一喰専心

2016年11月の記事

2016年11月29日ゆか11/29

1129.png 

【朝食メニュー】

鶏つくねの柚焼色

めかぶなめ茸

ご飯

味噌汁

 

めかぶなめ茸は朝食にぴったりですよね。

健康的です!!!

つくねのタレは甘辛くてご飯がすすみます!

2016年11月28日ゆか11/28

1128.png 

 

【夕食メニュー】

牛丼

里芋と綱のピリ辛サラダ

マンゴープリン

ご飯

味噌汁

 

大好きな牛丼でした!!

サラダもと~っても美味しかったです!

 

マンゴープリンもついて大満足です。

2016年11月26日ゆか11/26

1126yuu.png 

 

【夕食メニュー】

焼き魚

味噌の炒めもの

ご飯

味噌汁

 

お魚、骨が少なくて嬉しかったです(笑)

味噌汁の具材はキノコでした。

毎回具材が変わるのでとても楽しみなんですよ!

 

2016年11月26日ゆか11/26

無1126asa.png 

 

【朝食メニュー】

オムレツとベーコン

ナスのお浸し

ご飯

味噌汁

 

ナスのお浸しはつるんと食べられますよね!!

とっても美味しかったです。

味噌汁は具材たっぷりですよ~!

2016年11月24日ゆか11/24

1124.png 

 

【夕食メニュー】

フライ盛り合わせ

肉じゃが

ご飯

味噌汁

 

フライは、 魚・イカ・クリームコロッケです!!

揚げ物・肉じゃがどちらも大好物なので、とても嬉しかったです~

2016年11月22日ゆか11/22

1122夕.png 

 

【夕食メニュー】

チンジャオロース

海藻サラダ

ご飯

味噌汁

 

チンジャオロースは、多めの量でした。

海藻サラダはあっさりしていていました!

寒くなってきてお腹がとても空くので、丁度良い量でした。

2016年11月21日ゆか11/21

1121夕.png

 

【夕食メニュー】

魚のホイル包み焼き

鶏肉と栗の甘辛煮

ご飯

味噌汁

 

魚は、バター風味でほくほくしていてとても美味しかったです!

鶏肉と栗の煮物も濃い目の味付けでご飯がすすみました。

 

2016年11月19日ゆか11/19

1119朝.png 

 

【朝食メニュー】

じゃがいもとポークの炒め物

もやしの和え物

ご飯

味噌汁

納豆

 

盛りだくさんのメニューでした!!

とてもバランスの良い健康的なメニューですよね!

お腹いっぱいになりました〜。

2016年11月18日ゆか11/18

1118夕食.png 

 

【夕食メニュー】

ハヤシライス

グリーンサラダ

ブドウゼリー

 

久しぶりのハヤシライスでした!

具材がたっぷり入っていて美味しかったです。

たくさん食べてしまいました!!

 

ブドウゼリーはあっさりしていて食べやすかったです。

2016年11月17日ゆか11/17

1117夜.png 

 

【夕食メニュー】

チーズインビッグハンバーグ

さつま芋のマセドアンサラダ

ご飯

味噌汁

 

 

チーズインハンバーグ、とってもボリューミーでした!!

とろとろのチーズが溶けだしてきました。

 

さつまいも、甘くて美味しかったです。

 

2016年11月17日ゆか11/17

1117朝.png

 

【朝食メニュー】

サンドイッチ

玄米フレークヨーグルト

 

 

洋食の朝メニューは初の投稿です~

朝食は、和食と洋食のどちらかを自分で選べます。

気分によって選べるのは嬉しいですよね!!

 

サンドイッチの時は洋食を食べると決めています(笑)

2016年11月16日ゆか11/16

1116夕食.png

 

【夕食メニュー】

魚と厚揚げの蒲焼き

小松菜としめじのそぼろ炒め

ご飯

豚汁

 

 

蒲焼のたれが魚と相性ばっちりでした!

豚汁は、具材がたっぷり入っていますよ~!

 

2016年11月16日ゆか11/16

1116asa.png 

 

【朝食メニュー】

目玉焼きとハムソテー

切り干し大根煮

ご飯

味噌汁

 

切り干し大根、大好物です~!

梅干し・昆布・海苔等は好きなものを選べるんですよ!!

嬉しいですよね。

2016年11月15日ゆか11/15

1115朝.png 

 

【朝食メニュー】

明太イワシ

ウインナーと野菜のソテー

ご飯

味噌汁

 

 

明太イワシは、ご飯にのせて食べるととても美味しいです。

魚・野菜等、色々な食材が食べられて健康的です!

 

2016年11月14日ゆか11/14

1114.png

 

【朝食メニュー】

オムレツとランチョンミート

南瓜煮

ご飯

味噌汁

 

 

朝ごはん定番のオムレツです!

調理してすぐに提供してもらえるのでホカホカです!

洋食の南瓜サラダも食べたかったな~(笑)

 

2016年11月12日ゆか11/12

1112yuu.png

【夕食メニュー】

高菜チャーハン

春巻き

味噌汁 

マンゴー

 

メニューが盛りだくさんでした!

私は九州出身なのですが、高菜といえば辛子高菜!!と思いこんでいました。

上京してきて、ちょっとしたカルチャーショックを受けました (笑)

さっぱりとした味付けで、高菜の新たな美味しさを発見できました。

マンゴーはとっても甘くて2皿くらい食べたいな~という気持ちです。

 

2016年11月12日ゆか11/12

1112朝.png

【朝食メニュー】

ベーコンエッグ

ご飯

味噌汁

 

れんこんきんぴらが残ったら、胡麻ドレッシングで和えると、

れんこんサラダになりますよ~ (by 寮母さん)

ドレッシングの活用でいろんな味が楽しめますね!

次回、試してみます!

 

2016年11月11日ゆか11/11

1111.png 

【夕食メニュー】

魚の塩麹焼き

韓国風肉団子

ご飯

お吸い物

  

魚の塩麹焼きは、甘味がある程よい塩味でした!

塩麹はうまみ成分が加わって、食材の味わいが深くなるそうですよ!!

肉団子は濃い目の味付けで、くせになる美味しさです。

2016年11月10日ゆか11/10

1110yuu.png 

 

【夕食メニュー】

肉豆腐

南瓜コロッケ

ご飯

味噌汁

 

肉豆腐はボリューム満点です。

ご飯がすすみます!!!南瓜コロッケには、野菜もついてきます~

野菜も取れるのは嬉しいです

 

今日はエレベーターの日です。

1890年のこの日、東京・浅草で日本初の電動エレベーターが公開されたことを記念してのことだそうです。

私が住んでいる寮の各階の移動は、エレベーターなのですが、

に朝の時間帯はフル稼働です。

階段での移動はきついので、エレベーターが発明されて良かったな~と感じるこの頃です(笑)

2016年11月10日ゆか11/10

1110朝.png 

 

【朝食メニュー】

鮭塩焼き

芽かぶとろろ

ご飯

味噌汁

 

日本の朝ごはん!! という感じのメニューでした。

留学生の皆さんは、鮭の骨を取るのに苦戦しています。(私もですが...笑)

芽かぶとろろはお腹に優しいですよね。

2016年11月09日ゆか11/9

1109.png 

【夕食メニュー】

きのこの和風スパゲティ

ツナサラダ

たまごスープ

十五穀米・ご飯

カクテルゼリー

 

和風スパゲティはあっさりした味付けであっという間に完食しました!

たまごスープ・ご飯はおかわり自由なんですよ~!

デザートまでついて、メニューが盛りだくさんでした。

お腹いっぱいです!!

2016年11月08日ゆか11/8

1108夕食.png 

 

【夕食メニュー】

豚の粒マスタードマヨネーズ焼き

ポテト明太子

ご飯

味噌汁

 

豚肉とマスタードって相性良いな~!

寮に入ってから、今まであまり食べてこなかったメニューで新たな好みを発見することが多々あります!!

 

今日はいい歯の日ですね。

「いつまでも美味しく、楽しく食事をとるために口の中の健康を保ってほしい」

との願いから制定されたようです!

これからも楽しく食事を取れるように、しっかりと歯磨きをしたいと思います...。

2016年11月07日ゆか11/7

1108.png 

 

【夕食メニュー】

魚と肉焼売の野菜あんかけ

中華玉子焼き

ご飯

さつまいものお吸い物

 

今日は中華メニューでした!

お吸い物には、さつまいもがたっぷり!甘くて美味しかったな~

 

最近寒さが厳しくなってきましたね。

寮の栄養満点のご飯を食べて、体調管理に気を付けたいです!

2016年11月07日ゆか11/7

1107.png 

 

【朝食メニュー】

豆腐ハンバーグ

オクラとモロヘイヤの和え物

リンゴジュース

ご飯

味噌汁

 

豆腐ハンバーグ、ふわふわでした。

添え物で、かぼちゃ・サヤエンドウの炒め物も...!

栄養のことも考えられていますね!

オクラとモロヘイヤの和え物は、ご飯と相性ピッタリです。

 

リンゴジュースがたまに出ると、寮生のテンションが少し上がります()

2016年11月05日ゆか11/5

1105.png

 

【朝食メニュー】

ミートボールのテリヤキソース

おひたし

ご飯

味噌汁

 

 

ミートボールは、テリヤキソースが程よい甘さでした。

おひたしは薄味でさっぱりとしていて食べやすかったです。

一人暮らしだと、なかなか作らないメニューですよね。

ご飯が出るありがたさを実感しています...

 

2016年11月04日ゆか11/4

1104.png

 

【夕食メニュー】

ご飯

味噌汁

天ぷら盛り合わせ

豆腐団子と切り昆布煮

 

 

天ぷらは、

海老・さつま芋・ゴボウとニンジン・ピーマン・ちくわの5種類です!

どれも美味しかったけれど、特にエビがプリプリでした。

 

豆腐団子はふわふわ食感です。何個でも食べられそう!

食べたばかりですが、写真を見ているとまたお腹が空いてきました...

2016年11月02日ゆか11/2

●夕食●

11gatu.png

【メニュー】

ポークカレー・コールスローサラダ・パンナコッタ

 

人気メニューのカレーライスです!!

そしてデザートのパンナコッタ!なんと、二層になっています。

 今日は、12月並みの寒さでしたが、ほくほくカレーで体が温まりました。

どれも美味しかったです!

 

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ