一喰専心

2014年3月の記事

2014年03月18日ぺこりん★3/18

●夕食●

318yoruDSC00856.jpg

メニュー

豚肉の胡麻ダレ焼き、南瓜コロッケ、御飯、味噌汁

 

今日のメインは、ゴマの風味が香ばしい豚肉の胡麻ダレ焼きです☆ ジューシーなお肉がご飯によく合います♡ サクサクおいしい南瓜コロッケも、お気に入りメニューの一つです。大好きな組み合わせで、テンションも上がります!

 

さて、とうとう私も退寮の日が近づいてきました。私が学生時代ずっと住んでいた部屋にも、春にはまた新たな寮生さんが入り......。学生会館ではまた、新たなドラマが日々繰り広げられることでしょう!

 

こちらのブログの、私ぺこりんの担当は今日で終わります。毎日、自由に楽しく書かせていただきどうもありがとうございました! それではまた、どこかでお会いしましょう (⌒∇⌒)""

2014年03月18日ぺこりん★3/18

〇朝食〇

318asaDSC00855.jpg

和食メニュー

和風ハンバーグ、ポテトサラダ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日は、去年退寮した友人と久しぶりに会い、遊びに行く予定です♪♪ 学生会館で育んだ友情は、本当に私の財産だな~と思います。卒業しても、遠く離れても、連絡を取り合って、ずっと仲良くしていきたいです!

 

遠出をする日の朝は、しっかり朝食をとりたいですよね。今朝は和食を選んでみました。

 

ハンバーグにポテトサラダと大好きなメニューばかりでうれしいです♪♪ ハンバーグにはご飯に味噌汁だな~と、改めて感じました!

2014年03月17日ぺこりん★3/17

●夕食●

317yoruDSC00849.jpg

メニュー

魚の野菜甘酢あんかけ、焼き餃子、御飯、スープ

 

今日は少し暑いくらいの日でした☆ 天気もいいし、お出かけ日和の一日でしたね~! そんな日に限ってバイトが入っている私......。少し残念です。笑

 

夕食は、中華風なメニューでした! 餃子が好きなので、これは嬉しいです!! 個人的には、酢をたっぷりかけて醤油とラー油はちょっぴり、のタレのバランスが重要です♪♪

 

今日でバイトの連勤も終わりです。明日も晴れるといいのですが o(^∀^o)

2014年03月17日ぺこりん★3/17

〇朝食〇

317asaDSC00848.jpg

和食メニュー

スペイン風オムレツ、青菜とコーンソテー、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

卒業ということで、最近は色々な方から寄せ書きやプレゼントを頂きます。寄せ書きや手紙を読んでいると、学生時代の思い出がこみあげてきて、泣きそうになってしまいます。

 

でも「学生」が終わるという、その実感がなかなか湧かないんですよね~!笑 

今は春休み中で、4月になったらまた学期が始まるような......。そんなわけないんですけど!

 

今日の朝食は、お気に入りメニューの一つ、スペイン風オムレツです! 具沢山で、食べごたえ十分です☆ バター風味の青菜とコーンソテーも、とってもおいしかったです♪♪

2014年03月15日ぺこりん★3/15

●夕食●

315yoruDSC00847.jpg

メニュー

ガーリックチキン、ペンネと野菜のクリーム煮、御飯、味噌汁

 

急に春めいて、暖かい一日でしたね〜! 昼間は暑いくらいでした。街では、もう春の装いの方を見かけました♪♪

 

今日の夕飯は、ガーリック風味のソースが香ばしいガーリックチキンでしたお肉のジューシーさがたまらないですさらにペンネと野菜のクリーム煮もあり、ボリュームたっぷりの夕食でし v(''*) 

 

明日も晴れるみたいですね。この陽気が卒業式まで続いてくれると嬉しいです

2014年03月15日ぺこりん★3/15

〇朝食〇

315asaDSC00843.jpg

和食メニュー

じゃこ天とじゃが芋の煮物、ホタテフライ、ふりかけ、御飯、味噌汁

 

医療系の資格試験は、そろそろ発表みたいです!! 私の寮にも医療系の学校の方が何人かいらっしゃいます。まだまだ気が休まらないとは思いますが、ぜひ夢を叶えてほしいなあと、同じ寮生として思います☆ 毎日努力する姿を、ずっと見てきたので......。

 

朝食は、煮物が食べたかったので和食にしました。洋食のトマト煮もおいしそうで、迷ったんですが! 迷った時は、大体ご飯と味噌汁に落ち着きますね。

 

今日は天気がいいので、自転車でどこかに行こうかなと考え中です♪♪

2014年03月14日ぺこりん★3/14

●夕食●

314yoruDSC00839.jpg

メニュー

豚照り丼、海藻サラダ、柚子寄せ寒天、味噌汁

 

花粉症の方にはツライ季節ですね〜〜!! マスクをしてもくしゃみを繰り返す友人を見ていたら、なんだか私まで鼻の奥がむず痒くなってきました。

 

私は花粉症ではないのですが、いつ発症するかと毎年ドキドキです。笑

 

今日の夕食は、豚照り丼でしたこちら、テリヤキソースのかかった豚肉がとっても香ばしく、お気に入りの一品ですお肉は大きいままご飯にのっていますので、ガブリとかぶりつくのがオススメです (*)

2014年03月14日ぺこりん★3/14

朝食〇

314asaDSC00838.jpg

和食メニュー

目玉焼き、ブロッコリーとツナの辛子マヨ和え、納豆、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今日も朝からバイトです!! 学校が終わってからというもの、連日アルバイトづくしのぺこりん★ です。アルバイトが休みの日に、引っ越しの荷造りを進めたり、ちょこちょこ遊びに行っています

 

忙しくて大変な時もありますが、あと残り少ない学生生活を思うと、一日一日を大切に過ごしたい、と思うんです。

 

朝食は、目玉焼きに納豆で、力の出るメニューでした☆ さらに、今日の味噌汁の具は、さつま芋とレタス! 初めての組み合わせでしたが、サラダスープって感じで歯ごたえがあり、おいしかったです♪♪

2014年03月13日ぺこりん★3/13

●夕食●

313yoruuDSC00835.jpg

メニュー

天ぷら盛り合わせ、トマトサラダ アボカドサラダ、御飯、スープ

 

今日は予報通り、夕方から激しい雨が降りましたね! 風も強く、外出していた私の傘は、強風にあおられ使い物にならなくなってしまいました(> <)

 

帰宅し、玄関先で会った寮生さんと「すごい雨でしたね〜」と話したのですが、そんな声のかけあいが、学生寮らしくて温かいな〜と思います。

 

夕食は、カラッとおいしい天ぷらでした! サラダがさっぱりとしていて、天ぷらによく合います

 

明日は晴れますように

2014年03月13日ぺこりん★3/13

〇朝食〇

313asaDSC00831.jpg

和食メニュー

きつねうどん、フルーツ盛り合わせ、ゆかり御飯

 

今朝の空は、暑く雲に覆われていて、かなり薄暗いです。雨が降り出しそうな予感......。

 

天気はどんよりとしていますが、私は久しぶりにアルバイトがお休みの日なので、お気に入りの美術館に行く予定です☆ そこのカフェのグラタンが大好きなので、東京を離れる前にもう一度食べておきたいと思いまして =*-*=

 

朝食は、つるっとしたのどごしがおいしい、きつねうどんでした♪♪ 外出する日は特に、ちゃんと腹ごしらえをしておきたいですよね!

2014年03月12日ぺこりん★3/12

●夕食●

313yoruDSC00829.jpg

メニュー

ハヤシライス、キャベツのフレンチサラダ、ブドウゼリー

 

待ってました! ハヤシライスの日です☆ でも、これは私にとって寮生活最後のハヤシライスなんですね......。

 

これから食べる寮食は全て「寮生活最後の○○」となるわけです。なんだか寂しい!笑たくさんお世話になったこの場所とももうすぐお別れです。

 

私にとって最後のハヤシライス、たっぷり堪能しました☆ とってもおいしかったです。ずっと忘れたくない味です。デザートのブドウセリーは、上にブルーベリーゼリーがのっていてとてもおしゃれでした♪♪

2014年03月11日ぺこりん★3/11

●夕食●

311yoruDSC00825.jpg

メニュー

鶏唐揚げ、切干大根煮、御飯、味噌汁

 

今日は寮の友人と一緒に、粗大ゴミを出しました!! 大きな物は、捨てるのにけっこう料金がかかるんです......

 

家具付きの学生寮だからこそ、引っ越しの時の荷物やゴミもまだ少なくてすみます。寮でよかった〜、と思いました寮生同士で助け合って、引っ越しの準備を進めることもできますしね!

 

肉体労働? で疲れた夜は、ボリュームたっぷりの唐揚げがうれしいです味のしみ込んだ切干大根もとてもおいしくて、ぺろりと食べてしまいました!

2014年03月11日ぺこりん★3/11

〇朝食〇

311asaDSC00822.jpg

和食メニュー

炒り玉子、根菜サラダ、ふりかけ、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今朝は、びっくりするくらいきれいな青空です! もう引っ越しの時期なので、昨日も隣の部屋の子が引っ越していきました。新たな場所でもがんばってね、と旅立ちの日は明るく送りたいと思っています。

 

あと2週間で私自身も退寮の身なのですが!!笑

 

さて、今日の朝食は、和風の味付けがおいしい炒り玉子でした☆ 味噌汁も具沢山で、とってもおいしかったです。


 

2014年03月10日ぺこりん★3/10

●夕食●

310oruDSC00821.jpg

メニュー

鯖味噌煮、豚肉と野菜の塩ダレ炒め、雑穀米、澄まし汁

 

最近、寒くて手があかぎれ気味です......。あちこちひび割れて痛いです! うー、早く暖かくなるといいんですが♪♪

 

今日の夕ご飯は、雑穀米でした赤みのあるご飯の色に、食欲をそそられます。美容や健康に良いということで、女子には大人気ですよね〜!!

 

今晩は鯖の味噌煮に塩ダレ炒めと、ご飯にぴったりのおかずで、雑穀米のおいしさをよーく堪能できました

2014年03月10日ぺこりん★3/10

〇朝食〇

310asaDSC00820.jpg

和食メニュー

和風ロールキャベツ、しらす卸し、御飯、味噌汁、牛乳

 

寮の後輩が、旅行から帰ってきました! 関西地方をひとりで廻ったそうです素敵なお土産もいただきました v(''*)  卒業旅行にも行かない出不精な私には、一人旅なんてできなさそうです......尊敬しますね〜。笑

 

朝食は、大好きな和風ロールキャベツでしたぎっしり具が詰まっていて、食べ応え十分な一品です!

 

今日のしらす卸しは、セルフサービスで梅干となめ茸をトッピングできるようになっていて、面白かったです♪♪ もちろん、ごはんにかけたら最高のおいしさでしたっ

2014年03月08日ぺこりん★3/8

●夕食●

38yoruDSC00819.jpg

メニュー

牛肉の和風炒め、水餃子、御飯、味噌汁

 

今日は、お世話になったバイト先での最後の勤務でした! お弁当屋さんなんですが、最後ということで特別に超豪華なお弁当を作ってくださり......さらに皆さんから温かい言葉もかけていただき、感激もひとしおでした。

 

4月から大学生という、新しいバイトの子も入ってきて、時の流れを感じました~!! とうとう私も、新たなステージへ進む時がきたんですね。

 

夕食は、大好きなメニューの牛肉の和風炒めでした☆ 春雨たっぷりで、ご飯によく合う最高の一品です。プリップリの水餃子もとてもおいしかったです♪♪

2014年03月08日ぺこりん3/8

〇朝食〇

38asaDSC00816.jpg

和食メニュー

厚揚げのチャンプルー、青菜のからし和え、のり佃煮、御飯、コンソメスープ、りんごジュース

 

とってもいいお天気です!! 最近は快晴なのに冷えることが多いですし、今日もなんだか寒そうですね......

 

朝食は、洋食のホットケーキにしようか迷ったのですが、ご飯の気分かな〜と思い、和食を選びました迷うと、結局和食になるパターンが多いです。笑

 

厚揚げのチャンプルー、栄養満点という感じでとてもおいしかったです! やっぱり朝に卵料理だと元気が出ますね初メニューの青菜のからし和えも、ピリリとした辛さが良いアクセントになっていて、おいしかったです♪♪

2014年03月07日ぺこりん★3/7

●夕食●

37yoruDSC00814.jpg

メニュー

メンチカツ、じゃこ天と野菜の煮物、御飯、味噌汁

 

昼間、一時雪が降りましたね〜!! 天気はよかったのに、とても寒い一日でした。そんな日でも、寮に帰ると温かいご飯が待っていてくれます♪♪

 

夕食は大好きなメンチカツで、かなりうれしいですとても大きなメンチカツなんですが、今日はかなりお腹がすいていて、ぺろりと食べてしまいました!

 

卒業も無事決まったことですし、引っ越しの準備をしなければならないのですが......なかなか進まなくて困っています!そろそろ集中しないと (> <;)

2014年03月06日ぺこりん★3/6

〇朝食〇

36asaDSC00813.jpg

和食メニュー

ベーコンエッグ、竹輪とれんこんの煮物、納豆、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

久しぶりの青空ですね! 風もかなり強いみたいです。洗濯物がよく乾きそう o(*゜з゜*)o

 

朝食は、納豆が食べたかったので和食にしました☆ 納豆はよーく混ぜると体にいいらしいので、いつもよくよく混ぜて食べるようにしています♪♪

 

竹輪とれんこんの煮物ですが、こちらがとてもいい味! 味がしみていて本当においしいので、じっくり味わいながらいただきました。

 

今日もいい一日になりますように!

2014年03月05日ぺこりん★3/5

●夕食●

35yoruDSC00812.jpg

メニュー

山菜煮込みうどん、いかの中華あんかけ、若布御飯

 

今日は卒業予定者発表の日でした! 結果......無事卒業できます。心の底からほっとしました〜。

 

発表前から私は、単位の数え間違いなどもしものことがあったらどうしよう、と不安がっていたので、なんと母が地元から駆けつけ、私の代わりに見に行ってくれたんです( TДT)自分の気の小ささを情けなく思いつつ、母には本当に感謝です。

 

さて、そんな少しお祝いモードの今日は、具沢山の煮込みうどんでした 野菜もお肉もたっぷりで、最高のおいしさでした大好きなワカメご飯も あり、寮食大好き! と改めて思えるメニューでした♪♪

2014年03月04日ぺこりん★3/4

○朝食○

34asaDSC00808.jpg

和食メニュー

鮭塩焼き、インゲンとハムのピーナッツ和え、ふりかけ、御飯、味噌汁

 

卒業&退寮の準備をしている真っ最中なんですが、要るものと要らないものに仕分けるのが本当に難しいです!!

 

引っ越しを経験している友人が言うには、思い切りが大事! とのことです。笑

がんばります ( ̄▽ ̄;)

 

朝食は、鮭の塩焼きが食べたくて和食を選びました☆ やっぱり朝食には、鮭の塩焼きがよく合います♪♪ また、インゲンとハムのピーナッツ和えでですが、インゲン・ハム・玉ねぎがピーナッツの甘みでまろやかな味わいになっていました。おいし~! です。

2014年03月03日ぺこりん★3/3

●夕食●

33yoruDSC00807.jpg

メニュー

バラ寿司、さつま揚げとふきの甘辛煮、桜餅、おぼろ汁

 

今日はひな祭りですね私は今年、バイト先でひな祭りのデコレーションを飾ったり片付けたりと、ひな祭りムードを満喫していました!

 

寮に帰ると、夕食はなんとひな祭りメニュー♪♪ バラ寿司に桜餅でお祝いですね彩り鮮やかなバラ寿司は、おいしくて大好きなメニューです!

 

とてもいい天気で、春の訪れを感じられるような一日でした (^ ^)

2014年03月03日ぺこりん★3/3

〇朝食〇

33asaDSC00806.jpg

和食メニュー

和風豆腐ハンバーグ、青菜と油揚げのお浸し、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日は大好きな豆腐ハンバーグの日です☆ サクサクとしてとてもおいしいです♥ ご飯にもパンにも合うので、どちらにしようか迷いましたが、和食の気分かな〜と思い、和食を選んでみました!

 

青菜と油揚げのお浸しには、かつお節がたっぷりとかかっていて、いい味でした〜。

 

今日は久しぶりのいい天気です! もう着ないコートやマフラーを洗濯し、荷造りを進めたいと思います (-ω-

2014年03月01日ぺこりん★3/1

●夕食●

31yoruDSC00805.jpg

メニュー

魚の揚げ煮、中華風ふろふき大根、御飯、おぼろ汁

 

朝から霧雨がしょぼしょぼと降り、さむ〜い一日でしたね! 関東では、また雪が降るとの予報もあります。春はまだでしょうか〜!?笑

 

今日の夕食は、大好きな魚料理でした身がホロホロとくずれるようにやわらかく、とても食べやすかったです♪♪

 

また、今回初メニューと思われる中華風ふろふき大根ですが、こちら、びっくりするほどおいしかったです!! ピリ辛のたれが大根や蒸しキャベツとよく合い、ご飯がよ〜く進みました

 

豆腐や豚肉、ごぼうといった具がたっぷりのおぼろ汁も、体が温まりました

2014年03月01日ぺこりん★3/1

〇朝食〇

31asaDSC00802.jpg

和食メニュー

鶏肉と野菜の中華炒め、ポテトサラダ、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

とうとう3月に入りましたね! 3月は逃げる、と言いますが......少しでも寮生活での思い出を増やせるように、毎日を大切に過ごしたいです。

 

今日の朝食は、中華炒めがおいしそうな和食を選びました鶏肉好きとしては、このメニューはとても嬉しいです♪♪ 中華風の味付けが食欲をそそります

 

さらに、コーンたっぷりのポテトサラダもあり、こちらは甘酸っぱさが最高でした!

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ