一喰専心

2014年2月の記事

2014年02月22日ぺこりん★2/22

●夕食●

222yoruDSC00734.jpg

メニュー

鶏肉の柚子胡椒焼き、金平ごぼう、白玉あずき、御飯、味噌汁

 

そろそろ引っ越しの準備でもしようかと、段ボールをもらってきたはいいのですが......何から詰めればいいのか、サッパリ分からないぺこりん★ です。笑

退寮まではまだ一カ月近くあるので、焦らず少しずつ詰めようと思います。

 

今晩のメニューは、鶏肉の柚子胡椒焼きでした☆ こちら、香ばしい鶏肉がとっっても美味しい一品です。一押しメニューです!!

 

そしてデザートは、白玉あずきです。モチモチとした白玉の食感、たまりません☆ デザートのある日はテンションが上がりますね♪♪

2014年02月21日ぺこりん★2/21

●夕食●

221DSC00733.jpg

 

メニュー

ハンバーグステーキ、バジル風味サラダ、御飯、コンソメスープ

 

オリンピックが盛り上がっていますね! 全身全霊をかけて競技する選手の姿には、本当に感動します。そして、自分もがんばろう、と勇気をもらえますよね。

 

今日の夕食は、みんな大好きハンバーグでした小さい頃からずーっと好きな食べ物ですふわふわの食感で、あまずっぱいトマトソースがとてもおいしかったです♪♪ ハンバーグにはやっぱりご飯だなあと思います。笑

 

なんだか少し風邪気味なので、今晩は早く寝て体調を戻そうと思います!

2014年02月21日ぺこりん★2/21

〇朝食〇

221asaDSC00732.jpg

和食メニュー

親子うどん、菜飯、フルーツヨーグルト、牛乳

 

2月も残すところ後一週間ですね。つい卒業までの日数を、指折り数えてしまう今日この頃です。

 

曇って肌寒かった昨日とは打って変わり、今日は快晴で、暖かくなりそうな予感です♪♪ お出かけ日和ですね!

 

今日の朝食は、もちろん和食のうどんを選びました☆ 眠くて食欲のない朝でも、うどんなら食べられますよ~! 親子うどんということで、栄養もきちんととれる一品です。

2014年02月20日ぺこりん★2/20

〇朝食〇

220asaDSC00728.jpg

 

洋食メニュー

豆腐ローフ、パン、コーンポタージュ、オレンジジュース

 

今日は、寮の友人と遊びに行く予定です♪♪ 彼女は今年卒業で、しかも留学生なので、もうすぐ帰国してしまいます。

 

寮でいつも話しているせいか、意外にも一緒に出かけたことがなかったので、思い出作りに今日は楽しんできたいと思います

 

出発まで時間がないので、朝食はサッと食べられる洋食を選んでみました豆腐ローフとランチョンミートで、パパッと食べられながらも満腹になります!そしてコーンポタージュで一息つきつつ......そろそろ行ってきます

2014年02月19日ぺこりん★2/19

●夕食●

219yoruDSC00726.jpg

メニュー

ハッシュドビーフ、アボカドとセロリのマリネ、御飯、コンソメスープ

 

今晩はハッシュドビーフです待ってましたーー! 前回食べた時から忘れられなくて......笑、また食べたいなあって思っていたんです。

 

今回も、期待を裏切らないおいしさでしたこれは絶品です〜。画像を見ているだけで、また食べたくなってきました。笑

 

アボカドとセロリのマリネは、お豆がたっぷりで健康にもよさそうですアボカドのなめらかさはサラダによく合いますね

2014年02月19日ぺこりん★2/19

〇朝食〇

219asaDSC00724.jpg

洋食メニュー

スープスパゲティ、蒸し鶏と大根のサラダ、パン、りんごジュース

 

快晴で、とても気持ちのいい朝ですね! もう授業もなく、早く起きる必要はあまりないのですが、今までの習慣で、つい起きてしまいます (^ ^)v

 

朝食は、スープスパゲティの洋食を選びました朝にぴったりのやさしい味で、ぺろりと食べられますさらにサラダは、大好きな蒸し鶏と大根のサラダでした! こちら、歯ごたえが良くてとてもおいしいんです。

 

こんないいお天気のまま、春が来てくれるとうれしいですね〜。

2014年02月18日ぺこりん★2/18

●夕食●

218yoruDSC00723.jpg

メニュー

回鍋肉、中華ポテト、御飯、ワンタンスープ

 

明後日も雪の予報だったのですが、「曇り」に変わっていました! 安堵してしまいますね......。今年の冬は、普段降らない地域も大雪となり、各地で被害が出ています。こんな時こそ、「いつも通り」の生活に感謝して過ごしたいです。

 

夕食は、ボリュームたっぷりの回鍋肉でした☆ ピリリとした辛さが食欲をそそります♪♪ お肉もたっぷりで、大満足の一品です。

 

中華ポテトも、ホクホクのさつま芋に甘いコーティングのハーモニーが最高でした!

2014年02月17日ぺこりん★2/17

●夕食●

217yoruDSC00722.jpg

メニュー

チキンカツ、豆腐団子の煮物、御飯、味噌汁

 

大学生活、最後の試験が終わりました! 朝の8:30からでした、早いです( ̄ ̄;)無事に遅刻もせず、試験も滞りなく終わり、あとは卒業者発表を待つだけです。

 

単位の取り忘れがないか、本当にドキドキしますが、発表日まではできるだけ気にしないようにしたいと思います。

 

夕食は、大好きなチキンカツでしたこのジューシーさがたまらないんですv(*'-^*) 試験の疲れも吹っ飛びそうなおいしさでした

2014年02月15日ぺこりん★2/15

●夕食●

215yoruDSC00719.jpg

メニュー

魚チーズ焼き、南瓜コロッケ、御飯、味噌汁

 

朝方は雨が降っていたんですが、日中はずっと曇っていて、雪はあまり解けなかったですね~!! 除雪もあまりされていないので、街中は大変なことになっています!

 

寮の後輩の話なんですが、彼女の自転車は今、学校の自転車置き場で雪の中に埋もれているそうです。......雪が積もりすぎて、サドルの部分しか見えていないとか。早く自転車を持って帰れるといいのですが!笑

 

寒い夜には、温かい夕食が本当にありがたいですね。今日のメイン、魚チーズ焼きはチーズの香ばしさがたまらない一品でした☆ 南瓜コロッケも、サクサクでとてもおいしかったです。

2014年02月15日ぺこりん★2/15

〇朝食〇

215asaDSC00718.jpg

和食メニュー

肉団子の煮物、青菜のお浸し、納豆、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

昨日は大雪と思ったら、今朝は雨が降っています! 雪が溶けかかって、路面は滑りやすくなっているかもしれませんね。今朝、父からは「転倒しないようにおとなしくしていなさい」とメールが来ていました!笑

 

さて朝食は、洋食のホットケーキもとってもおいしそうで、かなり悩んだのですが......

 

結局、肉団子の煮物と納豆が食べたくて、和食にしましたこだわっているつもりはないんですが、和食に落ち着くことが多いんですよね。寮食の肉団子は、ジューシーで本当においしいんです

2014年02月14日ぺこりん★2/14

●夕食●

214yoruDSC00715.jpg

メニュー

おでん、茄子とチャーシューの中華和え、茶飯、味噌汁

 

今日は、中国では「元宵節」という祝日で、「元宵」という団子を食べるそうです留学生の子から聞きました!それに比べて私は、日本の祝日のこと、何も知らない気がします......。今年はもう少し、気をつけて生活したいと思います。

 

さて、今日は都内も大雪です! 先週に引き続き、週末を狙ってやってくる大雪。いったい何なんでしょう!?

 

夕食は、体がポカポカ温まる「おでん」でした茶飯と合わせて食べると、おでんの旨みがますます引き立つのでおすすめです

2014年02月13日ぺこりん★2/13

〇朝食〇

213asaDSC00714.jpg

和食メニュー

鶏つくねの梅あんがけ、ナルトと野菜の和え物、味付のり、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今朝、笑ったとたんに唇がパキッとひび割れてしまいました! 痛いーっ笑

空気が大分乾燥していますよね。インフルエンザも流行っているようですし、気をつけなくてはっ (`・ω・´;)

 

朝食は、とってもおいしい鶏つくねでした☆ 梅あんがかかっているのですが、酸っぱすぎずちょうど良い甘さでしたよ~☆

 

また、ナルトと野菜の和え物は、和風味のクリーミーなドレッシングで和えてあり、ご飯によく合いました。

 

それでは、今日も私は試験があるので、学校に行ってきますっ!

2014年02月12日ぺこりん★2/12

●夕食●

212yoruDSC00713.jpg

メニュー

魚塩焼き、厚揚と野菜の塩ダレ炒め、フルーチェ、御飯、豚汁

 

バレンタイン直前ですね!! 私の寮でもここ数日、チョコ作りの練習をされている方が多いです!甘〜いチョコの匂いがたまらないですっ笑

 

さて今日の夕食は、やっぱり落ち着く和食です鮭の塩焼き、大好きなので嬉しいです豚汁も、具沢山でとても豪華でした。

 

さらに今日のデザートは、フルーチェでした! なんだか懐かしいですね〜。昔、お母さんと妹とよく作った思い出があります。久しぶりのフルーチェは、思い出通りのおいしさでした♪♪

2014年02月12日ぺこりん★2/12

〇朝食〇

212asaDSC00712.jpg

和食メニュー

目玉焼きとランチョンミート、切干大根煮、ふりかけ、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

昨日発覚したんですが、スマホの機能が一部壊れていたみたいです......。一年ほど、故障に気づかずそのまま使っていました〜 (;゚゚;))

 

このまま使える気もしますが、一応修理に行ってきたいと思います。笑

 

さて、朝食はランチョンミートがあってラッキー でした! ランチョンミート好きなんですよね〜!! あのジューシーさがたまりません。 また、切干大根煮はよく味がしみていて、今日も朝からご飯がよく進みましたっ

2014年02月10日ぺこりん★2/10

●夕食●

210yoruDSC00711.jpg

メニュー

焼肉、ナムル盛り合わせ、御飯、若布スープ

 

今日の夕食は焼肉です 楽しみにしていたのでとても嬉しいです!

 

甘辛いタレにお肉のジューシーさが相まって、たまらないおいしさなんですそして、焼肉と言えばサンチュ、シャキシャキのサンチュもたっぷり (^_-)v

 

さらに、私がひそかに楽しみにしているのが、ナムル盛り合わせです! こちら、ご飯によく合い、いくらでも食べられそうなおいしさです

 

あー、やっぱり寮食の焼肉メニュー、大好きです。笑

2014年02月10日ぺこりん★2/10

〇朝食〇

210asaDSC00708.jpg

和食メニュー

和風豆腐ハンバーグ、白菜とホタテフレークの和え物、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

まだ路上には雪が残っていますね! 気をつけないと滑ってしまいそうです(> <) 東京出身の友人も、こんなに東京に積もったのは初めて見たかも! と言っていました。

 

春はまだ先みたいですね。 (*'o'*)b

 

週明けの今日、朝食はしっかりめに食べたくて和食を選びました♪♪ 豆腐ハンバーグ、大好きなんですよね~。ふわふわとした食べごたえで、とってもおいしいんです☆ 

 

2月もいつの間にか中旬に入りました。大学生活も本当にあと少しです!

2014年02月08日ぺこりん★2/8

●夕食●

28yoruDSC00703.jpg

メニュー

ポークソテー、炒り豆腐、御飯、味噌汁

 

今日は東京でも大雪でしたね!! びっっくりしました (*O)  私も、バイトが20:00までだったのが、雪のために18:00で臨時閉店になりました!

 

食堂に行くと、みんな何だかホッとした表情で夕食を食べていました。無事に帰って来られて良かったです〜 こんな日は、寮に住んでいるありがたみをつくづく感じます。

 

今日の夕食は、特に炒り豆腐がおすすめです ボリューム満点なのに豆腐でヘルシー、さらにヒジキもたっぷり入って、体にもよさそうです (*^-)v

2014年02月08日ぺこりん★2/8

〇朝食〇

28asaDSC00702.jpg

洋食メニュー

ベーコンエッグ、桃、パン、ジュース

 

朝起きると、外はすっかり雪景色です! わー、一晩で積もったんですねえ。まだまだ雪は降り続いています......。外出の予定のある方は、どうぞお気をつけて!

 

朝食は、ピーナツソフトが食べたかったので洋食にしました☆ ピーナツソフト、時々無性に食べたくなります♥

 

カリカリのベーコンがおいしいベーコンエッグ、甘〜い桃と、しっかり朝食を食べたら、もう風邪も引かない気がしますね!!!今日は近所でバイトがあるので、がんばってきます(p*ω)q

2014年02月07日ぺこりん★2/7

●夕食●

27yoruDSC00701.jpg

メニュー

魚の塩麹焼き、肉団子と野菜のオイスター炒め、黒胡麻プリン、御飯、にゅうめん

 

明日の関東は、何十年に一度の大雪だそうですね!! 今日の晴れた空からは想像もできません。......本当に降るのでしょうか? 最近の天気予報はよく当たると思いますが、まだ疑っているぺこりんです。笑

 

今日の夕食には、大好きな黒胡麻プリンが...... (♡▽♥) ゴマの風味が絶妙〜です。毎日でも食べたい一品です

 

さらに、にゅうめんは久しぶりのメニュー! 特別感があって嬉しいです。こちらもおいしくいただきました♪♪

2014年02月06日ぺこりん★2/6

〇朝食〇

26asaDSC00700.jpg

和食メニュー

魚粕漬け焼き、山芋めかぶ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

一昨日雪が降ってから、寒い日がずっと続いていますね! 節分の日の暖かさはどこへやら...... ('`) 寒い日は家に閉じこもっていたいものです。笑

 

朝食は、お魚が食べたくて和食を選びました こちらの魚粕漬け焼きですが、こんがりと焼かれた魚の匂いが食欲をそそります身もプリップリで、ご飯がよく進みました〜。

 

さらに、山芋めかぶ! これ大好きなんですよね〜 ご飯にかけて食べると、つるつるとした歯ごたえでぺろりと食べられます。

 

早く暖かくなるといいですよね (*^-)v

2014年02月05日ぺこりん★2/5

●夕食●

26yoruDSC00694.jpg

メニュー

トマトクリームスパゲティ、カニカマサラダ、カクテルゼリー、パン

 

今日は久しぶりに夕方まで用事がなかったので、午前中から昼すぎまで、グッスリ寝ていました! ここ最近の睡眠不足がようやく解消されたような気がします☆

 

しかも、私の大学はこれからが試験期間でして......私も試験を3つほど受けねばなりません!ちょこちょこ勉強しつつ、学生時代最後の思い出作りもしつつ、のんびり過ごしたいです (@^^@)

 

夕食は、みんなに大人気のスパゲティでした チキンがゴロゴロ入っていて、食べごたえも十分! さらにサラダは大好きなカニカマサラダで、こちらもおいしくいただきました

2014年02月05日ぺこりん★2/5

〇朝食〇

25asaDSC00689.jpg

洋食メニュー

スクランブルエッグとウインナー、オレンジ、パン、ジュース

 

昨日とはうってかわって、今朝は気持ちがいいほどの晴天です☆ 雪の降った昨日は、夜も相当冷え込んだようです。外に干していた洗濯物が、今朝見たら凍っていました!! (0)

 

このまま干して、日光で解けるのを待とうと思います♪♪

 

朝食は、パンの気分だったので洋食にしてみました! ふわふわのスクランブルエッグ、最高です (^_-)v

 

今日はちゃんと厚着をして出かけないと、ですね ('')

2014年02月04日ぺこりん★2/4

●夕食●

24yoruDSC00688.jpg

メニュー

豚肉の胡麻ダレ焼き、厚揚と里芋の甘辛煮、御飯、味噌汁

 

立春なのに、なんとも寒ーーい日でしたね!! 東京でも一時的に大雪が降り、街は一面真っ白になってしまいました。今は雪は止んでいますが、体の芯まで冷えるような寒さです......。

 

......春が待ち遠しいですっ (`・ω・´)

 

こんな真冬日には、温かい寮の夕食がありがたいです♪♪ 豚肉の胡麻ダレ焼きは、お肉がとてもジューシーで、外の寒さも忘れるようなおいしさでした☆

 

さて、お風呂に入って、早く寝ます!笑

2014年02月03日ぺこりん★2/3

〇朝食〇

23asaDSC00687.jpg

和食メニュー

スペイン風オムレツとロースハム、青菜としめじのソテー、ふりかけ、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今日は節分ですね! みなさんは豆まきをする予定はありますか!? 私はといえば、今年は初の恵方巻きに挑戦します☆

 

近所のお寿司屋さんに予約しているので、今から楽しみです♪♪

 

朝食は、ピリリとスパイシーなスペイン風オムレツでした! 具沢山でずっしりしていて、ごはんのおかずにもぴったりの一品です。

 

なんだか今朝はポカポカしていて春のような陽気ですね! 気分も上がります o( ^-^)o

2014年02月01日ぺこりん★2/1

●夕食●

21yoruDSC00686.jpg

ニュー

チキンマヨネーズ焼き、チキンとペンネのクリーム煮、御飯、味噌汁

 

今日から2月ですね! 私ぺこりん★ が「一喰専心」を担当するのも、残り2カ月となりました。皆さんに寮食のおいしさをもっともっと伝えられるよう、楽しく記事を書きたいと思います♪♪

 

そういえば、昨日は旧暦のお正月でしたよね (v^ー゚ベトナムや中国の留学生の子は、お祝いムードでした私もつられておめでたい気分です

 

さて、今日の夕食は豪華な洋食のメニューでした。洋食のおかずにご飯とお味噌汁というのが家庭的で嬉しいです v(*'-^*) ジューシーなチキンがたまらないおいしさでした!

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ