一喰専心

2014年1月の記事

2014年01月23日ぺこりん★1/23

〇朝食〇

123asaDSC00684.jpg

和食メニュー

目玉焼き、白菜と豚肉の煮浸し、味付のり、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

とてもいい天気ですね! 洗濯物がよく乾きそうです......笑

今日は自転車に乗って、遠出してみようかなと考えています☆ かわいい雑貨など、探しにいきたいですね〜♥

 

朝食は、プルプルの目玉焼きです。付け合わせの野菜炒めは、ヤングコーンが入っていて、シャキシャキとした歯ごたえがとてもおいしかったです♪♪

 

では、早めに準備をして出発したいと思います (´ ・`)ノシ

2014年01月21日ぺこりん★1/21

●夕食●

121yoruDSC00679.jpg

メニュー

味噌煮込みうどん、エビとチンゲン菜の塩炒め、フルーツ牛乳かん、ゆかり飯

 

バイトで水仕事をしているので、手の甲がひどいあかぎれとひび割れになってしまいました  (*´;ェ;`*)  見た目にも痛々しく、実際かなり痛いです!!

 

今までハンドクリームはあまり使ってこなかったのですが、塗ってみようと思います......

 

夕食は、みそ味でコクのある煮込みうどんでした お肉がたっぷりのっていて、とっても豪華です

 

そしてデザートの牛乳かんは、洋梨入りでした♪♪ プルプルで甘くて、食べると幸せな気持ちになります (o´o)

2014年01月20日ぺこりん★1/20

●夕食●

120yoruDSC00677.jpg

メニュー

メンチカツ、さつま揚げとごぼうの甘辛煮、御飯、味噌汁

 

夕食は、ボリュームたっぷりのメンチカツですこんな大きなメンチカツ、他ではなかなかお目にかかれません!

 

さくさくの衣&ふわふわのお肉で食べ応え十分なので、皆さんに一度はかぶりついてみていただきたい一品です。笑

 

ジューシーなメンチカツに、あっさり和風のおかずの甘辛煮がよく合っていました♡ 

 

夕食をがっつり食べたら、風邪も引かずに明日も頑張れそうです!!

 

2014年01月20日ぺこりん★1/20

〇朝食〇

120asaDSC00675.jpg

和食メニュー

和風豆腐ハンバーグ、青菜しらす和え、のり佃煮、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

大学生は、もう学年末試験の時期ですね! 毎日レポートや試験勉強に追われて、寝不足気味という方も多いのではないでしょうか。私の大学はまだ試験は始まっていませんが、大学の講義を受けられるのもあと少しと思うと、少し寂しい気がします。

 

そんな徹夜明けの朝は、ご飯をしっかり食べて目を覚ましたいですよね♪♪

 

今日の朝食は、豆腐ハンバーグに青菜しらす和えと、なんとも健康的なメニューでした☆ わかめと油揚げのお味噌汁も、具沢山でとってもおいしかったです。

2014年01月18日ぺこりん★1/18

●夕食●

118yoruDSC00674.jpg

 

チキンガーリックソース、切干大根、御飯、味噌汁

 

卒業式のために付け爪をオーダーすることにしたので、今はどんなデザインにしてもらおうか考え中です♪♪ 楽しい悩みです...... ( *´艸`*)ふふふ

 

さて夕食は、何とも豪華なメニューでした♪♪ チキンはガーリックの風味がよくきいていて、外側はパリッと、中はジューシーです!! 寮食のチキンのメニューは、本当にどれを食べてもおいしいんです(* ̄ー ̄*)v

 

ちなみに付け合わせの麺はたまごの麺だそうで、こちらもモチモチとした食感がとてもおいしかったです

2014年01月18日ぺこりん★1/18

○朝食○

118asaDSC00672.jpg

和食メニュー

野菜炒めとベーコンソテー、ポテトサラダ、納豆、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

土曜日ですが早起きをしました夜明けの空ってきれいですね〜! ベランダから見える景色に少し感動してしまいましたヽ(*>□<*)/

 

朝食は、カリカリのベーコンがおいしい野菜炒めでした! 野菜炒めとベーコンの組み合わせ、本当においしいんですおすすめメニューの一つです。

 

ポテトサラダもクリーミーで、こちらもとてもおいしかったです。

 

早起きすると一日の時間がたっぷりありますね。何をしようか迷い中です!!

2014年01月17日ぺこりん★1/17

●夕食●

117yoruDSC00671.jpg

メニュー

豚肉の塩麹生姜焼き、がんもとこんにゃくの煮物、フルーツみつ豆、御飯、味噌汁

 

今日は授業はなかったのですが、用事があり大学に行きました そしたらなんと、センター試験前日ということで、講義棟には関係者以外立ち入り禁止になっていました!! うっかりしていました......私の大学もセンター試験会場になるのです。

 

そんな大学構内には、そこはかとない緊張感が漂っていました (`・ω´)  とうとう明日ですね。受験生の皆さんのご健闘をお祈りしています。

 

夕食は、食べ応え満点の豚肉の塩麹生姜焼きでした! とってもジューシーで、付け合わせのもやしと一緒に、バリバリおいしく食べました

2014年01月17日ぺこりん★1/17

○朝食○

118asaDSC00669.jpg

和食メニュー

鯖文化干焼き、春雨サラダ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今朝は曇り空ですね。予報では晴れなので、これから晴れるといいですが (*^-^)

 

朝食は、魚の気分だったので和食を選びました  こちらの鯖文化干焼きは、脂がよくのっていて、とってもおいしい一品です 朝ご飯にはやはり魚が合います♪♪

 

お味噌汁の具はキャベツとぜんまいでした。珍しい組み合わせだと思うのですが、シャキシャキした食感でこちらもとてもおいしかったです!

2014年01月16日ぺこりん★1/16

●夕食●

116yoruDSC00668.jpgメニュー

ビーフカレー、玉子と野菜のサラダ、ブランマンジェ

 

気づけばセンター試験が今週末に迫っています! 受験生の皆さんは、年末年始もなく受験勉強し、お正月明けにはすぐに試験ということで、今が一番大変ですよね。体調に気をつけて、悔いのないようにあと一踏ん張りしてくださいね!!

 

さて、今日の夕食はみんな大好き、カレーの日ですビーフカレーなので、お肉がジューシーで最高です!ついおかわりしてしまいました (*^.^*)エヘッ

 

デザートのブランマンジェ、こちらもトロトロの食感でとてもおいしかったです♡

2014年01月15日ぺこりん★1/15

●夕食●

115yoruDSC00663.jpg

メニュー

鮭マヨのレモン風味、揚げ出し豆腐、御飯、澄まし汁

 

夕食は、なんとも色鮮やかなメニューです☆

 

メインの鮭マヨのレモン風味は初めてのメニューだったのですが、香ばしい鮭にマヨネーズソースがよく合い、とてもおいしかったです!ご飯がよく進みました♪♪ 笑

 

さらに、生姜の風味が豊かな揚げ出し豆腐です。揚げ出し豆腐、大好きなんですよね~!! うれしいです o(*゜з゜*)o

 

わかめたっぷりの澄まし汁も、ホッとする味で体が温まりました。

 

今日は結局、雪は降りませんでしたね。ホッとするような、少し残念なような......。

2014年01月15日ぺこりん★1/15

〇朝食〇

115asaDSC00662.jpg

和食メニュー

玉子オーブン焼き、ひじきとぜんまいさつま揚げ煮、ふりかけ、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今朝の空は、どんより曇っています。雪が降るという話...... :;(∩´`∩);:

しっかり防寒して出かけたいと思います!

 

朝食は、ふわっふわな食感が嬉しい、卵オーブン焼きでした マッシュルームなどの具もたくさん入っていて、食べごたえも十分。お気に入りの一品です

 

ひじきとぜんまいさつま揚げ煮も、ご飯によく合ういい味で、とてもおいしかったです♪♪

 

う〜、それにしても外は本当に寒そうですね!(o+д+o)

2014年01月14日ぺこりん★1/14

●夕食●

114yoruDSC00661.jpg

メニュー

酢豚、海鮮焼売、御飯、中華コーンスープ

 

今日は中華風な夕食です☆

 

中国人留学生の後輩と一緒に食べたのですが、彼女が、酢豚がトマト味なことに驚いていました!

 

今日の焼売も、付け合わせのザーサイとキュウリの和え物も、中華コーンスープも、これらは中国で実際に食べられているものと同じだそうですが......。

 

中国では料理の味付けにケチャップはあまり使わないようです。本場のものと日本のものとでは、やはり味付けが違うんですね! なんだか勉強になりました♪♪

 

2014年01月14日ぺこりん★1/14

○朝食○

114asaDSC00657.jpg

和食メニュー

テリヤキ鶏つくね、めかぶと甘酢生姜和え、のり佃煮、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日は成人式の連休明けです寮の後輩たちも続々と戻って来ていて、賑やかな寮内です♪♪

 

朝食は、食べごたえありなメニューでした! メインのテリヤキ鶏つくねに付け合わせのポテト、とってもおいしいんですよ〜。大好きな組み合わせですさらにめかぶの甘酢生姜和えまであり、朝からご飯のお代わり決定ですね!笑

 

お味噌汁の具はワカメとジャガイモで、こちらもご飯がすすみますね。大満足の朝食でした

2014年01月11日ぺこりん★1/11

●夕食●

111yoruDSC00654.jpg

メニュー

鶏肉の柚子胡椒焼き、金平ごぼう、みつ豆、御飯、味噌汁

 

今日から成人式の3連休ですね!  寮でも、今年成人式の後輩が地元に戻っています

 

着物姿も可愛いんでしょうね〜♪♪ ぜひ、楽しんできてほしいです♡ 

 

さて、夕食は大好きなチキンのメニューでした。柚子の風味とスパイシーな味付けがたまらない、こちらの柚子胡椒焼きは、お肉がちょうどよい焼き加減でジューシーでとってもおいしかったです

 

デザートのみつ豆は、寒天がさわやかで懐かしい味がしました♪♪

2014年01月11日ぺこりん★1/11

〇朝食〇

111asaDSC00653.jpg

和食メニュー

鯵干物焼き、もやしとウインナーのソテー、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

なんだか昨夜はすっきりしない夢をみました〜。うぅ...... (-"-;)と思い目覚め、ふと空を見ると、すごくきれいな青空でした! 嬉しくなりますね

 

朝食は、大好きな鯵の干物焼きでした。考えてみると、一人暮らしをしていたら、丸々一匹の魚を食べる機会ってなかなかないと思うんですよね! 魚を日常的に食べられるのも、寮食ならではです。

 

もやしとウインナーのソテーも、香ばしくてシャキシャキとしていて、とってもおいしかったです♪♪

2014年01月10日ぺこりん★1/10

●夕食●

110よるDSC00650.jpg

メニュー

ハンバーグステーキ、バジル風サラダ、御飯、味噌汁

 

卒論を提出したら、なんだか気が抜けてしまいました〜。おしゃれして、どこかに出かけたい気分ですね〜!!

 

卒業まで時間はまだたっぷりあるので、ゆっくり計画を立てようと思います (○ε○)♥

 

夕食は、大好きなハンバーグでした♪♪ 酸味のきいたトマトソースが、かなりおいしいです (*´`*)  やわらかくふわふわなハンバーグの食感も、とても好みでした!

 

付け合わせの、マカロニのペペロンチーノ風や茄子のチーズ焼きもおいしくて、あれこれと豪華な夕食でした

 

2014年01月10日ぺこりん★1/10

〇朝食〇

110asaDSC00649.jpg

和食メニュー

親子うどん、フルーツヨーグルト、菜飯

 

楽しみにしていたうどんの日です☆ 今日は、ボリュームたっぷりの親子うどんです! 鶏肉がジューシーで、とてもおいしい一品です。

 

デザートのヨーグルトには桃がのっていて、みずみずしくて最高でした♪♪

 

ここ数日、曇りや雨が多かったのですが、今日は快晴ですね! 風も強いので洗濯物が早く乾きそうです (○⌒∇⌒○

2014年01月09日ぺこりん★1/9

●夕食●

19yoruDSC00647.jpg

メニュー

豚バラと野菜のごまポン酢煮、こんにゃく味噌田楽、お汁粉

 

無事に卒論を提出しました! 提出期間は今日と明日の二日間なのですが、私は待ちきれず(?)、朝イチで行ってきました (>_< )

 

さて夕食は、中国からの留学生の子と一緒に食べました☆ 昨日18日は、中国では「臘八節」といって、まさにお汁粉のような甘い粥を食べる習慣があるそうです。今日のお汁粉は、それにちなんだものなの? と聞かれたのですが、どうなんでしょうか......。

 

たまたまかもしれませんが、甘いお汁粉は時々食べたくなりますよね♪♪

2014年01月09日ぺこりん★1/9

〇朝食〇

19asaDSC00646.jpg

洋食メニュー

豆腐ローフ、コーンポタージュ、パン、りんごジュース

 

豆腐ローフが食べたくて、今日は洋食を選びました☆ こちらは具がぎっしり詰まっていて食べごたえもあり、朝にぴったりな一品だと思います♥

 

付け合わせのリオナソーセージのステーキも、ジューシーでとてもおいしいです! 噛めば噛むほど味が出ます。笑

 

さらに濃厚なコーンポタージュまで付いて、豪華な朝食ですね♪♪

 

......なんだか雨が降りそうな空模様なので、傘を忘れずに出かけたいです ( ´ω)

2014年01月08日ぺこりん★1/8

●夕食●

18asaDSC00643.jpg

メニュー

ハッシュドビーフ風煮込み、アボカドとセロリのマリネ、御飯、コンソメスープ

 

今日は初メニュー、ハッシュドビーフの日です!! 一目見た瞬間「おいしそう......」とつぶやいてしまいました

 

トマト味がよくきいていてお肉がたっぷり、ご飯にもよく合い、本当においしかったです一緒に食べた友人も、おいし〜と大絶賛でした!

 

また出てほしいです〜

 

アボカドとセロリのマリネも、クリーミーなアボカドにセロリのシャキシャキ感がたまらなくおいしかったです。酸味のきいたドレッシングでさっぱりとした味わいでした。

2014年01月08日ぺこりん★1/8

〇朝食〇

18asaDSC00642.jpg

和食メニュー

鮭塩焼き、大根とツナのサラダ、牛乳、御飯、味噌汁

 

年が明け、帰寮してから今日で4日めです

 

寮の友人や後輩とも再会し、知り合いとも年始の挨拶をすませ、やっと普段の生活に戻ったなあという感じがします。

 

そんな日の朝食は、鮭の塩焼きが食べたくて和食を選びましたやはり和食は心が落ち着きますね〜!!

 

大根とツナのサラダも、和風な味付けでとてもいい味でした!

2014年01月07日ぺこりん★1/7

●夕食●

17yoruDSC00640.jpg

メニュー

回鍋肉、中華ポテト、御飯、ワンタンスープ

 

今日は美容院に行き、前髪を切ってもらいました。前髪が伸びすぎて、目にグサグサと刺さってきていたので......(; ̄ノ)

 

だいぶさっぱりしました

 

その美容院には、卒業式のヘアメイクもお願いするので、しっかり当日の打ち合わせもしてきましたよー袴を着るのが楽しみです!

 

さて、夕食は大好きな中華メニューでした♪♪ ボリュームたっぷりの回鍋肉がとてもおいしく、ご飯をお代わりしちゃいましたヽ(*⌒∇⌒*)

2014年01月07日ぺこりん★1/7

〇朝食〇

17asaDSC00639.jpg

和食メニュー

目玉焼きとロースハム、南瓜煮、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

お正月明けはなんだか眠いですね~!! 今朝ももう少し寝ていようかな......という誘惑に勝ち、なんとか起きました。。

 

まだ冬休み中なので、寝坊し放題です v( ̄ー ̄)v

 

朝食は目玉焼きです☆ ぷるぷるの卵が、温かいご飯によく合います。味噌汁の具は大根とスナップエンドウで、体が温まりました!

 

ごろごろせずに、今日はどこかに出かけてみようと思います♪♪

2014年01月06日ぺこりん★1/6

●夕食●

16yoruDSC00635.jpg

メニュー

チキンカツ、豆腐団子の煮物、御飯、味噌汁

 

今日のメインは、サクサクジューシーなチキンカツです☆ とても大きくて豪華ですよね♪♪ こちらチキンなので、あっさりとした食べごたえで、いくらでも食べられそうなおいしさなんです♥

 

煮物は、味のしみた豆腐団子や白滝がとてもおいしかったです☆ 寮母さんの煮物の味付け、大好きです!

 

今日から学校が始まった方も多いですよね。私は来週からなので、もう少しゆっくりできます(v゚ェ゚o)v

2014年01月06日ぺこりん★1/6

〇朝食〇

116asaDSC00634.jpg

 

洋食メニュー

ロールキャベツデミソース煮、パン、ゼリー、オレンジジュース

 

明けましておめでとうございます。私は、クリスマス前には卒論が無事終わり、年末年始は実家でゆっくり過ごしていました☆

 

留学生の子は年末年始も寮で過ごしたそうで、近くの神社に初詣に行った話を聞かせてくれました♪♪

 

さて、私にとって2014年最初の寮の朝食です! ......洋食を選んでみました♡ コクのあるデミソースがロールキャベツによく合い、予想通りとってもおいしかったです。

 

今年もどうぞよろしくお願いします (´)

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ