一喰専心

2013年12月の記事

2013年12月18日ぺこりん★12/18

●夕食●

1218YORUDSC00577.jpg

 

メニュー

ローストチキン、白菜とりんごのサラダ、クリスマスケーキ、バターライス、コンソメスープ

 

今年もやってきました☆ 毎年恒例の、クリスマスメニューです!!

 

今回は、とても大きなローストチキンが主役です♪♪ 香ばしい匂いがたまらないですね〜 (○´v`) お肉の繊維もほろほろとくずれて柔らかく、食べやすかったです

 

小さな骨だけ残し、あとはぺろりと食べてしまいました!笑

 

バターライスとケーキもあって、クリスマス気分はどんどん盛り上がっていきますね

 

 +  +それでは、皆さんに楽しいクリスマスが訪れますように!+   +  

2013年12月17日ぺこりん★12/17

●夕食●

1217yoruDSC00574.jpg

 

メニュー

ポークカレー、もやしとホタテのコーンサラダ、豆乳花

 

明日は雪が降るという! うわさが巷で流れているのですが......

 

本当に降るんでしょうか!? 東京も今年はホワイトクリスマス!?

 

ドキドキですね〜☆

 

さて、夕食は大好きなカレーでしたっ (*' ')nバンザーイ 

よ〜く煮込まれたカレーには、豚肉のうまみがたっぷり凝縮され、最高のおいしさでした

 

サラダもシャキシャキとおいしく、デザートは豆乳の風味が引き立っていて、まさに言うことなしの夕食でした♪♪

2013年12月17日ぺこりん★12/17

〇朝食〇

1217asaDSC00573.jpg

メニュー

豆腐ローフ、マカロニサラダ、パン、牛乳

 

サラリと朝食を食べたい日は、やはり洋食にかぎりますね

 

ずっしりとした豆腐ローフは、具だくさんなのにヘルシーで、安心して食べられます

♪♪ さらに付け合わせのフライドポテトは、ほどよい塩味でとってもおいしかったです! フライドポテト、大好きです〜 v(''*) 

 

コクのあるマカロニサラダも、パンにぴったりで最高でした

 

外は寒そうですね、厚着をして出かけようと思います

 

2013年12月16日ぺこりん★12/16

●夕食●

1216yoruDSC00572.jpg

 メニュー

鯖味噌煮、肉巻、御飯、のっぺい汁

 

今日は風が冷たく、かなり冷え込んだ一日でしたね~。

 

私は卒論のために、遠くの図書館まで出かけていたのですが、街のあちこちで「寒い~」という声が!

 

そんな日も寮に帰れば、温かなご飯とお風呂が待ってくれています♪♪ これはもう、早く帰らなくてはっ☆

 

とろけそうに柔らかい鯖の味噌煮と、野菜とキノコたっぷりののっぺい汁が、とてもおいしい夕食でし (*ゝω・*)

2013年12月14日ぺこりん★12/14

〇朝食〇

1214asaDSC00388.jpg

 

和食メニュー

エビカツ、竹輪とインゲン和え、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

朝食は、大好きなエビカツです

 

こちらのエビカツ、もう本当に信じられないくらいプリプリしていまして、とってもおいしいんです!!

 

断面図を載せたいくらいです。笑

 

洋食は、パンにエビカツ。和食は、ご飯にエビカツ。どっちにしようかかなり迷ったんですが、今日は和食にしてみました♪♪

 

では、今日も朝からバイトなので、行ってきますっ (Θ・ゞ)

2013年12月13日ぺこりん★12/13

●夕食●

1213yoruDSC00384.jpg

メニュー

麻婆豆腐、春巻、御飯、中華スープ、みかん

 

今日は学校でゼミがありました。もう、卒論の提出日まで一カ月を切っているのに、私はなかなか進まず......

 

泣きたくなるときもあります!!。゚(´Д`゚)

 

そんな日に元気づけてくれるのは、やはり寮の夕食です

 

今日は麻婆豆腐で、中華が大好きな私としては、かなり嬉しかったです♪♪ また、中華スープも本格的な味でとてもおいしいんですよ〜!

 

おいしいご飯でおなかいっぱいになったら、「また明日がんばろう!」と思えました。

2013年12月13日ぺこりん★12/13

〇朝食〇

1213asaDSC00383.jpg

和食メニュー

鯵干物焼き、南瓜煮、納豆、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

丸々一匹の、鯵干物焼きです☆ 見た目も豪華で、脂が乗ってとてもおいしいですv(*'-^*) さらにこんがり焼けた魚の匂いが、食欲をそそります♪♪

 

これはもう、今日の朝食は和食に決定ですね!!笑

 

南瓜煮も、甘くてとってもおいしかったです。

 

朝ご飯をしっかり食べると、眠気も吹っ飛びますねヽ(ovo)

2013年12月12日ぺこりん★12/12

●夕食●1212yoruDSC00381.jpg

メニュー

散らし寿司、鶏肉と里芋の旨煮、澄まし汁

 

私の寮の洗濯機なんですが、とうとう新しいものに交換されました!

 

いやー、新品の洗濯機は気持ちいいですね☆ お洗濯がますます楽しくなりそうです♪♪

 

そして夕食の散らし寿司ですが、今まで出た中で一番豪華でした!!サーモンとイカがのっていることに驚きました (〃゜゜〃) サーモン大好きなので、寮食で食べられるなんて嬉しいですさらにイカも大きな切り身で、食べ応え十分でした。

 

鶏肉と里芋の旨煮も、とても香ばしくおいしかったです

2013年12月11日ぺこりん★12/11

●夕食●

1212yoruDSC00379.jpg

メニュー

カレーマカロニのグラタン、イカとトマトのイタリアンサラダ、パン、コンソメスープ

 

今日の夕食は、レストランみたいな素敵なメニューです☆

 

初メニュー、カレーマカロニのグラタンは最初見たとき、「え?? たこ焼きがのってる?」とびっくりしました。......食べてみたところ、ジューシーなミートボールでした♪♪ 笑

 

ミートボールをオーブンで焼くなんて、海外の料理みたいですね♥ 私の中では北欧のイメージです!

 

こちらのグラタン、濃厚なチーズとマイルドなカレー味で、とーーってもおいしい一品でした。また食べたいです v(*v♪)

2013年12月11日ぺこりん★12/11

〇朝食〇

1211asaDSC00376.jpg

和食メニュー

鶏肉とじゃが芋煮、もやしとツナの和え物、味付のり、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

朝から大好きな鶏肉のメニュー! うれしいですっ (((o(**)o)))

 

鶏肉とじゃが芋煮は、ホクホクとしたじゃが芋とジューシーな鶏肉がとてもおいしく、私のオススメの一品です

 

もやしとツナの和え物も、和風の味付けで、冷たくさっぱりとしておいしかったです♪♪

 

今日は空も良く晴れて、いい日になりそうな予感です

2013年12月10日ぺこりん★12/10

●夕食●

1210yoruDSC00375.jpg

メニュー

味噌煮込みうどん、エビとチンゲン菜の塩炒め、フルーツ牛乳かん、梅菜飯

 

今日は同い年の従姉妹と会ってきたんですが、実は小学校の時以来の再会だったんです

 

前に会ったのが小学生で、次に会ったらお互い大人になっていた......て、なんだかすごいなと思いました。笑

 

子どもの時は、身長も同じくらいで比べっこしていたのに、今は私の方が16センチも高くなっていまして......従姉妹がショックを受けていました(><)

 

夕食は、大好きな味噌煮込みうどんでした☆  お肉たっぷりの具沢山で、みそ味のスープは体が温まります。とってもおいしかったです

2013年12月10日ぺこりん★12/10

〇朝食〇

1210asaDSC00373.jpg

和食メニュー

鮭塩焼き、キャベツとハムのピーナッツ和え、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

久しぶりに遠出する予定なのに、朝から大雨です! 風も強いです......(*ToT)

 

そんな日は、寮食の朝ご飯をしっかり食べて、気持ちだけでも明るくいきたいと思います♪♪

 

和食メニューは、鮭塩焼きにキャベツとハムのピーナッツ和えと、お気に入りのメニューでした 鮭の塩味にピーナッツの甘さがよく合ってとてもおいしいんです(*^^*)

 

あ〜雨、早く止むといいですねえ!!(><)

2013年12月09日ぺこりん★12/9

●夕食●

129yoruDSC00371.jpg

 

メニュー

メンチカツ、さつま揚げとごぼうの甘辛煮、御飯、味噌汁

 

今日はスーツ屋さんに行きました! 就活もようやく落ち着いたので、社会人になる前にフォーマルスーツを準備しておこうと思ったんです。...新しいスーツに袖を通すと、背筋が伸びる気がしますね。私にとって初めてのフォーマルスーツです。

 

無事卒業できるように、卒論をがんばらなくてはっ (`・ ω´)

 

さて夕食は、ビッグサイズで大人気のメンチカツです こちらを一つ食べるとかなりの満足感で、お気に入りの一品です

2013年12月09日ぺこりん★12/9

〇朝食〇

129asaDSC00369.jpg

和食メニュー

和風豆腐ハンバーグ、青菜しらす和え、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

昨日から一気に寒くなりました! いよいよ本格的な冬到来でしょうか。今朝もとても寒く、布団から出るのが億劫だったのですが......

 

それでも毎朝きちんと起きられるのは、おいしい寮食のおかげです☆

 

さて今日のメニューは、大好きな豆腐ハンバーグです♪♪ さっぱりとした味わいの青菜しらす和えもとてもおいしく、やっぱり和食はいいな〜って思いました♥

 

と言いつつ、明日は洋食を選ぶかもしれませんがっ (*´U* )

2013年12月07日ぺこりん★12/7

●夕食●

127asaDSC00368.jpg

メニュー

チキンソテーガーリックソース、カニボールと切干大根、御飯、味噌汁

 

今日の夕食は豪華ですね〜食堂に入り目にした瞬間「おぉっ(☆o★)!」と思いました♪♪

 

香ばしいチキンはもちろんのこと、茄子とピーマンの揚げ浸しにヌイユの明太子ソテーと、付け合わせにも手抜かりはありません!

 

カニボールと切干大根の煮物も、やさしい味わいでとてもおいしかったですさらにお味噌汁の具にはぜんまいが入っていて、こちらは珍しいですよね

 

和食と洋食のなんとも絶妙な組み合わせです! 外食ではなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。

2013年12月07日ぺこりん★12/7

〇朝食〇

127yoruDSC00363.jpg

和食メニュー

野菜炒めとベーコンソテー、ポテトサラダ、納豆、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

12月と言っても、東京は年内はまだそこまで寒くないようですね!

 

今日も私はコートを着ずに、セーター・マフラー・手袋で出かけようと思っています♪♪ 首と手を覆えば、意外にコートなしでも大丈夫なんですv(''*) 

 

さて、朝食は大好きな野菜炒めとベーコンのソテーでした こちら、シャキシャキの野菜にカリカリのベーコンの組み合わせが、とってもよく合う一品ですo( ^-^)o 朝からご飯がよく進みます。笑

 

お休みの日に早起きすると、なんだかすがすがしい気分ですね

2013年12月06日ぺこりん★12/6

●夕食●

126yorDSC00362.jpg

メニュー

豚肉生姜焼き、がんもとこんにゃくの煮物、フルーツみつ豆、御飯、味噌汁

 

今日のお昼は、友人と3人で食べ放題に行ってきました私は初めから飛ばしてケーキを食べ過ぎてしまい、最後は一人脱落状態......

 

食べ放題に行くと、料理の取り方や選び方に個性が現れて、面白いですね

 

さて、夕食はホッとする和食のメニューでした♪♪ 

 

お肉が大きくジューシーな生姜焼きはもちろん、甘くて冷たいみつ豆も、さっぱりとしてとてもおいしかったです

2013年12月05日ぺこりん★12/5

●夕食●

125DSC00359.jpg

メニュー

ビーフカレー、玉子と野菜のサラダ、ブランマンジェ

 

待ちに待ったカレーの日です

 

今日は急いで帰ってきた、という方も多いのではないでしょうか?  かくいう私もそんな一人で、バイトの後片付けもそこそこに (^_^;) いそいそと帰寮しました

 

カレーの日に外食の誘いがあったら、まず断りますね〜! それくらい寮食のカレーが大好きです♪♪

 

本日のカレーは、なんとも豪華なビーフカレーです。甘いブランマンジェをデザートに、おなかいっぱいいただきました

2013年12月05日ぺこりん★12/5

〇朝食〇

125asaDSC00357.jpg

和食メニュー

肉団子野菜あんかけ、ホタテと大根の和え物、ふりかけ、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

最近、友人からフィリピンのお土産をもらったんですすっぱい味のスナック菓子なんですが、これがまたおいしくて......

 

昨夜も、ボリボリ食べていました。夜中のお菓子......やめられないですね!笑

 

さて、夜更かしをした次の朝は、健康的な朝食が嬉しいですホカホカのご飯にふりかけの匂い......なんていい匂いなんでしょうかっ!

 

トロッとしたあんがポイントの肉団子も、シャキシャキ野菜がたっぷりのっていて、最高でしたっ♪♪

2013年12月04日ぺこりん★12/4

●夕食●

124yoruDSC00354.jpg

メニュー
塩麹チキンのゴマ焼き、揚げ出し豆腐、御飯、澄まし汁


今日は、一人暮らしの友人の引っ越しを手伝いました! 彼女はもう、卒論以外の単位を取得してしまったそうで、卒業式まで実家の北海道に帰るのだそうです!

 

優秀だとそんな裏技も使えるのですね......(^ω^)

 

私は明日も学校だ~なんて思いながら、本日の夕食のご紹介です!笑

 

メインは、塩麹チキンのゴマ焼きですこちらは食欲をそそられる香ばしい香りで、一緒に食べた後輩も、「......おいしいっ」と感動していました。

 

ジューシーなチキンはやっぱり最高です

 

2013年12月04日ぺこりん★12/4

〇朝食〇

124asaDSC00353.jpg

 

和食メニュー

玉子オーブン焼き、ひじきとぜんまいさつま揚げ、味付のり、御飯、味噌汁、牛乳

 

4日間続いたバイトに疲れ、昨日はぐっすり眠りました☆ 学生生活ももうすぐ終わりということで、卒論はもちろんですが、アルバイトに励む毎日です(*'-^*)

 

朝食は、お味噌汁が飲みたくて和食を選びました! ぐっすり眠った次の日は、ご飯とお味噌汁が食べたくなります~。

 

おかずは玉子オーブン焼きで、ふわふわの卵がとってもおいしかったです♪♪

2013年12月03日ぺこりん★12/3

●夕食●

123yoruDSC00352.jpg

メニュー

酢豚、海鮮焼売、御飯、中華コーンスープ

 

今日は午後はずっとバイトで、帰り道はきれいな星空を見上げながら帰ってきました! 冬なのでオリオン座がきれいです (*´ `*)

 

ちなみに私の住んでいる学生寮は、東京都内ですが周りが畑や住宅なので、夜は星がきれいに見えます

 

さて、夕食は大好きな中華のメニューでした♪♪ バイト帰りには、ボリュームたっぷりの酢豚がうれしいです さらに今日は、中華コーンスープという新たな一品が!  コーンスープに中華風のコクが加わり、とってもおいしかったです。

2013年12月03日ぺこりん★12/3

○朝食〇

123asaDSC00350.jpg

メニュー

テリヤキ鶏つくね、めかぶと甘酢生姜和え、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

最近晴れの日が多くてうれしいですね! 厚着をすればそこまで寒くもないですし、一年の内で一番好きな季節かもしれません☆

 

朝食は、大好きな鶏のつくねでした!こちらはにんじんなどの具もたっぷりで、かつジューシー、食べ応え十分な一品です。ご飯がよく進みます~笑

 

そしてめかぶには、甘酢生姜を和えているそうで、ほんのり甘い風味の中にピリッとした生姜が効いていて、さっぱりとしておいしかったです!スパイシーな生姜のおかげで目が覚めました!笑

 

それではそろそろ学校に行ってきます☆

2013年12月02日ぺこりん★12/2

●夕食●

122yoruDSC00348.jpg

メニュー

牛丼、サラダ、味噌汁、ミルクプリン

 

今日の夕食は、ドーンと牛丼です☆

 

こちらの牛丼、お肉と白滝がたっぷりで、玉ねぎにもよ〜く味がしみこみ、本当においしいんですよお気に入りのメニューです(^o^)

 

また、サラダにはワカメがたっぷりで、さっぱりとしたおいしさでした♪♪

 

さらにさらに、今日はデザートにミルクプリンまでありました。ミルクのコクが、とってもおいし〜〜!

 

一日の疲れも吹っ飛ぶ、大満足な夕食でした。

2013年12月02日ぺこりん★12/2

○朝食○

122asaDSC00347.jpg

和食メニュー

オムレツとペッパーハム、青菜としめじのソテー、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

気づけばもう12月!! 今朝も食堂で会った友人と「早いよね~」と話していました。年末が近づくと、なんだかそわそわしてしまいます☆

 

大学3年生の方は就活が始まりましたね。分からないことがあったら、私たち4年生に、どんどん聞いてもらいたいものですv(*'-^*)

 

さて、12月最初の朝食メニューは、ふわふわのオムレツが主役です☆ さらに、色鮮やかな青菜としめじのソテーもとてもおいしく、朝からご飯がすすみました♪♪

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ