一喰専心

2013年11月の記事

2013年11月19日ぺこりん★11/19

●夕食●

1118DSC00346.jpg

メニュー

高菜チャーハン、海鮮焼売とえび餃子、中華スープ、みかん

 

今日の夕食中、強めの地震が起こりました!!

なかなか揺れが収まりませんでしたが、地震が起こった時、真っ先に寮母さんが、厨房から出て避難経路を確保してくれました。

 

寮母さんや寮の友人たちがそばにいてくれると、地震の時も本当に心強いです。

 

そんなありがたさを噛みしめながらも、夕食のチャーハンはちゃっかり完食した、ぺこりん★ でした。

2013年11月16日ぺこりん★11/16

〇朝食〇

 1116asaDSC00345.jpg

和食メニュー

ベーコンエッグ、れんこんの金平、のり佃煮、御飯、味噌汁、牛乳

 

土曜日も学校がある人が多いみたいですね! 私は休みなので、バイトしつつ課題を進めつつ、ゆっくり過ごそうと思っています♪♪

 

今朝は大好きなれんこんの金平でした薄くスライスされたれんこんが口の中でパリパリ折れて、とても楽しい食感です。笑

 

さらにベーコンエッグプルプルの卵はやっぱりご飯によく合うな〜と思う、ご飯派のぺこりんでした!

 

今日も天気が良くいい一日になりそうですね

2013年11月15日ぺこりん★11/15

●夕食●

1116yoruDSC00343.jpg

メニュー

魚のトマトソースかけ、肉団子の煮物、御飯、澄まし汁

 

今日はゼミがありました! 私は現在壁にぶち当たり、何も進んでいないのですが、周りには着々と進んでいる方も多く......正直悔しいですっ ・゚・(Д`)・゚・

 

でも、くじけず頑張ろうと思います!

 

さて、夕食は新メニューの魚のトマトソースかけでした。脂ののった鯵に、さっぱりとしたトマトソースがよく合い、新発見のおいしさでした♪♪ また食べたいです

2013年11月15日ぺこりん★11/15

〇朝食〇

1115aasaDSC00341.jpg

和食メニュー

鶏肉と野菜の中華炒め、シーカマバーグ、ふりかけ、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

最近、卒論が......かなりのプレッシャーです!! 卒業できなければ、せっかく勝ち取った「内定」も、すべて水の泡!!

 

 (i|!Дi|!)ヒィィィ

 

さっさと卒論を終わらせて、のんびりしたいものです

 

朝食は、大好きな中華炒めでした野菜も鶏肉もたっぷりで、朝からもりもり食べられます♪♪

 

2013年11月14日ぺこりん★11/14

●夕食●

1114yoruDSC00339.jpg

メニュー

肉豆腐、南瓜コロッケ、御飯、味噌汁

 

先ほど友人からメッセージが届き、企業から内定をいただいた、ということでした

 

彼女とは就活中、お互いにずっと語り合ったり励ましあったりした仲なので、自分のことのようにとてもうれしいです!

 

かと思うと、別の友人は最近、最終選考で落ちてしまったそうです。

 

就活は本当に人それぞれですよね。自分の納得のいく形で終わらせることができたらと、つくづく思います。

 

さて、夕食はボリュームたっぷり肉豆腐でした! お肉を食べて元気を出していきましょう(`・ω・´)

2013年11月14日ぺこりん★11/14

〇朝食〇

1114asaDSC00336.jpg

和食メニュー

鮭塩焼き、芽かぶとろろ、オレンジジュース、御飯、味噌汁

 

「晴天」という感じの青空なので、早速布団を干しているぺこりん★ です。私の布団は洗濯機での丸洗いOKなので、手入れが簡単なんです v(''*) 

 

忙しくて布団を干す時間がないという方は、シーツ類を定期的に取り換えてくれる、リースを使っていますね~!!

 

朝食は、鮭の塩焼きと芽かぶとろろが食べたくて、和食を選びました☆ 色々と凝ったメニューもいいですが、このようなシンプルなご飯も大好きです。

2013年11月13日ぺこりん★11/13

●夕食●

1113asaDSC00335.jpg

メニュー

和風スパゲティ、水菜のハリハリサラダ、カクテルゼリー、コンソメスープ、パン

 

夕食は、後輩と一緒に食べました☆ 彼女はなんと、お笑い芸人を目指して上京してきた子なんです!

 

すごい......(*゜Д゜*)

 

お互い出身地が近いこともあり、いつも話が盛り上がります。最近もさまざまな活動をしているみたいで、話を聞いているだけで面白いです。私には想像もできないような業界のことなので、本当に興味深いですね~!!

 

夕食のスパゲティは、トロッとした和風ソースが麺によくからみ、とってもおいしかったです♪♪

2013年11月13日ぺこりん★11/13

〇朝食〇

1113asaDSC00333.jpg

和食メニュー

炒り玉子とウインナー、ひじき煮、納豆、御飯、澄まし汁、りんごジュース

 

今日もとても天気がいいですね!! 雲一つない青空を眺めるのは気持ちいいですヾ(*´・`*)

 

こんな心の余裕を持てるのも、寮の朝食を食べようと朝早く起きているからだと思います むしろ、実家暮らしの時よりも早起きになりました。笑

 

今朝の和食メニューは、納豆もついてボリュームたっぷりでした 特に、和風の味付けの炒り玉子が私のお気に入りです

2013年11月12日ぺこりん★11/12

●夕食●

1112yoruDSC00332.jpg

メニュー

豚肉の胡麻ダレ焼き、ごぼう巻と里芋の甘辛煮、雑穀米、にゅうめん

 

今日はとても寒い一日でした!!

 

会う人がみんな口を揃えて「さむいさむい」と言っている感じでしたね (o+д+o)<寒ぅ

 

そんな日は、温かいご飯を食べるとホッとしますよね♪♪ 今日の「にゅうめん」なんかはぴったりです! 上にはとろろ昆布がかかっていて、和風な味わいでおいしかったです

 

そしてメインの豚肉の胡麻ダレ焼きは、豚肉がやわらかく、胡麻ダレがきいていて、ご飯がよくすすみました

2013年11月12日ぺこりん★11/12

〇朝食〇

1112asaDSC00330.jpg

和食メニュー

ハンバーグ、ポテトサラダ、のり佃煮、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

天気予報によると、今朝は各地で今シーズン一番の冷え込みだそうです! 本格的な冬到来でしょうか!?

 

食堂で友人も「また暖かくならないかな~??」と言っていましたが、このまま冬になっていくんでしょうかね (~~;)

 

朝食は、ハンバーグにポテトサラダと、人気のメニューでした☆ しっかり朝食を食べると、寒い中でも学校に行くパワーがわいてきますね!!

 

お味噌汁の具は大根に油揚げで、さらに体が暖まりました♪♪

2013年11月11日ぺこりん★11/11

●夕食●

1111yoruDSC00329.jpg

メニュー

魚の野菜あんかけ、焼き餃子、御飯、中華スープ

 

夕方に、一時的にゲリラ豪雨が降りました!! 大学の外で友人と話している時だったのですが、いきなり雲がもくもくっと出てきて、落ち葉がまいあがってグルグル上空を廻ったかと思うと、雨がザーーッと降ってきましたね。。空も妙に黄色くて、友人と二人「え!?なにこれ??」と驚いていました......。

 

いきなりのことで逃げおくれ(?)、図書館から借りた本が雨にぬれてフニャフニャになってしまいました (゜_゜i)タラー

 

さて、夕食はパリッとジューシーな焼き餃子と、野菜たっぷりの魚のあんかけでした☆ ちなみに中華スープはゴマ油がきいていて香ばしく、こちらもとてもおいしかったです♪♪

2013年11月11日ぺこりん★11/11

○朝食○

1111asaDSC00327.jpg

和食メニュー

スペインオムレツとペッパーハム、青菜とコーンのソテー、味付のり、御飯、味噌汁、牛乳

 

今朝から、アラームの音楽をウィンターソングにしてみたんです♥ 雰囲気は出るのですが......ますます寒く感じるような!!笑

 

早朝の食堂には、月曜日ということで、もう寮生の皆さんがたくさん集まっていました!! みんな早いです v(*'-^*)

 

朝食は、具がぎっしり詰まったスペインオムレツです 洋食派の人はパンに合わせて、和食派はご飯といっしょに、おいしくいただきました♪♪

2013年11月09日ぺこりん★11/9

●夕食●

119yoruDSC00323.jpg

メニュー

チキンカチャトラ、はんぺんチーズ焼き、御飯、コンソメスープ

 

今日のメインは、「チキンカチャトラ」です! チキンカチャトラとは、イタリア料理で鶏肉のトマト煮のことだそうです♪♪

 

こちらのトマトソースには、隠し味に生クリームが入っているそうで、そうすることでコクが出るんだそうです!(寮母さん談)

 

ジューシーなチキンにトマト味がよく合い、とてもおいしかったです

 

付け合わせは、ペンネのペペロンチーノにスナップエンドウのソテーです。こちらも、メインに引けを取らないおいしさでした

2013年11月09日ぺこりん★11/9

〇朝食〇

119asaDSC00320.jpg

和食メニュー

じゃこ天とじゃが芋の煮物、ホタテ風味フライ、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

昨夜はよく眠りました! ベッドに横たわった瞬間から記憶がなく、気づいたら朝......という。。笑

 

知らないうちに疲れがたまっていたのかもしれません......。でも、私には「クリスマス前までに卒論を書き終える」という目標があるんです!うかうか休んではいられませ (*)

 

朝食の煮物ですが、こちらはじゃこ天ということで、魚の風味がよく出ていて、シンプルながらも深い味わいでとてもおいしかったです♪♪

 

味噌汁の具はわかめと油揚げで、大好きな組み合わせなのでうれしかったです

2013年11月08日ぺこりん★11/8

●夕食●

118yoruDSC00319.jpg

メニュー

肉味噌丼、海藻サラダ、味噌汁、中華スープ

 

今日はゼミがありました! 私の卒業研究も着々と進んでいまして、先生からは「来週までに章立てを書いてきて」と言われました!とうとう書き始めるんだなあと思うと、かなりのドキドキ......して少し面倒くさ......なんて((^^)) テヘヘ

 

夕食は、ボリュームたっぷりの肉味噌丼でした これを食べると元気が出ますヽ(ovo)

 

また中華スープは、野菜たっぷりでさらにつみれも入っていまして、具沢山でとてもおいしかったです

2013年11月08日ぺこりん★11/8

○朝食○

118asaDSC00318.jpg

和食メニュー

ハムエッグ、白菜とツナの和え物、味付のり、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

朝起きると、とてもきれいな青空です! よかったー、ということで早速洗濯をしています笑

 

さて、朝食はご飯が食べたくて和食を選びました

 

ぷるぷるの目玉焼きに、ツナの旨みがおいしい和え物、味付のりと、ご飯によく合うおかずがたくさん!  毎日きちんとした朝食を食べられるのって、本当にありがたいことです

 

ちなみに今朝のお味噌汁の具は、大根と油揚げで、体が温まりました♪♪

2013年11月07日ぺこりん★11/7

●夕食●

117yoruDSC00316.jpg

メニュー

天ぷら盛り合わせ、豆腐団子と椎茸の含め煮、御飯、味噌汁

 

朝は雨が降っていたのに、午後からは晴れましたね~! 一日のうち少しでも晴れ間があると、なんだか嬉しくなります♪♪

 

夕食はみんなが大好きなメニュー、天ぷらの盛り合わせでした☆ えび・なす・いか・れんこん・さつまいもの、5点盛りです! 私はエビ天が好きなので、大喜びでした笑

 

豆腐団子と椎茸の含め煮も、いつもながらほどよい味付けで、すっきりとしたおいしさでした♪♪

 

料理の盛りつけ方もきれいなので、食欲がさらにわきます ('')

2013年11月07日ぺこりん★11/7

○朝食○

117asaDSC00314.jpg

洋食メニュー

テリカマドック、パンプキンスープ、牛乳

 

今朝の洋食は、おしゃれで特別感あるメニューでした

 

テリカマドックにはタルタルソースがかかっていて、ジューシーでとてもおいしかったです!! さらに黒糖ロールもついて、満足度高↑↑でした (*^皿^)

 

そして忘れてはいけないのは、ほんのりやさしい甘さのパンプキンスープです♪♪ かぼちゃは体を温める効果があるということで、飲むとほんわかとした気もちになります。

 

外はあいにくの雨降りです〜o(*)o 

が、朝食を食べて体温も上がったので、これで元気に1限の授業に向かえます♡♡

2013年11月06日ぺこりん★11/6

●夕食●

116yoruDSC00313.jpg

メニュー

ハヤシライス、キャベツのクリーミーサラダ、パンナコッタ

 

今日は大好きなハヤシライスの日です♥

 

よーく煮込んであるハヤシライスは、牛肉のおいしさがギュッと凝縮していて、とってもおいしいんです♪♪ 毎回ハヤシライスの日は、ついお代わりしてしまいます v(*'-^*)

 

さらにレーズンたっぷりのクリーミーサラダや、コクのあるパンナコッタも、ハヤシライスによく合っていました☆

 

今日はあまり冷え込みが強くなく、過ごしやすい日でした。明日も晴れるといいですね〜!!

2013年11月05日ぺこりん★11/5

●夕食●

115yoruDSC00312.jpg

メニュー

鶏唐揚げ、切干大根煮、御飯、味噌汁

 

みんな大好き唐揚げの日です♪♪ こちらの唐揚げ、揚げ具合がちょうどよくてジューシー、何ともたまらない一品です。甘辛なソースがよく合い、本当に箸が止まりません!笑

 

さらに付け合わせには、トマトとアボカドのスライス重ねもあり、アボカド好きの私はかなりテンションが上がりました♪♪ こちらおしゃれですよね〜!味も酸味があって、さっぱりとしておいしかったです♥

 

切干大根煮もいつもながらとても好きな味で、おいしくいただきました☆ 

 

11月はまだ始まったばかりですね。寮食を食べて今月も元気に乗り切りたいです (9`・ω)9

2013年11月05日ぺこりん★11/5

〇朝食〇

115asaDSC00311.jpg

和食メニュー

炒り玉子、マカロニサラダ、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

3連休明け第一日目ですハロウィンも過ぎ、早いお店ではもうクリスマスの飾り付けが始まっていますね

 

私のバイト先でも、生木の大きなツリーを飾るとか飾らないとか...... o(^O^*=*^O^)o  とても楽しみです、ぜひ飾り付けを手伝いたいですね〜!!

 

今日の朝食は、やさしい味わいが魅力の炒り玉子でした 朝からついついご飯が進みます♪♪ ちなみにふりかけは、鮭のふりかけを選んでみました【○´`

2013年11月02日ぺこりん★11/2

●夕食●

112yoruDSC00307.jpg

メニュー

牛肉の和風炒め、山芋納豆、御飯、味噌汁

 

このところ、なんだか目の調子がよくないので......3連休のど真ん中ですが明日、眼科に行こうと思います!

 

休みの日でも診てくれる病院が多いのは「さすが東京!」と思いますね〜。私の地元では、ほぼあり得ないです (^_^;)

 

さて、今日の夕食のメインは、ボリュームたっぷりの牛肉の和風炒めです 山盛りでうれしいです!笑

 

とってもおいしいので、ぺろりと食べてしまいました

 

2013年11月02日ぺこりん★11/2

〇朝食〇

112aasaDSC00304.jpg

和食メニュー

がんもとカニ団子の煮物、コロッケ、のり佃煮、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

曇っていて、少し肌寒さを感じる朝です!! いよいよ秋も深まってきましたね......。

 

今日から、文化の日をはさんでの3連休が始まります☆ 遊園地など、行楽地へ向かう方も多いのでしょうか。私はいつものごとく、バイトに精を出す3連休になりそうです。笑

 

さて、朝食は煮物が食べたくて和食を選びました寮母さんの作る煮物、大好きです私もこんなおいしい煮物を作れるようになりたいです o(*з*)o

2013年11月01日ぺこりん★11/1

●夕食●

111yoruDSC00303.jpg

メニュー

 

今日はねぎとろ丼です♪♪ 私はねぎとろ大好物なので、素直にうれしいで o(@^◇^@)o

 

ネギトロのふわふわでクリーミーな食感のおかげで、口の中が幸福感でいっぱいになりました (○´ω`○) う~っご飯によく合います♪♪

 

煮物も、具材一つ一つによく味がしみ込んで、鶏肉の繊維がほろほろとくずれるような食べ心地です。

 

とてもおいしくて、満足度高↑↑な夕食でした。ねぎとろ、やっぱり最高だ~~っ!!

2013年11月01日ぺこりん★11/1

〇朝食〇

111asaDSC00300.jpg

洋食メニュー

トマトクリームスパゲティ、ごぼうサラダ、パン、オレンジジュース

 

朝晩ひんやりとした空気が気持ちいいですね! 今日から11月です☆

 

今朝は大好きなトマトクリームスパゲティだったので、迷わず洋食を選びました♪♪ そしたら今日は洋食を選ぶ人が多かったようで、食堂のパートさんが「みんな和食もとって〜笑」とおっしゃっていました ( ^-^)

 

こちらのパスタは、クリーミーなソースにツナの旨みがよく合い、とてもおいしい一品です

 

気温もちょうど良くて、秋晴れのいい一日になりそうですね (*з*)

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ