一喰専心

2013年10月の記事

2013年10月21日ぺこりん★10/21

●夕食●

1021yoruDSC00297.jpg

メニュー

牛丼、アジアンサラダガドガド風、マンゴープリン、味噌汁

 

今日もとても寒い日でした!! セーターを着たりコートを着たり、学校でも暖かい格好をしている人が多かったです。

 

重ね着ができる秋冬の方が、おしゃれが簡単だと思いますね~。......どうなんでしょうか!?

 

夕食は、人気のメニューの牛丼でした♪♪ 私は今までは、牛丼をおいしいと思ったことがあまりなかったのですが、寮食の牛丼を食べておいしさに気づきました!笑

 

お肉がやわらかく、玉ねぎや白滝にも味がしっかりしみこんで、本当にオススメの一品です。

 

秋も深まりつつありますね~。寒くても元気に過ごしたいですね【○´∪`

2013年10月21日ぺこりん★10/21

○朝食○

1021asaDSC00295.jpg

和食メニュー

オムレツとペッパーハム、マカロニサラダ、りんごジュース、御飯、味噌汁、のり佃煮

 

先日私の寮に仲間入りした留学生の方なんですが、もうアルバイトを始めたそうです!

 

自分に置き換えてみると、外国でアルバイトに挑戦するなんて私ならできるかなー(> <;)と思ってしまいますね! みなさんならできますか??

 

今日の朝食は、大好きなオムレツでした☆ ふわふわのとろとろで、食べると朝から幸せな気分にひたれます(^^)  甘いオムレツとスパイシーなペッパーハムの組み合わせ、とても好きです♪♪

2013年10月19日ぺこりん★10/19

●夕食●

1019yoruDSC00294.jpg

メニュー

鶏肉の葱ダレ焼き、金平ごぼう、御飯、味噌汁、柿

 

今日は、冬のように寒い一日となりました。今シーズン一番の冷え込みではないでしょうか!?

 

待ちゆく人たちもすっかり冬の装いで、寒がりな私は何枚も着込んでもまだブルブルふるえていました。。笑

 

夕食は、ジューシーでおいしい鶏肉の葱ダレ焼きです☆ 鶏肉大好きなので、このメニューはテンションが上がります♪♪ また、金平ごぼうにはよく味がしみこんでいて、こちらもとってもおいしかったです!本当に絶妙な味付けなんですよね~、習いたいですっ!笑

 

さらにデザートは、柿でした☆ 秋の風味って感じで、やっぱりいいですね〜

2013年10月19日ぺこりん★10/19

〇朝食〇

1019asaDSC00292.jpg

洋食メニュー

ホットドックとエビカツロール、ヨーグルト、オレンジジュース

 

秋学期が始まって、3週間目が終わりました。「やっと週末だ~!」という感じです。意外に疲れがたまっていたようで、昨夜はぐっすり眠りました。

 

次の休暇は年末年始ですが、「お正月=卒論完成の時期」なので、休暇が来てほしいような来てほしくないような...... (・Θ・;)

 

さて、本日の朝食は久しぶりに洋食を選んでみました☆

 

サクサクおいしいエビカツが入ったエビカツロール、これ本当に美味しいんですよ~! また、ホットドックは、ソーセージの下に炒めたキャベツがたっぷりとしいてあり、食べごたえ十分でした♪♪

 

土曜日は明日のことを気にしなくていいので、のびのびできて最高です v(*'-^*)

2013年10月18日ぺこりん★10/18

●夕食●

1018yoruDSC00290.jpg

メニュー

おでん、れんこんの明太白和え、きのこ御飯

 

今日の夕食は、秋の風味たっぷりのきのこご飯です こちらは楽しみに待っていた方も多いのではないでしょうかっ o(=´ー`=o)♪♪

 

きのこご飯の具は、しめじ・しいたけ・エノキに油揚げです☆ ご飯にもダシがよくしみて、いくらでも食べられそうなおいしさです

 

さらに特筆すべきは、カラフルで楽しいれんこんの明太白和えです☆ れんこん・にんじん・きゅうりに明太子、そしてペッパーハム♪♪ 意外な組み合わせの白和えですが、歯ごたえや素材の旨みがさまざまに絡み合い、とてもおいしかったです。

 

おでんまであって、なんとも豪華な夕食でした!

2013年10月18日ぺこりん★10/18

●朝食●

1018asaDSC00288.jpg

和食メニュー

かけうどん、温泉玉子、ゆかり御飯、バナナ、オレンジジュース

 

今日も晴れていい天気です(*^^*)

 

...が!! また台風が近づいてきているというウワサが!! 先日来たばかりなのに。。何回来るんでしょうね〜(~_~;)

 

朝食は、きましたうどん うどんの種類って、私はよく把握できていないのですが、とにかく今日は「かけ」うどんです☆

 

あっさりしていて良い味でした♪♪

2013年10月17日ぺこりん★10/17

夕食

1017yoruDSC00286.jpg

メニュー

チーズインビッグハンバーグ、パプリカサラダ、御飯、コンソメスープ

 

今日は私の寮の共用の洗濯機に、高圧洗浄が入りました! 毎日みんなが使うものなので、洗浄されたあとはキレイさっぱりです☆ ますますお洗濯が楽しくなりそうです(*^^*)

 

さて夕食は、今月のオススメ(と掲示してありました)、大きなチーズインハンバーグです(*^o^*)

 

肉汁がジュワジュワでおいしい〜〜! 特別感があって最高でした♪♪

2013年10月17日ぺこりん★10/17

〇朝食〇

1017asaDSC00284.jpg

和食メニュー

豚肉と野菜の味噌煮、若布と玉葱の土佐酢、ふりかけ、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日はよく晴れ、爽やかな秋風が吹いています♪♪ 昨日の台風が嘘のようです。

 

朝食は、洋食か和食か本当に迷いました! 洋食の、ポテトとベーコンの炒めものや若布のコンソメスープも、たまらなくおいしそうでした......。迷って迷ったあげく、すっぱいものが食べたいかなあ?と思い和食に決めました。笑

 

土佐酢、とは三杯酢にかつお節の出汁を加えたものだそうです。一口食べると、キーンとした爽やかなすっぱさが口の中に広がり、パチッと目が覚めました!磯の風味がとってもおいしかったです☆

2013年10月17日ぺこりん★10/16

〇朝食〇

1016asDSC00278.jpg

 

和食メニュー

鯵干物焼き、大根とツナの和え物、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

昨夜から大型台風が来ており、外は大荒れです (0 ;)

 

朝起きて大学のサイトを確認したところ、やはり1〜2限は休講でした。......あやうく一人、歩いて大学に行くところでした!!

 

私の寮の食堂の職員さんたちは、ご近所にお住まいということで、こんな日でもいつもと変わらず早朝から、朝ご飯を作って下さっていました! 本当にありがたいです。

 

おかげで、おいしい鯵の干物焼きを食べることができました

 

学校がお休みという方も多いと思いますが、外出の際はどうぞお気をつけ下さいっ(> < )

2013年10月16日ぺこりん★10/16

●夕食●

1016yoruDSC00281.jpg

 メニュー

フライ盛り合わせ、秋茄子と鶏肉の煮物、御飯、味噌汁

 

こちらでは、台風もお昼前には過ぎたようで、午後はカラリと晴れていました!! 夕方には涼しい風が吹き、なかなか過ごしやすかったです。今回はたまたま、私の周りでは被害も聞いていませんが、全国的にはどうだったのでしょうか??

 

夕食は、ボリューム満点のフライ盛り合わせでしたバイト帰りでお腹がすいていたので、目がハートになっていたと思います(♥▽♡)

 

さらに煮物ですが、やっぱり寮母さんの作る煮物は絶品です♪♪ 今日の茄子と鶏肉の組み合わせもたまりません!いくらでも食べられそうなおいしさでした

2013年10月15日ぺこりん★10/15

●夕食●

1015yoruDSC00275.jpg

メニュー

チンジャオロース、チヂミ、御飯、ワンタンスープ

 

外は滝のような雨です!! これから帰りの皆さん、帰宅途中の皆さん、足もとにお気をつけてっ (> < )

 

うわさによると、今シーズン最大の台風らしいです。。

 

そんな日でもありがたいことに、寮に帰れば温かなご飯が待ってくれています☆ ボリュームたっぷりのチンジャオロースと、あっさりおいしいワンタンスープで、今日も大満足の夕食でした♪♪

 

関東は、明日の午前中に暴風域に入る予報です。明日の通学時は気をつけたいと思います (> < )!!

 

2013年10月15日ぺこりん★10/15

〇朝食〇

1015asaDSC00271.jpg

和食メニュー

目玉焼きとチキンナゲット、煮奴、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

三連休明けですね☆ ちょっと空模様もあやしく、学校行きたくないよ~となりがちですが、朝ご飯を食べたらすぐに学校モードに切り替われま(^ ^ )

 

目玉焼きとチキンナゲットで、今日はパワーの出そうな朝食です♪♪

 

さらに煮奴ですが、こちらは私はすき焼きの味に感じました~!!

お肉なしのすき焼きです(> m < )

やさいのダシがよく出ていて、とってもおいしかったです☆

2013年10月12日ぺこりん★10/12

〇夕食〇

1012yDSC00269.jpg

メニュー

牛肉の和風おろし、サラダ、雑穀御飯、味噌汁

 

実は、今週はずっと帰省しておりまして、久しぶりの寮食となりました♪♪

 

帰省していたのは就活関連でなのですが......やはり、自分自身納得いくまで就活を続けたく、今も細々と続けている訳です......。周りはすでに進路を決定した人が多く、少し焦りますが、マイペースにがんばりたいと思います!

 

さて、夕食の牛肉の和風おろしは、たっぷりの牛肉がジューシーでおいしく、箸が止まりませんでした

 

パリパリした食感が面白いサラダも、とってもおいしかったです

2013年10月08日ぺこりん★10/8

○朝食○

108asaDSC00266.jpg

和食メニュー

明太いわし、鶏肉のコンソメ煮、味付のり、御飯、味噌汁

 

朝食のメニューは、和食は明太いわし、洋食は鶏肉のコンソメ煮がメインとなっていました。う〜ん、どっちにしよう!! と悩みまして......

 

ご飯が食べたいかな〜?? と自問自答しつつ、結局、今朝も和食を選んだ私!笑

 

特にこだわっているつもりはないのですが、毎日のように和食メニューを選んでいますね。

 

そしてとても気になっていた、鶏肉のコンソメ煮ですが、こちら想像通り、いや以上のおいしさでした♪♪ コンソメの優しい味わいに、鶏肉のジューシーさがよくマッチしているんです。次回は洋食で、パンと食べようかなと思いました。

2013年10月07日ぺこりん★10/7

●夕食●

107yuuDSC00263.jpg

メニュー

豚肉生姜焼き、つみれと水菜のハリハリ、御飯、味噌汁

 

たまたま会った1年生の後輩に、「最近、寮に新しい人が増えたんですか?」と聞かれました!

 

そうなんです。私たちの寮に、外国からの留学生の方が何人か仲間入りしました♪♪ 

 

「こんにちはって気軽に声をかけたら、すぐに仲良くなれるよ」と伝えたところ、へぇ〜! と、興味津々のようでした。日常がちょっとした国際交流だなんて、寮生活ならではだな〜と思いますね。

 

そして、今晩の夕食ですが、「ハリハリ」だけあって特にサラダがハリハリとした食感で、さっぱりとしておいしかったです

2013年10月07日ぺこりん★10/7

〇朝食〇

107asaDSC00261.jpg

和食メニュー

オムレツとランチョンミート、キャベツとツナのサラダ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

天気予報によると今日は晴れるようです☆ 今は曇っていますが、晴れるといいですね〜!!

 

月曜日の朝は、やはりしっかりと朝食をとりたいですよね♪♪ 私は月曜日は朝8:30から授業なので、毎週特に気合いを入れて食べています笑

 

今日の朝食はいつもとひと味違っていまして、キャベツとツナのサラダは、なんとピリリと辛いわさび味でした! 大人の味って感じで、とてもおいしかったですまた、オムレツには甘い味噌あんのようなソースがかかっていました。辛さと甘さのハーモニーがとてもおいしかったで(o^o^)o

2013年10月05日ぺこりん★10/5

●夕食●

105yoruDSC00260.jpg

メニュー

高菜チャーハン、焼売とえび餃子、梨、中華スープ

 

今日はチャーハンです♪♪

 

こちらのチャーハン、卵の風味がしっかりしていて、高菜が香ばしく、とってもおいしかったですいくらでも食べられそう〜

 

また、焼売とえび餃子はプリップリの食べ応えで、まさに中華三昧な夕食でした♪♪

 

ちなみに付け合わせのナムル風漬け物は、人参と大根の漬け物で、隠し味でゴマ油が入っているそうです! これがとてもおいしいんです。さすが寮母さん、と思ってしまいました

2013年10月04日ぺこりん★10/4

●夕食●

104yoruDSC00259.jpg

メニュー

肉豆腐、南瓜コロッケ、御飯、味噌汁

 

先日誕生日だったのですが、今日大学で久しぶりに会った友人が、プレゼントを用意してくれていました!!

 

韓国旅行で買ってくれたという、樹脂製のとってもかわいいヘアゴムです私がベージュが好きだと言ったのを覚えてくれていて、肌になじむような素敵なベージュのものをくれました。いやー、泣けます。。大事にします♪♪

 

さて夕食は、ボリュームたっぷりの肉豆腐でした大好物の一品なので、うれしいです。ステーキのように大きな豆腐の上に、お肉など具がたっぷり文句なしのおいしさでした!

2013年10月04日ぺこりん★10/4

○朝食○

104asaDSC00250.jpg

 

和食メニュー

鶏肉と野菜の中華炒め、シーカマバーグ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日は、夏休み明け初のゼミがあります。夏休み中、ゼミのみんなの研究は、どれくらい進んだのでしょうか。私も負けていられないです! ......というか、卒論を早く書き終えてしまいたいです〜(o)ウェーン 

 

やる気を出したい日には、和食でしっかりめの朝食をとるのに限ります♪♪

 

メインの中華炒めは、野菜の旨みとプリップリの鶏肉がよく合い、まさにやみつきのおいしさでした。また、シーカマバーグはジューシーなソースが決め手で、こちらもとてもおいしかったです

 

2013年10月03日ぺこりん★10/3

●夕食●

403yoruDSC00246.jpg

メニュー

さんま塩焼き、肉団子の煮物、御飯、味噌汁

 

食欲の秋ですね〜!! おいしい食べ物がいっぱいです v(''*)

最近、私は食べ過ぎで......まあ、秋は仕方ないです!笑

 

さて、今晩のメインは生サンマの塩焼きです。秋はやはり、サンマですね! 脂がのって、とてもおいしいです♥

 

さらに煮物は、肉団子に味がしみてご飯によく合ういい味でした♪♪ 寮母さんの作る煮物、大好物です♡

 

寮食の秋メニューから目が離せない日々が続きそうです o(@^^@)o

2013年10月03日ぺこりん★10/3

〇朝食〇

103asaDSC00245.jpg

和食メニュー

炒り玉子とウインナー、ひじき煮、納豆、御飯、澄まし汁、りんごジュース

 

今朝はとてもきれいな青空が広がっています! 洗濯物がよくかわきそう〜......

 

そして、炒り玉子の日は、私は絶対和食と決めています♪♪  和風な味付けがご飯によく合うので、お気に入りの一品なんです

 

今日も栄養バランスの整った朝食をしっかり食べて、元気に学校に行ってきます!

 

それにしても残暑でしょうか、何だか暑いですね〜!! 授業が終わったらアイスでも食べようかな

2013年10月02日ぺこりん★10/2

●夕食●

102yoruDSC00239.jpg

メニュー

和風スパゲティ、水菜のハリハリサラダ、カクテルゼリー、パン、コンソメスープ

 

今日は、食堂で会った後輩と一緒に、夕食を食べました☆

 

なんだか浮かない顔をしているなーと思っていたら、「聞いてもらっていいですか?」と......。なんと、遠距離恋愛で悩んでいるんだそうです!

 

う~ん。。難しい!!笑

分かりません!!

 

地元を離れて進学すると、そういう悩みも出てきますよね~。。

 

スパゲティをくるくるフォークに絡めながら、一緒に悩んだのでした......。

2013年10月02日ぺこりん★10/2

〇朝食〇

102asaDSC00237.jpg

和食メニュー

ホッケ干物焼き、芽かぶとろろ、味付のり、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日の昼頃、関東に台風が接近するそうです、知らなかった...... Σ(Д)

そんなわけで、朝からシトシト雨降りです。

 

朝食は、ホッケが好きなので和食を選びました 温かいごはんと、ほろほろと身がくずれるホッケの組み合わせは、やはり最高です♪♪

 

さらに今日の和食メニューには、芽かぶとろろが ぐるぐるかきまぜてご飯にのせれば、これも最高のご飯のおともです。

 

いやー、朝からご飯がよく進みます(' ')

2013年10月01日ぺこりん★10/1

●夕食●

101yoDSC00233.jpg

 

メニュー

豚肉の胡麻ダレ焼き、ごぼう巻と里芋の甘辛煮、雑穀米、にゅうめん

 

夏休み明け第一日目です二カ月ぶりに会った友人たちと楽しく語り、講義を受け......

 

帰宅すると、けっこう疲れていました!

 

お腹ペコペコで食堂に飛び込むと、なんと今日は雑穀米ににゅうめんでした♪♪ 和食大好きなのでうれしいです

 

本日のメインの豚肉のソテーも、やわらかいお肉が胡麻ダレとよくからみ、とっても美味しかったです

 

ようやく大学が始まり、わくわくしているぺこりんでしたっ!

2013年10月01日ぺこりん★10/1

〇朝食〇

101asaDSC00230 (2).jpg

和食メニュー

ハンバーグ、ポテトサラダ、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今日から10月ですね! 衣替えの季節です。大学生にとっては、秋学期の始まりの季節でもあります。

 

私の大学も、今日から新学期です。いやーー、夏休みが長かったです! そろそろ、冬眠ならぬ夏眠から覚醒しなければ......

 

今朝は本当に眠たくて、授業行きたくない~なんて思いかけたのですが、朝食のハンバーグをもぐもぐ食べているうちに、気づいたらしっかり目覚めていました!

 

朝食の力はすごいですねっ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ