一喰専心

2013年9月の記事

2013年09月17日ぺこりん★9/17

●夕食●

917yoruDSC00064.jpg

 

メニュー

けんちんうどん、海鮮焼売カニあんかけ、梨、若布御飯

 

三連休も明け、寮生のみなさんも続々帰省から帰ってきています!

久しぶり~! と声をかけあう姿があちこちで見られます☆

 

夏休みが終わったという方は、次はお正月休みまで、またがんばりましょー!!笑

 

さて、夕食は特別感あるうどんメニューでした♪♪

こんにゃくや野菜などたっぷりと入ったうどんは、食べ応え満点☆

さらに人気のシュウマイも、カニあんかけがとろ~りとしてとてもおいしかったです。

2013年09月17日ぺこりん★9/17

〇朝食〇

917asaDSC00059.jpg

和食メニュー

鮭塩焼き、キャベツとハムのピーナッツ和え、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

台風も通り過ぎ、東京はきれいな青空が広がっています!!

 

私の寮では、ベランダから空の写真を撮っている方もいました 本当に雲一つなく澄み切った秋晴れの日です。

 

さて、朝食は鮭が好きなので迷わず和食を選びました♪♪ ちょうどよく焼かれて、とってもおいしかったです。ご飯にはやっぱり焼き鮭ですね

 

また、キャベツとハムのピーナッツ和えは、ピーナッツの甘さがたまらないおいしさでした!実は、私は寮食でこれを食べてからピーナッツが好きになったんです。思い出深い一品で (´ω`○)

2013年09月14日ぺこりん★9/14

●夕食●

914asaDSC00057.jpg

メニュー

魚の煮付け、麩チャンプルー、キウイ、御飯、味噌汁

 

なんだか不穏な天気ですね〜!! 妙に蒸し暑くて、風もなく静か......。こんな日にはユーレイが......ではなくて、明日台風が来るみたいなんですね!! 

 

台風の前は、いつ来るんだろうと不安です。。

 

そんな日は、寮のみんなとワイワイご飯を食べるにかぎります。友だちや寮母さんとたわいもない話をしているうちに、気持ちが安らぎます。

 

夕食は、よく味のしみこんだ魚の煮付けと、ふわふわの食感がおいしい麩チャンプルーでしたフルーツは大好きなキウイで、こちらもうれしかったです(> <)♥

2013年09月14日ぺこりん★9/14

○朝食○

914asaDSC00056.jpg

和食メニュー

肉団子野菜あんかけ、ポテトサラダ、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今日はいつもより遅く起きました☆ 土曜日は朝食の時間が長めに設定されているので、ゆっくり眠れるのがうれしいです♪♪

 

朝食は、肉団子の野菜あんかけがおいしそうな和食を選びました! とろとろジューシーなタレがかかった肉団子と、サッパリ味の野菜の組み合わせがとてもおいしい一品です。

 

大好きなポテトサラダもあり、朝からテンションが上がりました ((o(*゜з゜*)o))

 

嵐の前の静けさなのでしょうか? 今はとても天気がよく気温も高いですが、台風が来ないか心配ですね (> <)

2013年09月13日ぺこりん★9/13

●夕食●

913yoDSC00054.jpg

 

メニュー

豚肉の豆板醤焼き、さつま揚げと小松菜の煮浸し、御飯、味噌汁

 

今日はまた暑い日でしたね! でも暑さの中にも、ほのかに秋の空気を感じられるような爽やかな天気でした

 

夕食は、ボリュームたっぷりの豚肉の豆板醤焼きです。豚肉に豆板醤、コクがあって絶妙な組み合わせですね〜付け合わせのソテーやキムチと一緒に、おいしくいただきました♪♪

 

また、さつま揚げと小松菜の煮浸しは、私は初めて食べたのですが、和風の味付けがご飯によく合い、とてもおいしかったです。お気に入りの一品になりました

2013年09月13日ぺこりん★9/13

〇朝食〇

913asaDSC00053.jpg

和食メニュー

鯵干物焼き、春雨サラダ、ふりかけ、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日もとても天気が良いです青空を見ると目が覚める気がしますね (*´~`*)

 

和食メニューはカルシウムたっぷりのメニューでした♪♪ 丸ごと魚を食べたら......頭が良くなるかも!?笑

 

春雨サラダは、冷やし中華の味がしましたよ〜! 冷たくてさっぱりとしていて、ヘルシーでおいしいです

 

夏休み明け第一週目、今日でラストですね d(@^)/ファイトッ

 

(私の大学はまだ夏休みです (+)

2013年09月12日ぺこりん★9/12

●夕食●

912yoruDSC00051.jpg

 

メニュー

チキンカレー、玉子と野菜のサラダ、ライチ

 

9月初のカレーの日です♪♪ 

待ちに待っていたのは、私だけではないはずです (o`・ ω´)o

 

やっぱり私は、寮食のメニューで一番好きなのはカレーライス、特にチキンカレーかもしれないですね〜!! 一番を決めるのは難しいのですが。。

 

本日のチキンカレーも、ジューシーなチキンがゴロゴロ入っていて、とても豪華でした まろやかなゆで卵のサラダともよく合い、本当においしかったです。

 

もう次のカレーの日が待ち遠しいです(´pq`・*) ←(!?)

2013年09月12日ぺこりん★9/12

〇朝食〇

912asaDSC00050.jpg

洋食メニュー

南瓜と挽肉のチーズ焼き、ウインナーとブロッコリーの炒め物、パン、オレンジジュース

 

今日は、最後の「残暑」になるらしいです......天気予報によると!

空も快晴で、雲一つないです♪♪

 

朝食は、チーズ焼きにつられて久しぶりに洋食にしました♡ 

南瓜・玉ねぎ・挽肉・チーズが層になっていて、香ばしくてとてもおいしかったです。

 

ウインナーとブロッコリーの炒め物、こちらは塩味というんでしょうか、絶妙なおいしさで、一口食べた瞬間「おいしー!!」と思わず声に出しそうになりました

2013年09月11日ぺこりん★9/11

●夕食●

911yoruDSC00047 (2).jpg

 

メニュー

魚西京漬け焼き、牛すじとごぼうの時雨煮、栗御飯、澄まし汁

 

留学のため、今月で退寮する後輩がいるんですが、彼女が挨拶に来てくれました!

 

 茨城のお菓子ということで、おいしい干し芋などをいただきました。うー、寂しくなります(o)でもとてもがんばりやの子なので、留学先でもますます活躍してくれることを、期待しています (p*'`*q)

 

夕食は、大好きな和食です 牛すじとごぼうの時雨煮、こちらは牛すじが柔らかく、白滝もたっぷりで、とーーってもおいしかったです♪♪ また、今年初の栗ご飯は、もちもちとしたご飯の中に甘みたっぷりの栗という組み合わせが、たまらないおいしさでした

2013年09月11日ぺこりん★9/11

〇朝食〇

911asaDSC00045.jpg

和食メニュー

玉子オーブン焼き、青菜とコーンソテー、納豆、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

夜中から雨が降ったりやんだり......。朝も引き続き、天気は崩れ気味ですね! 本格的に寒くなってきたんでしょうか? はたまた残暑が戻って来るんでしょうか?

 

今くらいの、ちょうど良い気候が一番です!笑

 

さて、朝食は大好きな玉子オーブン焼きでした♪♪ こちら、マッシュルームやスパイシーなリオナソーセージが入っていまして、食べ応え十分な一品です。ソースはいつも通り、寮母さんの手作りです♡ 今日は、マヨネーズと中濃ソースを混ぜたソースだそうで、コクがあって最高です♡

 

おいしい朝ご飯を食べたら、今日も楽しい一日になりそうです o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

2013年09月10日ぺこりん★9/10

●夕食●

910yoruDSC00042.jpg

メニュー

酢豚、水餃子、御飯、中華スープ

 

最近、私は身の回りの細かなものを整理して処分するのにハマっています。今日は、いつのまにかゴチャゴチャとたまっていたネイルカラーを見直すことにしました。

 

......結果、透明なものが一本だけになりました笑

 

あら寂しい......

 

そして、一日の最後の?楽しみと言えばやっぱりご飯ですね〜。今日は旨みたっぷりの酢豚でした。ケチャップの酸味が爽やかです水餃子も、プルプルしていておいしかったです♪♪

2013年09月10日ぺこりん★9/10

〇朝食〇

910asaDSC00040.jpg

和食メニュー

鶏つくねの柚庵焼き、しらす卸し、ふりかけ、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今朝の食堂には、上下長袖の方もチラホラ。だいぶ涼しくなりましたので......。

 

朝食は、大きめサイズが嬉しい鶏つくねでした☆ スパイシーな鶏つくねに、ジューシーな柚庵がかかっていて、ご飯によく合うおいしさでした♡

 

さらに、もう一品のしらす卸しですが、私はこちらはどうやって食べようかなと少し考えまして。大根おろしは味噌汁にいれ、しらすはご飯にかけていただきました (v゚ェ゚o)v おいしかったです♪♪

 

朝からちゃんとした和食のご飯を食べられるのは、ありがたいですね。

2013年09月09日ぺこりん★9/9

●夕食●

99yoruDSC00037.jpg

メニュー

牛丼、アジアンサラダガドガド風、マンゴープリン、味噌汁

 

今日はけっこう冷え込みましたね!!

私はさっそく長袖のパーカーを着込みました......。そんな寒がりな私ですが、実は相当な暑がりでもあります。......ちょうどいい気温が好きです!!笑

 

夕食は、みんな大好き牛丼☆ 外食ではなかなか食べづらいですが(女子と言う手前)、寮食でならモリモリ食べられますね♪♪笑

 

デザートのマンゴープリンも、トロトロしていてとても美味しかったです今日も大満足の夕食でしたv(*'-^*)

2013年09月09日ぺこりん★9/9

〇朝食〇

99asaDSC00031.jpg

和食メニュー

オムレツとペッパーハム、マカロニサラダ、のり佃煮、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日はとても肌寒い朝でした('д'lll)

 

一気に秋ですね~。。久しぶりに天気もよくなるみたいですし、爽やかな一日になりそうです v(*'-^*)

 

朝食は、トロトロの食感がおいしいオムレツでした☆ さらにペッパーハムは、噛めば噛むほどスパイシーな味わいが出て、最高です♪♪

 

今日から大学が始まる後輩もいるのですが、うらやましいです! 私も早く学校に行きたいですね~。。

2013年09月07日ぺこりん★9/7

●夕食●

97yoruDSC00029.jpg

メニュー

鶏肉の葱ダレ焼き、金平ごぼう、雑穀米、味噌汁、梨

 

今日は、寮の近くの神社でお祭りがあったそうで、はっぴを来た方々をたくさん見かけました。あいにく私はアルバイトのためお祭りには行けませんでしたが......!!

 

さて夕食は、私の大好きな鶏のメニューです☆ 香ばしい塩ダレが、こんがりと焼かれたチキンによく合い、絶妙な美味しさでした♥ 口の中でとろけるかと思いました〜。

 

また、お味噌汁の具は大根とワカメでした。この組み合わせは最高です ((o(*з*)o))

2013年09月07日ぺこりん★9/7

○朝食○

97asaDSC00027.jpg

和食メニュー

ウインナーと野菜の塩炒め、エビカツ、ふりかけ、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日は、2020年オリンピックの開催都市が決まる日ですね!!

東京は!? どうなるのか!?

ドキドキ......((☆ε〃人)(人〃з☆))

 

そんなワクワク感を盛り上げるような(?)本日の朝食は、ウインナーにエビカツと、人気のメニューでした☆

 

あ~、エビカツのプリプリ感があいかわらずたまりません♪♪

2013年09月06日ぺこりん★9/6

●夕食●

96yuuDSC00026.jpg

メニュー

煮込みハンバーグ、シーザーサラダ、御飯、コンソメスープ

 

今日は、曇りでしたが適度に風があり、洗濯物がよく乾くいい日でした♪♪ 

 

夕方などは肌寒いくらいで、外に出る時、私は薄手のニットを着ましたよ! 道ゆく人は半袖の方が多かったのですが、私が寒がりなだけでしょうか?笑

 

さて、本日の夕食は、みんな大好きハンバーグですやわらかくてジューシーやっぱり最高です! さらに、私のオススメはシーザーサラダです。セロリに、濃厚なチーズのドレッシングがよく合いますセロリの爽やかな風味にやみつきです。。

2013年09月06日ぺこりん★9/6

○朝食○

96asaDSC00025.jpg

和食メニュー

かけうどん、温泉玉子、ゆかり御飯、バナナ、りんごジュース

 

今朝は曇っていて涼しいですし、いい日ですね!笑

 

朝食はもちろん、和食のうどんにしました☆

朝は眠いですが、うどんをすすっているうちにいつの間にか目が覚めますよ(≡^^≡) 温泉玉子がとろりとして、いいアクセントです♪♪

 

さらにゆかり御飯からは、ふわっといい香りが

......今調べて知ったのですが、ゆかりって、シソの葉のふりかけなんですね〜!! これはシソの香りなのかー、納得です (-)

2013年09月05日ぺこりん★9/5

〇朝食〇

95asaDSC00023.jpg

和食メニュー

豚肉と野菜の味噌煮、若布と玉葱の土佐酢、味付のり、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

昨夜は、激しい落雷の音で夜中に目覚めてしまい......

 

ドーーーーン!!ピシャーーーン!!

 

とても怖かったです (;)

 

朝起きて友人とも話しましたが、みんな怖くてなかなか眠れなかったということでした。早く天気がよくなるといいですね! こういう時、すぐ近くに仲間がいるというのは、本当に心強いです。

 

朝ご飯は、煮物がおいしそうな和食にしました 味噌味は、心がホッと落ち着きます

 

2013年09月04日ぺこりん★9/4

●夕食●

94yoruDSC00021.jpg

メニュー

フライ盛り合わせ、秋茄子と鶏肉の煮物、御飯、味噌汁

 

今日は、スコールのような雨が降ったかと思うと、次の瞬間にはジリジリと暑くなったり......落ち着かない天気でした!!

 

でもやはり秋雨ですね、気温も和らいできました。今、外では虫が鳴いています。(セミではなく)

 

さて、そんな初秋を感じる日の夕食には、秋茄子と鶏肉の煮物がまさにピッタリ♪♪ テリテリとした味わいで、とーーーーってもおいしかったです。また出てほしいなぁ~っ☆

2013年09月04日ぺこりん★9/4

〇朝食〇

94asaDSC00016.jpg

和食メニュー

ホッケ干物焼き、大根とツナの和え物、牛乳、御飯、味噌汁

 

洋食はナポリタンだったので......かなり悩みました! 洋食にすべきか和食にすべきか......。

 

結局、今日はホッケが食べたい気分かな〜、と和食を選びました☆

 

脂の乗ったホッケは、口の中でとろけるようでとても美味しかったです (><)

 

今日は雲一つない青空が広がっていて、なんだかいい日になりそうですね今朝から気温も急に秋めいて、驚いているぺこりん でした。。

2013年09月03日ぺこりん★9/3

●夕食●

93yoruDSC00012.jpg

メニュー

シシリアンライス、がんもと野菜の煮物、味噌汁

 

本日のメインは「シシリアンライス」です♪♪ どこの国の料理なのかと思っていたら......なんと佐賀県のB級グルメだそうです☆ 佐賀出身の寮生さんは懐かしく思ったかもしれませんねー!!

 

牛肉が甘辛く味付けしてあって、さらにはトッピングのコーンやトマトがとても綺麗な一品でした♡ クセになりそうなおいしさです。私は、高校の学食のメニューにあった「焼きマヨ丼」(←焼肉の上にマヨネーズがかかっている)を思い出しました♪♪

 

秋めくのはまだ先のようですが、寮のご飯を食べると「明日もがんばろう!!」と思えます (*^-^)ニコ

2013年09月03日ぺこりん★9/3

〇朝食〇

93asaDSC00011.jpg

和食メニュー

目玉焼きとチキンナゲット、煮奴、味付のり、御飯、味噌汁

 

最近ハマっていること......地元の妹と「今日の格好」などとタイトルを付けて、自撮りの写メを交換すること。......姉妹で何をしているんだという話ですね笑 (♯^ ^♯)

 

芸能人のブログでも、そんな記事が多いですよね!笑

 

さて、朝食は大好きなチキンナゲットチキンナゲットにご飯の組み合わせは、外食だとなかなかできないですよね

 

また、煮奴には豆腐の上に具がたっぷりかかっていて、しかもよーく味がしみておいしかったです♪♪

2013年09月02日ぺこりん★9/2

●夕食●

92yoruDSC00006.jpg

メニュー

鮭のホイル焼き、じゃが芋のそぼろあん、抹茶ババロア、御飯、澄まし汁

 

帰りの電車の中でずっと、幼稚園ぐらいの男の子が痛々しいほどに泣き叫んでいました......おばあちゃんの膝の上で。何があったのでしょうか、こちらまで悲しくなってしまいました (*ノДノ)゚。ワァーン 

 

夕食は、大好きな和食メニュー 寮母さんの作る和風のおかずは本当においしいです鮭のホイル焼きは、アルミホイルをピリピリ開ける瞬間のドキドキ感がたまりません♪♪

 

じゃが芋のそぼろあんですが、こちらひき肉にいい味がしみていて、とってもおいしかったです♪♪ ご飯をおかわりしてしまいました

2013年09月02日ぺこりん★9/2

〇朝食〇

91asaDSC00002.jpg

 

メニュー

和風ロールキャベツ、おくらとモロヘイヤの和え物、納豆、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

9月に入りました☆ 高校は今日から新学期ですね! あー懐かしいですねえ。夏休みの宿題とか......笑

 

( ´_`)o0 遠い目......

 

私の大学は10月から新学期が始まります。私にとっては、夏休み後半の始まりで v( ̄ー ̄)v

 

さて、朝食はしっかり目に食べたくて、和食メニューを選びました☆ おくらとモロヘイヤの和え物・納豆と、ネバネバしたものはご飯によく合います♪♪

 

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ