一喰専心

2013年8月の記事

2013年08月22日ぺこりん★8/22

●夕食●

822yoruSN3S0027.jpg

メニュー

肉豆腐、南瓜コロッケ、御飯、味噌汁

 

夕飯を食べに食堂に行ったら、友人とばったりお互い外出から帰ってきたばかりだったので、おなかすいたねーと言いながら一緒に食べました ('-')('-')♪♪

 

彼女は夏休みのスクーリング中で、資格取得のため毎日がんばっています。炎天下での実習もあるそうで、大変ということでした。

 

私も負けずにがんばらなければ......!! えーと、私ががんばること......今のところ......卒論かな?? あ、あとバイトもがんばります o(Д)o

 

そして今日の夕食は、肉豆腐に南瓜コロッケでした。コロッケには、キムチペーストをかけてみました甘さと辛さが相まって、いい感じでした♪♪

2013年08月22日ぺこりん★8/22

〇朝食〇

822asaSN3S0025.jpg

洋食メニュー

サンドイッチ、スモークチキンのサラダ、牛乳

 

朝食は軽く済ませたい気分だったので、洋食のサンドイッチを選びました♡ 寮食のサンドイッチのひそかなファンです笑 

 

今日の具は、ポテトサラダにツナマヨ。パンがふわふわでとてもおいしいかったです♪♪ 具はもちろん寮母さんの味付けで、最高でした♥

 

スモークチキンのサラダは、もやし・にんじん・オリーブの実入りでした♪♪ 枝豆がプチプチしていて、歯ごたえもよかったで (○ε○)

2013年08月21日ぺこりん★8/21

●夕食●

821yorSN3S0020.jpg

メニュー

茄子のボロネーゼ風スパゲティ、水菜のハリハリサラダ、ミルクティプリン、パン、コンソメスープ

 

今日は自転車で出かけていたのですが、暑すぎて久しぶりにアイスを食べました☆ やっぱりおいしいですね~!!

 

アイスクリームサンデーを頼んでしまいまし (〃ノωノ)キャッ

 

夕食は、みんな大好きパスタメニューです☆ 私の周りでも、楽しみにしてる子が多かったです。にんにくが効いたソースがとてもおいしかったです!

 

デザートのミルクティプリン、こちらもとろけるようなおいしさでした☆

2013年08月21日ぺこりん★8/21

○朝食○

821asaSN3S0016.jpg

和食メニュー

スペインオムレツとウインナー、ひじき煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

おはようございます☆ 最近、新しくデジカメを買おうかなと思っているぺこりん★ です。私はメカというか家電というか、そういうものが好きなタチなので......欲しいデジカメにもそれなりにこだわりがありまして。

 

今のところ、条件をすべてクリアしているモデルがすでに生産終了していまして ( ;∀;) かなしいです!笑

 

さて、朝食は大好きな卵料理☆ 本日のスペインオムレツは、ソースがほんのりカレー味でとてもおいしかったです!  スペインオムレツは寮食で初めて知ったメニューで、私のお気に入りのひとつです。

2013年08月20日ぺこりん★8/20

●夕食●

820yoruSN3S0014.jpg

メニュー

鶏肉の柚子胡椒焼き、高野豆腐と里芋の含め煮、御飯、味噌汁

 

今日の夕食は、久しぶりに会った友人と食べました☆ 彼女は今年度から私の寮に転寮してきたのですが、もうすっかり今の寮に慣れたようで、私も嬉しいでv(''*) 

 

近況を聞いているうちに、友人が近所のお店の安売り事情に詳しいことが発覚......むしろ長く住んでいる私よりも詳しい!!  話を聞き、私も色々と勉強になりました。笑

 

節約は大事です!<(^´)>

 

夕食の鶏肉のソテーは、柚子の香りが食欲をそそり、ジューシーでとてもおいしかったです☆

2013年08月20日ぺこりん★8/20

○朝食○

820asaSN3S0008.jpg

洋食メニュー

フレンチトースト、ホタテとエビのサラダ、パイナップル、牛乳

 

洋食メニューは、大好きなフレンチトーストです♪♪ これはもう、迷う余地はありません(♥∀♡) ふんわりしていて甘くて、もう最高なんですよー。プリンのような味と食感です。

 

さらに、サラダのエビがぷりっぷりで、こちらもとてもおいしかったです!

 

いつもは和食を選ぶことが多いのですが、トーストにサラダ・カフェオレ・フルーツの朝食も、オシャレでやっぱりいいな〜♪♪と、思いました。

2013年08月19日ぺこりん★8/19

●夕食●

 

819yoruSN3S0004.jpg

メニュー

魚の野菜甘酢あんかけ、焼き餃子、雑穀米、さつま揚げと白菜の中華スープ

 

最近、後輩の部屋から朝夕二回、目覚まし時計の鳴る音が聞こえるんですが......。どうやら、目覚まし時計をセットしたまま帰省してしまったようです笑

 

後輩が寮に戻って来る頃には、電池が切れているかもしれませんね!!笑

 

今日は心配していた夕立も来ず、一日中いい天気でした少しは雨降ってもいいんです (´ω)

 

夕飯は、甘酢あんかけに焼き餃子と、栄養満点でボリュームたっぷり。具だくさんの中華スープも、さっぱりとしてとてもおいしかったです

2013年08月19日ぺこりん★8/19

〇朝食〇

919SN3S0003.jpg

和食メニュー

炒り玉子、長芋のわさび醤油、味付のり、御飯、澄まし汁、オレンジジュース

 

今朝はご飯と味噌汁が食べたくて、和食を選びました

 

和食メニューの炒り玉子は、ほんのり甘みがあり、和風の味付けでとてもおいしいんです

 

長芋のわさび醤油も、ピリッとしたほどよい辛さで、眠気をさますのにはピッタリです。ご飯との相性もバツグンです。

 

今日もとてもいい天気ですね〜!! 夕立はくるでしょうか(> <)?外出するので少し心配です笑

 

2013年08月17日ぺこりん★8/17

●夕食●

817SN3S0001.jpg

メニュー

チキンフリカッセ、白身魚フライ、ライチ、御飯、コンソメスープ

 

今日、実家から帰寮しましたしっかり「帰省ラッシュ」「Uターンラッシュ」の波に乗り......新幹線もかなり混んでいました!

 

東京はまだ相当暑いかなと思っていたのですが、お盆を過ぎて少し暑さも和らいだように思います。良かった......

 

そして、寮での夕食はなんだか懐かしいですメインのチキンフリカッセがおいしいのはさることながら、私のお気に入りは付け合わせのかぼちゃですねふかした後にチーズをかけて焼いたものだそうで、チーズの香ばしさとかぼちゃの甘みのハーモニーがとってもよく合っていました♪♪

2013年08月09日ぺこりん★8/9

●夕食●

89yoSN3S0006.jpg

メニュー

バラ寿司、冬瓜と豚の治部煮風、澄まし汁

 

今日は、秋田や岩手で過去経験したことのないほどの豪雨だそうで......かなりの災害に発展しているようで、とても心配です。

 

変わってこちら東京は、殺人的な日差しの強さ。ほんっとーーに、日傘が太陽熱で溶けるかと思いました。。

 

なんだかおかしな天候の日も、寮に帰ればいつもと変わらずご飯が出るんだ! と思うと、とても安心します。

 

ありがたいなーと思いながら食べたバラ寿司でした☆ お盆が過ぎた頃には、天候も穏やかになっているといいですよね!

2013年08月09日ぺこりん★8/9

〇朝食〇

89asaSN3S0004.jpg

和食メニュー

ホッケ干物焼き、金平ごぼう、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

洋食メニューのセサミ明太スパゲティも捨てがたかったのですが......今朝は和食にしてみました☆

 

私ホッケが好きなんですよ~! 実家の食卓によく並んでいた魚なので、なじみ深いんです。寮食のホッケも、脂がのっていておいしいです。

 

金平ごぼうの味付けもとてもおいしく、今日も大満足な朝食でした♪♪

 

朝からかなり気温が高いので、熱中症にはご注意下さい!

 

 

2013年08月08日ぺこりん★8/8

●夕食●

88yoruSN3S0003.jpg

メニュー

麻婆豆腐、春巻、マンゴープリン、御飯、中華スープ

 

今日は、後輩と一緒に不要品をリサイクルショップに売りにいきました最近ようやく、部屋をスッキリさせるには物を減らすしかない......という、当たり前の事実に気づいたんです (;^_^A 

 

来年3月の引っ越しに向けて、少しずつ部屋の中の物を減らしている訳です。。まだ気は早いんですが笑

 

夕食は、みんな大好き麻婆豆腐 私は、麻婆豆腐の中にご飯を入れまして、スプーンで崩しながら食べましたこうすると食べやすいのです <(^)>

2013年08月08日ぺこりん★8/7

〇朝食〇

87asaSN3S0004.jpg

和食メニュー

ベーコンエッグ、雷こんにゃく、納豆、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

昨日は夕方の突然の雨で大変でしたが、今日の朝はカラリと晴れていい天気です♡ 洗濯物がよく乾きます〜♡

 

ただ、今日も遠出する予定なので、また熱中症にならないように気をつけねば...... (/-o-)/

 

朝食は、ぷるぷるツヤツヤの目玉焼きに、とってもおいしい雷こんにゃくの組み合わせが最高でした♪♪ さらに、今日は納豆までありました! 納豆がある日はテンションが上がります

2013年08月08日ぺこりん★8/8

〇朝食〇

88asaSN3S0002 (2).jpg

和食メニュー

鶏の味噌ダレがけ、じゃが芋の甘辛炒り煮、味付のり、御飯、澄まし汁、りんごジュース

 

朝食の時、食堂で新入寮生の方と知り合いました☆ 夏休みの「スクーリング」の間だけの短期入寮だそうです♪♪  

 

 「スクーリング」って私は初めて聞きました! 目標に向かってがんばっている方は、やはり輝いていてすてきですね!私もがんばろう、と思えま(*´*)v

 

朝食は、最近和食にはまっているので今日も和食です なんと言っても、ジューシーな鶏の味噌ダレ焼き、こちらが最高に美味しかったです(♥v)

2013年08月07日ぺこりん★8/7

●夕食●

87yoruSN3S0006.jpg

メニュー

魚ムニエル、油麩大根煮、御飯、味噌汁

 

寮の後輩が、9月から留学に行くため退寮してしまうのですが......引っ越しの荷造りもラストスパートだそうで、がんばっているみたいです☆

 

留学・就職・資格取得など、自分から目標を決めないと、時間はただただ過ぎてゆくばかりです(o) 私も大学に入ってから、つくづく実感しました。目標を持つって、大事ですよね~!!

 

私も頑張らないとな~、と思いま o(`・д・´○)

 

さて夕食は、大好きな油麩大根煮にテンションが上がりました☆ 味のよくしみ込んだ大根、最高です♪♪

2013年08月06日ぺこりん★8/6

●夕食●

86yoruSN3S0002.jpg

メニュー

冷やし中華、えびとチンゲン菜の塩炒め、水ようかん、梅菜飯

 

今、私の寮にも「体験入寮」の高校生が何人かいらっしゃっているようです☆ 夕飯も皆で興味深げに食べていて、「トマト食べないからあげるー」などと言い合っているのが、なんだかとてもかわいかったですね~!!

 

彼女達が正式に入寮する頃には、私は社会人......(のはず)。世代交代だな~、と少し感慨深げになってしまいました笑

 

夕飯は、特に私のツボは炒めものでした☆ こちら、えび・チンゲン菜・ブロッコリー・たけのこ・パプリカと色とりどりで、シャキシャキとした食感もとてもおいしかったです!

 

2013年08月06日ぺこりん★8/6

〇朝食〇

86asaSN3S0001.jpg

和食メニュー

鮭塩焼き、キャベツとツナの和え物、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

寮に入ってよかったな~と思う点。やっぱり、朝決まった時間に起きる癖がついたことですね!

 

実家では、どんなギリギリに起きても何かしら食べられますが、寮では朝食の時間が決まっているので、その時間に合わせて早起きできるようになりました☆ 朝起きるのがニガテだった私が......これってけっこう財産だと思いま (*´∪`*) v

 

さて、今日の朝食は鮭の塩焼きです☆ やっぱり朝は「ご飯に焼き魚」に限ります~笑

 

わかめたっぷりの味噌汁も、大好物なので朝からテンションが上がりました♪♪

2013年08月05日ぺこりん★8/5

●夕食●

85yoruSN3S0007.jpg

メニュー

メンチカツ、イカと若布の和え物、御飯、味噌汁

 

肉・肉・肉!! 肉が食べたい!! という、なんとも暑苦しい欲求にさいなまれていた私......(;)

 

グッドタイミングで、夕食にメンチカツが(∀♡)一度食べたらヤミツキになる、この大きさ・サクサク感!!

 

最高〜においしいです♪♪

 

そして実は今日、春学期の最後の試験が終わりました♡ これで晴れて夏休みです。何とも嬉しい一日でした☆

2013年08月05日ぺこりん★8/5

〇朝食〇

85asaSN3S0001 (2).jpg

和食メニュー

豆腐ハンバーグ、南瓜煮、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

昨夜友人から、「いいことが起こる画像」が送られてきました!! 経緯は不明ですが、それをスマホの壁紙にしてから、友人は一週間で彼氏ができたそうです。。偶然かもしれないとのことでしたが......恋愛効果もあるそうです。

 

なんの変哲もない画像なんですが......

 

......ちゃっかり壁紙にしてみました♪♪笑 いいことよ起これ~~(o ̄▽ ̄)o

 

朝食は、ふわふわの豆腐ハンバーグでした☆ 月曜日の朝ご飯って、一週間をのりきるためにも特に重要な気がしますね~!!

2013年08月03日ぺこりん★8/3

●夕食●

83yoruSN3S0009.jpg

メニュー

魚煮付け、肉巻き、いちごババロア、雑穀米、味噌汁

 

今日のメインは赤魚の煮付け☆ 1人分がかなり大きく、豪華な一品です♡ 何と言っても、味付けがとてもおいしいんです! 文句なしにお気に入りの一品ですね。。

 

おいしい赤魚と、雑穀ご飯の組み合わせは最高です。体にもいいですよね〜 ( *´艸`)

 

そして肉巻きには、キムチペーストをかけていただきました ピリッと辛いソースが、お肉のおいしさを引き立てていました

 

あと一週間でお盆休みですねっ! 早く帰省したい、ぺこりん でした!

2013年08月03日ぺこりん★8/3

〇朝食〇

83asaSN3S0008.jpg

和食メニュー

肉団子野菜あんかけ、オクラ納豆、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

このたび......わたくしは......ずっと欲しかった......好きなアイドルの顔写真入りのうちわを......手に入れましたっ(;;)<このうちわがあれば夏も乗りきれます

 

('д'ノノ゙ パチパチ......

 

...... (´д・`)

 

朝食は、肉団子の野菜あんかけが、とろっとろでおいしかったです ジューシーなミートボールも最高でした

2013年08月02日ぺこりん★8/2

●夕食●

82yoruSN3S0002.jpg

メニュー

豚肉の塩麹生姜焼き、おから煮、御飯、なめこ汁

 

今日は少し涼しい日で、過ごしやすかったです♪♪ 私はと言えば、無事にレポートを提出しました♥ 残すは試験一つ......これで、本当に晴れて夏休みに入ることができます笑

 

さて、夕食は大好きな生姜焼きでした☆ 豚肉が香ばしく焼きあげられていて、もやしと一緒に食べればヘルシーでボリュームたっぷりです♡

 

おから煮は、小エビが入っていて磯の風味がとてもいい感じでした (pq′з`*) 自分でおから煮を作る時も、小エビを入れてみよう〜!と思う、ぺこりん でした!

2013年08月02日ぺこりん★8/2

〇朝食〇

 

82asaSN3S0006.jpg

和食メニュー

鯖文化干焼き、春雨サラダ、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今朝は、後輩と一緒に朝食をとりました☆ もちろん話題は、「もう夏休み入った!?」ですよね♪♪ 多くの大学生はもう夏休みに入ったと思われますが、私はまだ2つもレポート&試験が残っています(>△<;

 

早くレポート終わらせないとなあ......と、気を引き締め直した朝でしたっ笑

 

朝食は、春雨サラダが冷たくさっぱりとしていて美味しかったです♥ また、鯖文化干焼きも、ご飯のおかずはやっぱり魚☆という感じで、和食にして正解でした〜!!

2013年08月01日ぺこりん★8/1

●夕食●

81yoruSN3S0003.jpg

メニュー

夏野菜カレー、ホタテとパプリカのサラダ、スイカ

 

夏でも涼しい地元、というか実家から、蒸し暑い東京へ戻ってきたのですが......

 

今日は、電車に乗って出かけ、危うく熱中症で倒れるところでしたっ!!(ll゜◇゜ll)

暑いと思い喫茶店でアイスコーヒーを飲んだのですが、コーヒーは利尿作用があるそうで、逆に脱水症状を起こすこともあるとか......

 

今回の私の場合、夕食時には回復し、夏野菜カレーはシッカリ食べることができました(>A<)

軽度の熱中症だったのでまだ良かったのですが ( ω;A)

 

夏の水分補給には、ご注意を~(m--)m

2013年08月01日ぺこりん★8/1

〇朝食〇

81asaSN3S0001.jpg

和食メニュー

厚揚げのそぼろ煮、さんま甘露煮、ふりかけ、御飯、味噌汁、牛乳

今日から8月ですが...... 朝からシトシト雨が降っているので、何だか「夏」という感じがしないですね!

私は、7月の後半は就活や試験でバタバタとしていまして、何度も地元とこちらを行ったり来たりしていましたね〜。そのせいか、今少し風邪気味なので、寮食を食べて栄養をしっかり摂り、早く治したいです 
o┤′д`├o 

ということで、朝食はしっかりめの和食を選んでみました 厚揚げのそぼろ煮は、こちら、たっぷりの野菜がよく煮込んであり柔らかく、味もしみこんでいてとてもおいしかったです。


おふくろの味って感じです (Å) ホロリ

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ