一喰専心

2013年7月の記事

2013年07月17日ぺこりん★7/17

〇朝食〇

717aSN3S0001.jpg

和食メニュー

目玉焼きとウインナー、切干大根煮、納豆、御飯、味噌汁、牛乳

 

朝はご飯に目玉焼きでしょ!! というわけで、和食を選びました笑

 

寝ぼけながら目玉焼きを食べていたら、つるっと滑り、服にこぼしてしまいました(★゜´ω`゜★)......部屋着なのでセーフでしたが! 朝は半分寝ぼけているので、注意が必要なんです( ´д`)

 

今日は久しぶりに曇っていて、過ごしやすそうですね! それでは、良い一日を☆

2013年07月16日ぺこりん★7/16

●夕食●

716ySN3S0005.jpg

メニュー

チキンカレー、焼き野菜サラダ、梅ゼリー

 

待ちに待ったカレーの日です♡

今日のカレーには、ジャガイモの代わりにマッシュルームが入っていて、暑い日でもサラリと食べられました♥ さらにチキンですが、繊維にそって身がほろほろと崩れるくらい、ジューシーに柔らかく煮込んでありました♪♪

 

一言で言うと、「おいし〜〜〜〜〜〜〜!!」ですね笑

思わず叫びたくなったのは、私だけではないと思います。。

 

そして、焼き野菜のサラダ。野菜の焦げ目って、どうしてこんなに旨みが出るのでしょうか♪♪ にんにくの風味も香ばしく、やめられないおいしさでした゜+.()+.

2013年07月16日ぺこりん★7/16

〇朝食〇

716asaSN3S0029.jpg

洋食メニュー

豚肉と南瓜のクリーム煮、オレンジ、胚芽パン、りんごジュース

 

皆さん、3連休はいかがでしたか??

海の日ということで、海やプールに行かれた方も多いのではないでしょうか|| *´)o○(ワクワク

 

私はといえば、知り合いのお姉さんと久しぶりに会いました。色々話すうち、「どうしたの〜マジメになっちゃって」と言われましたが......

 

私も来年からは社会人なので!! そりゃ少しはマジメにもなりますよと思いました!!笑

 

さて、今朝の洋食のメインは、「新メニュー豚肉と南瓜のクリーム煮」です♪♪

豚肉たっぷりでシチューみたいで、とてもおいしーーです。また食べたいですね o(=´ー`=o)

2013年07月13日ぺこりん★7/13

●夕食●

713yoruSN3S0020.jpg

メニュー

チャーハン、イカのチリソース煮、中華スープ、スイカ

 

今日の夕食は、中華定食といったような趣ですね!! チャーハンは特別感があって嬉しいです (´ε*)

 

このチャーハン、シンプルな味付けなので、濃厚なイカのチリソース煮ともよく合い、さらにグリーンピースの風味が食欲をそそります

 

毎日でも食べたいですねー笑

 

具沢山の中華スープもとてもおいしく、大満足な夕食でした!

 

3連休はまだ始まったばかりです、明日も楽しい一日になるといいですねっ (∩∩)

2013年07月13日ぺこりん★7/13

〇朝食〇

713asaSN3S0017.jpg

和食メニュー

野菜ソテー、シーカマバーグ、ふりかけ、御飯、お吸い物、オレンジジュース

 

3連休初日です☆ 食堂に集まる寮生の皆さんも、何だかうきうきした感じです♡

 

みんな遊びに行くんでしょうか〜!?

 

私は3連休はずっとバイトです!

 お金が稼げると思うとウキウキで (○ ω`o).+:

 

朝食は豪華なメニューでした 野菜ソテーにシーカマバーグ、わかめのお吸い物と、栄養たっぷりの朝食を食べて力をつけたら、いざ3連休に出陣です(?)!!

 

熱中症にはお気をつけて〜 ( ´0)

2013年07月12日ぺこりん★7/12

●夕食●

 

712yoruSN3S0014.jpg

メニュー

魚の煮付け、鶏肉と野菜の中華炒め、御飯、味噌汁、ピーチゼリー

 

今日はゼミの日でしたそしたら教授に、髪を切ったことを褒められました! 

 

これから面接が控えていることもご存知なので「伸ばしっぱなしよりは面接にもいいでしょうね」ということで...... 私のゼミの教授は女性で、憧れてしまうくらい素敵な方なので、褒められて嬉しいです

 

さて夕食ですが、特にピーチゼリーが最高においしかったですピーチゼリーなのに、上にのっているのはキウイというのもニクい(?)演出ですね(>γ<)寮母さん手作りのデザートは、どれもこれもおいしいです

2013年07月12日ぺこりん★7/12

〇朝食〇

712asaSN3S0013.jpg

和食メニュー

ベーコンエッグ、れんこんの金平、納豆、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

就活が長引くとですね......私のように、短かった髪が伸び、照明写真を撮り直すはめになることも......笑

 

ということで、今日は照明写真を撮り直しにいく予定です。写真を撮られるのって、何度やっても慣れませんね〜〜!! 私はニガテです (σ-`д ́)

 

ここぞという時には、やっぱり和食ということで、朝食は和食メニューを選びました。れんこんの金平のテリテリ感がたまらなくおいしかったです(♡∀......テリテリ感で伝わりますかね?(`ω´;)

私も今初めて使いましたが、色の照りと香ばしさを表した言葉です。笑

2013年07月11日ぺこりん★7/11

●夕食●

711yoruSN3S0009.jpg

メニュー

肉豆腐、南瓜コロッケ、御飯、味噌汁

 

今日は、来るべき面接に備えて美容院で髪を切ってきました! 痛んだ毛先をばっさり切って、さっぱりしました☆ 

 

私の通っている美容院は、某有名テーマパークのデザイナーがデザインを担当したというお店で、アンティーク調でかなり豪華な内装です......!! 色々凝っていて、毎回驚きがあります。

 

夕食は、ボリュームたっぷりの肉豆腐でした暑くて食欲が〜、と言いつつ、こればかりは食べてしまいますね笑 

肉豆腐の上にはシャキシャキのネギがかかっていて、彩りもきれいでした

2013年07月11日ぺこりん★7/11

〇朝食〇

711asaSN3S0008.jpg

和食メニュー

魚粕漬け焼き、芽かぶの和え物、のり佃煮、御飯、味噌汁、牛乳

 

洋食のサンドイッチもおいしそうで、和食か洋食かでしばし悩んだのですが......

 

和食も涼しげでおいしそうだったので、今日は和食を選びました

 

きゅうりと芽かぶの和え物ですが、こちらはひんやり&つるつるで、御飯にかけて食べると最高でした♪♪

 

また、魚粕漬け焼きには、もやしと枝豆のサラダが添えられていました。このサラダは、もやしとにんじんのシャキシャキ感と枝豆のプチプチ感がたまらないおいしさで、ごま油の風味もとても香ばしかったです

2013年07月10日ぺこりん★7/10

●夕食●

710yoruSN3S0005.jpg

 メニュー

茄子のボロネーゼ風スパゲティ、水菜のハリハリサラダ、ミルクティプリン、パン、コンソメスープ

 

最近はまっていること......学校帰りの焼き鳥です(*ノノ)キャ 大学の近くに安くておいしい焼き鳥屋さんがあるので、お腹がすいた時はよく行っています♪♪ 毎回、皮を1本しか買わないので、何だか申し訳ないなーと思いつつ。笑

 

焼き鳥だけで空腹は満たされるはずもなく、寮の夕食もしっかり食べました♥ 今日はボロネーゼ風スパゲティです☆ にんにくの風味が食欲をそそり、本格的な味でとーってもおいしかったです!

 

デザートのミルクティプリンは、冷蔵庫で昼のうちから冷やされていて、冷たくてさっぱりしました♡ いくらでも食べられそうなおいしさです♪♪

2013年07月10日ぺこりん★7/10

〇朝食〇

710asaSN3S0001 (2).jpg

和食メニュー

スペインオムレツとウインナー、ひじき煮、味付のり、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今日もいい天気ですね「夏が来たね〜!」という声があちこちで聞かれる今日この頃......とうとうセミも鳴き始めたようです♪♪

 

今日の朝食はスペインオムレツです。色々なスパイスが入っているのでしょうか、ほんのり辛くて甘く、絶妙な味わいでとってもおいしいんですよ〜!!

 

また、ひじき煮はふわふわの厚揚げ入りで、こちらもとてもおいしかったです

 

朝食を食べて元気が出たので、今日も一日張り切ってがんばろうと思います

2013年07月09日ぺこりん★7/9

〇朝食〇

79asaPAP_0001.jpg

和食メニュー

ハンバーグ、ブロッコリーのピーナッツ和え、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

昨日は徹夜でレポートを書いていました! 締め切りはまだなのですが、私はけっこう心配性なので(・;)めに時間をとって終わらせたかったんです。

 

冷房を付けるのも忘れ、PCにかじりついてカタカタやっていたので、明け方頃には汗びっしょ( -`Д´-;A) 朝食に行く前に、シャワーを浴びたらさっぱりしました

 

さて、本日の朝食は大好きなハンバーグですマヨネーズソースがよく合い、とてもおいしかったです

 

午前で授業が終わった後は、ゆっくり部屋で寝ようと思います。ぺこりん でした(●ゝ艸・)

2013年07月08日ぺこりん★7/8

●夕食●

78yoruSN3S0004.jpg

メニュー

魚の野菜甘酢あんかけ、焼き餃子、雑穀米、中華スープ

 

今日は、卒業式の袴の展示会に行ってきました

うちの大学の生協で、合同展示会が開かれているのをたまたま見つけたんです♪♪

 

色々試着してみましたよ〜やっぱり、袴はかわいーですね!!

 

借りるお店は大体決めたのですが、衣裳の色はまだ迷っています......

自分好みの渋い色合いで大人っぽくするか、せっかくだし華やかな色合いでいくか......

 

夕飯の焼き餃子を頬張りながらも、まだ迷っているぺこりんでした。笑

 

 

2013年07月08日ぺこりん★7/8

〇朝食〇

78asaSN3S0001.jpg

 

和食メニュー

炒り玉子、青菜おひたし、のり佃煮、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

この週末の、急激な気温の上昇で、街中大変なことになっていますね〜〜!!

一歩外に出るだけで、焼け死ぬかと思われるような暑さ......(p;′∩`)Q゙アチィ

 

私の部屋は北向きで、一番涼しいはずなんですが......朝の6:00前にはすでに、ムワッとものすごい熱気が部屋中に充満しております A´ε`;)

 

さらに私は自転車通学なので、帽子とサングラスは必須アイテムです (^

 

さて、そんな暑〜い日こそ、栄養バランスのとれた寮食はとてもありがたく感じられます 和食メニューの炒り玉子は、ほんのり甘い味付けで、ご飯がよく進む味でした♪♪

 

2013年07月06日ぺこりん★7/6

●夕食●

76yoruSN3S0003.jpg

メニュー

チキンフリカッセ、白身魚フライ、ライチ、御飯、コンソメスープ

 

本日のメイン、チキンフリカッセ。皆さんはどんな料理か想像がつきますか?

 

私もメニュー名だけ見た時は、チキン?ふりかけ?? と言う感じで、まったく分かりませんでした笑

 

そこで......調べてみました!! こちら、フランスの家庭料理で「白い煮込みもの」のことだそうです寮食のチキンフリカッセ、チキンがジューシーでたまらなく美味しかったです即、お気に入りメニューとなりました!

 

さらに、付け合わせのペペロンチーノに舞茸とパプリカのソテーも、とても味わい深くおいしかったです♪♪

2013年07月06日ぺこりん★7/6

〇朝食〇

76asaSN3S0001 (2).jpg

洋食メニュー

ウインナーとポテトのトマト煮、インゲンとツナの和え物、パン、オレンジジュース

 

私の寮は女子寮なので、周りには「女子力」の高い方がたくさんいます!(それと同時に、ずぼら女子の方も同数程度存在しますが(;・)

 

最近特に感心したのは、いつも早起き早寝の方で健康的だなーと思っていたら、朝ご飯を食べた後、毎日ウォーキングに行っているそうです! 違う方では、ランニング女子もいます。ウェア姿もとてもかっこいいんですよ(∀♡

 

しかしまぁ、私も何かやらないと〜と思いつつ、もう4年生ですね (;;;ΘДΘ)

 

朝食は、トマト煮が食べたかったので、洋食をチョイスしました

食べてみての感想・・・トマト煮は、やっぱりおいしー(∩ω゚〃)

2013年07月05日ぺこりん★7/5

●夕食●

75yoruSN3S0002.jpg

メニュー

肉味噌丼、海藻サラダ、メロン、中華スープ

 

メロンです〜〜っ豪華な大きさで驚きました y(^^)y

 

私にとっては記念すべき、今年の初メロンでした笑!! 甘くてとっても美味しかったです♪♪

 

そういえば7月に入ってから、寮生の皆さんも少々お疲れ気味のようです...... (´д) 私は相変わらずのんきですが......

 

あともう少しで夏休みです!! 最後の力?を振り絞ってがんばりたいものですね〜〜 p(´皿`q○)≡(○p´皿`)q

2013年07月05日ぺこりん★7/5

〇朝食〇

75asaSN3S0001.jpg

和食メニュー

目玉焼き、オクラなめ茸、納豆、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

最近、隣に住んでいる後輩の姿を見かけないな〜と思っていたんですが......そうだ! 7月からインドネシアに行くと言っていたっけ! と、思い出しました笑 いつの間にか出発していたようです( ω;)

 

一カ月ほど、ボランティア活動に参加するそうで。帰ってきたら、色々と体験談を聞かせてもらおうと思っています♪♪

 

さて、今朝はシッカリ食べたい気分だったので、和食メニューを選びました♥ オクラなめ茸、つるつるしていておいしいです! オクラがおいしい季節ですね〜。

2013年07月04日ぺこりん★7/4

●夕食●

 

74yoruSN3S0017.jpg

メニュー

天ぷら盛り合わせ、豆腐団子と椎茸の含め煮、御飯、すまし汁

 

いつも思うんですけど、天ぷらの盛りつけ方がとっても綺麗ですよね〜!!

料理には見た目のおいしさも大事なんだな〜って、つくづく思います♪♪

 

天ぷらは、えび・茄子・レンコン・イカと、豪華4点盛りです♥

 

他にも、よく味のしみた煮物、わかめたっぷりのすまし汁と、本当においしい和食メニューでした☆

 

すまし汁に添えられたさやえんどうも、彩り鮮やかで食欲がわきましたよ(=ρ=)

 

2013年07月04日ぺこりん★7/4

〇朝食〇

74yoruSN3S0010.jpg

洋食メニュー

チーズサンド&チキンロール、フルーツヨーグルト、牛乳

 

今朝は、サラリと食べられる洋食を選んでみました☆

 

寮食のサンドイッチ、私はこれもお気に入りメニューの一つです! 丁寧に作られている感じがよく伝わってきて、とてもおいしいです♡♥

 

本日のチキンロールには、とろりとジューシーなチキンと、キャベツのサワークラフトが挟んでありましたサワークラフトというのは酢漬けのことだそうです。さっぱりとしていて、爽やかな口当たりでした♪♪ このおいしさのとりこになりそうです(^-^)

2013年07月03日ぺこりん★7/3

●夕食●

73yoruSN3S0008.jpg

メニュー

ビーフカレー、和風サラダ、抹茶ババロア

 

カレーの日です♪♪

皆さん遠慮は無用ですっ笑!! カレーライスは盛りつけ自由、お代わり自由なので♡

 

そしてこれは皆が口をそろえて言うことですが、寮のカレーは本当ーーっにおいしいんで(゚~゚)♥ 退寮するまでには、ぜひレシピを聞いてみたいと思っているのですが......企業秘密なのでしょうか?笑

 

デザートの抹茶ババロアですが、こちら、抹茶が苦手だと言う友人も一口食べてみて、「これは好き〜おいしい!」と喜んでいましたよ☆

2013年07月02日ぺこりん★7/2

●夕食●

72yoruSN3S0005.jpg

メニュー

鯖味噌煮、ビーフン炒め、御飯、のっぺい汁

 

今年初のアイスを食べました〜♥♡ いやーー、暑すぎまして!! 日差しが強すぎまして!! 笑

 

初アイスには、期間限定のキャラメル味を選んだぺこりんです(*v*)

 

さて、夕食のメインは鯖の味噌煮です ほろほろと崩れる鯖の身が、濃厚なタレ?と相まり、感動的なおいしさでしたっ! さらに、のっぺい汁のとろっとした食感も、とてもおいしかったです。

 

少しずつ、梅雨も明けてきているような陽気の今日この頃ですが、明日も晴れるといいですね〜〜(♥v)

2013年07月02日ぺこりん★7/2

〇朝食〇

72asaSN3S0003.jpg

和食メニュー

厚揚げきのこあんかけ、マカロニサラダ、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

和食大好きの私は、今朝は迷わず和食メニューを選びました♥ 寮で出る和食のおかずは、本当においしいですッ((o(*゚з゚*)o)) お気に入りです!笑

 

厚揚げのきのこあんかけですが、こちら、きのこたっぷりのあんかけと、食べごたえある厚揚げがよく合っていて、ボリュームがありながらもヘルシーという、夢のような一品でしたっ笑

 

マカロニサラダも、大好きなメニューの一つなのでうれしかったですo(ω)o

 

それでは、今日はかなり日差しが強そうなので、外出の時は注意しようと思います!!

2013年07月01日ぺこりん★7/1

●夕食●

71ySN3S0002.jpg

メニュー

鶏唐揚げ、切干大根煮、御飯、味噌汁

 

大きくてジューシーな唐揚げ☆ みんな大好き唐揚げの日ですよ〜!!笑

 

自分でご飯を用意すると、ついついメインの「唐揚げだけ」となってしまいがちだと思いますが、寮食では野菜がたっぷりです♡

 

切干大根煮もとてもおいしく、ご飯がよく進みましたv(*'-^*)

 

唐揚げに切干大根の組み合わせ、いいですね〜!

 

大満足の夕食でした♪♪

2013年07月01日ぺこりん★7/1

〇朝食〇

71aaSN3S0001.jpg

和食メニュー

鯵干物焼き、つきこんといんげんの炒り煮、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

暑くなってきましたね〜!! 最近は曇りで、なかなか過ごしやすい天気ですv( ̄ー ̄)v

 

とうとう大学4年の夏がやってきた......という感じですね。なんだか焦るような、わくわくするような笑

最近の私はといえば、卒論の準備に励みつつ、進路についてもまだ迷っています。それにバイトにも精を出しておりまして、時間が足りないです笑

 

7月第一発目の朝食は、心落ち着く和食にしました つきこんといんげんの炒り煮が、とーってもおいしかったです♪♪ 寮母さんの作る和食のおかずは、いつも絶品です

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ