一喰専心

2013年6月の記事

2013年06月17日ぺこりん★6/17

●夕食●

617ySN3S0010.jpg

メニュー

タコライス、ゴーヤチャンプルー、ライチ、コンソメスープ

 

今日は「南国〜♪」なメニューでしたっ笑

 

梅雨の中休みでとても暑かったので、こんな日にはぴったりですね!! 夏気分を盛り上げてくれます 8(´8*))ワクワク((*8´)8

 

メインのタコライスですが、こちら、ほんのりピリッとした辛みとチーズがよくマッチしていて、とてもおいしかったです!

 

生野菜がたっぷり摂れてヘルシーですし、暑さで食欲のない日でも、これならサクサク食べられます

2013年06月17日ぺこりん★6/17

〇朝食〇

617asaSN3S0001.jpg

和食メニュー

オムレツとロースハム、なめ茸山芋、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日も栄養バランスの整った、おいしい朝食に朝からテンションが上がります♪♪

 

いつも思うのですが、寮食のありがたいところって、実家ごはんと遜色なく、色々な付け合わせを少しずつ味わえるところだと思うんですよね!私の経験上、自分で作るとどうしても「一品だけ」のメニューになりがちなので (--`; )

 

てなわけで、今日もちょこちょこおかずをつまみつつ、わかめたっぷりのお味噌汁にホッとしつつ、元気においしくいただきました

2013年06月15日ぺこりん★6/15

●夕食●

615yoruSN3S0006.jpg

メニュー

鶏肉の和風玉葱ソース、春巻と枝豆ふっくら揚げ、キウイ、御飯、味噌汁

 

今日は久しぶりの晴れ☆☆ そして、猛烈な日差しと暑さ。

 

私は今日は駅の売店でアルバイトをしていたのですが、飲み物が飛ぶように売れていました......。

 

そんな日の夕食のご紹介です鶏肉の和風玉葱ソース、とーってもおいしかったです!甘酸っぱいソースが、某ファミレスのハンバーグソースの味に似ていました!! おいしすぎて、残ったソースもご飯にかけて食べてしまいました(@・艸・;)

 

明日も晴れるといいな〜!

2013年06月14日ぺこりん★6/14

●夕食●

614asaSN3S0003.jpg

メニュー

豚肉とキャベツの味噌炒め、チヂミ、御飯、ワンタンスープ

 

今日はまた一段と、ムシッッッ!!! とした日でしたネ (p;′∩`)

この暑さで、さらにお日様が出ていたらどうなっていたんだろうと思うと......ちょっと夏がコワいぺこりん です(;;)

 

さて夕食は、スタミナたっぷりの定食屋さん風でした

 

こちらのチヂミ、野菜や海鮮の具がたっぷりと入っていて、胡麻入りのタレにつけて食べるととってもおいしいです

 

そして、豚肉とキャベツの味噌炒めですが、こちらもご飯によく合う味で、ついついご飯をお代わりしてしまいました (())キャ

2013年06月13日ぺこりん★6/13

●夕食●

613yoruSN3S0001.jpg

メニュー

魚照り焼き、春雨の韓国風炒めもの、御飯、味噌汁

 

東京では雨が降り続けていますが、京都や関西では真夏日だったそうですねっ∑(゜ロ゜ノ)

 

ニュースによると、相当暑かったみたいですね〜!!

 

それもそれで大変だとは思うのですが、ちょっと羨ましく思ってしまう自分がいます...... ДT)ほんのちょっとの間でも、こちらでも晴れ間が見えると嬉しいのですが。。

 

さて、夕食はツバルの照り焼きです ふかふかの食感で、タレの味とよくからみ、とってもおいしかったです

 

春雨の韓国風炒めものには、ニンニクの芽が入っていましたよ〜!! 元気が出ます (o`・´)o

2013年06月13日ぺこりん★6/13

〇朝食〇

613asaSN3S0003.jpg

洋食メニュー

ポテトとベーコンのマヨネーズ焼き、海藻としめじのサラダ、パン、オレンジジュース

 

昨日からやや強めの雨が降り続いています!! 道も滑りやすくて、ちょっと危ないですよね(>△<;

 

そんなじめじめした日のBGMは、私はあえて爽やかなサマーソングですね最近注目している、ビーチの良く似合うとある美少年シンガーのアルバムを......晴れるといいな〜と願いつつ、リピート再生中です(´`o)

 

朝食は、ポテトとベーコンのマヨネーズ焼きが感動するほどのおいしさでしたっ! こちらのマヨネーズソース、ほんのり甘みがありまろやかで、とっても好きな味でした

2013年06月12日ぺこりん★6/12

●夕食●

612yoSN3S0002 (2).jpg

メニュー

チーズインビッグハンバーグ、グリーンサラダ、御飯、味噌汁

 

今日のメインはハンバーグです☆

一押しメニューということで、食堂にも貼り紙がありました!

 

これ楽しみだったんですよね〜(´Д゚艸)

わくわくしながらハンバーグを割ると、中からチーズがとろ〜りと、あふれ出てきましたヾ(*≧∇≦) 

 

何歳になっても、ハンバーグの日は子どもみたいにテンションが上がりますっ!

 

今日の夜は、一人暮らしの友人宅にて女子会があるため、お泊まりです では、そろそろ準備して行ってきます♪♪

2013年06月12日ぺこりん★6/12

〇朝食〇

612asaSN3S0001 (2).jpg

洋食メニュー

スパゲティナポリタン、蒸し鶏のサラダ、パン、りんごジュース

 

朝からしとしと雨が降っています。涼しい~!! です(●´ω●)v

 

スパゲティが食べたくて、朝食は洋食を選びました♪♪ 寮食のナポリタンは、ベタベタしない口当たりでとても食べやすく、味もほんのり甘くておいしいので大好きなんです

 

パンに切り込みが入っているので、麺をはさんで食べたらおいしいだろうな~! と思いつつ、麺ではなくピーナッツクリームをはさんで食べました笑

 

おしゃれな朝食に大満足でした

2013年06月11日ぺこりん★6/11

●夕食●

611yoruSN3S0002.jpg

メニュー

フライ盛り合わせ、冷奴、御飯、コンソメスープ

 

東京もようやく「梅雨」という感じの気候になりました~o(*゜з゜*)o 雨の日は、ジメッとしたり頭痛が起きたり、ちょっと憂鬱な時もありますが......やはり全ての生き物にとっての恵みの雨ですから、ありがたいことですよね(^≧ω≦)

 

そして、じめじめ気分を吹き飛ばせ~! ということで(?)、夕食はカラリと揚がったフライでした☆

 

エビフライ・メンチカツ・白身魚フライの3種です。付け合わせのクリーミーなサラダと一緒に、おいしくペロリといただきましたv(・ω・○)v

2013年06月11日ぺこりん★6/11

〇朝食〇

611asaSN3S0001.jpg

和食メニュー

ハムエッグ、筍と油揚げの当座煮、味付のり、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

おはようございます。。昨日は課題を遅くまでやっていたので、かなり寝不足ぎみなぺこりん (σω-)о゜こんな眠い日は、朝起きてご飯をシッカリ食べて、早く体のリズムを取り戻すのが一番です

 

今日のおかずには「当座煮」が出ましたが......私は初めて聞いた名前だったので、どういう料理か調べてみました!

「当座」には、さしあたり・当面といった意味があるそうで、「さしあたっての保存が利くように」と、少し塩辛めに味付けされた煮物のことだそうです。

 

ご飯のおかずにぴったりな、いい味でした♪♪

2013年06月10日ぺこりん★6/10

●夕食●

610yoSN3S0005.jpg

メニュー

穴子寿司、肉じゃが、ミルクぜんざい

 

今日は、和食のいいとこ取りのようなメニューです☆

どれも主役を張れるような豪華な面々ですっo(=^--^)o

 

特に感動したのはミルクぜんざいですね♪♪

牛乳の甘さが優しい口当たりで、いくらでも食べられそうなおいしさでした

 

ところで私は今、台湾語の授業の課題で、作文200字に悪戦苦闘しています(´□`川

初めは楽勝と思っていたのですが......書いても書いても終わらない!!笑

がんばります()´ д`()ゲッソリ

2013年06月10日ぺこりん★6/10

〇朝食〇

610asaSN3S0003.jpg

和食メニュー

和風ロールキャベツ、モロヘイヤとなめ茸和え、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

昨日、プチ旅行から帰ってきましたいやー、やっぱり寮のご飯は落ち着きますね!!日常に戻ってきたな〜という感じで、自分の中で気持ちをしっかり切り替えられます♪♪

 

朝食は和食を選びました旅行中はカロリーの高いものばかり食べていたので、デトックスという意味も込めて......

 

私のお気に入りは、モロヘイヤとなめ茸和えです!! ほんのりと甘みがついていて、ご飯にかけて食べるとおいしいですよモロヘイヤ・なめ茸・オクラ・にんじんと、具沢山です♪♪

2013年06月08日ぺこりん★6/8

〇朝食〇

67asaSN3S0001.jpg

和食メニュー

明太いわし、白滝とゴーヤの金平、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

おはようございます!!私ぺこりん★ は今日、かなりわくわくしております!!

 

実は仲間との旅行で、一泊二日で軽井沢&草津に行くんですよ(´`o) バーベキュー♪♪ 温泉温泉♪♪ 

 

軽井沢も草津も行ったことがないので、とても楽しみです それでは遅刻しないように、早く出発せねば  )

 

旅立ちの朝は、道中お腹がすかないようにと、しっかりめの和食にしましたシャキシャキのスナップエンドウが入ったお味噌汁、とてもおいしかったです!

2013年06月07日ぺこりん★6/7

●夕食●

67yiSN3S0005.jpg

メニュー

デミカツ、ひじき煮、御飯、味噌汁

 

今日は食堂で、久しぶりに後輩と会ったので、近況報告がてら一緒にご飯を食べました☆

 

相変わらずとても忙しく、たまには一日ゆっくりできる日がほしいと言っていました(´дlllそんな彼女の夢は、特別支援の子どもたちを教える先生になることだそうで、夢に向かって一生懸命な素敵な子ですまだ2年生なのに......とても努力家なので尊敬しちゃいます(><)

 

そんな本日の夕食は、ボリュームたっぷりのデミカツです♪♪

ジューシーなチキンとバターの風味が効いたソースの組み合わせが、たまらないおいしさでした!

 

2013年06月07日ぺこりん★6/7

〇朝食〇

68SN3S0010.jpg

 

和食メニュー

油麩と野菜の玉子とじ、いんげんハム炒め、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

寮の友人が最近美容院に行ったところ、美容師さんから「(友人が今使っている)シャンプーを使い続けていると、そのうち禿げるよ」と言われたそうです。

 

プロの方にそう言われるなんて、こわすぎます ((((;;Д;))) 

 

友人も心底、心配そうでした Σ(゜Д゜シャンプーはこだわりだすとキリがないので、どこで折り合いをつけるかですよねホントに......笑

 

朝食は、ホッとする家庭の味でした☆ 油麩と野菜の玉子とじの油麩が、ふわふわとした食感で旨みがよくしみていて、とってもおいしかったです♪♪

2013年06月06日ぺこりん★6/6

●夕食●

67yoruSN3S0007.jpg

メニュー

ジャージャー麺、水餃子、杏仁豆腐、高菜御飯、中華スープ

 

私の記憶では二回目の登場の......ジャージャー麺です!!

 

このジャージャー麺、私はずっと「盛岡じゃじゃ麺」と同一の物だと思っていたのですが......!!!

 

「ジャージャー麺」は、中華料理みたいです笑 どうりで、メニュー構成が中華のハズです Σ(゜Д゜ υ「じゃじゃ麺」とは使用する麺の種類が違うそうです。

今の時点で思いちがいに気づけて良かったです(°°)

 

まろやかな味付けでぺろりと食べられる、とてもおいしい一品でした♪♪

2013年06月06日ぺこりん★6/6

〇朝食〇

66asaSN3S0001 (2).jpg

和食メニュー

鶏の柚庵焼き、ブロッコリーとカニの和え物、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日は久しぶりに曇っています。過ごしやすい日になりそうですね♡

 

本日の朝食はまさに私の好みのメニューで、こういう日は朝からテンションがあがります♪♪

 

鶏の柚庵焼きは、香ばしく焼き上げられたチキンがとってもいい香りで、食欲がわきますo( ^-^)o ご飯によく合うんです笑

そしてブロッコリーとカニの和え物ですが、こちらは酸味のあるさっぱりとした味わいが特徴で、朝食にぴったりという感じでした

 

私は木曜は午後から授業なので、ゆっくり準備をしたいと思います^-^

2013年06月05日ぺこりん★6/5

●夕食●

65yoruSN3S0005.jpg

メニュー

魚粕漬け焼き、揚げ出し豆腐、御飯、豚汁

 

暑〜〜〜〜〜(υ´Д)

自転車に乗ったので、汗でべたべたです(´ρ)

パーカーではもう暑いですねっ

 

そんな今日の夕食は、さっぱりとした和食です

蒸し蒸しする日にはピッタリです!

 

焼き魚には、甘い酒粕の風味が感じられ、ちょっぴり大人の味付けでした〜(*´艸`*)オイシ

そして揚げ出し豆腐ですが、こちらはヒンヤリとして喉越し最高っ!でした

2013年06月05日ぺこりん★6/5

○朝食○

65asaSN3S0001.jpg

和食メニュー

目玉焼きとウインナー、切干大根煮、納豆、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日もすっきり晴れています、気温も上がるみたいでυ´○`)すでに夏が来たかのような天気ですね〜! 嬉しいことです♪♪

 

6月といえば、祝祭日もないですし、夏休みまであと2カ月ありますし、ちょうど中だるみしてくる時期ですね。私の寮でも、体調を崩したりやる気を失いかけている人も出てきています笑 

 

そんな時でも、仲間と励ましあえるのが寮生活のいいところだと思います

 

さて、朝食は栄養満点の和食にしてみました 目玉焼きがプルプルしていておいしかったです(*´ω*) ご飯がすすみます♪♪

2013年06月04日ぺこりん★6/4

●夕食●

64yoruSN3S0006.jpg 

メニュー

チキンカレー、焼き野菜サラダ、梅ゼリー

 

今日はチキンカレーです

チキンがゴロゴロ入っていまして、チキン好きの私には、何ともたまらない一品です具にはマッシュルームも入っていて、とてもおいしかったです。

 

そして、今日のサラダは焼き野菜サラダですこちら初メニューなんですが、こんがり焼き目のついた野菜やキノコ類と、シャキシャキのレタスが最高の組み合わせでした♪♪

 

近頃、新メニューやピリ辛メニューが続いていまして、ご飯の時間が楽しみです! 実は、ピリ辛メニューが続いているのは、じめじめとして食欲のわかなくなるこの時期に、ご飯をおいしく食べてもらうため、という配慮があるみたいです。ありがたいです(TT

2013年06月04日ぺこりん★6/4

〇朝食〇

64aasaSN3S0004 (2).jpg

和食メニュー

鯵干物焼き、ホタテとれんこんのサラダ、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

洋食のメニューはBLTサンドイッチで、こちらもとてもおいしそうだったので、かなり迷いました〜笑 

 

ただ最後は、焼き魚のいい匂いにつられて、和食を選びましたサンドイッチは、次の機会にまた食べようと思います♪♪

 

和食・洋食の共通メニューの、ホタテとれんこんのサラダですが、こちらは酸味のあるドレッシングで、さっぱりとしてとてもおいしいかったですホタテ・れんこん・キュウリの具が、シャキシャキとしていい歯ごたえでした

2013年06月03日ぺこりん★6/3

●夕食●

63yoruSN3S0008.jpg

メニュー

焼肉、ナムル盛り合わせ、御飯、辛味スープ

 

今日は大人気の焼肉です☆ 焼肉の日は、みんな食堂に来るのが早いです笑

 

寮食の焼肉メニューには、サンチュやナムルも付いていて、本格的な味わいが楽しめます♪♪  私はこのナムル盛り合わせが大好物ですo(^O^*=*^O^)o

 

そして今日、特筆すべきは辛味スープです こちら初メニューなんですが、かなりツボな一品でした。程よい辛さで、体がぽかぽか温まっておいしかったです!! お代わりしている方もちらほらいました♪♪

 

2013年06月03日ぺこりん★6/3

〇朝食〇

63asaSN3S0004.jpg

和食メニュー

テリヤキ鶏つくね、キャベツとツナのサラダ、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日は朝食を見たとたん、おいしそ〜!!とテンションが上がりました♡ つくねは初めてのメニューです♪♪

 

こちらの鶏つくねは、ピリッとした辛さがクセになるおいしさですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ボリュームもあり、食べごたえ十分

 

なんだか肌寒い朝ですが、今日から学校などでも夏服が始まりますね! 体調を崩しやすい時期だと思うので、寮食をしっかり食べて風邪を引かないようにしたいです

2013年06月01日ぺこりん★6/1

●夕食●

61yoruSN3S0001.jpg

メニュー

チャーハン、イカのチリソース煮、キウイ、中華スープ

 

今日はチャーハンです〜、びっくり!! 今まで一度も出たことがないメニューで、友人とよく「寮食でチャーハンが出たらいいのにね〜」と話していたんです☆

 

パラパラご飯のチャーハンがおいしいのはもちろん、こちらも新メニューですが、イカのチリソース煮がとてもおいしいんです♥ コクのある甘みの中に、本格的な辛さがピリリと効いていまして......早速、私のお気に入りメニューの一つになりました♪♪

 

最近、梅雨入りした東京ですが、今日は貴重な梅雨の晴れ間でした寮生の皆さんは、せっせとお洗濯に励んでいましたよもちろん私もで(*´艸`*)

2013年06月01日ぺこりん★6/1

〇朝食〇

61asaSN3S0005.jpg

和食メニュー

野菜ソテー、オクラ納豆、牛乳、御飯、味噌汁

 

今日から、寮食でも夏メニューの始まりです!!

 

私にとっては、学生時代最後の夏......そして、東京で過ごす最後の夏になると思うので、大切に過ごしたいです。最後の一年なんだなあと思うと、過ぎゆく季節がとても名残惜しいですね〜!!

 

朝食の野菜ソテーはコンソメ味ということで、あっさりしてとてもおいしく、ご飯によく合いました具にエノキやインゲンも入っていて、シャキシャキしていましたよ〜。

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ