一喰専心

2013年5月の記事

2013年05月18日ぺこりん★5/18

●夕食●

518yoruSN3S0003 (2).jpg

メニュー

牛肉の和風炒め、あじの南蛮漬け、御飯、味噌汁

 

今日の夕飯は、何とも豪華な和食でした♪♪

 

あじの南蛮漬けは、たれの味がよくしみてとってもおいしく、レタスで巻いてぱくぱく食べてしまいました! ご飯によく合いました〜☆

 

また、牛肉の和風炒めですが、こちらは私が大好きな一品です☆ 牛肉と春雨がたっぷりで、ヘルシーなのに大満足の食べごたえなんです♥

 

明日も晴れると良いですね(* >ω<

2013年05月18日ぺこりん★5/18

〇朝食〇

518asaSN3S0004 (2).jpg

洋食メニュー

エビカツ、コンソメスープ、パン、オレンジジュース

 

今日も暑くなりそうですね...... (´Дι)

私も毎日、日焼け止めはかかさずつけているのですが、先日「手の甲と足の甲、自転車焼けしてるね!」と友人に言われ、軽くショックでしたっ! やっぱり分かる!?

 

いまいち日焼け止めが効かない私ですが、それでも今日も日焼け止めを塗って頑張りたい(?)と思います笑

 

朝食は、大好きなエビカツです 衣までジューシーで、本当に大好きな一品です! いつものごとく、付け合わせのキャベツとともに食パンにはさんで、エビカツサンドにしていただきましたおいしかったです〜 (´v`)

2013年05月17日ぺこりん★5/17

●夕食●

517yoruSN3S0003.jpg

メニュー

ねぎとろ丼、鶏肉のはちみつ醤油煮、いちごババロア、お吸い物

 

今日はとてもいい天気で、しかもそんなに暑くもなく......とても過ごしやすい日でしたね!!

 

私は授業が午後からだったので、午前中は上野公園の博物館に行きまして、国宝の特別展を見てきました☆ 入場料がちょっと高めだったのが痛いところですが......なかなか見れない物をたくさん見れて、とても良い経験でした☆ 昨日今日と美術館や博物館を訪れて歩き回り、おかげでちょっと疲れています!笑

 

ということで、夕食の大好物のねぎとろ丼ですが、ペロリとおいしくいただきました!という話です(´艸`)

2013年05月17日ぺこりん★5/17

〇朝食〇

517asa.jpg

洋食メニュー

スパゲティナポリタン、南瓜とレーズンのサラダ、パン、りんごジュース

 

今朝の洋食のメニューは、楽しみにしていたナポリタンでしたナポリタンといえば、私の父くらいの世代だと「スパゲティ=ナポリタン」という認識が強いらしく、父親もクリームや和風などのパスタはあまり好みませんね〜!!

 

私自身は、昔はナポリタンの甘い感じがあまり好きではなかったんですが、最近はなぜかこの「ザ・ケチャップ」な味に懐かしさを覚え、すっかりハマっています

 

寮食のナポリタンは、ケチャップが控えめに使われているようで、ベタベタせずとても食べやすいので、気に入っています

2013年05月16日ぺこりん★5/16

●夕食●

516yoruSN3S0002.jpg

メニュー

麻婆豆腐、春巻、御飯、ザーサイのスープ

 

今日は授業が終わった後に、丸の内の美術館へ行きました☆ 明治・大正・昭和の激動の時代を生きた、とある画家の展覧会を観に行ったんです♪♪

 

その方は生粋の江戸っ子ということで、古き良き時代(?)の東京や下町を描いた油絵など、色々見ることができ、東京の街の変遷などに思いを馳せましたー。今私が生活している、まさにこの街の歴史を知れるのは、とても面白いと思います!

 

さて、歩き回って疲れた夜は、寮の夕飯が待ち遠しいです o( ^-^)o 

ほどよい辛みの麻婆豆腐で、疲れも癒されました

2013年05月16日ぺこりん★5/16

〇朝食〇

516asaSN3S0001.jpg

和食メニュー

ベーコンエッグ、竹輪とれんこんの煮物、納豆、御飯、中華スープ、オレンジジュース

 

今朝の和食の汁物は、珍しく「中華スープ」でした! 朝に中華スープというのも、なかなかオツでいいものですね

 

さらにはベーコンエッグに納豆と、よくご飯の進むメニューでしたまた、竹輪とれんこんの煮物は和風の味付けで、とてもおいしかったです♪♪

 

寮食の朝ごはんを食べると、今日も一日が始まったなぁ〜って気持ちが引きしまります!

 

2013年05月15日ぺこりん★5/15

●夕食●

515yoruSN3S0002.jpg

 

メニュー

魚ムニエル、チリビーンズ、御飯、コンソメスープ

 

夕食は魚ムニエルです☆ マヨネーズソースの酸味がよくきいていて、とてもおいしかったです♥

 

さて、やはり女同士で一番盛り上がる会話と言ったら、やはり恋バナですよね〜〜!! 今晩も、恋の話に花を咲かせておりましたが......。

 

片思い中のある後輩は、彼と付き合う「妄想」をしていたんだそうです......しかし、昨日、(妄想の中で)ケンカをし、彼と別れたのだそうです(妄想の話)。←けっこう落ち込んでいました。

 

なんとたくましい妄想力なのでしょうか......(A;) そこまで行くと、もはや毎日退屈しなくて楽しいですね笑

2013年05月15日ぺこりん★5/15

〇朝食〇

515asaSN3S0001.jpg

和食メニュー

鶏肉とじゃが芋の味噌煮、もやしとツナの和え物、味付のり、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日は、鶏肉とじゃが芋の味噌煮です~嬉しいっv(。・・。)イエッ♪

こちら、「味噌煮」は和食のみで食べられるメニューでして......みそ味が好きな方には一押しです!! 御飯によく合い、朝からほっこりとした気分になれます

 

さらに、もやしとツナの和え物はさっぱりとした味わいで、今日のように暑い日にはピッタリです。

 

私は学校が休みなので、何をしようかなぁとわくわくしています笑

今日もいいことがありますようにっ(*^0)v

2013年05月14日ぺこりん★5/14

●夕食●

515yotSN3S0007.jpg

メニュー

山菜煮込みうどん、えび餃子、柚子寄せ寒天、若布御飯

 

今日の煮込みうどんは、具沢山でとても豪華です野菜や豚肉や山菜が、たーっぷりでしたよ♪♪ 大満足です

 

さらに、ぷりっぷりのえび餃子に付け合わせのほうれん草のナムル、香ばしいワカメご飯に和風デザートまでついて、まさにフルコースといったところでしょうか

 

私の中で「一押しメニュー」となりました! また、この組み合わせで食べたいです(♡∀♥)

 

2013年05月14日ぺこりん★5/14

〇朝食〇

514asaSN3S0005.jpg

和食メニュー

鮭塩焼き、キャベツとハムのピーナッツ和え、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

最近私は、究極の「快適な睡眠」を追求している最中なんですが......

ある日、"NASAで開発された素材"を使ったというアイマスクと出会いまして......!!

 

......現在は毎晩、そのアイマスク着用で寝ています。宇宙空間のような素材で気持ちいいです

私の「快適な睡眠」の追求は、まだ始まったばかりです(!?)

 

そして目覚めると、今日の朝食には私の大好きなピーナッツ和えが♥♡♥

こちら、自然な甘さがご飯のおかずにぴったりなんです♪♪

2013年05月13日ぺこりん★5/13

●夕食●

513yoruSN3S0001.jpg

 

メニュー

メンチカツ、さつま揚げとふきの甘辛煮、御飯、味噌汁

 

今日は「晴れ」という予報に反して、朝は小雨が降ったり午後は曇ったり......なんだかすっきりしない天気でしたね!!

 

そんな日は、カラリと揚がったメンチカツを食べましょう♪♪

メンチカツのステーキとも言うべき、この堂々とした見た目の前には、ただひれ伏すしかありません!!

かなりのボリュームです!

 

でもみんな、ぺろりと食べてしまいますね

ちなみに女子学生会館です

2013年05月13日ぺこりん★5/13

〇朝食〇

513asaSN3S0001 (4).jpg

 和食メニュー

和風豆腐ハンバーグ、青菜と油揚げのお浸し、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今日は1限から授業があるので、早く起きました!

私の大学は、1限が8:30〜と恐ろしく早いので、1限のある日の朝はいつも時間との闘いになります笑

 

そんな慌ただしい朝にも、栄養バランスのとれた朝食をしっかり食べられるのは、ほんっとーにありがたいです♥ 豆腐ハンバーグ大好きなので、かなりテンションが上がりました☆

 

学生時代は長いようで短いなぁとつくづく思うので、日々やり残すことがないように勉強や色々な活動をがんばりたいものです〜 (*)v

 

 

2013年05月11日ぺこりん★5/11

●夕食●

 511yoruSN3S0001 (3).jpg

メニュー

魚の揚げ煮、豆腐チャンプルー、御飯、味噌汁

 

今日は久しぶりの雨でしたね! けっこう強い雨で、しかも霧がかかっています。街中が煙ってなんだか不思議な感じです......

 

さて、無事に寮に帰り着くと、今日もおいしい夕食が待っています♪♪

 

魚の揚げ煮には骨が付いていないので、皮ごと丸かじりがオススメです甘いタレが付け合わせのネギや茄子にもよくしみていて、ごはんによく合う味でした

2013年05月11日ぺこりん★5/11

〇朝食〇

511asaSN3S0010.jpg

 

和食メニュー

肉団子野菜あんかけ、ポテトサラダ、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

皆さんは自分のことをアナログ人間だと思いますか、それともデジタル派だと思いますか!? 私は携帯電話を持つのもスマホにするのも遅かったですし、ずっと自分のことをアナログ人間だと思っていました。

 

でも今までの生活をよくよく思い返してみると、日々のニュースはインターネットでチェックしますし、日記もブログ、写真の管理もPC、文字を書くよりキーボードの方が親しみがあるなど、私って案外デジタル派だったのかも!?と思い始め、一人調子に乗っていま(*´ `*)♪♪

 

さて、朝食は温かい野菜がたっぷり食べられる、和食メニューを選んでみました

最近暑くなってきたとはいえ、朝方はヒンヤリしていますので、体を温めて風邪を引かないようにしたいですね

2013年05月10日ぺこりん★5/10

●夕食●

510yoru9SN3S0009.jpg

 

メニュー

豚肉の塩麹生姜焼き、がんもとこんにゃくの煮物、フルーツみつ豆、御飯、味噌汁

 

今日はゼミの日でした! 高校生の方は「ゼミ」ってよく分からないかもしれませんが、「自分の卒業論文研究について、先生から指導を受ける時間」ですね!大体のゼミは少人数制で、毎週集まって各自発表します。。

 

私のゼミでは、ほとんどの人がまだ就活が終わっておらず......現在、出席率はかなり悪いです TДT)かくいう私も、進路が完璧に決まった訳ではないですが、ゼミには一応参加するようにしています。

 

夕食は塩麹の生姜焼きでした☆ 塩麹で深い味わいの生姜焼き......これを食べてしまうと、普通の生姜焼きでは物足りなく感じてしまうかもしれませんね☆ 付け合わせのもやしと合わせて、モリモリ食べました ( *´艸`)

2013年05月09日ぺこりん★5/9

●夕食●

59yoruSN3S0002.jpg

メニュー

チキンカレー、エビと玉子のサラダ、コーヒーゼリー

 

寮食のカレーは......とてもおいしいということで、新入生の皆さんの中ではちょっとした話題みたいですね〜!

 

本当においしいんですよ!

季節ごとに限定カレーのようなものもあるので、食べ逃せないです笑

 

個人的にはカレーのときだけ出る、エビ・玉子・かぼちゃ・レタスのサラダも一押しです♪♪

 

ちなみに、コーヒーゼリーにはお好みでコーヒーフレッシュもかけられますよ

2013年05月09日ぺこりん★5/9

〇朝食〇

59asaSN3S0001 (2).jpg

和食メニュー

野菜炒め、さんま甘露煮、納豆、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日も栄養満点な朝食です

 

野菜炒めは塩ダレでさっぱりとした味わいで、ご飯によく合います

さらにさんまの甘露煮ですが、こちらは旨みがギュッと濃縮されていて、噛めば噛むほど味が出ておいしいですっ!

 

何だか暑くなりそうな気配......日焼けには気をつけたいと思います!笑

2013年05月08日ぺこりん★5/8

●夕食●

58yoruSN3S0006.jpg

メニュー

魚西京漬け焼き、あんかけ豆腐、御飯、具沢山おぼろ汁

 

今日は和風な夕食です♪♪

焼き魚が大好きなのでうれしいかぎりです

 

それに最近お菓子を食べ過ぎなので......((( *-*) ヘルシーなメニューはありがたいです!

 

おぼろ汁には、とろろ・ごぼう・油揚げ・麩と、具がたっぷりと入っていて、食べごたえがあり、とってもおいしかったです

2013年05月08日ぺこりん★5/8

〇朝食〇

58asaSN3S0003.jpg

和食メニュー

玉子オーブン焼き、ひじきとぜんまいさつま揚げ煮、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日もとてもいい天気です♪♪

私はしばらくぶりに布団を干してみました冬物の寝具がなくなった分、量が減って洗濯もしやすいです笑

 

さて、朝食ですが私の大好きな玉子オーブン焼きでした♪♪ マッシュルーム・リオナソーセージ・玉ねぎと、具だくさんでしたよ

ちなみにリオナソーセージとは、フランスのリヨン地方発祥、具入りの大型ソーセージだそうです。色々な食材を味わえるのも、寮食の魅力の一つですね〜!!

2013年05月07日ぺこりん★5/7

●夕食●

57yoruSN3S0001.jpg

メニュー

酢豚、海鮮焼売、御飯、中華スープ

 

今日はすごーーく風が強かったですね!!

干していた洗濯物も、3時間ほどで乾いてしまいました!

その代わり、ベランダに置いていたカゴは、砂だらけになっていましたね~笑

 

さて、本日の夕食も、とても人気が高い一品です☆

 

酢豚はこの甘酸っぱさがたまらなく、また、私は焼売を中華スープに入れて食べたんですが、とてもおいしかったです♪

2013年05月07日ぺこりん★5/7

〇朝食〇

57aasaSN3S0340 (7).jpg

 

和食メニュー

鶏照り焼き、なめ茸胡瓜和え、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

GW明け、初日の朝食なんですが、食堂にあまり人がいなくて驚きました! 私の行った時間帯がちょうど人が少なかっただけだと思うのですが笑

 

皆さんはどんなGWだったんでしょうか!?

私は、尊敬するピアニストのリサイタルに初めて行きまして、それが一番心に残っています(´ε*)

 

今日の朝食は、香ばしい鶏の照り焼きと、さっぱり風味の和え物で、シャキッと目も覚めました 若布たっぷりのお味噌汁も、とてもおいしかったです。

 

2013年05月02日ぺこりん★5/2

●夕食●

 

53yoSN3S0345 (3).jpg

メニュー

魚照り焼き、豚肉と舞茸のソテー 卸しポン酢、パイナップル、雑穀米、根菜汁

 

今日はなんとも豪華な夕食です♥

特に、おろしポン酢をつけていただく豚肉と舞茸のソテー、こちらは新入生の皆さん、物珍しそうに食べていましたね〜笑!!

 

お盆に載りきらないほどの品数で、特別感があってうれしいです♪

 

さて、明日からGWも後半戦ですね! 新入生では帰省する方も多いみたいですが......私も、一年生の頃は地元に帰ったと思いますね〜!

 

連休明け、また皆さんと会えるのを楽しみにしています.*((ε(*ω)_(ω*)з)).o○

2013年05月02日ぺこりん★5/2

〇朝食〇

52asaSN3S0344 (5).jpg

洋食メニュー

ポテトチーズ焼き、蒸し鶏のサラダ、パン、牛乳

 

最近、朝食の洋食率が高いぺこりん★ で (・・。)

今日の洋食メニューも、まさに好みだったので迷わず選びました~!

 

チーズにポテトにチキンに海藻ということで......(o´∀`o) +:..:+

こういう感じが大好きなんです笑

 

来年から社会人になっても、このような朝食を自分で作れるようになりたいなぁと思うのでした♪

(......無事に社会人になれるのでしょうかっ!?(´c_,`;)

 

2013年05月01日ぺこりん★5/1

●夕食●

51yoruSN3S0342 (3).jpg

 

メニュー

フライ盛り合わせ、竹輪切り昆布煮、御飯、味噌汁

 

今日の夕食は、フライ盛り合わせです このメニューにはファンも多く、私の友人も「寮食の中で一番好き〜」と言っていました!!

 

フライは、エビフライ・コロッケ・白身魚フライの3種類ですどれもカラッと揚がっていて、サクサクした歯ごたえが本当においしいです。

 

昨日、今日とGWの中日と言うこともあり、街では休暇を満喫中の方も見かけますね!私は普通に授業があるので、少しうらやましいですね笑

 

2013年05月01日ぺこりん★5/1

〇朝食〇

51asaSN3S0340 (7).jpg

洋食メニュー

スープスパゲティ、ホタテとれんこんの和え物、パン、オレンジジュース

 

今日はメーデーですね〜! 私も早く就職する場所を決めたいですね〜!!泣

勤労と納税の義務を果たしたいんです!! お願いします来春から働かせて下さい!!

 

......という、以上、就活生の心の叫びでし (Д`)

 

さて、今日の洋食メニューは温かいスープスパゲティです! 具は玉ねぎ・ベーコン・しめじで、あっさりとしたスープがよく合っていました〜d(^・ェ・^)(^・ェ ^)b おいしくて、ペロリと食べてしまいました

 

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ