一喰専心

2013年4月の記事

2013年04月15日ぺこりん★4/15

〇朝食〇

415asaSN3S0340 (7).jpg

和食メニュー

スペインオムレツとペッパーハム、青菜とコーンソテー、のり佃煮、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

一週間の始まりですね!! 月曜日は私は8:30から授業があるので、急がねば...... ε=(ノ゚Д) 

 

実は昨日、新幹線で地元の方まで行き、就活で面接を受けてきたんです! その駅には子どもの頃住んでいて、昨日はなんと8年ぶりに降り立ったのでした 変わらない美しい町並みに、写真を撮りまくりでしたね〜!!笑

 

さて、朝食は、ピリリとスパイスの効いたオムレツです ソースはデミグラス風で、コクがありおいしかったですv()

2013年04月13日ぺこりん★4/13

●夕食●

413yoruSN3S0342 (4).jpg

メニュー

チキン香草焼き、ペンネと野菜のクリーム煮、御飯、味噌汁

 

就活をしていると、ついつい視野が狭くなり、自分のことしか考えられなくなりがちなのですが......

寮にいると、様々な境遇の友人と毎日語らうことができ、世界は広いんだなー、自分は一人ぼっちじゃないんだなー、とつくづく感じます(><)

 

すごい特技や才能を持っている子、ユニークな夢に向かって毎日頑張っている子など、普段の生活ではありえないような出会いが、たくさんあります!毎日が刺激的です♪o(^o^o)(o^o^)o

 

そして今日も、夕食のチキン香草焼きを味わいながら、みんなで未来について語り合った夜でした☆

2013年04月13日ぺこりん★4/13

〇朝食〇

413sasaSN3S0341 (2).jpg

洋食メニュー

ウインナーとポテトのトマト煮、ホタテ風味フライ、パン、りんごジュース

 

最近のマイブームは、寝る時にコワい話を聞きながら寝ることですね!! きゃ怖い!と思って 布団にもぐった瞬間に眠りにつけます笑 

 

不思議なんですが、私が眠りに落ちたとおぼしいところで、いつもPCがエラーになって、その動画は途中で止まっていますね。

 

眠れない夜......皆さんはどうやって眠るのでしょうか〜!? 私が周りに聞いたところ、「そのまま朝まで起きてる」という人も結構いますね笑そして陽が昇ったら眠るという(Θ;)オイオイ......

 

そんなわけで、今日もすっきり寝覚めの私は、朝食の野菜たっぷりのトマト煮に舌づつみを打ったのでした〜ヽ( ´`)

2013年04月12日ぺこりん★4/15

●夕食●

412yoruSN3S0340 (6).jpg

メニュー

ハヤシライス、キャベツのフレンチサラダ、カクテルゼリー

 

みんな大好き、ハヤシライスの日です♡

ハヤシライスは、なんとお代わり自由なんですよ〜 (*´*) 

 

牛肉がジューシーで、バターの風味も香ばしく、最高のおいしさでした

 

そしてサラダは、ピンクグレープフルーツやレーズン入りで、フルーティーでさっぱりとした風味でした。

 

デザートのゼリーは、ゼラチンと洋ナシを固めたもので、こちらも甘くてとーーってもおいしかったです♪♪

 

2013年04月12日ぺこりん★4/12

○朝食○

412asaSN3S0343.jpg

 

和食メニュー

目玉焼き、白菜とツナの辛子マヨ和え、納豆、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

最近妙にお腹がすいて......昨日の夜中も、チョコレートをお腹いっぱい食べてしまいました。・゚・(Д`)・゚・。

 

さすがに危機感を覚えています!! 買い置きするんじゃなかったです ( pωq)シクシク

 

さて、朝食ですが、栄養バランスの整ったご飯をしっかり食べると、体の調子が良くなる気がします

 

オススメは、白菜とツナの辛子マヨ和えです 口当たりがさっぱりとしていて、ご飯によく合うんです (*^-^)

 

 

2013年04月11日ぺこりん★4/11

●夕食●

411yoruSN3S0342.jpg

 

メニュー

魚西京漬け焼き、トマトサラダ アボカドソース、御飯、お吸い物

 

今日は、なんとも色鮮やかな和食の夕食でした

和食は、胃に優しく消化に良い感じがするので、好きですね〜。

 

個人的には、鮭は塩焼きよりも西京漬け派なので、夕食に出て嬉しいです!

付け合わせは、水菜のお浸しです。こちらは、醤油とダシで味付けされていて、さっぱりとしてとてもおいしかったです

 

サラダには、甘酸っぱいアボカドソースが♪♪

生野菜もサクサク食べられます!

2013年04月11日ぺこりん★4/11

〇朝食〇

411asaSN3S0341.jpg

洋食メニュー

グリルチキン、コーンポタージュ、パン、牛乳

今日もとてもいい天気です♡ 4月の初めは雨が続いていたので、晴天が続くのはやっぱり気持ちが良いですね!!

 

グリルチキンの日は、私は必ずといっていいほど洋食を選びます。サラダや付け合わせのかぼちゃも一緒に、パンにはさんでサンドイッチにして食べるのが好きなので☆

 

チキンは焼き加減も絶妙で、外はカリッと&中はジューシーで、黒こしょう味がよく合っていました。おいしかったです o(*^^*)o

2013年04月10日ぺこりん★4/10

●夕食●

410yoruSN3S0340 (5).jpg

メニュー

ビビンバ風スタミナ丼、海藻サラダ、くずまんじゅう、味噌汁

 

今日は、新メニューのビビンバ風スタミナ丼でした野菜たっぷりのナムルの上に焼肉がのっていて、真ん中にはキムチと卵ですおいしすぎる〜〜 (☆∀☆)

 

かなり満足な一品でした ('`)b

定番メニューになってほしいですっ笑

 

デザートのくずまんじゅうも、オレンジの酸味とおまんじゅうの甘みで、いいハーモニーでした♪♪ くずまんじゅうの食感がモチモチでたまりません!

 

 

2013年04月10日ぺこりん★4/10

〇朝食〇

410asaSN3S0347 (3).jpg

 和食メニュー

きつねうどん、フルーツ盛り合わせ、ゆかり御飯、りんごジュース

 

みんな大好きうどんの日ですっ笑

新入生の方からは「きつねうどんだって~」などと驚きの声も上がっていましたね~。

朝食のうどんは、寮食の名物メニューの1つだと思います (○´艸`)

 

きつねうどんと言うことで、甘い油揚げが、とーってもおいしかったです☆

 

今日は私は学校が休みなので、時間割でも組みながらゆっくり過ごそうと思っています (^-^)v

 

2013年04月09日ぺこりん★4/9

●夕食●

 

410yoruSN3S0344 (5).jpg

メニュー

鯖味噌煮、豚肉と野菜の塩ダレ炒め、御飯、お吸い物

 

新入生の子が、学校のオリエンテーション合宿から帰ってきました!! そしたら、かなり日に焼けていましたね。。「こんなに日に焼けるとは思わず、日焼け止めを塗らなかった」とのことですが......

 

そうなんですよ! 私も北国出身なのでよく分かりますが、関東は思っている以上に日差しが強いです。4月にはすでに日焼け止めが必須なほどです!

 

というわけで、合宿帰りの疲れた時にも、やっぱり寮の栄養満点のご飯ですね☆ 今の時期は、新入生の方は特にイベントが多く疲れると思いますので、寮食を食べて、元気に乗り切って下さいね♪♪

2013年04月09日ぺこりん★4/9

〇朝食〇

410asaSN3S0342.jpg

 

和食メニュー

炒り玉子とハムソテー、里芋のタラモサラダ、のり佃煮、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

炒り玉子にケチャップをかわいくのせようとしたのですが......失敗しましたね〜!!笑

 

さて炒り玉子の付け合わせには、フランスの麺「ヌイユ」のペペロンチーノです今日は味のアクセントに粉チーズもかかっているそうで、パスタ好きにはたまらない一品です♪♪

 

さらに、里芋のタラモ(たらこ+いも)サラダです。こちら、里芋の粘りと隠し味の豆乳のまろやかさが相まって、クリーミーでとてもおいしかったです!ピンクでかわいい見た目ですし、レンコンのシャリッ! とした食感も良かったですね〜

2013年04月08日ぺこりん★4/8

●夕食●

48yoruSN3S0350.jpg

メニュー

鶏唐揚げ、切干大根煮、雑穀米、味噌汁

 

今日のご飯は、雑穀米ですプチプチとした歯ごたえが、とってもおいしいです噛めば噛むほど味が出て、ついついお代わりなどしてしまいま (´pq*)(*´pq)

 

今日は後輩と一緒に食べました☆ 東ヨーロッパのとある国に留学予定の子です。彼女は日本の大学からの「派遣留学」ということで、現地での一カ月の寮費がなんと......

 

30円!!!】

 

......だそうです。。

 

衝撃的すぎます (Д)

 

 

 

 

2013年04月08日ぺこりん★4/8

〇朝食〇

48asaSN3S0348.jpg

 和食メニュー

魚粕漬け焼き、和風ロールキャベツ、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

昨日に引き続き、今日もとてもいい天気です風も強く、洗濯物がよく乾きそうで嬉しいですっ笑

 

さて、朝食は焼き魚とロールキャベツです♪♪  焼き魚は粕漬けということで、甘みがありおいしかったです。また、ロールキャベツはしっかりと成形され、ギュッと味がしみこんでいて、食べごたえがありました!

 

今日から私も新学期......なのですが、今日は就活の面接が2件あるので、そちらを頑張ってきます!!

2013年04月06日ぺこりん★4/6

●夕食●

47yoruSN3S0347 (3).jpg

メニュー

牛肉の和風炒め、あじの南蛮漬け、御飯、味噌汁

 

今日は、午後から夜にかけ、激しい雨が降り続いています!!

外出されている方は、どうぞお気をつけてお帰り下さい(><)

 

ほんの数日前まで「友達、できないかもしれないです~」と弱気だった新入寮生の子たちも、もうすっかり親元を離れての生活になじみ、友達もたくさん出来つつあるようで (-)

 

さて夕食ですが、味の南蛮漬けは初めてのメニューでした☆

こちら、あじの唐揚げ?が二切れも盛りつけられていて、南蛮漬けと言うことでとてもいい味でした! ご飯のおかずに最高です♪♪ これから定番メニューになるんでしょうか!?

2013年04月06日ぺこりん★4/6

〇朝食〇

46asaSN3S0342 0 42 56.jpg

 洋食メニュー

エビカツ、コンソメスープ、パン、オレンジジュース

 

このたび私、エビカツのおいしい食べ方を発見してしまいました (*`▽´*)b

 

温めた食パンに、付け合わせのキャベツ炒めを敷き、その上にエビカツをのせます! さらにもう一枚の食パンを上からかぶせ、そのままトースターで軽く焼きます!!

 

エビカツサンドイッチの出来上がりです

 

とってもおいしいのでお試しあれ~~!!

 

寮食のエビカツはプリップリで、本当においしいですよ~。

2013年04月05日ぺこりん★4/5

●夕食●

45yoSN3S0342.jpg

 

メニュー

ねぎとろ丼、鶏肉のはちみつ醤油煮、いちごババロア、お吸い物

 

今日は、私は原宿に行ってきましたv(≧∇≦v)

原宿に行くと、竹下通りでクレープを食べるのが恒例です

色々お店があって、どこで何のクレープを食べるのがベストなのか、いつも迷います......いまだに答えは出ていません笑

 

夕食は、特別感あふれる、ねぎとろ丼でした

私はお寿司でもマグロよりネギトロが好きなほど、ねぎとろファンなので、うれしいですね〜!!

 

鶏肉のはちみつ醤油煮は、味に深みがあって、いくらでも食べられそうなほどのおいしさでしたっ!

 

2013年04月05日ぺこりん★4/4

〇朝食〇

45asaSN3S0342.jpg

 

和食メニュー

ベーコンエッグ、竹輪とれんこんの煮物、納豆、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日が入学式という学校もあるみたいですね!! 新入生の皆さんはきっと、ドキドキわくわくな心境ですよね!? スーツでビシッときめて、友達たくさん作って来てくださいね〜。('-')('-')♪♪

 

さて、朝食は目玉焼きご飯が好きなので和食にしてみました 黄身がとろ〜りとご飯にからむのがおいしくて、好物なんです笑

 

竹輪とれんこんの煮物は、具が乱切りにしてあり、箸で掴みやすく食べやすかったです

2013年04月05日ぺこりん★4/5

〇朝食〇

45aSN3S0350.jpg

 

洋食メニュー

スパゲティナポリタン、南瓜とレーズンのサラダ、パン、オレンジジュース

 

朝です!今日はナポリタンです!笑

具にはジューシーなハムが入っていて、食べ応えも十分でした

 

サラダの南瓜はマッシュしたてらしく、ほんのり温かくておいしかったです!

 

今日学校のオリエンテーションがあるという新入生の子は、電車に乗ってちゃんと学校まで行けるか不安......とのことでした。大丈夫! すぐ慣れます! ......とは思いますが、今日は一応、早めに寮を出発してほしいです笑

2013年04月04日ぺこりん★4/4

●夕食●

45yoruSN3S0347 (3).jpg

メニュー

麻婆豆腐、春巻、御飯、ザーサイのスープ

 

今日は、楽しみにしていた麻婆豆腐の日ですカラリと揚げた春巻に、ジューシーな麻婆豆腐、そして付け合わせの生野菜やザーサイのスープでさっぱりと

 

このメニューの組み合わせ、本当に好きですね〜〜!!

 

寮食では、生野菜を多く食べられるところも気に入っています。一人暮らしだと、新鮮な野菜を毎日食べるという訳には、なかなかいかないと思うので(><)

 

2013年04月03日ぺこりん★4/3

●夕食●

 

34yaruSN3S0358.jpg

 

メニュー

魚ムニエル、チリビーンズ、御飯、コンソメスープ

 

今日は暴風雨で大変でしたね〜!! 東京は、地元と比べると気象が激しい気がしますね (´)

 

それにしても夕方には晴れて良かったです! 私は就活で出かけていたのですが、会場では「来る途中、暴風で傘が壊れたから新しく買ったんだーヽ(~~ )ノ」という人が何人もいました。

 

こんな日は、寮に帰ると本当にホッとします。マヨネーズソースがかかった魚ムニエルや、トマト味がおいしいチリビーンズで、今日も栄養満点の夕食でした

 

2013年04月03日ぺこりん★4/3

〇朝食〇

44asaSN3S0356.jpg

 

和食メニュー

鶏肉とじゃが芋のカレー煮、もやしとツナの和え物、味付のり、御飯、味噌汁、牛乳

 

朝食は、大好きなカレー煮です

ゴロゴロと大きな鶏肉やカニ団子、じゃが芋がたっぷりと入っていて、食べ応え満点です! そしてカレーの旨みがよく効いていて、やめられないおいしさなんです

 

もやしとツナの和え物は、カレー煮とは反対に冷たくてさっぱりとして、これまたおいしかったです!

 

今日も雨がかなり降っていますね......風もとても強いそうです!出かける予定があるので、気をつけたいと思います。皆さんも、どうぞお気をつけて!!

 

 

2013年04月02日ぺこりん★4/2

●夕食●

42yoruSN3S0347.jpg

メニュー

メンチカツ、さつま揚げとふきの甘辛煮、御飯、味噌汁

 

最近すごい雨が続いていますね(Д<)明日も雨みたいですよ! 洗濯物が乾かないですね......

 

さて、今日の夕食はメンチカツです! 昨日、今日と新入寮生の皆さんの引っ越しでの疲れをねぎらうかのように、スタミナ系のメニューが続いています!

 

たくさん食べて新学期から頑張りたいですね(≧∇≦)

 

付け合わせの生野菜、とても新鮮でシャキシャキとしていて、おいしい野菜がたっぷり摂れました☆

 

2013年04月02日ぺこりん★4/2

〇朝食○

42asaSN3S0346 (3).jpg

和食メニュー

鮭塩焼き、キャベツとハムのピーナッツ和え、味付のり、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今日も栄養バランスの良い朝食です♥

 

私は特に、キャベツとハムのピーナッツ和えが大好きです! ピーナッツの甘みがおいしくて、御飯にも合うし、噛めば噛むほどいい味なんです  =*-*= 

そしてよく噛むことで目が覚めます笑

 

新入寮生の皆さんには、二回目の朝食ですね! 元気に食べていますか? 何か困ったことがあったら、近くの先輩や寮母さんに、遠慮なく聞いて下さいね

 

2013年04月01日ぺこりん★4/1

●夕食●

43yoruSN3S0343.jpg

メニュー

ポークカレー、マカロニサラダ、苺ババロア

 

今日、新入寮生の子で、早速ホームシックにかかっている子がいました......。私も入寮当時は、こんな感じだったかな~と思い出したり(・_・。)

 

今では、後輩が困っているのを見ると、ついついお世話したくなってしまいます! 私も大人になりました (-ω-`。

 

さて、夕食はポークカレー☆ 新入生の方には、初めて味わう寮での夕食ですね! 思い出深い夕食になったでしょうか......

2013年04月01日ぺこりん★4/1

〇朝食〇

SN3S0340 (5).jpg

 

和食メニュー

和風豆腐ハンバーグ、青菜と油揚げのお浸し、味付のり、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日から「2013年度」の幕開けですね私も早速大学に、成績表と履修案内を受け取りに行って来ようと思います!どきどき*><*

 

寮にも、新入寮生さんたちがぞくぞくと到着して来ています! 4月は新たな出会いがたくさんで、わくわくしますね〜! 

 

朝食は、豆腐ハンバーグにお浸しの、ヘルシーな和食を選んでみました☆ お浸しには鰹節がかかっていまして、油揚げとよく合っていておいしかったです♥

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ