一喰専心

2013年3月の記事

2013年03月15日ぺこりん★3/15

●夕食●

315SN3S0340 (5).jpg

メニュー

カツ煮、海藻サラダ、御飯、味噌汁

 

今日は一緒に食べていた友達に、

「あれ?食欲ないの? 何かあった?」

と、聞かれました。

 

別に食欲がなかったわけではないのですが、元気がないのは確かでした笑

いつも一緒にいるから、ちょっとの変化にも気づいてくれる友人たち。宝物ですね〜〜 (´ω;`)ウッ

 

少しくらい落ち込むことがあっても、夕食のこのカツ煮を見たらみるみる元気が出てきまして、結局ぺろりと食べてしまいました〜♥笑 あ〜おいしかったです〜♪♪

2013年03月15日ぺこりん★3/15

〇朝食○

 

315aSN3S0349.jpg

 

洋食メニュー

チキンスパイス焼き、大根とハムの和え物、オレンジジュース、パン

 

朝食のチキンは、洋食と和食で味付けが違いました☆ 私はスパイス焼きが食べたい気分だったので、洋食にしましたよ♥ 和食は味噌ダレだそうです......そちらもおいしそう♪♪

 

チキンスパイス焼きは、ピリリと黒胡椒がきいていて、期待を裏切らないおいしさでした! 大根とハムの和え物は、ヒンヤリした食感がさっぱりとして、とてもおいしかったです。

 

今日は昨日と打って変わって快晴です! 気持ちも晴れ晴れします(´v`)

2013年03月14日ぺこりん★3/14

●夕食●

 

3214ySN3S0347.jpg

 

メニュー

魚塩焼き、厚揚げの味噌煮、御飯、味噌汁

今日は会社説明会に参加し、帰りが遅くなりました! もう疲れてフラフラ&お腹ペコペコでやばめです。

 ε-(´o`;A

 

夕食は純和風なメニューです 私は和食が好きなので、嬉しいですね〜〜 ( v)

 

特におすすめなのは、厚揚げの味噌煮です!! 甘みのある味噌味が、やみつきになるおいしさです一口食べて、「おいし〜〜〜」となりました笑

 

疲れてすぐ寝たいなって思う日にも、きちんとしたご飯がすぐ食べられるのはありがたいです!

2013年03月14日ぺこりん★3/14

〇朝食○

 

314aSN3S0346.jpg

 

和食メニュー

ウインナーとポテトの炒め物、さんま甘露煮、味付のり、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今朝は久しぶりに雨が降っています。風は昨日よりは弱まった感じですね~!!いやー、昨日の風はすごかったですよー。このまま晴れてくれないかな!?と思ってしまいますね笑

 

朝食メニューは、和食・洋食ともにウインナーとポテトの炒め物です☆ このポテト、こんがり焼いたパンにのせて食べれば最高においしいだろうなぁ......と思いながら、ご飯にていただきましたw 和食のさんまが食べたかったんです!

 

次にこの炒め物が出たときは、洋食でパンと食べよう、ともう決めています(m)

 

2013年03月13日ぺこりん★3/13

●夕食●

 

314ySN3S0343.jpg

 

メニュー

鶏ひき肉となすの甘辛温玉丼、エビフリッター、ぼた餅、味噌汁

 

今日は来週に迫った春分の日に先駆けて、デザートにぼた餅が出ました☆ 今週の日曜には彼岸の入りなんですね~! ぼた餅が食べられるので、昔からお彼岸はけっこう好きでしたよ~笑

 

今年は春のお彼岸には帰省できないですね~! 就活、早くキメて終わらせたいものです( ̄ー☆

 

夕食は、甘辛温玉丼ということで、一風変わった丼でした☆ 味が染みた茄子が、お肉や温玉とよく合い、おいしかったです( ̄∇ ̄人)

2013年03月13日ぺこりん★3/13

〇朝食〇

 

313aSN3S0342.jpg

 

洋食メニュー

豆腐ハンバーグ、オレンジ、パン

 

今日は曇っていますが、むっとくる暑さで、風がものすごく強いです!! ほんっとーーーに風が強いです!!笑

 

というわけで、賭けになりますが冬物の寝具を洗濯しようと思います! うまく乾いてほしいです〜*><

 

朝食はサラリと食べたかったので、洋食にしました 豆腐ハンバーグのホワイトソースは寮母さんの手作りだそうですおいし〜〜! ちなみに、和食の豆腐ハンバーグには違うソースがかかっていましたよ〜。

 

朝にフルーツを食べるって、ちょっとセレブみたいですね(*v*)

2013年03月12日ぺこりん★3/12

●夕食●

312ySN3S0341.jpg

 

ニュー

ポークカレー、シーフードサラダ、梅ゼリー

 

あーーーお腹すいたっ☆ ということで、たくさん食べました! 今日は大人気のカレーの日です!

 

寮食のカレーは具もしっかり煮込んであって、それぞれの素材の味が染みて本当においしいんです~☆ 皆さんに、ぜひ一度は味わってほしいですね~。

 

さらに、シーフードの風味たっぷりのサラダや、サッパリとした後味の梅ゼリーもあり、大満足な夕食でした!

 

それでは、寮食のカレーが大好きな私ぺこりん★がお送りしまし(*´U*)v

2013年03月12日ぺこりん★3/12

〇朝食○

 

312aSN3S0349.jpg

 

和食メニュー

明太いわし、春雨とベーコンの炒り煮、味付のり、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

今日は、私の大学の後期試験の日です! 私も後期日程で入ったので、当時のことを思い出しますね......ん?? すみません! 今思い出そうとしてみたのですが、あまり覚えていませんでした(*゜ー゜)>

 

脳は苦しかったときの記憶を忘れるようにできているのでしょうか(;^ω^A 

 

受験生の皆さん、今は苦しくても、いつかその時のことを笑って話せる日がきっと来ると思いますので、最後まで諦めずに粘って下さいね!!

 

さて朝食ですが、本日の私のオススメは、春雨とベーコンの炒り煮です☆ こちら和風の味付けでして、ベーコンの旨みがギュッと濃縮されており、ご飯によく合う一品です♪♪ ちなみに洋食の方の春雨は、違う味付けになっていましたよ~!

2013年03月11日ぺこりん★3/11

●夕食●311ySN3S0348.jpg

メニュー

焼肉、ナムル盛り合わせ、御飯、若布スープ

 

みんな大好き焼肉の日です☆

 

「夕食楽しみだ〜」と言っていたら、食堂のパートさんに単刀直入に、

「肉、好きですか?」と聞かれまし Σ(°д°)!!

 

好きですね!笑

 

ナムル盛り合わせで野菜もしっかり摂れます♡ また、スープの具はザーサイと若布で、とてもいい味でした〜!

 

2013年03月11日ぺこりん★3/11

〇朝食○

313aSN3S0340 (5).jpg

 

和食メニュー

炒り玉子、切り干し大根煮、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

おはようございます!

 

今日で、東日本大震災から丸二年経ちますね。震災を機に私自身、もっと家族や周りの人たちのことを思いやろう、一日一日を大切に生きよう、などと意識が確実に変わりました。たとえ何が起きようと、助け合いの精神を忘れずに、これからも行動したいと思います。

 

震災のあった直後、近くのコンビニでは食べ物がほぼ売り切れていましたが、寮での食事は毎回提供されていました。とてもありがたかったです。今日は特に、当時の様子が昨日のことのように思いだされます......。

 

今日もいつもと変わらず、栄養満 点のおいしい朝食、大事にいただきました!

 

 

2013年03月09日ぺこりん★3/9

〇朝食〇

38ySN3S0344 (3).jpg

 

和食メニュー

ベーコンエッグ、れんこんの金平、御飯、味噌汁

 

昨日、寮母さんに「明日、就活で筆記試験があるんです~」と話したら今日の朝、食堂で頑張ってねと応援してくれました。゜(゜´Д`゜)゜。

覚えていてもらえたのがうれしいです!

 

実家から離れていても、こうしてすぐ近くに応援してくれる方がいるのは、とても心強いです。

 

朝食なんですが、寮食のきんぴらは本当においしいんですよ~(*^^*)

大好きです♪♪

 

では、行ってきます(0)

2013年03月08日ぺこりん★3/8

●夕食●

 

38aSN3S0343.jpg

 

メニュー

魚の塩麹焼き、豚肉と野菜のオイスターソース炒め、御飯、にゅうめん

 

今日はとても暖かな日でした☆ 天気の良さにつられて、私もぶらぶら散歩などしましたよ~!

 

夕食は、おいしい和食メニューでした! 焼き魚、大好きなのでうれしいで(*O*)

 

にゅうめんの具の花麩を見て思い出したんですが、今日、桜が咲いているのを見つけたんですよ~! びっくりしました。。私は北国出身なので、桜はゴールデンウィークに見頃になるというイメージが強く......3月初旬に開花しているのを見ると、毎年驚いてしまいますね~。

2013年03月08日ぺこりん★3/8

〇朝食〇

 

38aSN3S0341.jpg

 

和食メニュー

シーフードステーキ、スモークチキンともやしの和え物、御飯、味噌汁

 

おはようございます(σω -)о

昨日の疲れがまだ残っているのかとても眠いです笑 

 

今日は特に予定がないので、もう一眠りしようかな (uu)♪♪ というところですね笑

明日と明後日、また就活で忙しくなるので寝だめしないと (TT)

 

朝食は、スモークチキンともやしの和え物がわさび味がピリッと効いていて、とてもいい味でした またシーフードステーキには、寮母さん特製のコク旨ソースがよく合い、ご飯がすすみました〜

2013年03月07日ぺこりん★3/7

●夕食●

37ySN3S0342.jpg

 

メニュー

肉豆腐、ポテト明太子、御飯、味噌汁

 

わー肉豆腐です、嬉し~!! こちらには大きなお豆腐の上に、よく煮込まれた豚肉などの具が乗っていまして、食べ応え十分の人気メニューです☆

 

ポテト明太子は、ホクホクのポテトにピリリと辛い明太子ソースがよくからみ、さらによく冷やされていて、さっぱりとしたおいしさでしたo((=゜ェ^=))o

 

今日の都内は花粉がひどかったようで、街中で鼻をグズグズ言わせている方が多かったですね~! 私は花粉症ではないのですが、花粉で苦しんでいる方を見かけると、なぜか鼻がむずむずします笑 

 

皆さんも、体調には気をつけてお過ごし下さいo(。・д・。)o

 

2013年03月07日ぺこりん★3/7

〇朝食○

37aSN3S0340 (5).jpg

 

和食メニュー

鮭塩焼き、山芋めかぶ、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日は朝から業者の方が寮に入り、空き部屋の清掃を行っています! 新入寮生の皆さん、空いたお部屋は隅々まで綺麗になって皆さんをお待ちしていますので、ぜひ安心して来て下さいね!!

 

さて朝食は、焼き鮭にめかぶという純和風なメニューです山芋めかぶは、ほんのり酸味のある味付けで、ご飯にかけて食べるととてもおいしいです!

 

この時期はやはり、引っ越しで退寮される方も多いので、ちょっぴり寂しいですね〜。新たな出会いの季節、4月が待ち遠しいです

2013年03月06日ぺこりん★3/6

●夕食●

36ySN3S0343.jpg

 

メニュー

スパゲティミートソース、アスパラとカニのサラダ、ブランマンジェ、パン、コンソメスープ

 

皆さんは、ナポリタンとミートソース、どっち派ですか〜?? 私は今日の夕食を食べて、「ミートソースもいいな」と改めて思いましたよ!

 

粉チーズとタバスコはセルフサービスなんですが、私は辛いものが食べたい気分だったので、タバスコを多めにかけました! 体が疲れているときは、唐辛子は元気が出ますよね

 

ミートソースの味付けには、寮母さんの隠し味が色々と入っているそうで、とってもおいしかったです♪♪

 

2013年03月06日ぺこりん★3/6

〇朝食○

 

36aSN3S0340 (5).jpg

 

和食メニュー

炒り玉子とポークウインナー、ひじき煮、のり佃煮、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

昨日見た夢なんですが......お店で買ったグレープフルーツを、がぶっと丸かじりしたら、ヒドクくさっていたんですが、でも甘くておいしかったという......なんともモヤッとする内容でした笑

 

「春眠暁を覚えず」とは言いますが、今日は『あと少しあと少し...』と思っているうちに、つい寝坊してしまいました!!!!

 Σ(T□T)

 

そんな日も、朝食が好みのメニューだと気持ちが上がりますね ネギ入りの炒り玉子、大好きなんです〜ひじき煮や佃煮でカルシウムもしっかり摂って、今日も一日がんばってきます

2013年03月05日ぺこりん★3/5

●夕食●

 

35ydownload (2).jpg

メニュー

豚肉の胡麻ダレ焼き、南瓜コロッケ、御飯、味噌汁

 

国立大学、前期試験の合格発表の時期ですね~!! 私自身、浪人を経験しているので、この時期にはちょっぴり切ない気持ちになりますね......(´・ω・`)

 

さて夕食は、胡麻ダレ焼きに南瓜コロッケです!!この、胡麻と南瓜にはビタミンEが豊富なんですが、ビタミンEはホルモンバランスを整える働きがあるそうで。現在、顎ニキビに悩まされている私としては、ぜひ摂りたい食材なのでした☆

 

後期試験が終わるまでまだ受験生だよ~って方、ぜひ栄養バランスの良い食事をして、最後まで頑張って下さいね!

2013年03月05日ぺこりん★3/5

〇朝食○

 

35adownload.jpg

 

和食メニュー

和風ハンバーグ、ポテトサラダ、味付のり、御飯、味噌汁、アップルジュース

 

聞いたところによると、今年の春はボーイッシュなファッションが流行るんだそうです! 私もスポーティーな格好がけっこう好きなので、流行るとはうれしいですね('-')('-')

 

私の寮にも、ボーイッシュな雰囲気でかっこ可愛い子がいます☆ 寮には色々なテイストのおしゃれな方がたくさんいるので、いつも勉強になります(○′з`,)

 

朝食は、大好きなハンバーグでした! 和食メニューのハンバーグは、おろしポン酢でさっぱりと☆ あー本当においしいです笑 このハンバーグなら毎日でも食べたいです(ゝ艸・○)

 

2013年03月04日ぺこりん★3/4

●夕食●

34ySN3S0340 (5).jpg

 

メニュー

魚の野菜甘酢あんかけ、焼き餃子、御飯、中華スープ

 

昨日はひな祭りでしたね~!! 寮母さんが飾ってくれていた雛人形も、今日には仕舞われていて、ちょっと寂しい感じがしますね (´_`。)

 

夕食の魚の野菜甘酢あんかけは、あまずっぱいあんに、ほろほろと柔らかい魚がよく合い、野菜もたっぷり摂れるので、お気に入りの一品です☆ 付け合わせのレタスにもあんをたっぷりからませて、おいしくいただきました!

 

焼き餃子も、いつもながら焼き加減が絶妙で、大満足な夕食でした ( *´艸`)

 

 

2013年03月04日ぺこりん★3/4

〇朝食〇

 34.jpg

和食メニュー

スペインオムレツとペッパーハム、青菜とコーンソテー、オレンジジュース、御飯、味噌汁

 

最近の私は、就活の中休みといいますか、ちょっと暇なので、ちょくちょく遊びに出かけています♪♪ 今日もこの前見つけた、かわいい雑貨の100円ショップに行こうかなと考え中です(*´∇`*)

 

 

私の地元はけっこうな田舎でお店もそんなになかったので、東京はかわいいショップがたくさんあり、そういう点では飽きないですね〜!

 

 

朝食は、スペインオムレツでした☆ やった〜、これ好きなんです 今日のオムレツは春バージョンだそうで、いつもとは具が少し違いました!赤いものが点々と入っていて、パプリカでしょうか、ピリッと辛くてデミグラスソースとも良く合い、とてもおいしかったです!

 

2013年03月02日ぺこりん★3/2

●夕食●

32ySN3S0359.jpg

 

メニュー

チキン香草焼き、ペンネと野菜のクリーム煮、御飯、味噌汁

 

寮長さんから伺いましたが、昨日の大風は「春一番」だったそうです! ......びっくり。。もうそんな季節なんですね(」゚ロ゚) ......というか、道理で風が強かったわけですね笑

 

今日の夕食は、大好きなチキン香草焼きでした! ジューシーなチキンの上に、カリカリでスパイシーなトッピングがなんともたまりません付け合わせには、菜の花筍のソテーもあり、とても春らしかったです♪♪

 

ペンネと野菜のクリーム煮には、コロコロとかわいい芽キャベツが! 最近、花屋さんで芽キャベツの植木鉢を見かけまして、芽キャベツ好きの私は、買おうか本気で迷ったことを思い出しました(´v`)

 

2013年03月02日ぺこりん★3/2

〇朝食〇

32asaSN3S0356.jpg

 

洋食メニュー

ウインナーとポテトのトマト煮、ホタテ風味フライ、パン、牛乳

 

おはようございます! 昨夜は、私は寮の同期の子たちと「女子会」でした♪♪ 寮で言う「女子会」とは、皆で食べ物や飲み物を持ち寄り、誰かの部屋に集まって、色々語らったりするというものです......( ω)!!

 

楽しいですよ〜 寮に入られたらぜひ、体験していただきたいものですね〜(○^-^○) 気の合う仲間といつでも集まれるのは、寮ならではの特色だと思います♪♪

 

さて、朝食ですが、今日はトマト煮が食べたくて、洋食にしました! トマトって、美容とか健康にいいらしいですよね〜(-^^-)ウインナーはジューシー、ジャガイモもほくほくでとーってもおいしかったです

2013年03月01日ぺこりん★3/1

●夕食●

31ySN3S0353.jpg

 

メニュー

バラ寿司、牛肉と里芋の旨煮、桜餅、味噌汁

 

今日はとても風が強い日でした!! しかも驚くほど暖かくて、東京中に一気に春が来たようでしたね〜ヽ(*´∀`)ノ゚

 

今年は、東北では特に雪が多いということで、連日ニュースで街の様子が流れています。北国にも早く春が来るといいのですが......

 

夕食にも、春らしく桜餅が! 甘くておいし〜です 桜餅といえば、私は小学校の頃、児童館のイベントで桜餅を手作りしたことを思い出しますね〜。よっぽど印象に残っているのか、今でも味もはっきり覚えています。

 

小さい頃のことを思い出すと、なぜかちょっと切なくなります(uωu)♥

2013年03月01日ぺこりん★3/1

○朝食○

 

31aSN3S0341.jpg

 

和食メニュー

目玉焼き、白菜とツナの辛子マヨ和え、味付のり、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

「一喰専心」で、私ぺこりん★の担当も今月で二年目に突入です!

 

早かったですね~! 最近では、日々ブログの記事を書くこともすっかり日常に定着しまし (*´σー`) エヘヘ これからも、皆さんに寮食のおいしさをお伝えできるように、楽しくブログを書いていきたいと思います♪♪

 

さて、今朝は目玉焼きでした~!他のおかずや味噌汁の具も、私好みのメニューだったのでとても嬉しかったです v(´ ω `)v  わかめと油揚のお味噌汁は、やっぱり最高ですよね(▽ω▽メ)

 

私は今日は、自転車で出かけようと思っています♪ いい天気になるといいなー!

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ