一喰専心

2013年2月の記事

2013年02月18日ぺこりん★2/18

●夕食●

218yorSN3S0340 (3).jpg

メニュー

メンチカツ、さつま揚げとごぼうの甘辛煮、御飯、味噌汁

 

今日の夕食は、今年卒業の4年生の人たちと一緒に食べました!

 

話題はもちろん、卒業旅行で持ち切りでしたね( ゜ω゜面白いことに3人とも、行く日にちや場所が大体かぶっているんです! 学生向けの格安ツアー旅行ということで、どのツアーも似たり寄ったりの内容みたいですね(*´∀`)b

 

一人の方は、今晩空港に出発されるそうです......楽しんで来て下さいヽ(*^^*)

 

わくわくな門出を祝うのにぴったりな、豪華なメンチカツに舌鼓を打った夜でした☆

2013年02月18日ぺこりん★2/18

○朝食○

218asaSN3S0344.jpg

 

和食メニュー

和風豆腐ハンバーグ、青菜しらす和え、のり佃煮、御飯、味噌汁、りんごジュース

 

今日は曇り&雨の予報なんですが、とても晴れています('-'*)♪ ちょっと得した気分ですね......せっかくなのでお洗濯をしようと思います笑

 

太陽エネルギーは余さず使いたいですね〜 v('-^*)

 

朝食は、豆腐ハンバーグに青菜しらす和え タンパク質にカルシウムと、栄養バランスもばっちりです

 

お味噌汁には、さつまいもと大根がたっぷり入っていて、体がとてもあたたまりました=*-*=

2013年02月16日ぺこりん★2/16

○朝食○

216asaSN3S0346.jpg

 

和食メニュー

野菜炒めとベーコンソテー、ポテトサラダ、納豆、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

寮内には、もうすっかり春休みムードが漂っています♪♪ 朝食の時間も、せかせかした感じではなく、皆がなんとなくゆったりしている感じですね〜(^^*)

 

友人も昨日の夜、お風呂に入った後、出かけて行きました! 夜行バスでスキー場に行き、グループでスノボをするんだそうです。大学生の旅行には、夜行バスが大活躍なんです。節約旅行できますからね〜!

 

さて、今日の朝食の紹介です! 今日は、カリカリ&ジューシーなベーコンがおいしい、野菜炒めがメインでしたベーコンの焼き加減が最高です♡♡ どうやって焼くんでしょうか!? 野菜・肉・納豆・わかめと、今日も栄養満点でした♪♪

 

それでは、就活が終わったらどこかに旅行に行きたいなあと思う、ぺこりん がお送りしました()

2013年02月15日ぺこりん★2/15

●夕食●

215yoruSN3S0340 (2).jpg

メニュー

豚肉の塩麹生姜焼き、がんもとこんにゃくの煮物、フルーツみつ豆、御飯、味噌汁

 

出ました「塩麹」! 一時、主婦の方々を騒がせた......アレですよね笑

塩麹メニューも、すっかり寮食の定番となりました☆ 今回の生姜焼きも、とてもおいしかったですよ~!

 

普通の生姜焼きと何が違うのか......やっぱり、塩麹だとお肉の旨みがギュッと濃縮され、より味わい深くなっていると思いますね。

 

一緒に食べた友人も、一口食べて「おいしい......」と感動の声を漏らしていました!

 

一部の寮生の中で話題になっている(!?)塩麹メニュー、皆さんも機会があったらぜひ!!味わってみて下さいね。

 

2013年02月14日ぺこりん★2/14

●夕食●

214yorSN3S0345 (3).jpg

 

メニュー

ビーフカレー、玉子と野菜のサラダ、ブラマンジェ

 

今日、廊下で寮長さんとすれ違ったとき、「ぺこりん★さん、今夜のカレー楽しみでしょう?」と、突然言い当てられてしまいました!!

 

どうして分かったんでしょう ("") 

 

寮長さんは「私も楽しみです笑」ということでした♪♪

 

みんなが楽しみなカレーの日☆☆ 今日はビーフカレーで、お肉の旨みがギュッと凝縮されていて、とってもおいしかったです

 

デザートのブラマンジェですが、これはフランス語だそうで、甘く香りをつけた牛乳を、ゼラチンで固めたものみたいですね! 上には桃が乗っています。こちらも、とーーってもおいしかったです!

2013年02月14日ぺこりん★2/14

○朝食○

214asaSN3S0341.jpg

 

洋食メニュー

チーズトースト&ミニドック、野菜のコンソメ煮、オレンジジュース

 

昨日は試験が終わった後、ゼミのメンバーで「お疲れさま会」でした! 先生も交えて大学の一室で、けっこう遅くまで飲んだり食べたり......色々語り合ったり。

 

とても楽しかったです (^ ^)v

 

ただ、私は食べ物をつまみ過ぎたみたいで、今日の朝起きたらお腹がぽっこり出ていまして......ちょっと嫌ですね |li(σ・ω・`;)il|

 

なので、朝は軽めに洋食にしました!笑

 

このチーズトースト、パンの耳ギリギリまでソースやチーズが塗ってあって、どこを食べてもとてもおいしんですよ~! 大好きなメニューの一つです(*v・♪)

2013年02月13日ぺこりん★2/13

○朝食○

213aSN3S0340.jpg

 

和食メニュー

玉子オーブン焼き、ひじきとぜんまいさつま揚げ煮、味付のり、御飯、コンソメスープ、りんごジュース

 

今日は、最後の期末試験があります! 今日を乗り越えれば、晴れて春休み......頑張りたいと思います(*^-^)v

 

そんな朝には寮の朝食ですね♪ 栄養満点の朝食が、朝に目を覚ませば出来ているなんて、一人暮らしではありえないのでとてもありがたいです♪♪

 

玉子オーブン焼きは、私のオススメの一品です☆ 具がたっぷりで、食べごたえもあり、ご飯にもパンにも合うんです♪ 上にかかっているソースも、とってもおいしんですよ~!

 

外はうっすら雪が積もっていますが、今かなり晴れているので、出かける頃には解けてしまいそうです。

 

2013年02月12日ぺこりん★2/12

●夕食●

212ySN3S0354.jpg

メニュー

酢豚、えび餃子、御飯、中華コーンスープ

 

今日は就活で、某企業の集団面接でした! 帰り道、集団面接で一緒だった男の子に、

 

「あの、すみません!!」

 

と突然話しかけられました。『え、就活LOVE!?』とちょっとドキッとしたんですが、次の瞬間、

 

「初対面で申し訳ないんですけど、さっきの面接の僕のフィードバック、してもらえませんか?」

 

と......。一生懸命ですね~~!就活生の鑑ですね......(^ω^)

 

それに比べて、下心ありありの私(lll゜∀゜)アハハ 明日からはもっとまじめになろうと、夕食の酢豚を食べながら思いました。

2013年02月12日ぺこりん★2/12

○朝食○

212aSN3S0349.jpg

和食メニュー

鶏照り焼き、めかぶと甘酢生姜和え、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

最近、本当に風邪が流行っていますね~( ´・ω・)  今朝会った友人も、連日のバイトで体調を崩したらしく...... 今日病院に行くと言っていました! 長い休みに入るとついついバイトを詰め込みがちですが、体には気をつけたいものです!

 

そんな私は、今日も期末試験&就活です。寮の朝ご飯をしっかり食べて、頑張ってきたいと思います!

 

朝食は大好きな鶏の照り焼きです!ジューシーなお肉が、ご飯にとってもよく合います。

 

いつも洋食しか食べない子が、めかぶを見て「それ何??」と。めかぶは和食にしかつかないので、気になる方は和食を要チェックです(`・ω´)

2013年02月09日ぺこりん★2/9

●夕食●

29ySN3S0345.jpg

メニュー

鶏肉の柚子胡椒焼き、人参とつきこんの金平、白玉あずき、御飯、味噌汁

 

オーストラリアの留学生の子たちが、寮を発つ時にプレゼントをくれました(≧0≦)

駅前のケーキ屋さんから買ったケーキ(二個も!)と、手作りのメッセージカードです。。

 

嬉しすぎて。。泣きそうになりました。。

 

私からも、ささやかなプレゼントと手紙を贈りました。

 

寮に住んで、たくさんの素敵な出会いがあって、毎日色んな経験ができて、本当にありがたいことだなー、と思います。

 

みんなで食べた最後の寮の夕食も、とてもおいしく、思い出深いものとなりました。

2013年02月09日ぺこりん★2/9

○朝食○

 

29aSN3S0341.jpg

和食メニュー

鯵干物焼き、もやしとウインナーのソテー、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日でオーストラリアの留学生の子たちは、退寮してしまいます! 一カ月の短期留学だったんですが、たまたま同じ大学ということもあり、仲良くなれてとても楽しかったです。また会える日を楽しみに、お互い頑張りたいですね~!

 

というわけで、寮生の中にも、引っ越しをする人が増えてきました。また4月からは、ガラリと顔ぶれも変わるのでしょうか?寮に住んでいると、本当に出会いと別れの繰り返しです。そこでまた、自分も少しずつ成長していくのかなーなんて思った(*^_^*)

 

さて今日の朝食は「魚×わかめの味噌汁」という、私の大好きな組み合わせだったので、迷わず和食にしました☆

 

やっぱり、ご飯に魚に味噌汁の朝食は、心が落ちつきます笑

2013年02月08日ぺこりん★2/8

●夕食●

28ySN3S0340.jpg

メニュー

ハンバーグステーキ、バジル風味サラダ、御飯、コンソメスープ

 

今日の夕食は、甘酸っぱいトマトソースのハンバーグです♥ ふわふわでとても美味しいので、お気に入りメニューの一つです〜。

 

ところで私は大学生ですが、寮には大学生の他にも専門学校生など、色々な資格や夢を目指している人たちがいます。実家暮らしや一人暮らしでは、なかなか知り合えないだろうなあと思えるような人たちとの出会いも、寮生活の醍醐味ですね〜。

 

今日も、映像系の勉強をしている後輩と話していたんですが、彼女が製作しているという絵コンテの話やオーディションの話、将来やりたいことなど、思わず話に引き込まれてしまいました。自分の夢を具体的に語れるってかっこいいなあと思いましたし、そんな素敵な人たちと、毎日一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったり、楽しいですね(´`O) 自分のモチベーションも上がります(○ω)9 

2013年02月08日ぺこりん★2/8

○朝食○

28aSN3S0348 (2).jpg

和食メニュー

親子うどん、フルーツヨーグルト、菜飯

 

今朝はあたたかいうどんでした☆ 親子丼ならぬ、親子うどんですっ♪♪ 新メニューなので、寮生も「これ何!?」て感じでしげしげと見つめてる人もいました笑

 

うどんの上に親子丼の具なんて、豪華ですよね~! 鶏肉がジューシーで、ゴロゴロたくさん入っていて、鶏肉ファンの私にはとても嬉しかったです(*゜ー゜)> 

 

そういえば、そろそろバレンタインですね~! 寮の友達の中にも、百貨店のチョコレートコーナーでアルバイトしてる子がいますよっ! バレンタインの特設コーナーでのバイトなんだそうです。余ったチョコも時々もらえるそうで......うらやましい限りですっ(*´д`)

2013年02月07日ぺこりん★2/7

●夕食●

27ySN3S0351.jpg

メニュー

魚煮付け、豚肉と舞茸のソテー 卸しポン酢、杏仁豆腐、御飯、野菜汁

 

私の就活の道は、まだまだ遠く険しそうですね (^ω^)

ぺこりんです、こんばんは( ´,_`) でも就活って、今まで深く考えたこともなかった「自分自身」と向き合える、とてもいい機会だと思うんです( ´,_`) だからけっこう、楽しいですよ( ´,_`) ......えぇ。

 

さて今日の夕食は、品数の多さに驚いてしまいました! 豪華ですねぇ 赤魚の煮付けは、身がほろほろと崩れて、口の中でとろけるような味わいでした〜そして豚肉と舞茸のソテーは、卸しポン酢をつけておしゃれにいただいて......♪♪ 最後のデザートまで、おいしくペロリと食べてしまいました!

 

ちょっとくらいツライことがあっても、寮の友達の温かい言葉と、おいしい寮食があれば、乗り越えられる気がしますω;`)

2013年02月07日ぺこりん★2/7

○朝食○

27aSN3S0348.jpg

 

洋食メニュー

ジャーマンポテトとハムステーキ、コーンポタージュ、オレンジジュース、パン

 

今日は寝ぼけて、パンを少し焦がしてしまいました〜笑

 

春休み直前で大学生は今、期末試験の真っ最中です (Д) 大学生の皆さん、あと少しがんばりましょ〜!!

 

受験生の皆さんは、センター試験も終わり、そろそろ二次試験に向けての勉強もラストスパートに入ろうという頃でしょうか!? 体調には気をつけて、心残りの無いように最後まで頑張って下さいね!

 

......さて朝食ですが、私はパンにジャーマンポテトを乗せて食べました黒コショウが効いたジャーマンポテトは、香ばしくてとーっても美味しかったです(*)v ジャーマンポテト、また食べたいです

2013年02月06日ぺこりん★2/6

●夕食●

26ySN3S0346.jpg

メニュー

ちくわの柳川風丼、カニクリーミーコロッケ、味噌汁

 

今朝降っていた雪は、結局積もらずに終わったみたいです。よかった〜。実家にいた時は雪ってすごく嬉しかったのですが、東京の生活では、交通も乱れますし、雪はちょっと厄介だなーって感じてしまいます(ω・`。)

 

本日の夕食は、「ちくわの柳川風丼」です!

「新メニューだぁ」という声もあちこちで上がっていました!

 

「柳川風」ということで、ドジョウの代わりにちくわや鶏肉が入っているんですね

 

親子丼みたいで、とても美味しかったです!

 

オーストラリアの留学生の子が、ごぼうを不審がり、「何かの肉ではないですよね? 」と何度も確認していたのが印象に残っています。。野菜だよと言ったら、「良かった......」と安心していました笑

2013年02月06日ぺこりん★2/6

○朝食○

26aSN3S0343.jpg

洋食メニュー

スープスパゲティ、大根とツナのサラダ、パン、オレンジジュース

 

今朝はしんしんと雪が降っています! まだ道路には積もっていないようですが、しっかりめに降っているので積もるかもしれませんね〜!!

 

そんな寒い朝の、今日の朝食は、スープスパゲティでした! 朝食がスパゲティって、ちょっと贅沢な気分ですね♡ 具は、しめじや玉ねぎ、ウインナーと、コンソメ風のスープによく合う、ほっこりとした味わいでした☆ 体の芯から温まりま v(´ ω `)v

 

そして大根とツナのサラダは、さっぱりとした味わいで、たまらない美味しさです私はツナが好物なので、このサラダは嬉しいですね〜(´v`)

 

2013年02月05日ぺこりん★2/5

●夕食●

 

SN3S0341.jpg

メニュー

回鍋肉、中華ポテト、御飯、ワンタンスープ

 

今夜は雪になるようですね〜〜!! 積もるという話です。「明日、大学休講になりませんかねぇ!?」と寮の後輩が言っていましたが......

 

なるわけないでしょぉ〜 ((。゚´`ヶラヶラヶラ って感じです。

 

さて、今日のご飯は回鍋肉です!オーストラリアの留学生の子たちも、おいしーって喜んでいましたよ

 

ちなみに今日は、面白い英語の表現を習いました!

 

食べ過ぎて太る......ことを英語では「クジラになる」と言うそうです! クジラって、かわいい表現ですね笑

 

2013年02月05日ぺこりん★2/5

○朝食○

SN3S0340.jpg

和食メニュー

目玉焼きとチキンナゲット、南瓜煮、のり佃煮、御飯、味噌汁、牛乳

 

今朝はすごく青空が綺麗です。雲一つないですね〜!!

 

そして今日はチキンナゲットです☆ カリッと香ばしくジューシーで、お気に入りメニューの一つです♥

 

そして南瓜煮ですが、甘く煮付けられていて、寒い朝にはピッタリの、ほっこりとした味わいでした〜♡

 

ところで......朝ご飯を食べているとき、私はなぜか鼻血が出してしまい。。二年ぶりぐらいの鼻血です(´Дυ) 何の前触れもなく、突然......なんなんでしょう、とてもこわいです!! もう少し様子を見たいと思います(Д@; 皆さんも、体調にはお気をつけ下さい!

 

2013年02月04日ぺこりん★2/4

●夕食●

 

SN3S0352.jpg

メニュー

牛肉と豆腐団子の煮物、ムキエビのかき揚げ、雑穀米、味噌汁

 

今日は豪華な和食の夕食です☆

 

思わず (●´●)_""_(○´ー`○) お茶でカンパイ

 

牛肉と豆腐団子の煮物は初めて食べたんですが、限りなく「すき焼き」に近いメニューでしたよ〜牛肉はやっぱりおいしいですねっ (*´`*`*)ダイスキ

 

かき揚げの具は、エビ・玉ねぎ・水菜で、サクサクでおいしかったです〜。「ゆかり」まであって、本格的でした! 

 

今日は就活で面接の日だったのに......忘れていて行きませんでした( ) 電話をし、明日もう一度受けさせてもらえることになったので、出直して行きます( )

2013年02月04日ぺこりん★2/4

○朝食○

SN3S0345.jpg

 

和食メニュー

和風ロールキャベツ、なめこ胡瓜和え、味付のり、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

最近やけに暖かい日が続いてますね~!! もう春なんでしょうか!? 噂によると、これからまた寒くなって、雪が降るとか降らないとか。。寒すぎるのも嫌ですが、まだ春には早いのでは!?と思ってしまいます笑

 

今日の朝食は、和食・洋食ともにロールキャベツでした! 洋食のロールキャベツはデミグラスソース煮込みで、そちらもとてもおいしそうでした。目移りしましたね〜笑

 

そして、ナゼ私が今日も和食を選んだかというと!! なめこ胡瓜和えが食べたかったからです笑 実家でもおばあちゃんの作る料理が好きだったので、和食のおかずが好きなんで (*^-^)v 

2013年02月02日ぺこりん★2/2

●夕食●

 

SN3S0344.jpg

メニュー

魚チーズ焼き、南瓜コロッケ、御飯、味噌汁

 

今日は雨という予報もあり、傘を持って厚着して出かけたんですが......蓋を開けてみるとなんと快晴で、しかも気温は「4月中旬並み」という...... (/;)/ 

 

思いがけず、暑〜〜!! な日でした (;~~;) 

 

さて、そんな今日の夕食は、魚チーズ焼きです! 私も最初は「魚にチーズって!?」と驚いたのですが、これがとてもよく合い、おいしーんです♥

 

南瓜コロッケはサックサクで、これまたとてもおいしかったです♪

 

明日はまた寒くなるのか??......とても気になるぺこりんでしたっ (^_-)v

 

2013年02月02日ぺこりん★2/2

○朝食○

SN3S0342 - コピー.jpg

和食メニュー

肉団子の煮物、青菜のお浸し、納豆、御飯、味噌汁、牛乳

 

今日は朝から出かける用事があるので、土曜日なのですが早めにご飯を食べました☆ 休みの日に早起きをすると、ちょっと得した気分になります♪♪

 

洋食のホットケーキと相当迷ったのですが、肉団子の煮物につられて和食にしました! ......和食の誘惑に弱い私です (^^;ワラ

 

納豆や牛乳など、カルシウムたっぷりな感じの朝食ですね もちろん野菜もたくさん摂れて、いつもながらうれしいです

 

これから先、自分で朝食を作る時には、寮食のように栄養満点なメニューを作りたいなあと思いま o((=゚ェ^=))o''

 

2013年02月01日ぺこりん★2/1

●夕食●

SN3S0348.jpg

メニュー

おでん、茄子とチャーシューの中華和え、豆御飯

 

今週の日曜日、2/3が節分ということで、今日は豆御飯でした私これ大好きです〜、豆の食感がプチプチとおいしく (*>ω<*)

 

さらに今日のおでんには、鶏のつくねが入っていましたよ〜! 寮のおでんの具では初めて見ました なんこつも入っているらしく、カリッとしたりして、こちらもとてもおいしかったです〜 d(o)b♪

 

私の妹は高校3年生なのですが、2月に入り授業もほとんどなくなったそうで。少し時間ができたとのことで、久しぶりに電話しました〜。やっぱり家族はいいですね〜、と思ったぺこりん でした  _(._.)_

 

2013年02月01日ぺこりん★2/1

○朝食○

 

SN3S0345 - コピー.jpg

和食メニュー

油麩の玉子とじ、さんま甘露煮、ふりかけ、御飯、味噌汁、オレンジジュース

 

昨夜は小説を読むのに夢中になってしまい、今朝は少し寝坊してしまいました〜〜! しかも読んでいる途中から、結末が気になって我慢できなくなり、最後の数十ページはほぼ斜め読みで、かなり巻きで読んでしまいました (*゚ー゚)>

 

普段は私、じっくり読む派なんですが......

もう、さっさと結末を教えてくれっ!! て時、ありますよね〜 (´pq*)(*´pq)

 

さて、今日の朝食は和食にしてみました! 油麩の玉子とじをご飯にかけて食べたかったので お肉が入っていないのにとてもジューシーで、ヘルシーな丼という感じで、満足度↑↑高です

 

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ