一喰専心

2013年01月15日ぺこりん★1/15

●夕食●

SN3S0358.jpg

メニュー

鯖味噌煮、肉巻、御飯、のっぺい汁

 

「のっぺい汁」って何だ!? ということで、少し調べてみました。新潟県に伝わるお正月料理だそうです♪♪ 里芋を入れるのがポイントみたいです。

 

寮ののっぺい汁には、里芋やぜんまい、れんこんなどが入っていて、「山の幸」って感じでしたそれに汁は片栗粉が入っているそうでトロリとしており、とても体が温まりました〜! 普段の食事から色々な地域の郷土料理を食べられるのは、寮食ならではで本当にありがたいことですね!!

 

また今日は、モチモチでおいしい肉巻の付け合わせに、ピリッと辛いキュウリが添えてあったんですが。。おいしいなあと思っていたら、寮母さんの手作りお漬け物?なんだそうですこれは本当に美味しかったですねえ寮食には、それぞれの寮母さんの愛情のスパイスが効いていると思ったぺこりんでした〜。

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ