一喰専心

2013年1月の記事

2013年01月22日ぺこりん★1/22

○朝食○

SN3S0342 - コピー - コピー.jpg

 

和食メニュー

竹輪と大根の旨煮、モロヘイヤとなめ茸和え、ふりかけ、御飯、味噌汁、リンゴジュース

 

今日の和食はおいしい煮物竹輪と大根の旨煮なんですが、こちらはおでんのような一品で、おでんファンの私は朝からテンションが上がりました〜(*´*)v

 

オーストラリアからの留学生の子たちが、「それは何ですか??」と竹輪を不思議そうに見ていました!(彼女たちは洋食メニューを食べていたので竹輪は無かったんですね...

 

私「ちくわ(...何て説明したらいいんだろう...)」

留「タコですか??」

私「タコじゃなくて...魚だよ(あえて言うなら)」

 

これが魚??という感じで、一瞬その場が凍り付いたんですが、後で説明の仕方を思いつき、「魚をペーストにして焼いたものだよ」と補足説明しましたが、私の説明で正確に伝わったかは微妙なところでし (´;ω;`)ウッ

 

2013年01月21日ぺこりん★1/21

●夕食●

SN3S0340 (2).jpg

メニュー

魚の甘酢あんかけ、焼き餃子、御飯、中華スープ

 

今日は、新しくなった東京駅を見に行きました丸の内は久しぶりに行ったんですが、いやー、重厚なオーラというか......歴史の重みを感じる街ですよね〜。。京都や奈良とはまた違った歴史の重みを感じますね。。

 

私は初めて見たんですが、赤レンガがとてもいい感じですね♪♪

 

夕食は、魚の甘酢あんかけですキャベツやニンジンなど野菜もたっぷり摂れて、甘酢が最高においしいです大好きなメニューの一つです。

 

焼き餃子も焼き加減が絶妙で、ご飯がよく進みました

2013年01月21日ぺこりん★1/21

○朝食○

SN3S0340.jpg

 

和食メニュー

スペインオムレツとロースハム、青菜としめじのソテー、のり佃煮、御飯、味噌汁、リンゴジュース

 

最近朝はゆっくりめに起きることが多いのですが、今日は久しぶりに早起きしましたやっぱり早朝は気持ちいいですね(^_-)v こんなに天気がいい朝なんですが、夜は雪になるみたいです(ノ゚ο) また積もるのでしょうかー?

 

さて今日の朝食は、大好きなスペインオムレツでした じゃがいもとチーズがたっぷり入っていて、食べ応えがありまろやかで、すごーくおいしいです

 

また、青菜としめじのソテーはバターの風味が効いていて、香ばしい美味しさでした。ほうれん草×しめじの組み合わせは、やっぱり最強ですよね

2013年01月19日ぺこりん★1/19

●夕食●

PAP_0347.jpg

メニュー

トマトクリームスパゲティ、シュリンプサラダ、カクテルゼリー、コンソメスープ

 

すごいです! 今日のメニュー名はすべてカタカナですね笑! そんな特別感ある、今夜の夕食ですが。。個人的にツボすぎるメニューで、もう大満足でした。

 

トマトクリームスパゲティは、なめらかなトマトクリームに、ジューシーなチキンやマッシュルームといった具がたっぷり入っていて、すごーーーくおいしかったです

 

そしてシュリンプサラダですが、ぷりっぷりのエビとシャキシャキのキャベツがよく相まって、おいしくてペロリと食べてしまいました

 

さらには、野菜たっぷりのコンソメスープやデザートのカクテルゼリーまであり、まるで本当のレストランで食べているかのようでした

 

 

2013年01月17日ぺこりん★1/17

●夕食●

PAP_0369.jpg

メニュー

天ぷら盛り合わせ、豆腐団子と切り昆布煮、御飯、味噌汁

 

最近は、毎日シューカツで一喜一憂しているぺこりん★です! でも、どんなに疲れた日でも寮に帰ると、いつもと変わらない友人たちの笑顔に癒されます。。両親にはよく伝わらない就活の悩みにも、「うんうん分かるよー!」と言って親身に聞いてくれる友人たちは、本当に私の宝物ですね~。゜(゜´Д`゜)

 

そして、そんな私を寮に住まわせてくれた両親に......日々感謝です~~~( ;∀;キラキラ!!

 

かなり人見知りで小心者、寂しがりやだった私でも、今では寮での毎日が楽しいですo(´∀`)o <ダイジョウブ!!

 

今日の夕食ですが、天ぷら盛り合わせと昆布の煮物、友人たちとわいわい美味しくいただきました~☆

 

2013年01月17日ぺこりん★1/17

○朝食○

SN3S0367 (3).jpg

洋食メニュー

グリルチキン、パンプキンスープ、パン、オレンジジュース

 

今日はグリルチキンの日です〜♡ 私はこれ大好物なんですよ〜!! 待ってました!って感じですね☆ 

 

チキンがジューシーなのはもちろんのこと、とろ〜りとかかっているソースには、パプリカが入っていて甘酸っぱくてとてもおいしいんですチキンとチーズを食パンにのせて、オープンサンドイッチ風に食べると......もう最高っです() これはゼヒ実際に食べて味わって頂きたいです、私の文章力ではなかなかお伝えできないのがもどかしいです ((≧⊥≦)) くぅ〜〜

 

パンプキンスープも、優しい甘さで寒〜〜い朝にはぴったりでした それでは、今日も元気に学校に行ってきます〜ヽ( 3)

 

 

2013年01月16日ぺこりん★1/16

●夕食●

SN3S0365.jpg

メニュー

ポークカレー、もやしとホタテのコーンサラダ、豆乳花

 

毎月、カレーライスの日は1日1日と数えながら、心待ちにしています♥(←まじですか(^-^;)

 

いや、でも本当に楽しみなんです!笑

 

今日のカレーはポークカレーです☆ カレーの日はお代わり自由なので、皆さん、ご飯にルーをたっぷりとかけて、思う存分味わって下さいね♡ 普段は小食の方でも、カレーの日はお代わりをしている姿もよく見かけます!

 

もやしとホタテのコーンサラダは、さっぱりとした後味で、カレーライスにはピッタリです

 

デザートの豆乳花も、とろとろ&ぷるぷるで、一口ごとに幸せな気分に浸れました(v)

 

2013年01月16日ぺこりん★1/16

○朝食○

SN3S0362.jpg

和食メニュー

きつねうどん、フルーツ盛り合わせ、菜飯、オレンジジュース

 

和食のうどんと洋食のホットケーキ。。しばし迷ったんですが、わかめのおいしそうな匂いにつられて、和食にしました☆ わかめ大好きなんですよ~!自分でうどんを食べるときも、わかめは外せない具で v(´ ω `)v

 

一口食べてみて、やっぱり今日はきつねうどんを選んで正解だった~と思ってしまいました! 油揚げもとてもいい味で、すごーくおいしかったです☆

 

今日も東京は雪がまだ解けておらず、道は滑りやすいと思うので、外出の時には気をつけたいと思いますっ!

 

 

2013年01月15日ぺこりん★1/15

●夕食●

SN3S0358.jpg

メニュー

鯖味噌煮、肉巻、御飯、のっぺい汁

 

「のっぺい汁」って何だ!? ということで、少し調べてみました。新潟県に伝わるお正月料理だそうです♪♪ 里芋を入れるのがポイントみたいです。

 

寮ののっぺい汁には、里芋やぜんまい、れんこんなどが入っていて、「山の幸」って感じでしたそれに汁は片栗粉が入っているそうでトロリとしており、とても体が温まりました〜! 普段の食事から色々な地域の郷土料理を食べられるのは、寮食ならではで本当にありがたいことですね!!

 

また今日は、モチモチでおいしい肉巻の付け合わせに、ピリッと辛いキュウリが添えてあったんですが。。おいしいなあと思っていたら、寮母さんの手作りお漬け物?なんだそうですこれは本当に美味しかったですねえ寮食には、それぞれの寮母さんの愛情のスパイスが効いていると思ったぺこりんでした〜。

2013年01月12日ぺこりん★1/12

●夕食●

SN3S0355.jpg

 

メニュー

牛肉の和風炒め、厚揚げ生姜焼き、御飯、味噌汁

 

和風の夕食です〜わぁい (゚ー゚*)(*゚ー゚*)(*゚ー゚)

 

牛肉の和風炒めですが、こちら、牛肉の旨みがたっぷりで、春雨にも味が染みて、とてもおいしいです 本当にご飯がよくすすみます笑 たくさん食べられますっ

 

そして厚揚げ生姜焼きです。こちらは、添えてある生姜に少ーし醤油を垂らしまして、それに厚揚げや獅子唐をちょいちょい付けながらいただきます。大人仕様の一品ですね(!?)ヘルシーで、おいしいですよ〜。

 

ちなみに、ご飯にかけているふりかけは、寮の後輩から帰省のお土産にいただいたものです! 熊本ではポピュラーなふりかけなんだそうです。いりこ(小魚)がたっぷり入っていて、やみつきになるおいしさでした♥ 

 

2013年01月12日ぺこりん★1/12

○朝食○

SN3S0352.jpg

 

和食メニュー

エビカツ、竹輪とインゲンの梅肉和え、牛乳、ふりかけ、御飯、味噌汁

 

 

3連休の始まりです! 成人式を迎える方もいらっしゃると思います。おめでたいですね〜! 成人式の方には、一生の思い出になるような素晴らしいイベントになることをお祈りしてます(*^ ^)v 私自身の成人式は......あまりいい思い出にはならなかったので(-;)ごくり。。

 

 

本日の朝食ですが、今日は和食・洋食ともに「エビカツ」です! これはとてもおいしいので、人気メニューの一つですっ 丸くてかわいいカツの中に、プリプリのエビが、これでもかというくらいぎっしり詰まっています(*/□*) ジューシーさがたまらないです!

 

 

竹輪とインゲンの梅肉和えはサッパリとしたおいしさで、これまた最高っ でしたよ〜!!

 

2013年01月11日ぺこりん★1/11

●夕食●

SN3S0349.jpg

メニュー

穴子寿司、鶏肉と里芋の旨煮、お吸い物

皆さんは、暇な時には何をしますか? 私は本屋さんに行きます。。少し前に、私の住んでいる寮の最寄り駅に、本屋さんができまして。私が入寮した当時は、あまりお店もないようなところだったのですが、最近はずいぶん便利になりました☆ 東京って、本当に変化の早い街だなあと、感心してしまいます!

今日の夕食は、穴子寿司です♪  酢飯って、ときどき食べたくなりますよねぇ〜!! 色んな具がちりばめられたこのお寿司は、目にも鮮やかで食欲がわきます。味ももちろんとってもおいしいです♥

それから鶏肉と里芋の旨煮ですが、鶏肉が大好きな私にはとてもうれしい一品です(○>艸<) 鶏肉のジューシーさは、どんな味付けにもマッチする万能のおいしさだと思っています☆

2013年01月11日ぺこりん★1/11

○朝食○

SN3S0341.jpg

和食メニュー

ホッケ干物焼き、南瓜煮、御飯、味噌汁、みかんジュース

洋食はスパゲティナポリタンでした! かなり迷ったんですが、今日は予定が詰まっているので、朝食はしっかり食べたいなと思い、和食にしました! 私だけかもしれませんが、力をつけたい時は和食を選んでしまいます。。

ちなみに、一緒に食べたオーストラリアの留学生の子たちは、3人とも洋食を選んでいましたよ! 「朝からスパゲティって面白い」と言っていましたが、たしかに朝に麺類というのは珍しいですね! そしてそんな珍メニューも、寮食の名物だったりします☆

私が食べた和食なんですが、ホッケは塩加減がちょうど良く、かぼちゃはいい甘さで、味のバランスがいいですよね♪
今日もまた1日頑張れそうです o(((*`・Д・´*)))o


 

2013年01月10日ぺこりん★1/10

●夕食●

SN3S0340.jpg

メニュー

麻婆豆腐、春巻、柿、御飯、中華スープ

寮食の中華メニューは、周りを見ていてもかなり人気があります♪ボリュームがあるのも嬉しいですし、ジューシーでおいしいですよね♪

春巻は、外はパリパリ&中はモチモチとしていて、最高っ☆ です。麻婆豆腐は、私はこのお皿の中にご飯を入れ、くずして混ぜながら食べています。こうすると食べやすいんです♪

今日は、あるアーティストのベストアルバムを買ったんですが、なんと一番好きな曲が入ってなかったんです! 買ってから気づきました (ノД`)ヤッチャッタ...... でも、そのおかげで他の素敵な曲もたくさん知れて良かったです♪♪

2013年01月10日ぺこりん★1/10

○朝食○

SN3S0388.jpg

和食メニュー

目玉焼き、豚肉と白菜の煮浸し、味付のり、御飯、味噌汁、みかんジュース

本日も、「おいしそーっ」と思わず叫んでしまいそうな朝食です☆ 目玉焼きの付け合わせの野菜炒めなんですが、ヤングコーンがたっぷり入っていまして、塩こしょうの味付けでとてもジューシーでおいしかったです♡

さらに豚肉と白菜の煮浸しは、和風の味付けでご飯とよく合い、こちらもとてもおいしかったです。和風の煮物系のおかずが大好きなので、嬉しかったです。。

 最近、寮から引っ越して行った友人から洗濯の柔軟剤を譲り受けたんですが、今まで使っていたものと違うので、洗濯物の匂いが変わってまだ慣れませんっ( ´・ω・`|||)笑 今日も洗濯日和なので、せっせと洗濯に励みたいと思います♪ ぺこりん★でした♪

2013年01月09日ぺこりん★1/9

●夕食●

SN3S0387.jpg

メニュー

魚ムニエル、チリビーンズ、御飯、コンソメスープ

明日から学校が始まると思っていたんですが、明後日からでした☆ ちょっとテンションが上がりました\(^o^)/

今日はレストランみたいにおしゃれな洋食メニューです♪ 魚ムニエルは、ソースがシチューのような味でして、甘くてとってもおいしいんですよ!

オーストラリアからの留学生の子が、コンソメスープを見て「これに味噌は入れなくていいんですか?」と不思議そうでした! 「これは味噌汁じゃなくて、コンソメスープだから入れなくていいんだよ」と説明するのが難しかったです!

今調べてみて分かったんですが、コンソメスープというのはどうやら和製英語みたいです! 英語では「clear soup」というそうです......〆(゜_゜*)フムフム

2013年01月09日ぺこりん★1/9

○朝食○

SN3S0386.jpg

和食メニュー

ミートボールとじゃが芋煮、もやしとツナの和え物、のり佃煮、御飯、味噌汁、みかんジュース

今日は時間ギリギリに起きてしまい、慌ててご飯を食べました(@◇@;)  そんな本日のメニューですが......

ミートボールとじゃが芋煮☆ じゃが芋がホクホクで味がよく染みていておいしいです♪ そして寮食のミートボール、いつも思うんですがこちらもとても美味しいです♪ ふわふわで柔らかく、食べやすいですよ~(*^ ^)v

もやしとツナの和え物は、もやしのポリポリとした食感とツナの旨みが、たまらないおいしさでした☆ ひんやり感もご飯によく合っていました!

ということで時々寝坊することもあります、ぺこりん★がお送りしました(#^.^#) ハズカシー

2013年01月08日ぺこりん★1/8

●夕食●

SN3S0385.jpg

メニュー

味噌煮込みうどん、えび餃子、蒸し安納芋、梅菜飯

 

今日も寒かったですねぇえ {{(=^ >_<^=)}}昼は暖かかったんですが、だんだん冷え込みが厳しくなり。。そんな夜は、寮の温かいご飯が待ち遠しいですっ♪

味噌煮込みうどんは、画像からも伝わっていますでしょうか、具の一つ一つによく味が染みていて、涙がにじむほどのおいしさでした......(ノ)´Д'(ヾ)

 最近耳にしたんですが、世の中には「就活LOVE」とか「入社式LOVE」というものがあるそうです。今まさに就活中の私には、憧れてしまうシチュエーションです (>▽<)♪

高校生の皆さんには、まずは「大学生LOVE」でしょうか ((,,´Θ`,,)) ポッ♡ 時々妄想などして気分転換を図りつつ、受験勉強頑張ってくださいね〜〜!!

 

2013年01月08日ぺこりん★1/8

○朝食○

SN3S0384.jpg

和食メニュー

鮭塩焼き、キャベツとハムのピーナッツ和え、御飯、味噌汁、牛乳

鮭×卵焼き、という大好きな組み合わせのメニューです☆甘じょっぱさがたまらない鮭と、甘くて厚みがある卵焼き♡ 朝からご飯がよく進みます〜 (*^ー^)v

そしてオススメは、キャベツとハムのピーナッツ和えです☆こちら、味をどう表現すればいいのか難しいんですが......キャベツのサクサク感とピーナッツの甘さ、ハムの塩みが絶妙なハーモニーで、かなりおいしいです☆ 和食にしか付かないおかずなので、これがある日は

私はつい和食を選んでしまいます テヘヘッ(*゚ー゚)>

おいしい朝食を食べて、元気が出ました! 今日もいい日になるといいですねぇ〜〜っ (*>ω<*)

2013年01月07日ぺこりん★1/7

●夕食●

SN3S0382.jpg

メニュー

メンチカツ、さつま揚げとごぼうの甘辛煮、おしるこ、御飯、味噌汁

今日は、寮生に新しく、オーストラリアからの留学生の女の子二人が加わりました☆ 一カ月だけの短期留学だそうです♪

私はたまたまそこに居合わせたので、一緒にご飯を食べましたよ~! 二人とも、おしるこがおいし~と言っていました。また、オーストラリアではお肉と言えばビーフが主流だそうで、メンチカツのようなポークは珍しいみたいで、おいしそうに食べていました!

ただ、『ビーフは太らないけどポークは太る』という考えを持っているようで、メンチカツを食べながら「太らないかな~(´・ω・`;) 」と心配していました......ハイッ、毎日ボリューミーなメンチカツという訳ではないので、そこは問題ないかと思われますっ(^-^;)笑

一カ月間、めいっぱい日本を楽しんでほしいです♪♪

2013年01月07日ぺこりん★1/7

○朝食○

SN3S0381.jpg

洋食メニュー

豆腐ハンバーグ、ゼリー、リンゴジュース、パン

寮生の皆さんもぞくぞく帰省から戻ってきているみたいです! 今日でお正月も終わりですねぇ〜(-_- ) シミジミ。そんな中、私はいつもと変わらずK-popアイドルにどっぷりな毎日を送っております笑

今朝は甘いクリームを食べたい気分で、洋食にしました♥ 食パンにたっぷりクリームをつけて、心ゆくまで堪能しました〜〜(v*'ω')v 豆腐

ハンバーグや付け合わせのほうれん草のソテーも、とても美味♡でした♪

ところで最近、寮のとある後輩が突然部屋の大掃除を始めたんです。なんで急に!?と尋ねたところ、「年末の大掃除の続きです<( ̄^ ̄)>」とのこと。年末の大掃除、終わらなかったのか......(´д`ι) そんなことも、ありますかね〜 ( *´艸`)ウフフフフフ

2013年01月05日ぺこりん★1/5

●夕食●

SN3S0379.jpg

メニュー

チキンソテーガーリックソース、カニボールと切干大根、御飯、味噌汁

ボリュームたっぷりで、とても豪華な夕食です♪  チキンソテーはガーリックソテーがかかっていて、本格的な味でした☆ ガーリックの風味が食欲をそそり、お肉はジューシーで、ほんっとに最高☆でした。

付け合わせの麺や野菜もほんのりガーリック風味で、とてもおいしかったです~ (っ´∀`c)キュンキューン

また、今日の切干大根はカニボール入りで、華やかでお正月らしい一品でした☆ 私は最初えび団子かなと思っていたんですが、カニだったんですね (*゜ー゜)>

......どっちにしろ嬉しいですね (*⌒∇⌒*)ヘヘ♪

2013年01月05日ぺこりん★1/5

○朝食○

SN3S0374.jpg

和食メニュー

野菜炒めとベーコンソテー、ポテトサラダ、御飯、味噌汁、リンゴジュース

寮生の皆さんも、少しずつ帰省から戻ってきているみたいです! でもまだ人数が少ないので、ちょっぴり寂しいぺこりん★です。。

さて今日の朝食も、野菜たっぷりです☆  野菜炒めとベーコンソテーは、シンプルな味付けの野菜炒めに、程よい塩加減のベーコンがよく合いとってもおいしかったです♥

ポテトサラダにはブロッコリーがついていて彩りがよく、食欲がわきますね o(^O^*=*^O^)o

今日は何も予定がなく暇です。。何をしようかなと考え中です o(^o^o)(o^o^)o

2013年01月04日ぺこりん★1/4

●夕食●

SN3S0369.jpg

メニュー

豚肉の塩麹生姜焼き、がんもとこんにゃくの煮物、フルーツみつ豆、御飯、味噌汁

昼間ふと思い立ち、美容院に行ってきました☆ 普段は前髪を切ってもらうだけなのですが、今日は全体を切ってもらいました〜!......と言っても長さを揃えてもらっただけなので、見た目はあまり変わりませんが(´・Å・`) せっかく新しい年なので、気分転換です♪

さて今日の夕食は、出ました「塩麹」!! 豚肉の旨みが引き立ち、味わい深いおいしさでした〜☆ 塩麹メニューは、これから寮食の定番になっていくんでしょうか?? 楽しみです♡

今日は久しぶりに寮のご飯を食べたわけですが、一口食べるたびに「この味だ〜♥」と懐かしい気持ちになりました! 私にとっては「第二の故郷の味」です(^^)v

2013年01月04日ぺこりん★1/4

○朝食○

SN3S0368.jpg

和食メニュー

雑煮、厚焼玉子、ゆかり御飯、みかんジュース

2013年、明けましておめでとうございます!

例年なら私はこの時期はまだ帰省中なのですが、今年は就活の関係で早く帰寮しました☆ 今年も皆さんに寮食のおいしさをお伝えできるよう、日々精進して参りますので、どうぞよろしくお願いします♪

本日は「寮食初め」で、朝食はお正月メニューなのです! 私は見るのも初めてなので、わくわくしちゃいました笑 

関東風の四角いお餅のお雑煮に、色鮮やかな厚焼き玉子でとても豪華♪♪ 今年1年また頑張ろーー!と、元気が出ました♥

 

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ