一喰専心

2012年12月の記事

2012年12月17日ぺこりん★12/17

●夕食●

SN3S0367.jpg

メニュー

焼肉、ナムル盛り合わせ、御飯、若布スープ

 

今晩のメニューは、大人気の焼肉ですっ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ......

サンチュに、ナムルとお肉を包みまして......パクッとかぶりつきますと......とてもおいしいです(´pq`)♥ 皆さんも寮に住まれたら、ぜひ味わってみてくださいね♡

 

さらに今日の若布スープには、ふわっふわの卵が入っていました。ふわっふわのふわっふわですよ!! 幸せ〜ヽ(=´▽`=)ノ
それでは、

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆Wish You All A Merry Christmas & A Happy New Year ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o

2012年12月15日ぺこりん★12/15

○朝食○

SN3S0364 (1).jpg

和食メニュー

ベーコンエッグ、れんこんの金平、のり佃煮、御飯、味噌汁、みかんジュース

友人との会話も、大晦日に観るテレビ番組やお正月の予定など、年末感ただよう話題になってきました! もうそういう時期なんですね~! 毎年のことなのですが、年の瀬になると時の経つのは早いなあとつくづく実感します。

今朝はベーコンエッグ、れんこんの金平と、私の好きなメニューでした☆ れんこんの金平は、つやつやとした輝きが食欲をそそります! 味も香ばしくて、大好きです (*^-^)v

今日と明日は、私の大学で企業の合同説明会があります。就職活動の一環ですね。せっかくの機会なので、私も行って、しっかり企業研究をして来たいと思います。というわけで、行ってきます♪

2012年12月14日ぺこりん★12/14

●夕食●

SN3S0361 (1).jpg

メニュー

魚の塩麹焼き、肉団子と野菜の中華炒め、黒胡麻プリン、御飯、にゅうめん

ただ今クリスマスソングのアルバムを流しながら、ノリノリで記事を書いております〜笑

夕食は魚の塩麹焼きということで、塩麹ってアレですね、主婦の皆さんの間で大流行中という。。アノ、塩麹です!! 私は初めて食べました。寮母さんが、魚を朝から塩麹に漬けておいてくださったそうです。ただの塩焼きより味がまろやかで、旨みがアップしていてとてもおいしかったです♪

そして特筆すべきは、黒胡麻プリン♡です。みんな口々に「おいし〜〜〜〜っ」と言っていました。とーーーーっても、おいしかったです☆ 

生クリームのトッピングも、特別感があってうれしいですね。

2012年12月14日ぺこりん★12/14

○朝食○

SN3S0360.jpg

和食メニュー

鶏肉と野菜のカレーソテー、シーフードステーキ、ふりかけ、御飯、味噌汁

昨日、元バイト先の社長さんからクリスマスカードが届きました☆ 毎年いただくんですが、私はいつもお礼のメールをするだけです。手紙が書けない大学生です、ハイ。。でもそういう大学生、意外に多かったりして!? 時代の流れですかね(開き直る)!!笑

朝食はカレーソテーでした☆ これ大好きなんです私♥ まず、鶏肉が好きなので鶏肉が入っているのがポイント高しです。カレーの風味も食欲をそそりますし、野菜もシャキシャキしていて、朝から元気が出るメニューです♪

そしてシーフードステーキです♥ イカは確認できましたが、あとは何が入っているんでしょうか!? 弾力のある食感で、絶妙な味のソースとよく合い、これまたご飯によく合うおかずです。おいしーっ♡です♪

 

2012年12月13日ぺこりん★12/13

●夕食●

SN3S0359 (2).jpg

メニュー

豚肉のキムチチゲ風、コロッケ、御飯、味噌汁

コロッケに可愛くソースをかけたかったんですが......失敗した上にチョットかけすぎてしまいました!!笑

今日は就活のため電車で出かけたんですが、最近いい感じのカフェを見つけました♡ 美味しいコーヒーとドイツ風のケーキが売りのカフェでして、いい気分転換になります♥

夕食は、豚肉のキムチチゲ風が、体が温まってとてもおいしかったです♪ ピリッと来るぐらいの辛さなので、辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思いますよ! 大っきなお豆腐が、食べ応えバツグンでした。私はご飯にかけまして、キムチチゲ丼みたいにして食べました☆

2012年12月13日ぺこりん★12/13

○朝食○

SN3S0357 (1).jpg

和食メニュー

魚粕漬け焼き、山芋めかぶ、御飯、味噌汁、みかんジュース

晴天で、気持ちいい朝です☆ 明日から天気が崩れるみたいなので、やっぱり今日の内に寝具を洗濯した方がいいのでしょうか......なんて、今日も洗濯の心配をしているぺこりん★です笑

今朝は和食を選んでみました! やっぱり魚に味噌汁はホッとしますね。山芋めかぶ、ご飯にかけておいしくいただきました☆ お味噌

汁の具は、玉ねぎ・油揚でした。甘みと旨みが絶妙で、とってもおいしかったです!

そういえば、今週末は東京都知事選&衆議院議員選挙がありますね。私はこちらに住民票を移しているので、投票しに行く予定です。なんだかんだ言って、1回も休まず投票に行っています笑 誰に入れよう!!

 

2012年12月12日ぺこりん★12/12

●夕食●

SN3S0352 (2).jpg

メニュー

ローストチキン、カニサラダ、ケーキ、ケチャップライス、コンソメスープ

今日の夕食は、本当に感動もののおいしさでした(♡∀♡) みんなお待ちかねの、クリスマスメニューですっ☆ とろけるようなローストチキンのおいしさが、画像からも伝わっていますでしょうか!?

食堂の雰囲気もいつも以上にうきうきした感じで、みんな楽しそうに食べていましたよ♪ 豪華なメニューながら、野菜たっぷりで栄養も考えられているのが、寮食らしくていいですね! 外食でこのようなパーティーメニューを食べると、ついつい栄養が偏りがちになりますから......!!

ところでナゼ今日クリスマスメニューなのかと言うと、当日はみんな色々忙しいだろうと、配慮してくれているのだと思います(*´σー`)エヘヘ 

私がこのブログのために写真を撮っていたら、一緒に食べていた友人に「私にも送って〜」と言われました☆

2012年12月12日ぺこりん★12/12

○朝食○

SN3S0351 (3).jpg

和食メニュー

炒り玉子とポークウインナー、大根とこんにゃくの味噌田楽、味付のり、御飯、味噌汁、牛乳

冬休みが待ちきれないですね〜!! ただ大学生にとっては、冬休みの後には期末試験が待っているので、うかうかと休んでばかりもいられないのですが(´-ω-`;)ゞ

と、冬休みの妄想をしながら今日は朝食をいただきました笑

炒り玉子とウインナーです☆ これは大好きな組み合わせですー♥ さらに、大根とこんにゃくの味噌田楽まで! 豪華っ!! いい感じにだしの味が染みた大根に、甘い味噌だれがよく合うんですよね〜。こんにゃくの食感もおいしいですし。味噌田楽を朝から食べられるなんて嬉しいです。

今日は何かいいことがありそうです♪♪ 


 

2012年12月11日ぺこりん★12/11

●夕食●

SN3S0349 (3).jpg

メニュー

豚肉の胡麻ダレ焼き、厚揚げと里芋の甘辛煮、御飯、味噌汁

寒いですね〜!! 私の周りでは風邪を引く人が続出です(;´Д`) 今年の冬は特に寒くなるそうですが、体調を崩したりせず、なんとか冬を乗り切りたいものです。

今日のメインは豚肉の胡麻ダレ焼きです☆ こちらの胡麻ダレなんですが、これは市販のタレを使っているのではなく、寮母さんが練り胡麻に調味されているそうです!! どうりで美味しいと思いました♥

付け合わせは、インゲンとメンマのソテーです。初めて食べたんですが、これスゴクおいしかったです。メンマ独特の風味が、インゲンとよく合って香ばしいんですよ〜! また食べたいなぁー笑

 

2012年12月11日ぺこりん★12/11

○朝食○

SN3S0347.jpg

和食メニュー

ハンバーグ、モロヘイヤとなめ茸和え、ふりかけ、御飯、味噌汁、牛乳

ハンバーグっ♡ 嬉しいです!! モロヘイヤとなめ茸和えも、なめ茸の甘みのある味付けがおいしくて、ご飯によく合いました☆ ねばねばした食べ物、けっこう好きなんです〜笑

お味噌汁は、油揚げとじゃが芋、ニンジンです。油揚げのジューシーさと、じゃが芋のホクホク感がとてもおいしかったです♪ 朝にボリュームのあるお味噌汁は嬉しいですね♥

寮のお味噌汁の具はいろんなパターンがあるので、こんな組み合わせもおいしんだなぁ〜と、いつも勉強になります♪♪

 

 

2012年12月10日ぺこりん★12/10

●夕食●

SN3S0343 (2).jpg

メニュー

魚の野菜甘酢あんかけ、焼き餃子、御飯、中華スープ

今日は寮生さんたちも口々に「寒い寒い」と言うほど、寒ーーーーい日でした( >Д<;) 私は今日に限って電車ではなく自転車で!! 

会社説明会に行ったので、帰り道は体がすっかり冷えてしまい、やっとの思いで寮に着きました。。

ですので寮では温かいご飯が待っていてくれて、とても嬉しかったです☆ おかずも野菜たっぷり且つ、力の出るメニューで最高です!

今日の夜は寮の友人と、ちょっとしたお茶会を開く予定なんです☆ というわけで、早めにお風呂に入ってきま~す♪

2012年12月10日ぺこりん★12/10

○朝食○

SN3S0351 (2).jpg

和食メニュー

スペインオムレツとロースハム、青菜としめじのソテー、のり佃煮、御飯、味噌汁、牛乳

寝坊しました! 寝ぼけながら撮った写真です笑 寝坊した朝も、すぐに食べられる状態で、朝食が用意されているのはとてもありがたいです!

オムレツの具は、チーズとじゃが芋で、とてもクリーミィ☆ 大好きなおかずの一つです。青菜としめじのソテーはさっぱりとした味でご飯に合いました。

また、お味噌汁の具は、わかめ・玉ねぎ・まいたけと豪華で、とてもおいしかったです!

あと二週間で冬休み♪ もうひとがんばりです~!!

2012年12月08日ぺこりん★12/8

○朝食○

SN3S0350 (2).jpg

洋食メニュー

ウインナーとポテトのトマト煮、ホタテ風味フライ、みかんジュース、パン

パンもこんがり焼けまして、いい朝です♪ 

トマト煮は、パンにとてもよく合います♥ ジューシーなウインナー、玉ねぎ、じゃが芋もゴロゴロ入っていて、食べ応えのある一品です! 

ホタテ風味フライは、昔小学校の給食で食べたような、優しくて懐かしい味がしました♡

今日は私の大学で学会が開かれるんですが、私はその会場設営のアルバイトなので、そろそろ出かけます! 朝から夕方までで大変そうですが、がんばります♪

 

2012年12月07日ぺこりん★12/7

●夕食●

SN3S0349 (2).jpg

メニュー

豚照り丼、若布サラダ、キウイ、野菜と竹輪の中華スープ

今日は大好きな豚照り丼です♪ 甘い醤油だれがお肉にからんで、とーーーーってもおいしいんです♥ 玉ねぎもシャキシャキで、ぺろりと食べてしまいました☆

そして中華スープ、本日の具は、にら・えのき・竹輪でした☆ 珍しい組み合わせですが、スープによく合います♪ 寮食の中華スープは、

本当にいい味なんです。だしが決め手だと思いますね〜!!

キウイも食べて、栄養満点な夕食に今日も大満足なぺこりん★でした v(=∩_∩=)

2012年12月07日ぺこりん★12/7

○朝食○

SN3S0340 (2).jpg

和食メニュー

目玉焼きとペッパーハム、さつま揚げと椎茸の甘辛煮、ふりかけ、御飯、味噌汁、牛乳

洋食の目玉焼きプレートもとてもおいしそうで、悩んでいる寮生さんもいました〜! 私も迷ったのですが、煮物と味噌汁が食べたい気分だったので和食にしました。 寮生さんの中には、「実家でいつも和食だから寮の朝食では洋食を食べたい」と言う人もいますよ♪

目玉焼きの付け合わせのインゲンとたけのこの塩炒めが、香ばしくてとてもおいしかったです♥ たけのこ×塩味は最高ですね!!

今日のお味噌汁は、玉ねぎとさつま芋です♪ 甘くていい味でした〜♡

 

2012年12月06日ぺこりん★12/6

●夕食●

SN3S0351 (1).jpg

メニュー

天ぷら盛り合わせ、豆腐団子と切り昆布煮、御飯、味噌汁

今日の天ぷらは、もこもこしていて可愛い雰囲気です♥ エビ・茄子・さつまいも・まいたけ・ピーマンの、豪華五点盛りです! エビファンの私としては、天ぷらにエビは絶対外せません......!! 他のお野菜も、素材の味が生きていて、とってもおいしかったです☆

そして煮物ですが、豆腐団子・人参・すき昆布、という和風な具でした☆ この豆腐団子、ふにゃふにゃと柔らかく、味が染みておいしいのでお気に入りの一つです!

今日は疲れたので、私は早く寝ようと思います。。おやすみなさいZzz...(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

2012年12月06日ぺこりん★12/6

○朝食○

SN3S0340 (1).jpg

洋食メニュー

グリルチキン、パンプキンスープ、みかんジュース、パン

グリルチキンがとてもおいしそうで、洋食にしました〜! 酸味の効いたタルタルにパプリカが入った特製ソースが、こんがり焼けたチキンとよく合い、とてもおいしかったです♡

付け合わせのチーズを少しかじってみたところ、パンに合いそうな味だったので、トーストにチーズとチキンをのせて食べてみました! オープンサンドウィッチみたいで、こちらもおいしかったです♥

パンプキンスープは、優しい甘さで体が温まりました。最近ほんとに寒いですからね〜!! このようなスープはありがたいです!

2012年12月05日ぺこりん★12/5

●夕食●

SN3S0340.jpg

メニュー

ポークカレー、もやしとホタテのコーンサラダ、豆乳花

カレーは一人で食べるより、皆で食べる方が断然おいしいですよね!! 今日は皆大好きなカレーの日です! カレーの日は、友達と誘い合わせて何人かで食べる人も多いんですよ~♪ 私のところにも「皆で食べようよ~」とメッセージが来たんですが、時間が合わなかったです......残念っ

もやしとホタテのコーンサラダは、もやしとコーンがシャキシャキぽりぽりしていて、とてもおいしかったです!

デザートの豆乳花は、豆乳や蜜の甘さで、カレーの後味が中和されて、まろやかなおいしさでした~☆

 

2012年12月05日ぺこりん★12/5

○朝食○

SN3S0359 (1).jpg

洋食メニュー

フレンチトースト、カリカリベーコンのサラダ、牛乳、フルーツ盛り合わせ

久しぶりに天気がいい朝で、なんだかうれしいです☆

フレンチトーストは優しい甘さで、ふわふわで、なんだかプリンを食べているようでとてもおいしかったです! また食べたい味です〜♡

そしてカリカリベーコンのサラダなんですが、これ、すっかりハマってしまいました! カリカリのベーコンが、噛めば噛むほど味が出て、キャベツや玉ねぎとよく合うんです。自分でも作ってみたくなりました!

シャキシャキの野菜をたくさん食べられて、大満足な朝食でした♥

2012年12月04日ぺこりん★12/4

●夕食●

SN3S0357.jpg

メニュー

魚照り焼き、肉巻、御飯、野菜汁

今日のお昼は久しぶりに学食で、と思ったのですが、食べたかった限定メニューは売り切れでした(´;ω;`)
いいんですいいんです、私には寮の食事が待っていますから!!なんて笑

夕食は、魚の照り焼きが、身がプリプリしていてとってもおいしかったです♪

さらに肉巻ですが、こちらは、もちもちとした皮の中にひき肉がサンドしてあるという、一風変わった料理です!ご飯に合うので、私のお気

に入りです☆
野菜汁は、根菜がたっぷり入っていて、体が温まりました~。

2012年12月04日ぺこりん★12/4

○朝食○

SN3S0354.jpg

和食メニュー

いももちと炒り玉子、マカロニサラダ、リンゴジュース、ふりかけ、御飯、味噌汁

甘くておいしいいももちが食べたくて、和食にしました☆

いももちは、私は寮食で初めて知りました!北海道などで食べられる、郷土料理みたいですね!甘い醤油だれが、とってもおいしいんです♡

付け合わせには、柚子大根が登場しました☆なますのような感覚で、酸っぱくてさっぱりと食べられました。

今日も雨が降りそうですね。。降らないでほしいな〜!!

 

2012年12月03日ぺこりん★12/3

●夕食●

SN3S0353 (2).jpg

メニュー

鶏唐揚げ、切干大根煮、マンゴー、雑穀米、味噌汁

 

最近天気が悪く、何だか気分も乗らない日が続きます。。そんな時も、寮のおいしい食事を食べれば元気になれます☆

今日は私の大好きなメニューのオンパレードでした♪ 唐揚げに切干大根に雑穀米、ワカメと大根のお味噌汁、おまけにマンゴー! 色鮮やかで、栄養満点、お腹も満足♪な夕食でした。

 唐揚げは、ジューシーでとってもおいしいんですっ。一口食べるとやめられなくなります笑
クリスマスが早く来て欲しい、ぺこりん★がお届けしました! それではまた明日 (*´∇`*)

2012年12月03日ぺこりん★12/3

○朝食○

SN3S0352 (1).jpg

和食メニュー

鯵干物焼き、和風ロールキャベツ、のり佃煮、御飯、味噌汁、みかんジュース

こんな雨の降り出しそうな天気の日に、布団を洗い出す私って何なんでしょうか......今、洗濯機で洗っています ('ェ' ;)
独り言失礼しました!

朝食は、大好きな鯵の干物焼きです♪この鯵を、できるだけ綺麗に食べるというのが私の目標でして。今日も綺麗に食べようと一人で頑張っていました笑

そして、ロールキャベツ♪こちらも、私は大好きなメニューの一つです♥鯵のよく染みたロールキャベツを、ギュッと噛みしめると、朝から幸せな気持ちになれます〜 (*^ー ^)V

そしてお味噌汁は、ワカメと豆腐でした!やっぱりこのコンビは最高ですね〜!!

2012年12月01日ぺこりん★12/1

●夕食●

SN3S0351.jpg

メニュー

牛肉の和風炒め、厚揚げ生姜焼き、御飯、味噌汁

見てください! 今日の夕食も、ボリュームたっぷりで、とってもおいしかったです♪

厚揚げ生姜焼きという、初めてのメニューが登場していました!こちら、こんがり焼いた厚揚げに、鰹節・生姜・醤油をかけていただきます。厚揚げがジューシーで、面白い一品でした(‐^▽^‐)

そして、牛肉の和風炒め☆白滝が入っていて、ヘルシーながらかなりの満足感♪

今年は12月1日、本日から就活が始まりました!なかなか不安も大きいですが、寮には頼りになる先輩や仲間が、たくさんいます♪自分のペースで、頑張りたいと思います。

2012年12月01日ぺこりん★12/1

○朝食○

SN3S0350 (1).jpg

和食メニュー

オムレツとロースハム、竹輪とキャベツの梅肉和え、のり佃煮、御飯、味噌汁、牛乳

今日も色とりどりで、栄養満点の朝食です☆

オムレツですが、ケチャップが勢いよく出てしまい、きれいにかけられませんでした笑ぐにゃっとしてますね(^▽^;)味は、トロトロの食感でもちろん最高♪ほどよく焼けたロースハムとの相性も抜群でした!

竹輪とキャベツの梅肉和えは、梅のすっぱさのおかげで、さわやかでおいしい風味となっていました♥

そして味噌汁の具は、ワカメとキャベツが、た〜っぷり!!おいしかったですヽ(^^)(^^)ノ

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ