一喰専心

2012年11月の記事

2012年11月30日ぺこりん★11/30

○朝食○

SN3S0346 (2).jpg

洋食メニュー

トマトクリームスパゲティ、ごぼうサラダ、パン、牛乳

最近ずっと和食メニューを選んでいたので、久しぶりの洋食です!

トマトクリームスパゲティ☆ これとてもおいしいんですよ〜! 

ぜひ一度食べてみて頂きたい寮食の一つです♪カニの味がする〜!?と思い、確かめてみましたところ、ツナだそうです笑トマトクリームの中のツナは、カニの味......どうなんでしょうか、寝ぼけてたのかもしれません笑

ロールパンには、私はピーナッツクリームをたっぷり塗って食べました!幸せ〜♡でした。朝に甘いものを食べると、ちょっと贅沢な気分になれます☆


 

2012年11月29日ぺこりん★11/29

●夕食●

SN3S0345 (3).jpg

メニュー

麻婆豆腐、春巻、御飯、若布スープ 

最近私は、自分の大学でアルバイトをしています。PCを使った文書整理のアルバイトなのですが、学内なので移動時間もかからず、とても楽で助かっています笑

高校生の方は、来春進学したらどんなアルバイトをしようかなぁなんて、楽しみにしているかも知れませんね!!

今日は、中華の夕食でした。寒い日にピリリと辛い麻婆豆腐は、体が温まりますね~!

そして春巻。外はカラッと、中はもっちり。中華風の若布スープも、とてもおいしかったです。

人気メニューの本日は、早い時間から食堂に寮生がたくさん集まっていました☆

2012年11月29日ぺこりん★11/29

○朝食○

SN3S0342 (2).jpg

和食メニュー

ベーコンエッグ、モロヘイヤとなめ茸和え、味付のり、御飯、味噌汁、リンゴジュース

今朝も、食欲がわくおいしいご飯でした☆

カリカリのベーコンはやっぱりおいしいですね~!カリカリ派とやわらかめ派のために、ベーコンは二種類の焼き加減が用意されていて、好きな方を選べました。

モロヘイヤとなめ茸和えは、トロトロしていてご飯にかけるととてもおいしかったです!
そして味噌汁ですが、今日はスナップエンドウとキャベツの具でした。スナップエンドウのプチプチとした食感が、これまたとてもおいしかったです。

それではそろそろ行ってきまーす!

 

2012年11月28日ぺこりん★11/28

●夕食●

SN3S0369.jpg

メニュー

魚ムニエル、チリビーンズ、御飯、味噌汁

大好きなチリビーンズです☆トマト味で豆の甘みが優しく、とてもおいしいんです!"チリ"と名前はついていますが、辛さはなくマイルドな味わいです。私はこれをご飯にかけて、いつもいただいています♪

魚ムニエルですが、こちらはソースが甘酸っぱく、白身魚とよく相まってさっぱりとした味わいです。付け合わせのエリンギやニンジンのソテーも、上品な味で、とってもおいしかったです☆

今夜は満月なんですね。。頭上高く輝いている月が綺麗です!

2012年11月28日ぺこりん★11/28

○朝食○

SN3S0365.jpg

和食メニュー

鶏肉とじゃが芋のカレー煮、もやしとペッパーハムの和え物、のり佃煮、御飯、味噌汁、みかんジュース

今朝は、和食も洋食も共通してカレー煮でした☆共通したおかずの時は、基本的に和食を選んでしまいます笑

カレー煮は、鶏肉やつくねがゴロゴロ入っていまして、とても豪華な一品なんです☆カレーの味がよく染みて、クセになるおいしさです!!

そして本日の味噌汁は、キャベツ・玉ねぎ・油揚げでした!野菜たっぷりで、温まりました~。
気づけば冬休みまで一カ月を切りましたねッ!今日も一日がんばりたいと思います♪

2012年11月27日ぺこりん★11/27

●夕食●

SN3S0364.jpg

メニュー

けんちんうどん、海鮮焼売 カニあんかけ、みかん、栗御飯

今日も寒うううい日でした{{p´Д`q}}

そんな日の夜は、温かいうどんが一番ですね☆

具だくさんのけんちんうどん......私の一番オススメの具は......
『こんにゃく』です!!
パチパチ......

味が染みておいしーです♪♪ 七味唐辛子とも、よく合います♡
栗ご飯は、さつま芋も入ってホクホクしており、これまたとっても美味しかったです。

2012年11月27日ぺこりん★11/27

○朝食○

SN3S0361.jpg

和食メニュー

鮭塩焼き、キャベツとハムのピーナッツ和え、御飯、味噌汁

 

シイタケのお味噌汁のおいしそうな匂いにつられて、今朝は和食にしました☆味噌汁の具は、キャベツ・玉ねぎ・シイタケです。とってもおいしかったです!

また、鮭の塩焼きやキャベツとハムのピーナッツ和えと、今日もご飯が進む朝食でした♪
特に、キャベツとハムのピーナッツ和えなんですが、こちらはハムの塩みとピーナッツの甘みが絶妙なハーモニーで、おすすめの一品です!

寮では、どんなに寒い朝でも、おいしいご飯食べたさにちゃんと起きることができるので、助かっています♪

2012年11月26日ぺこりん★11/26

●夕食●

SN3S0359.jpg

メニュー

カツ煮、トマトサラダ アボカドソース、御飯、味噌汁

今夜はカツ煮です☆カツ煮というのは、ご飯にのせればつまりカツ丼です!初めて見た方は驚いてしまうほど大きなカツに、大満足の一品です♡

そしてトマトサラダですが、こちらのアボカドソースは、とても手が込んでいるんですよ!アボカド×セロリ×わさびがソースのベースになっていまして、アボカドのクリーミーさとセロリの食感、ピリッとするわさびのハーモニーで、爽やかな風味のサラダでした☆

毎晩おいしいご飯うれしいです♪

2012年11月24日ぺこりん★11/24

○朝食○

SN3S0350.jpg

和食メニュー

肉団子野菜あんかけ、ポテトサラダ、ふりかけ、御飯、味噌汁、みかんジュース

 

野菜たっぷりが嬉しい朝食です♪

朝に野菜をたくさん食べると、その日一日、気分よく過ごせる気がします♡

 

煮る・焼く・生のまま、など色々な調理法で毎日野菜を食べられるのも、寮に住んでいるからこそだなぁー、と感謝です(*´ェ`*)一人暮らしだと、なかなかこうはいかないですよね。。


肉団子野菜あんかけの野菜はシャキシャキ、ポテトサラダのポテトはホクホクしていて、様々な食感も楽しめました☆

2012年11月22日ぺこりん★11/22

●夕食●

SN3S0348 (1).jpg

メニュー

チキンカレー、玉子と野菜のサラダ、リンゴのコンポート

わーい!今日は大好きなチキンカレーです!寮食のチキンカレー、毎日でもいいです笑ジューシーなチキンがゴロゴロ入った、とってもおいしい一品です♡

食べ盛りの男子の皆さんも、おいしい物が大好きな女子の皆さんも、カレーはおかわり自由ですので、たくさん食べてください♪
サラダには茹で卵が入っていて、優しくホッとする味でした☆

リンゴのコンポートも、とてもおいしかったです♪

 

 

2012年11月21日ぺこりん★11/21

●夕食●

SN3S0344.jpg

メニュー

魚西京漬け焼き、豚肉とごぼうの時雨煮、安納芋のバター蒸し、御飯、お吸い物

ゼミ合宿も無事に終わりました!!

旅行から帰って疲れた夜も、温かいご飯が待ってくれているのでありがたいです。

大好きな西京漬けです♪ご飯によく合う味で、とてもおいしいです。

また今日は、安納芋のバター蒸しが出ました♪安納芋というのは、鹿児島県種子島のお芋だそうです。こちら、味付けはバターのみだそうですが、驚くほど甘く、また、ねっとりとした食感がまるで和菓子のようで、とてもおいしかったです。また食べたいです♡

2012年11月20日ぺこりん★11/20

○朝食○

SN3S0342 (1).jpg

和食メニュー

鶏の柚庵焼き、しらす卸し、納豆、御飯、味噌汁、みかんジュース


今日は私はゼミの合宿に行ってきます♪早く支度しないと(; ̄ー ̄A
朝食は、しっかり目の和食を選びました!

鶏の柚庵焼き、これはジューシーでとってもおいしかったです。

そしてしらす卸しです、こちら食べ終えてから気づいたのですが、もしかして納豆に混ぜて食べたらさらにおいしかったのではないでしょうか!?

もちろんそのまま食べても美味しいですが、納豆と食べたら最高のはずですっ!!
う~ん。。次はリベンジしたいです笑

 

2012年11月19日ぺこりん★11/19

●夕食●

SN3S0352.jpg

メニュー牛丼、アジアンサラダガドガド風、マンゴープリン、味噌汁


来月はもうクリスマスですね!私も待ちきれなくて、先日花屋さんでクリスマスリースを買いました☆部屋に飾っていますが、いい匂いがして幸せな気持ちです。

今日の夕食は牛丼です。寮食の牛丼は、ほんっとーにオススメです。牛肉がジューシーで、玉ねぎや白滝にも味がしみておいしくて、大好きです〜♡

そして本日のサラダなんですが、ガドガド風って一体何!?ということで、ちょっと調べてみました。

ガドガドとは......温野菜にピーナッツのソースをかけた、インドネシア料理だそうです♪
ピーナッツや、焼き目をつけた油揚の香ばしい風味が、とってもおいしいサラダでした!!

2012年11月19日ぺこりん★11/19

○朝食○

SN3S0346 (1).jpg

和食メニュー

オムレツとペッパーハム、マカロニサラダ、牛乳、御飯、味噌汁


最近、PCの動画サイトで昔話のアニメを観るのにハマっています!小さい頃に見ていたので懐かしいし、今見返すとまた色々な発見があって面白いです♪

寮の部屋にはインターネット回線も完備されているので、ネットもサクサク使えますよ♡

さて、本日の朝食は、みんな大好きオムレツです♥

卵の自然な甘さとクリーミーさがたまらないです!

本日のマカロニサラダにはパセリがかかっていたんですが、それだけで彩りがとてもキレイでした!こういうちょっとした心遣いってうれしいですよね♪

2012年11月17日ぺこりん★11/17

○朝食○

SN3S0345 (2).jpg

和食メニュー

エビカツ、もやしの大豆味噌がけ、味付のり、御飯、味噌汁、リンゴジュース

 

退寮された先輩とお会いしたんですが、なんと、引っ越しで段ボールを運んでいた時、腰骨を脱臼なさったそうです!!
テーピングやら湿布やらで、かなり日常生活もキツそうでした。。

そろそろ退寮される方も出てくるシーズンですが、引っ越し作業の際、怪我には本当に気をつけてほしいです(T△T)

さて、今日はぷりぷりのエビカツでしたよん☆もったいないのでちょっとずつ大事に食べていたら、ポロッと床に落としてしまいました!!パクッと食べてしまえば良かったです(・・、)

とまあ、週末はプチ アクシデントで幕を開けましたが笑、ゆっくり過ごそうと思います♪

2012年11月16日ぺこりん★11/16

●夕食●

SN3S0343 (1).jpg

メニュー

煮込みハンバーグ、シーザーサラダ、御飯、コンソメスープ

 

今日は、みんな大好きハンバーグの日です☆ハンバーグの日は、心なしか食堂の雰囲気がいつも以上に明るくなる気がします♪

ハンバーグが、柔らかくてジューシーでとってもおいしいのはさることながら、今回特筆すべきはシーザーサラダです♡

 

このシーザーサラダ、薄切りにしたセロリがたっぷり入っています。セロリというと、独特の風味が苦手と言う方もけっこういらっしゃると思いますが、寮で出るシーザーサラダのセロリは、ごく薄切りで、チーズソースとよく合い、かなりおいしいんです。セロリのさわやかさがさっぱりとしていて、いくらでも食べられそうな勢いです!

というわけで、レストランのような豪華な夕食に、大満足のぺこりん★でした!


 

2012年11月16日ぺこりん★11/16

○朝食○

SN3S0342.jpg

和食メニュー

かけうどん、温泉玉子、バナナ、菜飯、みかんジュース
雲一つない青空で、気持ちいい朝です〜。おはようございます。。
和食メニューがうどんの日は、和食の人気がとても高いです!!
寮で出るうどんは、ホッとする味で、本当においしんですよ〜〜♥
それに温泉玉子をかけて食べると、トロリとしてさらにおいしくなります♡
バナナや菜飯もあり、元気の出る朝食でした☆
今日で一週間終わりですが、気づけば11月も後半に突入なんて、早い気がします。

2012年11月15日ぺこりん★11/15

●夕食●

SN3S0341.jpg

メニュー
おでん、れんこんの明太白和え、きのこ御飯

今晩は、「秋!!」という感じのメニューでした。

今日のような寒い日には、おでんが嬉しいです☆体の芯から温まる気がします。

れんこんの明太白和えですが、れんこんもそろそろ旬ですね~。

こちらにはニンジンやきゅうり、ボローニャソーセージが入っていて、和風サラダのような雰囲気です。明太子のピリッとした辛さと、豆腐のまろやかさで、とってもおいしい一品でした!

そして私の大好きなきのこご飯なんですが。。寮のきのこご飯、おいしくて本当に大好きです!きのこは、しいたけ・しめじ・えのきがたっぷりと入っています。油揚も入っていまして、とーーってもいい味です☆

おいしかったです笑

2012年11月15日ぺこりん★11/15

○朝食○

SN3S0353 (1).jpg

洋食メニュー

ポテトとベーコンの炒め物、ホタテと若芽のコンソメスープ、パン、牛乳

ポテトとベーコンの炒め物に惹かれ、今朝は洋食にしましたv(*'-^*)b

こちら、黒コショーがよくきいて、ボリュームもあり、見た目通りかなりおいしかったです☆

私は、こんがり焼いた食パンの上にのせて食べました~。食パン2枚にちょうど良い量でしたよ!

そして、スープなんですが、ほどよい塩加減で素材の旨みが引き立ち、とりこになりそうなほどのおいしさでした~(*´ェ`*)ポッ
とてもおしゃれな朝食でした☆

2012年11月14日ぺこりん★11/14

○朝食○

SN3S0349 (1).jpg

和食メニュー鯵干物焼き、大根とツナの和え物、御飯、味噌汁、リンゴジュース


鯵があまりにおいしそうだったので、今朝は和食にしました☆
鯵干物焼きは、脂がのっていてとてもおいしかったです♪お頭つきなんて、見た目も豪華ですよね!

大根とツナの和え物、これはほどよい味加減で、ご飯のおともに最高でしたよ~!
キャベツの味噌汁も、ホッとする味でした。

こんな朝食、一人暮らしだとなかなか食べられないですよね~。寮でよかったなと思う瞬間です。

2012年11月13日ぺこりん★11/13

●夕食●

SN3S0348.jpg

メニュー

チンジャオロース、チヂミ、御飯、ワンタンスープ

今日はなんとなく思い立ち、自分の部屋のカーテンの洗濯と、網戸の掃除をしました。
前から「やらなきゃなーやらなきゃなー」とは思っていたのですが、なかなか気が進まず。。
終わってみると、かなりすっきりした気分です☆

夕飯は、主に中華料理な感じで、スタミナたっぷりでした♪

もちもちのチヂミは、胡麻の風味が豊かなタレ付きで、とーーーってもおいしかったです。このタレも、寮母さんの手作りだそうです(○^ω^○)

チンジャオロースもワンタンスープも、絶妙な味付けでご飯がよく進みました~。
たくさん食べてますが、私は冬眠でもする気なのでしょうか!?笑

 

2012年11月13日ぺこりん★11/13

○朝食○

SN3S0346.jpg

 

和食メニュー

目玉焼きとチキンナゲット、煮奴、味付のり、御飯、味噌汁、みかんジュース

気温もかなり冷え、朝ベッドから出るのがツライ季節になりました( ∇ |||)プルプル

夏は寝苦しくて、夜中目覚めることもありましたが、秋も深まってくると、逆に寒くて起きられなくなりますね~~(;´д`)トホホ

それでもこうしてちゃんと起き、規則正しい生活ができるのも、やっぱり寮のご飯があるからだと思います。

食堂に行けば友達もいるし、おいしいご飯が待っていると思えば、朝も起きられます(人´ω`*)
というわけで、今朝もおいし~い朝食をいただきました☆

煮奴には、豆腐・白菜・にんじんが入っています。生姜の味がきいていて、さっぱりとおいしかったです。
チキンナゲットもあり、大満足のメニューでした!

2012年11月12日ぺこりん★11/12

●夕食●

SN3S0345.jpg

メニュー

鮭のホイル焼き、牛肉とじゃが芋の旨煮、抹茶プババロア、御飯、お吸い物

今日は、みんな大好き和食メニュー☆やっぱり和食は良いですね!ホッとします。

鮭のホイル焼きなんですが、玉ねぎの甘みと鮭のほどよい塩みがとてもおいしくて、クリーミーな味付けもぴったりでした!

さらには牛肉とじゃが芋の旨煮まで!!豪華ですね~うれしいです☆

ワカメのお吸い物でさっぱりと、最後は抹茶ババロアでまったりと。

ご飯に和食のおかず、最高~~!!

2012年11月12日ぺこりん★11/12

○朝食○

SN3S0343.jpg

和食メニュー

和風ロールキャベツ、オクラとモロヘイヤの和え物、牛乳、のり佃煮、御飯、味噌汁

おはようございます☆今日は一日雨の予報だったのに、朝から何だか晴れそうです〜。お洗濯が出来そうです♡(←いつも洗濯の心配ばかりしていますね笑)

今朝はロールキャベツ!昆布出汁の味がよく効いていて、噛めば噛むほどおいしかったです☆

ちなみにロールキャベツ、いつもは干瓢で中心を結んであるのですが、今日はカンピョウなしでした!

食べやすいけど、ちょっと寂しいような。。

細かいところにけっこう気づくのでA型かと思いきや、B型のぺこりん★がお送りしました〜〜。

2012年11月02日ぺこりん★11/2

○朝食○

mini_121102_0730.jpg

和食メニュー

鶏肉と野菜のカレーソテー、シーフードステーキ、御飯、みそ汁、ミカンジュース

 

11月に入り、日増しに寒くなってきました。冬の足音が近づいている東京からです(^O^)

 

朝食は鶏肉と野菜のカレーソテー、言い換えるとカレー味の野菜炒めですね☆

 

ゴロゴロ鶏肉も入っていて、なんとも豪華な一品でした~。

 

そして今日は、和食限定でシーフードステーキもありました☆

 

イカの風味と、マスタード×ケチャップのソースがよく合って、すっごくおいしかったです☆

 

最近、学校や街では風邪が流行っているので、寮のご飯をしっかり食べて、気を付けたいと思います。。。

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ