一喰専心

2012年10月の記事

2012年10月17日ぺこりん★10/17

○朝食○

mini_121017_0748.jpg

和食メニュー
鶏肉とじゃが芋のカレー煮、もやしとペッパーハムの和え物、みかんジュース、御飯、味噌汁

今朝の煮物は、優しいカレー味で食欲をそそられました!

鶏肉やミートボールがゴロゴロ入っていて、「やった~」って感じでした♪

もやしとペッパーハムの和え物は、このピリリとした辛さがたまらないですo(^-^)o

元気が出る朝食です♪

最近、体を温めるようなメニューが増えてきたのかな?と思ったり。

ちゃんと季節に合わせてメニューが作られていますね\(☆o☆)/

2012年10月16日ぺこりん★10/16

●夕食●

mini_121016_1832.jpg

メニュー
けんちんうどん、海鮮焼売  カニあんかけ、みかん、栗御飯

今日は体が温まるメニューでした☆

具だくさんのけんちんうどんは、ホッとする味で、お腹にやさしい感じがしました(^o^)

焼売はですね、モチモチしていまして、カニあんかけの塩味と相まって、ご飯によく合いました~。

そして栗ご飯!!栗の他にさつまいもも入っています☆

皆さん栗とさつまいもはどちらが好きですか? 私は......ひみつです!!(>m<)

自然の甘みで優しい味で、とてもおいしかったです♪

2012年10月16日ぺこりん★10/16

○朝食○

mini_121016_0703.jpg

洋食メニュー
ハムチーズサンドと玉子ロール、オニオンコンソメスープ、牛乳

洋食はサンドイッチ☆ これはもう洋食にするしかありません~(*^o^*)

寮で出るサンドイッチは、一つ一つ手作りで、パンはフワフワ、中身は新鮮でみずみずしく、とってもおいしいんです~(^_^)v

今日はレタス・ハム・チーズのサンドイッチに、玉子ロールでした。この玉子、びっくりするほどフワフワでかなり美味でしたo(^-^)o

玉ねぎ・キャベツのコンソメスープは、体が温まりました~☆

2012年10月15日ぺこりん★10/15

●夕食●

mini_121015_1826.jpg

メニュー
カツ煮、トマトサラダ アボカドソース、御飯、お吸い物

カツ煮というのは、つまりご飯にかければカツ丼ですねo(^-^)o

すごく大きなカツで、食べごたえ充分!って感じでした☆

一緒に食べた後輩も、一口食べるなり、

「あ、おいしい(*^o^*)」

って喜んでました。

そして、サラダのアボカドソースなんですが、こちらピリリと辛くて驚いたんですが、アボカドにセロリのみじん切り、わさびクリームが入っているそうです。

トマトの赤×ソースの緑で、色鮮やかでとっても綺麗でした☆

2012年10月15日ぺこりん★10/15

○朝食○

mini_121015_0634.jpg

和食メニュー
和風豆腐ハンバーグ、さんま甘露煮、味付のり、御飯、味噌汁、りんごジュース

ツンと寒いですが、抜けたように青い空が広がる朝......秋になり、空気が澄んでいるんでしょうか~?

今朝は、豆腐ハンバーグにさんま、海苔と、ヘルシーなメニューでした☆

久しぶりにさんまを口にしました......さんま好きなので嬉しいです(^_^)v

豆腐ハンバーグの付け合わせは、ヌイユ(フランスのパスタ)とほうれん草のバターソテーです。

バターの風味が、鼻の中にフワッと広がって、とてもおいしかったです。

2012年10月13日ぺこりん★10/13

○朝食○

mini_121013_0908.jpg

和食メニュー
肉団子野菜あんかけ、ポテトサラダ、御飯、味噌汁、ミカンジュース

今朝は洋食の焼そばパンにしようと、昨日の夜から心に決めていたんですが......

直前で心変わりして、和食にしました\(^^)/

おいしそうだったんです、野菜あんかけが......
d(>∀・)

寮生の皆さんの中には、「絶対朝は和食!!」という人もいれば、

逆に「朝は時間がないからほぼ洋食!!」という人もいますし、

私のようにメニューによってコロコロ変える人など、様々です。

一緒に食べていてもお互いメニューが違ったりするので、なかなか面白いです。

2012年10月12日ぺこりん★10/12

●夕食●

SN3S0349.jpg

 メニュー
豚肉の豆板醤焼き、おから煮、御飯、味噌汁

今日は寒くてコートを着ていたんですが、寮に帰ったら友人が「今日は暑かったね~」と言っていました!

どういう天気なんでしょうか(?_?)

本日のメニューは、おいし~い豚肉焼きです☆ こちら豆板醤のソースだそうで、奥深い味がしましたよ~!

付け合わせはキムチと、絹さや・いんげん・まいたけの炒めものです!

ご飯に合うおかずばかりで、ご飯たくさん食べました♪

2012年10月12日ぺこりん★10/12

○朝食○

mini_121012_0639.jpg

洋食メニュー
ハムカツ、フルーツヨーグルト、牛乳、パン

ハムカツは時々出るメニューなんですが、私は実は今日初めて食べました!洋食がハムカツの日は、いつも和食を選んでいたので(*^^*)ゞ

ハムカツってどんな味なんだろ~??

と思いながら食べてみたら、サクサク&ジューシーで、とてもおいしかったですo(^-^)o


ちなみに今日パンに塗ったのは、ハチミツならぬ「巣蜜」です!ハチの巣まで食べられるハチミツなんです。

これは先日、誕生日プレゼントに友人からもらいました~(^_^)v

フルーツヨーグルトのフルーツは、黄桃でした☆

甘くておいしかったです!

2012年10月11日ぺこりん★10/11

●夕食●

mini_121011_1829.jpg

メニュー
チキンカレー、玉子と野菜のサラダ、りんごのコンポート、福神漬け

チキンカレーです~(パチパチ)

私はカレー屋さんでは必ずと言っていいほど、チキンカレーを注文するんですが、皆さんはどんなカレーが好きですか~??

寮でも色々なカレーが出ますよo(^-^)o

さて今日特筆すべきは、りんごのコンポートです。

こちら寮母さんの手作りでして、りんごの皮むきから全て手作業でされています。

一口食べるとワインがフワッと香って、りんごやハチミツの甘さもあり、とてもおいしいデザートです(^_^)v

寮で毎日手作りのご飯を食べていると、あまり外食したくなくなります(*^o^*)

2012年10月11日ぺこりん★10/11

○朝食○

mini_121011_0634.jpg

洋食メニュー
チーズトースト&ミニドック、南瓜サラダ、ミカンジュース

チーズのいい匂いに誘われて、今日は洋食にしてみました☆

バジルのきいたトマトソースに、トロトロたっぷりのチーズが、とてもおいしいです♪

食パンもサクサクだし......最高!!

また、ホットドッグは小さめサイズで食べやすかったです♪

南瓜サラダはクリーミーで、デザート感覚で食べられましたo(^-^)o

2012年10月10日ぺこりん★10/10

●夕食●

mini_121010_1831.jpg

メニュー
魚西京漬け焼き、牛すじとごぼうの時雨煮、御飯、お吸い物

買い物からの帰りの電車で、寮の友人とばったり会いました!二人で仲良く帰って来ましたよ~(^_^)v

今日の夕食は和食☆

西京漬け焼き、身がプリップリで、とってもおいし~(*^o^*)

時雨煮はですね、ほろほろ口の中で崩れる牛すじと、しっかり味のしみたごぼうやこんにゃくが最高っo(^-^)o

たっぷりワカメのお吸い物もあり、大満足な夕食でした!

2012年10月10日ぺこりん★10/10

○朝食○

mini_121010_06410002.jpg

和食メニュー
玉子オーブン焼き、青菜とコーンソテー、ふりかかけ、御飯、味噌汁、りんごジュース

今朝は久しぶりにきれいな青空が広がっています。うれしいo(^-^)o

お洗濯しよう......(^w^)

玉子オーブン焼きは、分厚く、ふわふわで、食べごたえのある一品です☆ お気に入りです!

具はタマネギ・マッシュルーム・ハムだそうです。テリヤキっぽいソースがかかっていて、とてもおいしいです(^_^)v

青菜とコーンソテーもおいしくて、ぱくぱく食べてしまいました☆

2012年10月09日ぺこりん★10/9

●夕食●

mini_121009_1833.jpg

メニュー
酢豚、水餃子、御飯、野菜スープ

寮で出る酢豚、大好きです(^_^)v

甘酸っぱくて、食べた後かなり満腹感があります(*^o^*)

そして皆大好き、餃子で~す!今日は水餃子で、つるつるしていて喉ごしが良かったです♪

水餃子の付け合わせは、キュウリにキクラゲ! こちらはさっぱりとした味付けで、おいしかったですo(^-^)o

2012年10月09日ぺこりん★10/9

○朝食○

mini_121009_07140001.jpg

和食メニュー
鶏の柚庵焼き、しらす大根和え、のり佃煮、御飯、味噌汁、ミカンジュース

今朝は曇ってます。三連休明けました☆

しっかりめに食べたい気分だったので、和食にしました。

鶏の柚庵焼きがとてもおいしかったです~。ジューシーなお肉とトロッとしたタレが、ご飯によく合いました!

しらす大根和えも、和風な味つけがきいていて、これまたご飯によく合いました~。

最近、朝晩はめっきり冷え込むようになりましたので、体調には気をつけたいところですね。。栄養たっぷりの寮のごはんがあるのは、ありがたいです!!

 

2012年10月06日ぺこりん★10/6

●夕食●

mini_121006_19070001.jpg

メニュー
鶏肉の葱ダレ焼き、金平ごぼう、梨、雑穀米、味噌汁

この鶏肉は、ネギダレだったんですねぇ~!!塩味でとても香ばしかったです(☆o☆)

付け合わせはトマトに、白菜と山クラゲの炒めものでした。鶏肉のネギダレが絡み、旨みが増していました↑↑

そしてフルーツの梨ですが、これは寮母さんがお一人で、全部剥いたんだそうです......ありがとうございます(T∀T)!

2012年10月06日ぺこりん★10/6

○朝食○

mini_121006_06310002.jpg

和食メニュー
エビカツ、もやしの大豆味噌がけ、御飯、味噌汁、牛乳

土曜日なのに早起きしました!

今朝がた見た夢は、流氷の海を車で進むというものでした!......けっこう面白かったです(^O^)

そして朝食は、プリプリのエビカツ(^_^)v サクサクで、ご飯にもパンにもよく合うんですよ~☆

初めて見るメニューのもやしの大豆味噌がけは、ボイルしたもやし&カイワレの上に、肉味噌をかけたものだそうで、旨みがありおいしかったです。

2012年10月05日ぺこりん★10/5

●夕食●

mini_121005_2257.jpg

 メニュー
煮込みハンバーグ、シーザーサラダ、御飯、コンソメスープ

夕食はハンバーグでーすっ(^_^)v

今日のは煮込みハンバーグということで、手の込んだソースが、とてもおいしかったです!

シーザーサラダは、セロリ×チーズドレッシングが、良いハーモニーを奏でていました~(*^o^*)

夏休み明け一週目、けっこうキツかったですが、おいしい寮のご飯をしっかり食べまして、来週からも頑張りまーす
(´∇`)/~~

2012年10月05日ぺこりん★10/5

○朝食○

mini_121005_0735.jpg

和食メニュー
かけうどん、温泉玉子、柿、菜飯

大人気メニューのひとつ、うどんです☆

「明日はうどんだから、早起きしなきゃ(☆∀☆)」

と、昨夜友人も言ってました(>m<)

私は、温泉卵は菜飯にかけていただきました~!ご飯がトロッとなり美味しかったです♪

そしてフルーツは柿!

秋ですね~(*^o^*)

2012年10月04日ぺこりん★10/4

●夕食●

mini_121004_1839.jpg

メニュー
おでん、れんこんの明太白和え、きのこ御飯

朝夕は肌寒くなってきましたね~(>_<)

早くも冬用のシーツを出しました、ぺこりん★ですm(_ _)m

今日は大好きなおでんときのこご飯です☆

きのこはしめじやエノキで、味がしみておいし~ですo(^-^)o

れんこんの明太白和えは、最初ポテトサラダかな?と思ったんですが、ジャガイモは入っていないそうです(笑)

おでんの大根も面取りされていて、寮母さんの愛情を感じました~(*´∀`*)

2012年10月04日ぺこりん★10/4

○朝食○

mini_121004_0811.jpg

和食メニュー
豚肉と野菜の味噌煮、若布と玉葱の土佐酢、御飯、味噌汁、牛乳

和食か洋食か......

かなり悩みまして......

けっきょく土佐酢が食べたくて和食にしましたが......

洋食メニューのポテトの炒めものも、ほんとにおいしそうでした~(>_<)

そして和食の味噌煮は、やはりいい味ですね☆

......今朝は和食のチョイスで良かったと思います(>皿<)

2012年10月03日ぺこりん★10/3

●夕食●

mini_121003_18380001.jpg

メニュー
フライ盛り合わせ、秋茄子と鶏肉の煮物、御飯、味噌汁

夜から雨が降り始めています!冷たい秋の雨です(>_<)

これからどんどん寒くなっていくのでしょうか?

フライは、エビ・白身魚・クリームコロッケ、でした☆ サクサクしていておいしかったです♪

秋茄子と鶏肉の煮物ですが、こちらもとてもいいお味で、ご飯が美味しかったですo(^-^)o

2012年10月03日ぺこりん★10/3

○朝食○

SN3S0353.jpg

洋食メニュー
スパゲティナポリタン、大根サラダ、パン、ミカンジュース

大根サラダにひかれて、今朝は洋食にしました!

レストランや喫茶店のメニューみたいでおしゃれな朝食でした~(^_^)v

スパゲティナポリタンはなんだか懐かしい味で、とてもおいしかったです!

2012年10月02日ぺこりん★10/2

●夕食●

mini_121002_1833.jpg メニュー
チンジャオロース、チヂミ、御飯、ワンタンスープ

今日は曇りで日射しも強くなく、涼しくて過ごしやすかったです(^_^)v

やっと秋らしい気候になって、ホッとしています、ぺこりん★です!

夕食は、チンジャオロースとチヂミでした!中華に韓国料理という、珍しい組み合わせですが、とってもおいし~ですo(^-^)o

ワンタンスープのワンタンは、つるつるっとして喉ごしが良かったです♪

2012年10月01日ぺこりん★10/1

●夕食●

mini_121001_2057 (2).jpg

メニュー
鮭のホイル焼き、牛肉とじゃが芋の旨煮、抹茶ババロア、御飯、お吸い物

ホイル焼きの鮭ですが、いい感じに火が通って、身がほくほくとしていておいしかったです。他の具は玉ねぎやシイタケですが、こちらにも、バターのような甘くて香ばしい風味がついていて、とーってもおいしかったです(^○^)

さらに今日は、すき焼きに似たおかずまでありました!じゃがいもって、すき焼きの味にもよく合うんですね~!

豪華な夕食で、お腹いっぱいになりました!

夏休み明けの第一日目が無事に終わって、良かったです。寮のごはんを食べたら、明日からもがんばれそうな気がしました!

2012年10月01日ぺこりん★10/1

○朝食○

mini_121001_07530001 (2).jpg

和食メニュー
和風ロールキャベツ、おくらとモロヘイヤの和え物、ふりかけ、御飯、味噌汁、ミカンジュース

今日から10月、大学も始まりますね☆皆さん夏休みは何をされていたのでしょうか~?

私はというと、帰省したりインターンシップに参加したりでしたが、のんびりと過ごすことが出来ました!

今朝はロールキャベツです!好物なのでうれしいです笑

おくらとモロヘイヤの和え物は、粘りがあってとてもおいしいので、私はご飯にかけて食べました~。

昨夜の台風一過で、部屋のベランダが汚れてしまったので、これから掃除をしたいと思います。。。

 

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ