一喰専心

2012年7月の記事

2012年07月18日ぺこりん★7/18

●夕食●
mini_120718_20460001.jpg
メニュー
魚西京漬け焼き、牛すじとれんこんの時雨煮、御飯、お吸い物


和風のおいしい、おいし~い夕食でした☆


和食大好きです(^O^)


西京漬けは、焼き魚の味付けの中では最強かと思っております!!


牛すじも柔らかくて、食べてる私の方がとろけてしまいそうでした~(*´▽`*)


そしてお吸い物は、いつも通りワカメがたーっぷりで、満足度高↑↑でした!

2012年07月18日ぺこりん★7/18

○朝食○
mini_120718_06300001.jpg
和食メニュー
玉子オーブン焼き、ひじき煮、みかんジュース、御飯、味噌汁


玉子オーブン焼きです!厚みがあって食べごたえ十分、ご飯にもパンにもよく合う一品です。


私はひじき煮が食べたくて、今日は和食にしてみました☆


ひじき煮はいつも通りおいしく煮つけてあって、ぱくぱく食べてしまいました!


栄養満点の朝食を食べると、やっぱり元気が出ますね☆

2012年07月17日ぺこりん★7/17

●夕食●
mini_120717_18340002.jpg
メニュー
タコライス、ゴーヤチャンプルー、ライチ、コンソメスープ


南国気分な夕食♪ 気分も上がりますね~☆


コクのある味付けのひき肉に、レタスやトマトでさっぱり感がプラスされ、さらにチーズがまろやかで、おいしいですっ!!


ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤがシャキシャキしておいしかったです。麩やツナも入っていてボリューム
感もありましたよ~っ。


豪華な夕食に寮生の皆さんも、おいし~っと喜んでいました☆

2012年07月17日ぺこりん★7/17

○朝食○
mini_120717_06280003.jpg
和食メニュー
鶏肉のゆかり焼き、芽かぶとみょうがの和え物、リンゴジュース、ふりかけ、御飯、味噌汁


暑~い日が続きますが、今朝も食欲の湧くメニューでした!


鶏肉のゆかり焼きは、ご飯のおかずにピッタリ☆ おいし~いです! 個人的には、寮食の中でも特に食べてみていただきたいメニューのひとつです☆


芽かぶとみょうがの和え物は、みょうがの風味とポン酢がさっぱりとしておいしいです!ご飯にかけて食べるのがオススメです(*^o^*)


今日も暑くなりそうですが、寮食を食べたら元気に活動できますねo(^-^)o

2012年07月14日ぺこりん★7/14

○朝食○
mini_120714_08130002.jpg
和食メニュー
豆腐ローフ、大根の田楽味噌、牛乳、のり佃煮、御飯、味噌汁


午前中から出掛けないといけないので、土曜日ですが早く起きました!


和風のおいしい☆朝食でした。


具がぎっしり詰まった豆腐ローフは、外はこんがりサクサク、中は柔らかくて大好きです(^O^)


さらに付け合わせの野菜炒め、大根の田楽味噌、牛乳、佃煮と、栄養満点でした!


朝にしっかり食べると眠気も飛んでシャッキリします(^_^)v

2012年07月13日ぺこりん★7/13

●夕食●
mini_120713_22430002.jpg
メニュー
ハンバーグ、エビサラダ、御飯、味噌汁


ハンバーグの日って、なんでこんなにわくわくするんでしょーかっo(^-^)o


寮のハンバーグは、箸で簡単に切り分けられるくらいサクサク&フワフワでございます☆


エビサラダは、彩りがきれいでおいしかったです(^_^)v


明日から三連休ですね~!


寮生の皆さんは何をするんでしょうか~??


明日から夏休みに入る、ぺこりん★がお送りしました(^O^)

2012年07月13日ぺこりん★7/13

○朝食○
mini_120713_0653.jpg
和食メニュー
冷やしたぬきうどん、温泉玉子、フルーツ、リンゴジュース、菜飯


東京は晴れです! 九州ではまだ雨が続いているみたいです。これ以上被害が広がりませんように......。


朝食は冷やしたぬきうどんです☆ ムシムシした暑さの日には、さっぱりしてうれしいデス。


今日は、なかなか時間が合わない友人と食堂でバッタリ会いまして、一緒にご飯を食べました~!


今日は早いね~! なんかあるのー? なんて声を掛けあえるのは、寮ならではですね☆


ちなみに撮り忘れましたが、フルーツはジューシーなオレンジでした☆

2012年07月12日ぺこりん★7/12

●夕食●
mini_120712_22370001.jpg
メニュー
魚照り焼き、春雨の韓国風炒め物、御飯、味噌汁


九州では過去最悪レベルのすさまじい大雨が降っているそうです。寮の後輩にも熊本出身の子がいるので、ご実家がご無事か心配しているところです......。


どんな天気の日でも、寮に帰れば温かいご飯が待っていてくれます。とてもありがたいです(>_<。)


魚照り焼きはとてもジューシーでした☆


そして春雨の韓国風炒めものなんですが、韓国料理ってどうしてこんなにおいしいんでしょうか~o(^-^)o 大好きです!

2012年07月12日ぺこりん★7/12

○朝食○
mini_120712_0810.jpg
和食メニュー
いももちとさつま揚のそぼろあん、若布と玉葱の土佐酢和え、牛乳、ふりかけ、御飯、味噌汁


今朝は昨日と打って変わって、曇りで薄暗い天気です(>_<)


いももちがモチモチしてとてもおいしいです!
甘いお餅に、和風味のそぼろあんがかかって、すばらしいハーモニーなんですっo(^-^)o


あとは、若布と玉葱の土佐酢和え!玉ねぎとお酢はよく合いますね~(^_^)v


てなわけで、試験期間の皆さん、今日もがんばりましょうっ!!

2012年07月11日ぺこりん★7/11

●夕食●
mini_120711_18420003.jpg
メニュー
フライ盛り合わせ、冷奴、御飯、味噌汁


今日のフライは、エビ、メンチカツ、白身魚と、ボリューム満点でした☆


レモンをかけてさっぱりといただきました(^O^)


寮のおかずには、必ず付け合わせの野菜があり、栄養を考えられているのがとてもありがたいです☆


暑くてすでに夏バテ気味の友人もいますが、おいしい寮食を食べて、夏バテを乗り越えてほしいですっo(^-^)o

2012年07月11日ぺこりん★7/11

○朝食○
mini_120711_07500001.jpg
洋食メニュー
スパゲティナポリタン、蒸し鶏のサラダ、みかんジュース、パン


喫茶店のようなオシャレな朝食です☆


ナポリタンは、懐かしい優しい味がしましたo(^-^)o


蒸し鶏のサラダは、ササミでヘルシー&大根でシャキシャキの歯ごたえ!!


ちなみに、友人はロールパンにナポリタンを挟んで食べていました!


私はロールパンは軽く焼きまして、ピーナツクリームを塗って食べました☆

2012年07月10日ぺこりん★7/10

●夕食●
mini_120710_1903.jpg
メニュー
豚肉とキャベツの味噌炒め、チヂミと中華ポテト、御飯、ワンタンスープ


今日は日差しが強く、あっという間に日焼けしてしまいました~(>O<)


夕食は、中華×韓国なメニューでした☆


味噌炒めがとてもいいお味でした! ピリッとした辛味もあり、ついついご飯が進みます(^-^)


チヂミには白ゴマたっぷりのタレをかけて......o(^-^)o


ワンタンもぷるぷるでおいしかったですっ(^O^)

2012年07月09日ぺこりん★7/9

●夕食●
mini_120709_22450001.jpg
メニュー
穴子寿司、肉じゃが、ミルクぜんざい、お吸い物


今日は豪華な和風膳のような夕食でした☆


穴子寿司おいし~っ!!具だくさんで大好きです(^O^)


肉じゃがも味がしみていて最高でした......!


ミルクぜんざいも、とぉーってもおいしかったです(>д<)


一品一品が主役級で、どれについて語れば良いのか迷ってしまいますね~!


嬉しい悩みですo(^-^o)(o^-^)o

2012年07月09日ぺこりん★7/9

○朝食○
mini_120709_07460001.jpg
和食メニュー
和風ロールキャベツ、モロヘイヤとなめ茸和え、みかんジュース、納豆、御飯、味噌汁


今日は学校で試験があるので、朝食の後は勉強しようと思います(>_<)


ロールキャベツは、洋食と和食で味つけが違います♪
和食の方は、あっさりな味つけでおいしかったです~(^_^)v


モロヘイヤとなめ茸和え、さらに納豆まであり、ご飯がよく進むので、おかわりしちゃいました☆


健康的でおいし~ぃ朝食でした☆

2012年07月07日ぺこりん★7/7

●夕食●
mini_120707_2134.jpg
メニュー
夏野菜のグラタン、グリーンサラダ、ガーリックピラフ、コンソメスープ


七夕の日は毎年晴れないですね~!!


夕ごはんはレストランみたいに豪華な感じでした♪


夏野菜がたっぷりで香ばしいグラタン、シャキシャキの人参がおいしいサラダと、ビタミンCがたくさん摂れます。


ガーリックピラフは、ニンニクと唐辛子でスパイシーなおいしさでした☆

2012年07月07日ぺこりん★7/7

○朝食○
mini_120707_08020001.jpg
和食メニュー
和風豆腐ハンバーグ、白滝とゴーヤの金平、牛乳、御飯、味噌汁


今朝は蒸し暑いです(>_<)
曇り空で陽も出ていないのにこんなに暑いとは......(>д


朝ごはんはヘルシーなメニューでした☆


特に、初お目見えの白滝とゴーヤの金平、これがとてもおいしかったです(^~^)v


金平は、日本料理の真髄だと勝手に思っております(笑) いやぁ、ご飯が進みます~!

2012年07月06日ぺこりん★7/6

●夕食●
mini_120706_2245.jpg
メニュー
デミカツ、ひじき煮、御飯、七夕汁


今日は七夕前夜♪


夕食も七夕汁でした。
☆型のオクラが、スープの夜空にいくつも浮いて、にゅうめんは天の川。


銀河をかたどった一品とは、何ともロマンチックですねo(^-^)o


気持ちは盛り上がっていますが、残念ながら今晩は雨です。


明日は晴れるでしょうか!?

2012年07月05日ぺこりん★7/5

●夕食●
mini_120705_1912.jpg
メニュー
ジャージャー麺、かにのふんわり蒸し、杏仁豆腐、高菜御飯、中華スープ


今日の夕食のイメージは......「真夏の中華料理屋さん」\(^O^)/!!


て、ジャージャー麺は岩手の料理ですね(笑)
ジャジャというのは南部地方の方言で「お母さん」などの意味です。
田舎のお母さんが作ってくれるような、ちょっと濃いめの味噌ダレが食欲をそそります!
寮食のご当地メニューは、本格的な味で毎回楽しみです☆


さらに、かにのふんわり蒸しや杏仁豆腐は、ふわふわで柔らかく、優しい味でおいしかったです!


小さい頃岩手に住んでいた、ぺこりん★がお送りしました!

2012年07月05日ぺこりん★7/5

○朝食○
mini_120705_06450001.jpg
和食メニュー
鶏の柚子焼き、ブロッコリーとカニの和え物、牛乳、御飯、味噌汁


なんだかすごく眠かったんですが......何とか早めに起き、朝食をいただきました~(=o=)~゜


寮では「ご飯があるから早く起きよう」って思えるので、かなり朝は助かっています(>ω<)♪


朝食は、鶏の柚子焼き☆
付け合わせのじゃがいもとにんじんは、バター醤油で和えてあるそうです。
そのバター醤油が、鶏肉にも染みてかなりおいしいです♪


ブロッコリーとカニの和え物は、玉ねぎの千切りとワサビクリームで、ピリ辛風味!
初めて食べたんですが、おいしすぎます(>_<)♪

2012年07月04日ぺこりん★7/4

●夕食●
mini_120704_21330002.jpg
メニュー
焼き魚、揚げ出し豆腐、御飯、豚汁


今日は梅雨の晴れ間というのか快晴で、とても暑い一日でした!
寮でも洗濯した人が多かったようです!


夕食はホッとする和食でした♪


鯖の塩焼きは、身がホロホロほぐれて、脂ものってかなりジューシー☆


お気に入りメニューの一つです!


揚げ出し豆腐も、タレの味がしっかりしていて、ご飯によく合いました。

2012年07月04日ぺこりん★7/4

○朝食○
mini_120704_08020001.jpg
和食メニュー
目玉焼きとウインナー、切干大根煮、みかんジュース、御飯、味噌汁


今朝は快晴♪
......なのに早まって、昨日雨の中お洗濯をしてしまったぺこりん★です(/--)/
一日待てば良かった......(>_<)


目玉焼き×ウインナー×切干大根煮という、大好きな組み合わせの朝食でした(*^o^*)


寮のご飯を食べていると、おかずの組み合わせや、お味噌汁の具など、自炊の際の参考にもなりますo(^-^)o


ちなみに今日のお味噌汁の具は、キャベツに菜っぱでした~!

2012年07月03日ぺこりん★7/3

●夕食●
mini_120703_19520001.jpg
メニュー
チキンカレー、焼き野菜サラダ、梅ゼリー


カレーだ、わあい\(^O^)/


しかもチキンです☆ お肉の中ではチキンが一番好きなんです~(^_^)v


そんな今日のカレーは、いつにもましてスパイシーで美味でした~☆


焼き野菜サラダも初めてのお目見えですが、ガーリックが効いていて香り高く、色鮮やかな一品でし
た!


流行りの「カフェご飯」のようなおしゃれな夕飯に大満足でした(^∀^)

2012年07月03日ぺこりん★7/3

○朝食○
mini_120703_0628.jpg
和食メニュー
明太いわし、エビカツ、みかんジュース、御飯、味噌汁


久しぶりに明太いわしを食べた気がします! 明太子といわしの旨みがギュッと詰まっていて、やっぱりとてもおいしいです☆


また、エビカツは一口食べると、プリップリのエビが口の中で弾けますo(^-^)o 最高~(^O^)


お味噌汁の具はワカメとキャベツで、これも大好きな組み合わせなので、嬉しかったです(^_^)v

2012年07月02日ぺこりん★7/2

●夕食●
mini_120702_19160002%20%282%29.jpg
メニュー
焼肉、ナムル盛り合わせ、御飯、辛味スープ


みんな大好きな、焼肉~~!!


寮で出る韓国料理は、とにかくおいしいので、いつも楽しみなんですo(^-^)o


焼肉は、タレが絶妙な味で、サンチュに包んでぱくぱく食べてしまいました~☆


ナムルは本格的な味で、ごま油がよく効いていました(^_^)v


辛味スープは、豆もやしやキクラゲがたっぷりで、コリコリした食感がすごーくおいしかったです!


という感じで、今日も大満足な夕食でした~。

2012年07月02日ぺこりん★7/2

○朝食○
mini_120702_07370003.jpg
和食メニュー
肉団子の煮物、キャベツとツナのサラダ、牛乳、ふりかけ、ご飯、味噌汁


七月は、曇りや雨の多い、梅雨らしい天気になるそうです! 今朝も何だか雨が降りだしそうな空模様......('_')


そんな日の朝食は、肉団子の煮物! ヤングコーンや厚揚げなど、色々な食感が楽しめて、とてもおいしい一品でした☆


キャベツとツナのサラダはさっぱりしていて、梅雨のムシムシした日にはぴったりです(^O^)


まだ半分寝ぼけ気味な、ぺこりん★がお送りしました(=゜-゜)(=。_。)

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ