一喰専心

2012年6月の記事

2012年06月16日ぺこりん★6/16

●夕食●
mini_120616_18460004.jpg
メニュー
牛肉のオイスターソース炒め、ワンタンのパリパリサラダ、御飯、そうめん汁


今日は大好きなメニューばかりで嬉しい夕食です♪


牛肉のオイスターソース炒めは、韓国料理のチャプチェのような一品で、春雨がたっぷり、とーってもおいしいです☆ ご飯がよく進みます(^O^)


そして、ワンタンのパリパリサラダ。このサラダの上に乗っている、パリパリで香ばしいスナック、これはなんと、ワンタンの皮を細く切って揚げたものなんだそうです!!


えーーっ!びっくりです。ワンタンの皮って揚げるとこんなにおいしいんだあ(*^o^*)


そしてにゅうめんは久しぶりなので、特別感があり、食べるとなんだか幸せ~(*´`*)でした♪

2012年06月15日ぺこりん★6/15

●夕食●
mini_120615_22370003.jpg
メニュー
バラ寿司、白菜と豚の治部煮風、お吸い物


今日の夕食は豪華です☆


バラ寿司は、きゅうりやれんこんのポリポリ感と、えびのプリプリ感とのハーモニーが、たまりませんでした~☆ 穴子もおいしかったです。ガリをたっぷりのせて食べました!


白菜と豚の治部煮風なんですが、上にトロリとした「あん」がかかっていまして、白菜とあんってどうしてこんなに合うんだろ~ってくらいおいしかったです!


最後はお吸い物で一息ついて......大満足な夕食でした(^_^)v

2012年06月15日ぺこりん★6/15

○朝食○
mini_120615_07330001%20%281%29.jpg
洋食メニュー
セサミ明太スパゲティ、フルーツ、コンソメスープ、パン、牛乳


晴れていて気持ちの良い朝です☆


初めて見る、セサミ明太スパゲティが気になり洋食にしました。
明太子のピリ辛感とゴマの香ばしさがすごく合っていました♪ 冷製パスタで、水菜もシャキシャキとしておいしかったです。


やっぱり皆スパゲティが気になったようで、周りを見ると今日は洋食の人が多かったです。


ちなみに私は、ロールパンは焦げ目がつくまで焼いて食べる派です(^_^)v

2012年06月14日ぺこりん★6/14

●夕食●
mini_120614_19160001.jpg
メニュー
麻婆豆腐、水餃子、マンゴープリン、御飯、中華スープ


美味しそうな夕食ですよねっ(´∀`)


ピリ辛の麻婆豆腐、暑い日に食べると元気が出ます~o(^-^)o


また、プリプリの水餃子の下には、キクラゲやニラが敷いてあり、水餃子の上から、ポン酢をかけて食べます♪
これがまたプルプルしてておいし~んですよ☆


それでは、本日無事に運転免許証交付を受けた、ぺこりん★がお送りしました(^_^)v


ちなみに、私の寮からは自転車で免許センターまで行けるので、とても便利でした(*^o^*)

2012年06月14日ぺこりん★6/14

○朝食○
mini_120614_06370001.jpg
洋食メニュー
鶏と野菜のトマト煮、もやしのカレー炒め、パン、リンゴジュース


朝は曇っていますが、なんでも今日は格好の洗濯日和になるとか☆ 晴れるのが楽しみです!


そして朝食ですが、鶏と野菜のトマト煮です(^_^)v 鶏肉×トマトのメニューは嬉しい!
トマトの酸味が、鶏や野菜の旨みとマッチし、絶妙なハーモニーなんです(^O^)


もやしのカレー炒めは、ピリリとしたおいしさがクセになりそうな一品です!


今日も朝食がおいしくて、1日のいいスタートを切れました☆

2012年06月13日ぺこりん★6/13

●夕食●
mini_120613_2236.jpg
メニュー
魚ムニエル、油麩大根煮、御飯、みそ汁


魚ムニエルの上には、手作りタルタルがかかっているのですが☆


実はこのタルタルソース、ひとつ秘密があるそうで......


なんと、らっきょうが入っているのがポイント!! どうりで爽やかな酸味がすると思いました(*^~^*)


寮で出るタルタルは、具だくさんで、ほんとーにおいしいです☆


私も一人暮らしを始めたら、タルタルソースは手作りしたいなっ☆と思っています(^_^)v


油麩大根煮も、和風で良いお味でした~♪

2012年06月13日ぺこりん★6/13

○朝食○
mini_120613_06280001.jpg
和食メニュー
ベーコンエッグ、雷こんにゃく、のり佃煮、御飯、みそ汁、牛乳


今日は久しぶりに、日中、日差しが広がるようです!
よし、鬼の居ぬ間に洗濯ということで(使い方が違う←A^_^;)、学校に行く前にお洗濯を済ませてしまおうと思いますo(^-^)o


今朝はベーコンエッグでした!私は目玉焼きの日はご飯と決めているので、和食にしました☆


雷こんにゃくは寮食で初めて食べたんですが、唐辛子をピリッと効かせているので「雷」と言うとか。面白い!そしておいしい!という感じでした(^_^)v

2012年06月12日ぺこりん★6/12

●夕食●
mini_120612_1836.jpg
メニュー
冷やし中華、彩り野菜包み、しらす梅菜御飯


サッカーW杯、最終予選(>o<)


食堂では皆が食い入るように画面に見入っています!


今日の夜ご飯は冷やし中華☆ トマトが涼やかで、季節感たっぷりでいいですね~!


彩り野菜包みは、もちもちっとした皮?の中に、野菜のつみれのようなものが入っていて、ふわふわとろーりでおいしかったです!


私はしらすが好きなので、しらすご飯も「ヤッター」という感じでした(^O^)

2012年06月12日ぺこりん★6/12

○朝食○
mini_120612_07500001.jpg
和食メニュー
鮭塩焼き、キャベツと油揚げの辛子和え、ふりかけ、御飯、みそ汁、ミカンジュース


今朝は寒さに目覚めた方が多かったようです。かく言う私もその一人です。。


朝食は、洋食のサンドイッチと迷ったのですが、鮭が食べたくて和食にしました!


鮭の付け合わせの山くらげ、コリコリポリポリしていて、とってもおいしかったです~☆


キャベツの辛子和えは、さっぱりしていてご飯によく合いました!


ちなみにふりかけは、さけ風味を選んでみたのですが、鮭塩焼きと被ってる!と食べ始めてから気付き
ました(笑) どちらも好きなので別にいいのですが(^∀^;)

2012年06月11日ぺこりん★6/11

●夕食●
mini_120611_18410001.jpg

メニュー
メンチカツ、イカと若布のピリ辛和え、御飯、みそ汁


今日のメインはメンチカツです!!寮のメンチカツはすごく大きくておいしいです♪


ソースはハート型にかけようとがんばってみました☆


メンチカツの付け合わせの、(おそらく卵が)フワフワフワフワとしたものが、かなりおいしかったです☆ ソースをかけたメンチカツの上にのせたら、甘辛☆という感じでした。


今日は教習所の卒業検定がありとても疲れていたので、ボリュームのあるメニューで嬉しかったです!


ちなみに卒研、無事に合格しました(^_^)v

2012年06月11日ぺこりん★6/11

○朝食○
mini_120611_08030001.jpg

洋食メニュー
豆腐ハンバーグ、デザート、パン、ミカンジュース


とうとう東京も梅雨入りしたようです!!この雨で、稲も大きく育つんですね~!


今朝は豆腐ハンバーグで、これは烏賊の風味がしっかりしていて、ご飯にもパンにもピッタリ☆って感じでした。味噌のようなソースが、さらに味をよく引き立てていておいしかったです(*^o^*)


付け合わせは、スナップえんどう・ニンジン・しめじの炒めもの&かぼちゃでした!彩り鮮やかで、気分もあがりますo(^-^)o

2012年06月09日ぺこりん★6/9

○朝食○
mini_120609_08410003.jpg
和食メニュー
肉団子野菜あんかけ、オクラ納豆、御飯、みそ汁、リンゴジュース


おかずは肉団子です!
濃厚なソースに、うっすら塩味の野菜あんかけがよく絡み、とてもおいしいです。
さらににんじんとたけのこのスティックが、ポリポリと良い歯ごたえなんです☆


そして今日初めて見た、オクラ納豆(^O^)
納豆なのでよーくかき混ぜていただきました!
オクラが涼やかでさっぱりとしていました。

2012年06月08日ぺこりん★6/8

●夕食●
mini_120608_2248.jpg
メニュー
豚肉生姜焼き、おから煮、御飯、なめこ汁


W杯予選!!サッカーサッカーサッカー!!!
って感じの寮内です(笑)


ここは女子寮なのでこの程度ですが、男子寮だとさらに熱く盛り上がっているのでしょうか?


夕食のお味噌汁は、
(」゜□゜)」 <なめこ汁!


なめこ汁は寮食ではけっこう珍しいと思います☆ 麩・三つ葉も入っていて、料亭みたいでした~(^-^) これから定番になるのかな~??


豚肉生姜焼き、具だくさんのおから煮も、もちろんとてもおいしかったです☆

2012年06月08日ぺこりん★6/8

○朝食○
mini_120608_0703.jpg
和食メニュー
鯖文化干焼き、春雨サラダ、のり佃煮、御飯、みそ汁、牛乳


今日は久々に晴れていて、気持ちいい朝です(^-^)


お魚メインの、ホッとする朝食でした! この鯖干文化焼きは、パリッと香ばしく焼いてあり、脂ののった身がとてもおいしい一品なんです(^O^)


ちなみに、寮の朝ごはん時には、インスタントコーヒー・ココア粉末・粉砂糖が常備してあり、セルフで飲むことができます☆


眠い朝にコーヒーを飲むとシャキッとします!(笑) 今日は牛乳が出たので、私はコーヒー牛乳にして飲みました(^_^)v

2012年06月07日ぺこりん★6/7

●夕食●
mini_120607_20520001.jpg
メニュー
夏野菜カレー、ホタテとパプリカのサラダ、フルーツ


目にも鮮やか~+な、初スイカです(^_^)v


ちなみに、私は早速何ヵ所か、蚊に刺されました! 確実に、夏が近づいてきています!!


夏野菜カレーということで、今日のカレーには、じゃが芋の代わりに、ナス・いんげん・かぼちゃが入っていましたo(^-^)o


お肉はチキンです☆ ""夏野菜""カレーなので、お肉はなしなのかなと思ったら、しっかり入っていたので嬉しかったデス(≧ε≦)


野菜たっぷりで、おいしいおいしい~夕食でした。

2012年06月07日ぺこりん★6/7

○朝食○
mini_120607_07190002.jpg
和食メニュー
厚揚げのそぼろ炒め、さんま甘露煮、御飯、みそ汁


最近、雨が降りそうで降らないので助かっています! 傘もいらないし強い日射しを心配することもありま
せん(^_^)v ちなみに今日も曇っています(笑)


朝ごはんの厚揚げのそぼろ炒めは、食べごたえある厚揚げの上に、鶏そぼろや野菜がのっています☆


寮で出るそぼろはとてもおいしいのでお気に入りなんです(^_^)v


さんまの甘露煮もご飯のお供には最高で、今日も大満足な朝食でした(^~^)

2012年06月06日ぺこりん★6/6

●夕食●
mini_120606_2234.jpg
メニュー
魚西京漬け焼き、牛すじとれんこんの時雨煮、御飯、すまし汁


今日の焼き魚は西京漬けです~これは実家でもよく出ていたメニューなので、親しみ深いです☆


あの独特の甘みがたまらないですよね(*^o^*)


そして、牛すじとれんこんの時雨煮なんですが、これは初めて見たメニューでした!


糸こんにゃくがたっぷり入っていまして、牛すじもとろけるくらい柔らかく、よく味が染みていて、とてもお
いしかったです☆


6月に入り夏メニューが始まったので、新しいメニューを色々楽しむことができ、毎日わくわくしていますっ♪

2012年06月06日ぺこりん★6/6

○朝食○
mini_120606_0755.jpg
和食メニュー
玉子オーブン焼き、ひじき煮、御飯、みそ汁、ミカンジュース


朝から雨です+ 東京の梅雨入りはいつからなのでしょうかっ(>~<)


今日のメニューは玉子オーブン焼き!!牛乳入りでふわふわの卵の中には、玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームと、盛りだくさんの具が入っています。


ご飯によく合い、食べると朝から幸せな気分に~+


さらに、ひじき煮もふわふわのさつま揚げが入っていて、ご飯の進む味です☆


今日はちょっと寒くなりそうですが、おいしい寮食を食べたら元気が出ますo(^-^)o

2012年06月05日ぺこりん★6/5

●夕食●
mini_120605_22340005.jpg
メニュー
酢豚、海鮮焼売、御飯、中華スープ


今日は中華な夕食でした♪


酢豚や焼売がおいしいのはさることながら、付け合わせの、レタス×ザーサイの組み合わせは、レタスのパリパリ感とザーサイのコリコリ感が、最高のハーモニーでした!


食感の違うもの同士を一緒に食べると、人間の脳は""おいしい""と感じるんだそうです♪


そして中華スープ。具は丁寧にカットされた大根と人参、それにたっぷりの若布(*^o^*)


心を込めて作られたご飯を毎日食べられるって、とてもありがたいことです(´;ω;`)

2012年06月05日ぺこりん★6/5

○朝食○
mini_120605_0634.jpg
和食メニュー
鶏とじゃが芋煮、芽かぶとみょうがの和え物、のり佃煮、御飯、みそ汁


洋食のチキンスパイス焼きもおいしそうで、かなり迷いましたが~(>_<)


芽かぶが食べたくて、和食にしました!


鶏とじゃが芋煮は私は初めて食べたんですが、これがかなりおいしかったです。


ホロホロほぐれる食感の鶏肉と、じゃが芋が和風に煮付けられていて、上にはシャキシャキの青ネギが!!

お気に入りメニューの一つになりました☆

2012年06月04日ぺこりん★6/4

●夕食●
mini_120604_22350001.jpg
メニュー
タコライス、ゴーヤチャンプルー、フルーツ、コンソメスープ


タコライスにゴーヤチャンプルーということで、気分は南国です☆


特別感あるメニューがみんな嬉しかったようで、あちこちで「ヤッター」という声が聞こえてきました。


タコライスは生野菜がたっぷり摂れるのでお気に入りです!ビタミンCですね☆


ゴーヤチャンプルーはツナの甘酸っぱさがポイントで、とてもおいしいです!


また食べたいなぁo(^-^)o

2012年06月04日ぺこりん★6/4

○朝食○
mini_120604_0636.jpg
和食メニュー
オムレツとロースハム、しらす卸し、ふりかけ、御飯、みそ汁、リンゴジュース


朝ごはんはオムレツでーす♪ 例によって、中がトロットロで食べると幸せな気分になれます。


しらす卸しは、しらすの塩味と大根おろしのさっぱり感が素晴らしい組み合わせです。見た目にも涼やかです(≧∇≦) 私はこれをご飯にのせていただきましたっ!


季節感たっぷりの寮食を食べると、初夏の暑さものりきれそうです♪

2012年06月02日ぺこりん★6/2

●夕食●
mini_120602_2057.jpg
メニュー
鶏肉の和風玉葱ソース、春巻と枝豆ふっくら揚げ、フルーツ、御飯、みそ汁


今日はとても暑かったです~(>_<) 街行く人も、羽織ものを脱いで手に持っていました。


ところが!明日は寒くなるという話です(笑)


さて、夕食のチキンにかかっていた和風玉葱ソースなんですが、これがとても本格的な味でびっくりしました!まるでレストランで食べているかのような気分でしたっo(^-^)o


付け合わせの茄子の浅漬けも、とてもいいお味てした。


さらに春巻、具だくさんみそ汁と、彩り鮮やかなメニューでした(^_^)v


ライチもさっぱりして良かったです~。

2012年06月01日ぺこりん★6/1

●夕食●
mini_120601_22460002.jpg
メニュー
ハンバーグ、エビサラダ、御飯、みそ汁


お腹すいて帰ってきて夕食がハンバーグだと、かなりテンションが上がりますo(^-^)o

本日のソースは、ガーリックがよく効いていて、本格派でとてもおいしかったです(>_<)
残ったソースも付け合わせの野菜にからめて、ペロリと食べてしまいました☆


そしてサラダ!


サニーレタスの上に千切りのニンジン、えび、フライドオニオンがたっぷり☆


とてもおしゃれです!
レストランみたいな豪華な夕食でしたっ☆

2012年06月01日ぺこりん★6/1

○朝食○
mini_120601_07390003.jpg
和食メニュー
冷やしたぬきうどん、温泉玉子、バナナ、菜飯、「バター飴」


「冷やしたぬきうどん、はじめました」


ということで!!


夏メニューの始まりです☆


冷たくて頭がシャキッとしますo(`▽´)o


温泉玉子は、私はご飯にのせて食べました。トロリと菜飯に絡んで、かなり美味です~。


バナナはレンジでチンし、実をトロトロ&アツアツにしていただきました!こうして食べると抗酸化作用が高くなるそうです。

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ