一喰専心

2012年5月の記事

2012年05月22日ぺこりん★5/22

○朝食○
mini_120522_06290002.jpg
和食メニュー
明太いわし、つきこんの炒り煮、牛乳、御飯、みそ汁


明太いわしのきれいな食べ方には、女子力が問われます!!


なんていうのは冗談ですが。


明太いわしのきれいな食べ方は、とてもシンプルです。


そのままかぶりつくだけ!


しっぽを残して後は骨まで全部食べちゃえばいいんです!


カルシウムの良い補給源として、私は明太いわしに注目しています(!?)。


今日は何だか雨が降りそうな予報(>_<)


傘を持って出かけたいです♪

2012年05月21日ぺこりん★5/21

●夕食●
mini_120521_2239.jpg

メニュー
焼肉、ナムル盛り合わせ、御飯、若布スープ


日食が始まり、部屋の中も突如薄暗く、夕方のような光を帯び始めて、


私が怯えていた中、なんと実家の母から日食の写メが届き、震撼しました(°□°;)


と同時に、その神秘さにドキドキしました......


良いか悪いかはおいておくとして、日食の写メって、撮れるんですね~......よく携帯が壊れなかったものです(笑)


そんな日の夕食は、焼肉でした!


焼肉のタレが本格的な味で、とってもおいし~んですo(^-^)o


若布スープも春雨たっぷりで、大満足でした!

2012年05月21日ぺこりん★5/21

○朝食○
mini_120521_06420002.jpg
和食メニュー
和風豆腐ハンバーグ、キャベツとホタテの和え物、のり佃煮、御飯、みそ汁


7:30から金環日食ということで、なんだかソワソワした食堂からお送りします!?


ちなみに私はコワイので見ないつもりです(;P


月食や日食の類いが苦手で、ちょっと気分が悪くなるので......(;_;)


てなわけで、朝食のご紹介です☆


今日は豆腐ハンバーグが和食兼洋食ということで、かなり迷いました......


が、今日は予定が詰まっている日なので、力をつけるため和食にしましたっ(^_^)v


食パンよりもご飯の方が、力が出る気がするのは私だけでしょうか(?-?)


おいしかったです☆

2012年05月19日ぺこりん★5/19

●夕食●
mini_120519_21340001.jpg
メニュー
鶏唐揚げ、おから煮、高菜御飯、中華スープ


唐揚げだっo(^-^)o


上にかかっているソースはなんなんでしょうか?ピリリと辛いケチャップといった感じで、これがまたかなりおいしいんです☆


今までは、唐揚げには無ソース派でしたが、寮の唐揚げを食べてから、このケチャップみたいなソースで食べるのがお気に入りになりましたっ(^_^)v


さらに今日は高菜ご飯で、なんとも豪華な夕食でしたっ。

2012年05月19日ぺこりん★5/19

○朝食○
mini_120519_0805.jpg
和食メニュー
ベーコンエッグ、れんこんの金平、牛乳、御飯、みそ汁


ベーコンエッグということで、私はいつものごとく、卵をご飯にのせ、目玉焼き丼にしていただきました☆


こうして食べると黄身がご飯にトロリとからんでおいしいんですよね(^~^)+


れんこんとししとうは、油炒めで香ばしく、一口食べるととまらない味です(^_^)v


今日は久しぶりの友人と会えて、朝にゆっくり話せて良かったです。

2012年05月18日ぺこりん★5/18

●夕食●
mini_120518_22440001.jpg
メニュー
焼き魚、豚と野菜のオイスター炒め、御飯、にゅうめん


今日は朝方、雹が降りました~(>_<。)

しかも滝のような雨が、地面を直角に叩きつけるように降っていました(>_<。)


さらには午後に地震もあり......!!


ヒェっ(;_;)


5/21(月)に起こるとされる金環日蝕が、天候の不順などを巻き起こしている......という噂もあります!


どうなんでしょうか('-'?)??


ちょっと不安な日でも、友人と一緒に寮のご飯を食べると、心が落ち着きます。


癒されます(笑)


脂ののった鯖は、骨がない形状の切り身でとても食べやすかったです☆


オイスター炒めもご飯のおかずには最高でしたっ

2012年05月18日ぺこりん★5/18

○朝食○
asa.jpg
和食メニュー
シーフードステーキ、スモークチキンともやしの和え物、ミカンジュース、のり佃煮、御飯、みそ汁


昨夜は寮の友人たちと女子会でして、あれやこれやと語って面白かったです(^。^;)

実はもう1年ほど付き合っている人がいるんだ、という話を聞いて私ひとりが、

「ええっ(""`Д´"")!?」

と驚いたり(笑)、楽しかったですo(^-^)o


そんなちょっと寝不足な朝は!!


シッカリご飯を食べて学校モードに切り替えです(^_^)v


シーフードステーキには醤油をかけてキリッと。


スモークチキンともやしの和え物でシャキッと。


今日もまた頑張れそうな気がします!

2012年05月17日ぺこりん★5/17

●夕食●
mini_120517_19200004.jpg
メニュー
肉豆腐、ポテト明太子和え、御飯、みそ汁


教習所の学科教習がすべて終わりましたっo(>ω・)o


免許取得までもうひとふんばりなので頑張りますッ


夕食のメニューの肉豆腐は、お肉の下に大きな豆腐がしいてあり、食べごたえ満点っ(^_^)v


和風味でとてもおいしいです+゜


クリーミーなポテト明太で幸せな気分にもなれたし、今日はこれから寮の友達と女子会をするので楽しみデス(^_^)v

2012年05月16日ぺこりん★5/16

●夕食●
mini_120516_22370002.jpg
メニュー
スパゲティミートソース、アスパラとカニのサラダ、パンナコッタ、パン、コンソメスープ


今晩はスパゲティですっ o(^-^)o


粉チーズとタバスコを、自分の好みの量ふりかけていただきます☆


ミートソースがたっぷりかかっていて、とてもおいしかったです(>_<)


サラダは、白いアスパラとカニかま、サニーレタスに水菜と、塩気があってシャキシャキ&さっぱりしてい
て、今日のような暑い日にはぴったりでした!


そして今日は、寮長さんが食堂でお皿洗いの手伝いをしていたので、びっくりしました!


寮母さんも助かりますよね(>_<)

2012年05月16日ぺこりん★5/16

○朝食○
mini_120516_07280005.jpg
和食メニュー
炒り玉子とポークウインナー、ひじき煮、リンゴジュース、ふりかけ、御飯、みそ汁


寮の炒り玉子は、甘くて、ネギが入っていて、ふわふわで、とってもおいしいので、お気に入りです☆


それに今日はウインナーやひじきまであり、ご飯がよく進みました~(^_^)v


ちなみにふりかけは、たらこにしました!


今朝、寮の友達に、このブログを見たよ~と言われたんですが、少し照れますね(*^^*)ゞ

2012年05月15日ぺこりん★5/15

●夕食●
mini_120515_22260002.jpg
メニュー
豚肉の胡麻ダレ焼き、ごぼうと油揚げの炒り煮、御飯、みそ汁


食堂で、久しぶりの友人と会いました。


彼女は教員を目指していて、来月からはとうとう教育実習が始まるそうです。母校で!


楽しみだね!と言ったら、不安の方が大きくあまり楽しみではないということでした(ρ_;)


がんばれ~と思いつつ、一緒にご飯を食べました(笑)


豚肉の胡麻ダレ焼きは、柔らかくジューシーなお肉がとても美味です(^_^)v


豚肉には疲れを癒してくれる栄養が入っているそうなので、GW明けのこの時期にはぴったりですね!


明日は晴れますように(*^~^*)

2012年05月15日ぺこりん★5/15

○朝食○
mini_120515_0726%20%281%29.jpg
和食メニュー
和風ハンバーグ、ポテトサラダ、ミカンジュース、御飯、みそ汁


朝から曇ってますね!


今日は雨降るのかな?


私は自転車通学なので、いつから梅雨入りするんだろうと今からハラハラしてます......。


朝食がハンバーグの日は、和食か洋食かでいつも悩みます!嬉しい悩みですね(^_^)v


今日は和食にしてみました!


大根おろしにポン酢をかけて、おいしいおいしいハンバーグをいただきました~(^O^)


明日も食べたいな+

なんてね(^_^)v

2012年05月14日ぺこりん★5/14

●夕食●
mini_120514_22360001.jpg
メニュー
魚の野菜甘酢あんかけ、焼き餃子、御飯、中華スープ


甘酢あんかけはその名の通り、甘酸っぱい""あん""がたっぷりかかっていて、魚のおいしさが引き立つのはもちろん、ご飯にかけて食べてもとってもおいしー(*^o^*)


この味、やみつきになりそう......


そしてみんな大好き焼き餃子、具だくさんの中華スープと、


テンションが上がる夕食ですっ(^_^)v


毎日寮のご飯が楽しみなので、五月病とも無縁なぺこりん★でした♪

2012年05月14日ぺこりん★5/14

○朝食○
mini_120514_0720.jpg
和食メニュー
スペインオムレツとペッパーハム、青菜しらす和え、リンゴジュース、味付のり、御飯、みそ汁


スペインオムレツ、これはジャガイモやチーズが入っており、ほんのり甘く、食べごたえのあるオムレツです☆


ご飯にもよく合いますo(^-^)o


甘いオムレツにスパイシーなペッパーハムの組み合わせはクセになるおいしさです☆


しらすたっぷりの和え物は、和食で食べたら何だかホッとしました~。


お味噌汁の具はキャベツと油揚げで、これまたホッとする味です!


月曜日の朝ですが、元気が出ましたっ\(^-^)/

2012年05月12日ぺこりん★5/12

●夕食●
mini_120512_20420002.jpg
メニュー
チキン香草焼き、ペンネと野菜のクリーム煮、御飯、コンソメスープ


何度か書いていますが、私は数ある寮食の中でも、チキンの一枚肉料理が特に好きです(>_<)


だから今日の香草焼きも、とても嬉しい&おいしくいただきましたぁっo(^∀^)o


パセリや唐辛子が効いていて、香ばしかったです(^_^)v


そしてコンソメスープ!!


寮で出るコンソメスープってどうしてこんなにおいしいんだろう?


具だくさんで、満足度高↑↑でした☆

2012年05月12日ぺこりん★5/12

○朝食○
mini_120512_0837%20%281%29.jpg
洋食メニュー
ウインナーとポテトのトマト煮、ホタテ風味フライ、牛乳、パン


ウインナー×ポテト×トマトって最強!!


と確信しました(笑)


トマト煮に使われているのは、ホールトマトでしょうか?所々身が入っていて、とてもおいしかったです☆


ウインナーは粗びきでしたよ!


ジューシーだぜぇ!


ワイルドだろぉ~?


ごちそうさまでしたっ☆

2012年05月11日ぺこりん★5/11

●夕食●
yorumini_120511_2245.jpg
メニュー
豚照り丼、海藻サラダ、くずまんじゅう、みそ汁


今日は、とある就活セミナーに行ってきました!そこでは、初対面の人の第一印象を、お互いに評価し合う、という作業があったんです。


私も19人の方から、評価いただきました......(>_<) 私の第一印象の傾向は、


良い・弱い・明るい・静か・薄い・直・丸


でした(^w^)


全体的な印象として、
「優しそうだけど、実は......」
という意味深な意見もありました(`Д´)


あくまでも、初対面の人からパッと見だけで判断されたものですが。。(笑)


さて!夕食です(^_^)v


豚照り丼!!


これは、照り焼きソースがとってもいい味で、お肉もたっぷり食べられるので、お気に入りメニューです☆


丼でがっつり×海藻サラダでヘルシーという、女子には嬉しい組み合わせでした。


くずまんじゅうも、特別感があっておいしかったです~(^_^)v

2012年05月11日ぺこりん★5/11

○朝食○
asamini_120511_0649%20%282%29.jpg
和食メニュー
目玉焼き、白菜とツナの和え物、ミカンジュース、納豆、御飯、みそ汁


今日はそんなに気温が上がらなそうで、少しホッとしています......暑いの苦手で(;^Д^A


朝食は、目玉焼きと納豆!!大好きな組み合わせです。たんぱく質をしっかり摂れます~☆


ちなみに私は目玉焼きには絶対ご飯派です(^_^)v ただ周りを見ていると、パン派の方も多いですね!


白菜とツナの和え物は、酸味があっておいしいです(^_^)v


お味噌汁も出汁がきいていてホッとする味で、大満足な朝食でした~~。

2012年05月10日ぺこりん★5/10

●夕食●
mini_120510_19420003.jpg
メニュー
天ぷら盛り合わせ、トマトサラダ アボカドソース、御飯、みそ汁


今日は久しぶりに早い時間に夕食を食べることができました!


ここずっと忙しくて、遅くに食べていたので、う、うれしい......(T◇T)


今日の天ぷらは、海老・茄子・蓮根・烏賊!!


カラリとしてとぉってもおいしかったデス(^_^)v


アボカドソースはですね、アボカドのディップが、濃厚でピリリとしたソースに仕立てられていて、これまたおいしいんですよ~(>_<)


このソース、トーストに塗ってもおいしいんじゃないかと思いました☆

2012年05月10日ぺこりん★5/10

○朝食○
asamini_120510_0647.jpg
洋食メニュー
グリルチキン、コーンポタージュ、リンゴジュース、パン


今日の洋食を見たらグリルチキン☆


これは洋食にするしかないでしょo(^-^)o!!


くーっ(>_<)


グリルチキンは、この粒コショウがたまらないんですよね。。


おいしかったです☆


付け合わせの野菜にはチーズが添えてあったり、コーンポタージュにはカリカリのパンが浮かべてあるなど、寮母さんのちょっとした心遣いが嬉しいです(^_^)v


おしゃれな朝食でした!

2012年05月09日ぺこりん★5/9

●夕食●
mini_120509_22370001.jpg
メニュー
ハヤシライス、キャベツのフレンチサラダ、カクテルゼリー


わーいハヤシライスだo(^-^)o


と、今日は皆思ったと思います(笑)


牛肉の旨味がたまりません(>~<)v最高においしいです!


周りの子もぱくぱく食べていました!


ピンクグレープフルーツが入ったフレンチサラダも、さっぱりしていておいしかったです!


今日は暑かったので、さっぱりしたサラダはまさにぴったりでした(>_<)


リンゴがたっぷりのったカクテルゼリーも、もちろんおいしかったです☆

2012年05月08日ぺこりん★5/8

●夕食●
mini_120508_22180001.jpg

メニュー
鯖味噌煮、豚肉と野菜の塩ダレ炒め、御飯、お吸い物


なくしていた物が見つかりました~☆しかも、ありえない所から(>_<)


妖精さんが隠していたんでしょうか('_')?


さて夕食は、ホッとする日本の家庭料理......なメニューでした\(^-^)/


寮の鯖の味噌煮はほんとにオイシイです!トロトロほろほろした食感で、やわらかく、味も最高です。これはぜひ一度食べていただきたいですね......。


塩ダレ炒めとも相性ばつぐんでした☆


どちらもご飯によく合うので、ついついおかわりしてしまいますo(^-^)o

2012年05月08日ぺこりん★5/8

○朝食○
mini_120508_06540001.jpg
和食メニュー
豆腐ローフ、アスパラと里芋の胡麻クリーム、ミカンジュース、ふりかけ、御飯、みそ汁


実は最近なくしものをしまして、ちょっと落ち込みぎみのぺこりん★です(>_<。)


さて!本日の朝食です。


(`ω´)<豆腐ローフ


ローフには「塊」とか「パン」という意味があるそうで、その名の通り、ぎっしり具が固められていて、お腹も大満足の一品です☆


アスパラと里芋の胡麻クリームも、クリーミ~~でとってもおいしかったです(^_^)v


ちなみにふりかけは、たまごふりかけを選んでみました☆

2012年05月07日ぺこりん★5/7

●夕食●
yomini_120507_22440003.jpg
メニュー
ポークソテー、切干大根煮、雑穀米、みそ汁


今日は雑穀米でした!うれし~o(^-^)o


お豆がたっっぷり入っていて、本当においしいです!


そしてポイントは、ポークソテーのソースです。ピンクの春らしい色のソースで、ビックリしました☆


このソースは、赤ワインソースと言うのだそうで、はちみつの甘さが優しいおいしさで、豚肉によく合います☆


お味噌汁の具は白菜と大根で、ホクホクしておいしかったです☆

2012年05月07日ぺこりん★5/7

○朝食○
mini_120507_07190001.jpg
和食メニュー
鯵干物焼き、和風ロールキャベツ、りんごジュース、味付のり、御飯、みそ汁


GWが明けました、ぺこりん★です!!


連休は、私は帰省をしておりました......地元はやはりいいですo(^-^)o


朝食は洋食・和食ともにロールキャベツ☆


今日は和食にしてみました......(*^o^*)


鯵の開きおいしかったです~。


お味噌汁にはよく味の染みたキャベツ・大根が入っており、朝からきちんとしたご飯が食べられるという寮のありがたみを、しみじみ感じました(ρ_;)


実家から戻ってきても、大学生活にスムーズに入ることができます(^O^)

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ