一喰専心

2012年4月の記事

2012年04月18日ぺこりん★4/18

●夕食●
419asamini_120418_22430003.jpg
メニューフライ盛り合わせ、竹輪切り昆布煮、御飯、みそ汁


東京は、桜もすっかり散り、葉桜になってしまいました!

でも夏に向けて、気分の方はどんどん盛り上げていきたいと......思います!?......できれば(笑)


そんな、ちょっとじめじめした気持ちを吹き飛ばしてくれそうな、カラリと揚がったフライ盛り合わせ!!元気が出ますね~☆


えびファンの私としては、エビフライがとても嬉しい(^^)!
白身魚のフライも、コロッケも、カラリとしていておいしかったです。


サラダにもフライにも、レモンをたっぷりしぼりました☆


明日は布団でも干して、布団もカラリとさせてみようかな??

2012年04月18日ぺこりん★4/18

○朝食○
asamini_120418_0731.jpg
洋食メニュー
スープスパゲティ、ホタテとれんこんのサラダ、牛乳、パン


今日の朝はちょっと冷えましたね!


私は朝方に一回起きて暖房を点け、そしてもう一度眠り直しました(笑)


なので朝食も体を暖めよ~と、洋食を選びスープスパゲティですo(^-^)o


優しい味わいでとってもおいし~(^O^)


ホタテとれんこんのサラダも、クリーミーで大好きなんです私。


ではそろそろ学校に行く準備をしますっ


ε=ε=┏( ・_・)┛

2012年04月17日ぺこりん★4/17

●夕食●
youmini_120417_19360002.jpg
メニュー
家常豆腐、チヂミと中華ポテト、御飯、スープ


今日の主菜はジアチャン豆腐☆


家にある野菜や豆腐を使って作る、中国の家庭料理です。豆腐と言えば麻婆豆腐ですが、こちらは揚げた豆腐(厚揚げ)を使うのがポイントみたいです!


おいしくて、ご飯をおかわりしてしまいました(´ω`)


寮で出る中華料理は、本格的なのに食べやすく、大好きです。

2012年04月17日ぺこりん★4/17

○朝食○
asamini_120417_0805.jpg

和食メニュー
目玉焼きとチキンナゲット、南瓜煮、リンゴジュース、御飯、みそ汁


今日は授業が遅めに始まるので、朝食も遅めに食べました☆


甘く煮つけた南瓜が、おいしかったです~。ちょうど南瓜を食べたい気分だったので!


あと目玉焼きとチキンナゲットという組み合わせも、最高でした~(^^)チキンナゲットは、ご飯のおかずにしたい派です!


あとはお味噌汁の具が、茄子・大根・キャベツだったのですが、とてもおいしかったです。野菜の切り方や組み合わせなど、自分で作るときの参考になりますφ(..)

2012年04月16日ぺこりん★4/16

●夕食●
416yorumini_120416_22360002.jpg
メニュー
肉じゃが、茄子とはんぺんの柚子味噌焼き、フルーツ白玉、御飯、お吸い物


バイト帰りお腹がすきすぎて、


肉じゃが肉じゃが


と心の中で呪文のように唱えながら帰ってきました(笑)!


上にフキがのった肉じゃがは、本当においしいです。


柚子味噌焼きは、おつまみにも良さそうな逸品で、茄子がいい味出していました~(>_<)


さらにご飯は、旨みがたっぷりの筍ご飯で、とても豪華な夕食でした!

2012年04月16日ぺこりん★4/16

○朝食○
asamini_120416_07430002.jpg
洋食メニュー
ロールキャベツデミソース煮、ミカンゼリー、ミカンジュース、パン


ロールキャベツファンとしては、ロールキャベツは外せないでしょう!ということで、今朝は洋食に決定!


(おそらく)新ジャガや、巨大マッシュルームが丸々入っていたり、予想を裏切らないメニューでした(>~<)


洋食・和食ともにロールキャベツがおかずの時もあるんですが、今日は洋食のみでした☆


そういえば今朝一緒に食べた4年生の友人は、早々と某大手銀行から内定をもらったそうです!


寮の仲間はやっぱり優秀だ......(>_<)


まだ決まっていない人たちも、焦らずがんばってほしいです。


次は我が身だけどね......(;`皿´)

2012年04月14日ぺこりん★4/14

●夕食●
yorumini_120414_19470002.jpg
メニュー
魚チーズ焼き、いり豆腐、御飯、みそ汁


今日は、まさしく和洋折衷!なメニューでした☆


チーズが香ばしい魚チーズ焼きの付け合わせは、ヌイユのペペロンチーノとニンジンと芽キャベツのグラッセです。


ヌイユとは!フランスのパスタのようなものだそうで、日本のきしめんに似た幅広の麺で、固めでしっかりとした食べごたえがあり、とてもおいしいですo(^-^)o


芽キャベツはやはり「芽」なので栄養が詰まっているでしょうから、ありがたくムシャムシャいただきました(´~`)......


いり豆腐は、ホッとする和の味付けで、ご飯が進みました\(^-^)/

2012年04月14日ぺこりん★4/14

○朝食○
asamini_120414_06400001.jpg
洋食メニュー
ミートボールトマト煮、青菜とコーンのソテー、リンゴジュース、パン


トマト煮は大好きなメニューの一つです☆


料理できなさそう、とよく言われる私ですが、実はけっこう料理ができまして(←ほんとか!?)


このトマト煮は、自分でも作ってみたい料理でもあります。


寮で何度か食べまして、味も覚えまして、なんとなく今、再現できそうな気もしているのですが......


果たして!?(笑)


寮母さんから寮生への""お料理講座""みたいなのがもしもあったら、楽しそうですねo(^-^)o

2012年04月13日ぺこりん★4/13

●夕食●
413yoruSN3S0278.jpg
メニュー
とんかつ、ひじき煮、御飯、みそ汁


衣サクサク、お肉はジューシーなとんかつですo(^-^)o


これが本当においしいんです!


付け合わせの、かぼちゃとレーズンのサラダは、キャベツの千切りと一緒に食べるのがおすすめです。


甘さ×さっぱりで、おいしさアップです(^_^)v


今日は夕食を食べながら友人と、卒業後の進路について、本気で語り合いました(>_<)


すぐ近くに、本気で語れる友人たちがいること、それは寮に入って一番の宝かもしれません。


友人と話しながら、私はまだまだ考えが浅いなあと思いました(´~`)

2012年04月13日ぺこりん★4/13

○朝食○
asamini_120413_07410004.jpg
和食メニュー
油麩と野菜の玉子とじ、さんまと甘酢しょうが、味付のり、牛乳、御飯、みそ汁


洋食の押麦と野菜のコンソメスープってのもおいしそうで、だいぶ迷ったんですが(>_<)


和食のお味噌汁の具が厚揚げ豆腐、大根、菜っ葉とおいしそうだったので、和食にしました!


嬉しい悩みです(^_^)v


さて今日の、油麩と野菜の玉子とじは、油麩がまるでお肉のような食感で、ご飯にかけて食べると親子丼みたいです!


私は海苔を巻いて食べるのが気に入っています。

2012年04月12日ぺこりん★4/12

●夕食●
yorumini_120412_19170001.jpg
メニュー
つけ麺、エビマヨネーズ、杏仁豆腐、菜飯


トレイにのりきらないのでは??と思えるくらいに盛り沢山な夕食です☆


つけ麺は、新入寮生の子たちは初めてのメニューなので、みんな喜んでズルズルやっていました(笑)


もちろん私もお気に入りのメニューです!具もたくさんで、楽しく食べられます。


今日は朝に、自室ベランダの掃除をしました。ピカピカになって、嬉しいです♪


ベランダも、時々は掃除しないとですねf^_^;

2012年04月12日ぺこりん★4/12

○朝食○
yorumini_120412_07490001.jpg
和食メニュー
鶏肉のゆかり焼き、インゲンとハムの和え物、ふりかけ、御飯、みそ汁


天気もいいし良い一日になりそうです♪


そんな日の朝は、大好きな鶏肉の料理でした♪


ゆかりの香りが心地よく、とってもおいしかったですo(^-^)o


付け合わせのジャガイモはホクホクしておりバター味で、これまたいい味でした!


ふりかけは好きな味を選べるんですが、今日は鮭風味をチョイスしてみました~。

2012年04月11日ぺこりん★4/11

●夕食●
yorumini_120411_21210001.jpg
メニュー
牛サーロインステーキ、シーザーサラダ、御飯、みそ汁


夕食はステーキ!!とても豪華ですo(^-^)o


お肉も柔らかく、すごくおいしかったです☆


お味噌汁の具も、ごぼう・タケノコ・キャベツ・えのきと、いつもと一味違いました!


寮のお味噌汁の具は、本当にバリエーションが豊富で、こんな組み合わせもあるんだなあ、とよく参考にしています(^_-)


サラダもチーズ味のドレッシングがかかっていて、おいしかったです!

2012年04月11日ぺこりん★4/11

○朝食○
asamini_120411_06570002.jpg
和食メニュー
目玉焼きとランチョンミート、切干大根煮、納豆、御飯、みそ汁、ミカンジュース


わー☆
今日は納豆があるo(^-^)o


私も納豆好きですが、もっと好きな子は、寮で納豆が出ない日でも自分で納豆を持ってきて、ご飯にかけていますよ~!


自分で好みの調味料を用意したり、寮のご飯をアレンジするのも自由です☆


ちなみに今日の付け合わせのお野菜の上には、かいわれ大根がのっていました。


かいわれ大根のような野菜の「芽」には栄養がたっぷり詰まっているそうなので、積極的に食べたい食材ですよね(^_^)v

2012年04月10日ぺこりん★4/10

●夕食●
yoerumini_120410_22520001.jpg
メニュー
魚塩焼き、厚揚げ肉味噌、梅ゼリー、御飯、お吸い物


遅くに帰ってきたら、今日は食堂にもう寮生があまりいなく、少し寂しかったです(笑)


魚はやっぱり鮭ですねえ☆甘みのある鮭を、おいしくいただきました!


副菜は、厚揚げの上に肉味噌がかかった料理なのですが、これまた肉味噌がいい味でして、厚揚げと一緒に食べると食べごたえ満点☆でご飯によく合いました(^O^)


梅ゼリーには洋梨がのっており、梅の風味が豊かでさっぱりとした味わいでした!

2012年04月10日ぺこりん★4/10

○朝食○
asamini_120410_07180001.jpg
和食メニュー
明太いわし、つきこんの炒り煮、御飯、みそ汁、牛乳


今日は午前中に学校で健康診断がありますので、バタバタしてます!(笑)


メインのおかずは明太いわしですが、私はこの料理を寮で知ったのですが、大好きです。


骨も皮も丸かじり!!


中に詰まった明太子は辛すぎず、これまたおいし~っ!


大満足な一品なのです(>~<)

2012年04月09日ぺこりん★4/9

●夕食●
yorumini_120409_20090003.jpg
メニュー
焼肉、ナムル盛り合わせ、御飯、若布スープ


今日は、教習所の応急救護の講義で、人工呼吸や胸骨圧迫の練習をしました......(>_<)


慣れないことを練習したので、疲れました!


ということで、夕食の焼肉はスタミナがつくので嬉しいですo(^-^)o


特に、ナムルは寮母さんの手作りだったりするので、ますますおいしく感じられます☆


お肉はサンチュに包んで、パクパク食べました!


今日も大満足な夕食でした。

2012年04月09日ぺこりん★4/9

○朝食○
asamini_120409_06270001.jpg
和食メニュー
和風豆腐ハンバーグ、キャベツとホタテの和え物、のり佃煮、御飯、みそ汁、リンゴジュース


写すのを忘れましたが、今日はのり佃煮も出ました☆


朝食はヘルシーな和食のおかずでした(^_^)


ホタテの和え物は青じそ風味で、頭がシャキッとしましたよ!


豆腐ハンバーグはふわふわで大好きです(^_^)vつけあわせのサラダの上に乗っているフライドオニオ
ン、甘くて好きなんですよ~(笑)


お味噌汁も具沢山で、しっかり食べたら今日も一日がんばれそうですo(^-^)o

2012年04月07日ぺこりん★4/7

●夕食●
yorumini_120407_21350001.jpg
メニュー
鶏唐揚げ、おから煮、高菜御飯、みそ汁


今日は、冬に逆戻りしたかのような寒さでしたねーっ(>~<)


こんな日に限って自転車で遠出していまして、すっかり凍えてしまいました~!


夕食のメインは唐揚げですっo(^-^)o ケチャップにマスタードが混ざってるのかな?そんな感じに辛味のあるソースがかかっていて、高菜御飯にもよく合い、パクパク食べてしまいました(^_^)v


そして本日のおから煮なんですが、なんとピンクなんです☆桜えび入りなんですよ~!初めて見たのでビックリしました!


もう桜は咲いていますが、気候も早く春になってほしいです(*^o^*)

2012年04月07日ぺこりん★4/7

○朝食○
asamini_120407_06310003.jpg
和食メニュー
ベーコンエッグ、れんこんの金平、納豆、御飯、みそ汁、牛乳


新入寮生のみなさんは、すれ違うと、知り合いではない寮生にもきちんと挨拶してくれるので、こちらまで明るい気分になりますo(^-^)o


こちらの襟が正される想いですf^_^; 私も初心を忘れず、明るい挨拶を心がけたいです!


今日の朝ごはんは目玉焼きと納豆!この組み合わせの時は、まず目玉焼きで一杯、納豆でもう一杯と、ご飯をおかわりするのが私流です(^O^)


ちなみに、牛乳を飲んだ後にれんこんの金平を食べると、そのまま食べるのとはまた違う、まろやかな味わいが楽しめます☆

2012年04月06日ぺこりん★4/6

●夕食●
yorumini_120406_19080001.jpg
メニュー
焼き魚、豚と野菜のオイスター炒め、御飯、にゅうめん


焼き魚はサバでした☆脂が乗っていて、とても美味でした~(*^o^*)私は、焼き魚を皮まで食べる派なので、丸ごとペロリと食べちゃいました!


にゅうめんはやさしい味わいで、夕食に出るといつも「やったー(^_^)v」と思います☆


今日は4人で食べたんですが、私以外の3人は就活中でした。


就活がなかなか思い通りにいかない部分も大きく、今まさに辛い時期みたいですが、ずっと応援したいと思います(b^ー°)

2012年04月06日ぺこりん★4/6

○朝食○
asamini_120406_0717.jpg
和食メニュー
シーフードステーキ、スモークチキンともやしの和え物、御飯、みそ汁、ミカンジュース


朝食を食べたら、たまっている洗濯物を早く洗わなければ(笑)!


今日の和食のシーフードステーキには、醤油がかかっていましたよ!洋食には違うソースがかかっていたのかな?


イカの風味でおいしかったです☆


スモークチキンともやしの和え物はひんやりしていて、ご飯にもよく合うおかずでした!


今日は晴れていて、洗濯日和な日です(^_^)v

2012年04月05日ぺこりん★4/5

●夕食●
yorumini_120405_1904.jpg
メニュー
肉豆腐、ポテト明太子和え、御飯、みそ汁


本日、自動車の仮免合格しました~(^_^)v


早く免許取りたいです☆


夕飯のメニューは肉豆腐に明太子ポテトと、がっつり系!


肉豆腐は、何となく雰囲気が肉じゃがに似ていて、「お袋の味」って感じです。


元気が出ますね~o(^-^)o


そろそろ春休み終わりの学校も多いみたいです。次はGWまで、がんばりましょーっ(^_-)-☆

2012年04月05日ぺこりん★4/5

○朝食○
asamini_120405_0706.jpg
和食メニュー
鮭塩焼き、山芋めかぶ、御飯、みそ汁、リンゴジュース


お久しぶりです!


私は春休みも最後と言うことで、某夢の国(遊園地)に行って参りましたo(^-^)oとてもリフレッシュできました!


でも今、歩きすぎで足がガクガクです☆


という訳で肉体的に疲れていたので(笑)、朝食は和食にしました。


朝はやっぱり、鮭の塩焼きにみそ汁ですね(^_^)vホッと落ち着きます。


山芋めかぶは青じそ風味で、こちらもさっぱりしていておいしかったです(^O^)


今朝は天気がいいですね!嬉しいな~......

2012年04月02日ぺこりん★4/2

○朝食○
asamini_120402_0703.jpg
和食メニュー
玉子オーブン焼き、青菜しらす和え、のり佃煮、御飯、みそ汁、リンゴジュース


昨日、隣の部屋に引っ越してきた新大学生の子から、お菓子をいただきました。神戸のフィナンシェです☆しっかりした子だなーとびっくりしました(^-^)


そして、本日の食堂は、新入寮生の子たちでいっぱいでした!みんな緊張した顔つきで、私も自分の入寮時を思い出し、ちょっとスッパイような気持ちになりました(>_<)


朝食の玉子オーブン焼きには、色んな野菜が入っていますし、しらすにはカルシウムがたっぷりです。


寮の栄養満点の食事を食べて、早く新生活に馴染んでもらいたいものです(^_^)v

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ