一喰専心

2012年03月10日ぺこりん★3/10

●夕食●

mini_120310_18370001.jpg

メニュー鶏肉の柚子胡椒味噌焼き、山くらげの金平、豆乳花、ご飯、お吸い物


わーいわーい☆ 寮で出る、鶏の一枚肉の料理が大好物なんです私!今回の柚子胡椒味噌焼きも、皮がパリッパリで、ジューシーで、もう和風スパイシーな味付けも最高でした。


そしてお吸い物には、色鮮やかな麩とたっぷりのわかめが入っていて、とてもおいしかったです。
山くらげの金平なんですが、私は実は山くらげというものを知らなかったので、ちょっと調べてみました。......レタスに近いアザミ科の中国野菜なんだそうです!そのコリコリとした歯ごたえから "くらげ" の名を冠したとか。なるほどー☆ 実家では食べる機会のなかった、様々な食材を堪能できるのも、寮食のいいところですね!


豆乳花(トールーファ)は中国のデザートだそうで、風味のしっかりした豆乳に、甘い蜜がかかっていて、新感覚デザートって感じでした!アジアンスイーツまで食べられるとは、びっくりです☆


明日は3月11日、あの東日本大震災から、ちょうど一年ですね。一緒に夕食を食べた友達とも、早かったよねーなどと話しました。普通の日常があることへの感謝を、日々忘れずに生活したいです。

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ