一喰専心

2012年3月の記事

2012年03月30日ぺこりん★3/30

●夕食●
330yoruini_120330_22340001.jpg
メニュー
豚照り丼、海藻サラダ、くずまんじゅう、みそ汁


豚照り丼が、すごーくすごーく美味しかったです(>_<)私の中で大ヒット(笑)


ご飯の上に刻み海苔がしいてあるんですが、海苔と豚照りがよく合う!!そしてご飯にも豚照りの甘いタレがしみこんで、そりゃそりゃ美味しかったです(>_<)


くずまんじゅうにはキウイ付き☆海藻サラダでミネラル補給(^O^)


今日は高校生の妹の大学見学のため、母と妹が東京に来ていて、私もアポなしで突然訪問されました(>_<)部屋が散らかっていたので......恥ずかしかったです\(_ _\)

2012年03月30日ぺこりん★3/30

○朝食○
asamini_120330_0722.jpg
和食メニュー
目玉焼き、白菜とツナの和え物、納豆、御飯、みそ汁、牛乳


最近教習所に通っていまして、今日は朝早くから実車があります(>_<)早く免許取りたいな!


朝ごはんは、目玉焼きと納豆の日でした☆


寮で出る納豆は、「有機大豆納豆」なので、今流行りのオーガニックってことです(^_-)安心ですね~☆


そして、目玉焼きにはあらかじめほんのり塩がかかっているそうなので、私は特に何もかけずに食べました!


付け合わせの、塩味の野菜炒めや、白菜とツナのおかずも、ご飯がよく進んでおいしかったですo(^▽^)o

2012年03月29日ぺこりん★3/29

●夕食●
yorumini_120329_20010004.jpg
メニュー
天ぷら盛り合わせ、トマトサラダ アボカドソース、御飯、みそ汁


盛りつけ方が料亭みたいで食欲がわきました(*^o^*)


天ぷらは、茄子・海老・烏賊・蓮根・薩摩芋の、大満足な5点盛り☆付けつゆに生姜と大根おろしを混ぜて食べると、風味も良いです。


アボカドソースのトマトサラダも、さっぱりしていておいしかったです。今日の食堂では「わぁ、私アボカド大好き♪」と言う寮生たちの声がちらほら聞かれました(^w^)


とあるイケメンタレントが「最近の女子のアボカド好き率半端ないッスよね!」と言っていたのを思い出しました(笑)

2012年03月29日ぺこりん★3/29

○朝食○
asamini_120329_0738.jpg
洋食メニュー
グリルチキン、コーンポタージュ、パン、リンゴジュース


眠い目をこすりながら食堂に向かいました......(ρ_゜)


春は眠くなる季節ですね(>_<)


そしたらホテルみたいな豪華な朝食にびっくり!


グリルチキンは実家では作らないメニューですので、とてもうれしー(*^o^*)カリカリで、ほんっとオイシイんです。


付け合わせは、サニーレタスに角切りチーズを散らしたサラダと、南瓜の煮付け☆


手作りのコーンポタージュは、色合いも優しく、食べたら暖かい気持ちになりました(*^^*)

2012年03月28日ぺこりん★3/28

●夕食●
yromini_120328_20360002.jpg
メニュー
ハヤシライス、キャベツのフレンチサラダ、カクテルゼリー


みんな大好き、お代わり自由のハヤシライスの日☆です(`∇´ゞ


海外旅行から帰ってきたばかりの子も「疲れてる日にハヤシライスで良かったー(*^^*)」と喜んでまし
た!


ちなみに最後は、二人そろって少し食べ過ぎちゃいました(・_・;)......あまりにおいしかったので☆


サラダには、キャベツ・ピンクグレープフルーツ・レーズンが入っており、酸味があっておいしかったです。

2012年03月28日ぺこりん★3/28

○朝食○
328asamini_120328_0742.jpg
洋食メニュー
巣ごもり玉子、フルーツ盛り合わせ、パン、リンゴジュース


和食のきつねうどんも捨てがたくて、迷ったんですが(>_<)


巣ごもり玉子を食べたことがなかったので、こちらにしてみました(^_-)-☆


ほうれん草とハム炒めの真ん中に、温泉卵がポッと入っていて、これは鳥の巣をイメージした料理なのかな?と思いました!おいしかったです~(*^o^*)


パンにはピーナツクリームを塗って食べましたよ(^O^)ノ

2012年03月27日ぺこりん★3/27

●夕食●
yiomini_120327_18470002.jpg
メニュー
鯖味噌煮、豚肉と野菜の塩ダレ炒め、御飯、お吸い物


おお!私この献立好きなんです☆


鯖の味噌煮が好物でして~(>_<)寮で出る鯖の味噌煮は、とろけるほどに柔らかくて、食べてる間""しあわせ~(*^ー^*)""って感じです(笑)


塩ダレ炒めは、塩ダレでお肉や野菜の旨みが引き立てられ、ご飯によく合います☆


お吸い物は、昆布出汁がよく効いていて、一口ごとに疲れが癒されました!


毎日寮のご飯が楽しみです(*^^*)

2012年03月27日ぺこりん★3/27

○朝食○
asamini_120327_07140002.jpg
和食メニュー
豆腐ローフ、アスパラと里芋の胡麻クリーム、御飯、味付海苔、みそ汁、ミカンジュース


付け合わせに明太子パスタが載ってる~と、かなりテンションが上がりました(^_^)v


豆腐ローフにはケチャップがかけてあり、今日はお弁当みたいなかわいい朝食でした☆


副菜の胡麻クリームは、アスパラ・里芋・にんじんが、胡麻の甘さに包まれて、とても優しい味でした。


みそ汁の具は大根・キャベツ・水菜と、シャキシャキさっぱり系でしたよ~。

2012年03月26日ぺこりん★3/26

●夕食●
yorumini_120326_21460001.jpg
メニュー
チキン南蛮、切り干し大根煮、雑穀米、みそ汁


おっ☆チキン南蛮だ、やったー(^_^)vというわけで、今日もおいしくいただきました!


私はソース類の中ではタルタルが一番好きなのですが、この手作りタルタルソースは、具沢山でほんとに美味です。


チキンのしっとりした衣に、タルタルソースがよく合います☆


残ったタルタルは、付け合わせのレタスにつけたり、ご飯に乗せて食べるのもおすすめです!


そしてご飯と言えば、今日の十五穀米は、美容にもよくヘルシーということで、女子の間で話題になっていますo(^-^)oということで、気持ち多めに食べました(笑)


ごちそうさまでしたっ

2012年03月26日ぺこりん★3/26

○朝食○
asamini_120326_0703.jpg
洋食メニュー
ロールキャベツコンソメ煮、玄米フレークヨーグルト、パン、リンゴジュース


今日は和食・洋食ともロールキャベツでした(*^р^*)ロールキャベツ大好き!ギュッと具と旨みが詰まっていて、おいしいです。スナップエンドウとマッシュルームもいい味だしてました☆


なので、洋食にした決め手は玄米フレークヨーグルトです☆


まだ食べたことなかったので(^_^)v玄米とヨーグルトって、お腹にも優しいですよねo(^-^)o


なんともおしゃれな朝食でした~。

2012年03月24日ぺこりん★3/24

●夕食●
yoru24mini_120324_2144.jpg
メニュー
牛肉の和風炒め、なめ茸山芋、いちごババロア、御飯、みそ汁


遅く帰ってきてとてもお腹がすいていたので、ご飯によく合うメニューでうれしいですo(^-^)o


牛肉の炒めものには春雨がたっぷり入っていて、お腹も満足な一品です!


なめ茸山芋は、私はご飯にかけて食べちゃいます(^_^)v


みそ汁はキャベツ、にんじん、ごぼうといつもながら具沢山!


いちごのデザートを食べると、春を実感できますね(*^o^*)


ご飯はおかわりしちゃいました☆ごちそうさまでしたっ

2012年03月24日ぺこりん★3/24

○朝食○
asamini_120324_07080001.jpg
洋食メニュー
いももちのバター醤油、ごぼうサラダ、パン、牛乳


今日は、朝からチョコが食べたい気分だったので、洋食にしました!食パンに塗るジャム類は自分で選べるのですが、私はチョコレートスプレッドが大好きです☆


いももちは、お祭りの屋台でも売っていそうな、香ばしい醤油バターの風味でした。


付け合わせのキャベツともやしの炒めものにも、ほんのりバター味がついていました☆ペッパーハムも美味でした(*^~^*)


そしてサラダの上にたっぷり乗ったカイワレ大根、シャキシャキしていておいしかったです。

2012年03月23日ぺこりん★3/23

●夕食●
yorumini_120323_19540004.jpg
メニュー
ねぎとろ丼、鶏肉のはちみつ醤油煮、お吸い物


寮で出る鶏肉の料理は、ほんとにおいしいです☆


はちみつの甘みと、鶏肉と筍の旨みがギュッと凝縮されている感じでした~(>_<)


ねぎとろ丼は、錦糸卵やカニ風かまぼこも乗っていて、目にも鮮やかでした!


ガリはセルフサービスなんですが、生姜で体にいいということで、しっかりと盛りましたo(^-^)o

2012年03月23日ぺこりん★3/23

○朝食○
23asamini_120323_0733.jpg
和食メニュー
鯖文化焼き、南瓜煮、御飯、のり佃煮、みそ汁、リンゴジュース


今日は洋食のナポリタンと迷ったんですが、どちらかというと和食でホッとしたい気分だったので(^_^)v


鯖は脂が乗っていてジューシーo(^-^)o


付け合わせは大根と昆布の和え物で、昆布の塩味がご飯によく合い、おいしかったです☆


みそ汁には白菜、大根、菜っ葉が入っていて、今日も野菜たっぷりでした。


なんだか天気はモヤモヤしていますが、今日も頑張ります~(`∇´ゞ

2012年03月22日ぺこりん★3/22

●夕食●
mini_120322_21100002.jpg
メニュー
麻婆豆腐、春巻、御飯、ザーサイのスープ


お久しぶりです、ぺこりん★です(^^)


帰省をし、エネルギーを充電しておりました!帰省するたびに、実家の有り難みがつくづく感じられる今日この頃です(;_;)


今日はピリッと辛くて元気が出る、中華なメニューでした☆


麻婆豆腐の豆腐が、崩れてなくてとても綺麗なので、ちょっと気分が上がります(笑)


サックリとした春巻は、シャキシャキのサニーレタスに包んで食べるのが私のお気に入りですo(^-^)o

2012年03月17日ぺこりん★3/17

●夕食●
yorumini_120317_21470001.jpg
メニュー
魚の揚げ煮、麩チャンプルー、御飯、みそ汁


今日の魚の揚げ煮は、和風の味つけでご飯によく合います☆


付け合わせの茄子の素揚げと焼きネギにも和風タレが絡み、とてもおいしいです(≧∇≦)


お味噌汁は絹さや、キャベツ、にんじん、もやしと、いつもながら具だくさん!野菜不足は気になりますので、野菜がたっぷり摂れるのがありがたいです(>_<)


麩チャンプルーは食べ応えがあり、大好きなおかずのひとつです☆車麩、キャベツ、にんじん、えのき、ベーコンが卵でとじてありますo(^-^)o-♪

2012年03月17日ぺこりん★3/17

○朝食○
asamini_120317_0744.jpg
洋食メニュー
チーズトースト&ツナロール、ホタテと筍のスープ、牛乳


おはようございます♪今日は、東京は朝から雨ですが、暖かい日になるそうです(^-^)


朝食は、チーズトーストを初めて見たので気になって洋食にしてみました。


パン一面に敷かれたチーズがとろーりと、トマトソースと相まって、とても美味でした!


ツナロールにはキュウリ、スープにはタケノコ、ホタテ、にんじん、白菜が入っていて、野菜もばっちり補給できました☆


ちなみにスープはホタテの出汁がよく効いて、いい感じの塩味でおいしかったです。

2012年03月16日ぺこりん★3/16

●夕食●
yorumini_120316_18520003.jpg
メニュー
豚肉生姜焼き、がんもとこんにゃくの煮物、フルーツみつ豆、御飯、みそ汁


今日は私の大学の進級発表でした。すっかり忘れていて(笑)寮の友人からのメールで気付き、夜に掲示板を見に行きました~f^_^;


ちゃんと進級してましたっ(^祝^)


そして今日の夕食は、がっつり和食系、豚の生姜焼き☆ がぶりと噛みつくと、日頃のストレスも忘れます(^_^)v


付け合わせのもやしも塩ダレの旨みがよく効いていて、美味でした+゜


デザートがフルーツみつ豆ということで、みつ豆とは何かを調べてみました......


これは豆の名前ではなく、デザート全体の名前なんですね!知らなかった......(笑)


みそ汁は、大根、豆腐、にんじん、玉ねぎ、白菜と、具沢山でした☆

2012年03月16日ぺこりん★3/16

○朝食○
asamini_120316_07350003.jpg
和食メニュー
ホッケの干物焼き、春雨サラダ、みそ汁、御飯、リンゴジュース


今日はご飯とみそ汁でホッとしたかったので、和食を☆


ホッケは脂が乗っていて、ご飯が進みます~。


付け合わせは昆布のつくだ煮と大根おろし。私は、大根おろしをみそ汁に入れて食べました(^_^)!


みそ汁の具は、キャベツと大根☆


春雨サラダはコリコリとした食感で、おいしかったです!


和風な朝食は、お腹にも優しい気がします(^O^)-☆

2012年03月15日ぺこりん★3/15

●夕食●
15yorumini_120315_2249.jpg
メニュー
チキンカレー、エビと玉子のサラダ、フルーツ


みんな大好きカレーの日♪
寮のカレーは、盛り付けもお代わりも自由なので、大人気のメニューです☆
味もおいしいんですよ~(>_<)
家庭のカレーじゃなかなか出せない味だと思います!
ご飯とカレーを半分ずつに盛る方も多いですが、私は全体にカレーをかける派です☆


サラダは素材の味を味わいたかったので、私は何もかけずにいただきました☆
ゆで卵と、エビのぷりぷり感と、レタスのシャキシャキが、絶妙でした~(*^~^*)


フルーツは洋ナシ☆


おいしい夕食ごちそうさまでした!

2012年03月15日ぺこりん★3/15

○朝食○
asamini_120315_0633.jpg
洋食メニュー
焼きそばパン&ミニドッグ、コールスローサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳


寮の朝ご飯は、その場で和食か洋食かを選べるのですが、私の心はいつも和食に傾きがちです
(>へ<=)


でも今日は、焼きそばパンに惹かれ、洋食を選んでみました☆


豚肉入りの焼きそばは甘めの味つけで、パクパク食べられ、食べごたえも充分!


隣のミニドッグには小さなウインナーが挟んであり、かわいかったです(≧∇≦)


酢の風味が爽やかなコールスローサラダにはキャベツ、にんじん、玉ねぎが、フルーツヨーグルトには洋ナシが☆ビタミンCもたっぷり補給できました♪


昨夜は、マレーシアから帰国した後輩が、私の部屋にお土産を持ってきてくれました☆ 今マレーシアで流行っているという、可愛いブレスレットです!


私のようにバイトに励む人、旅行する人、帰省する人、寮生それぞれが、春休みにしかできない経験を積んでいるところです(*^^*)

2012年03月14日ぺこりん★3/14

●夕食●
314yorumini_120314_1834.jpg
メニュー
魚西京漬け焼き、あんかけ豆腐、ぼた餅、御飯、お吸い物


東京はもうすっかり春ですね☆天気もよくポカポカしていて気持ちの良い日でした。


今日の夕食は先輩と一緒に食べたんですが、先輩は重度の花粉症で、この時期は辛いそうです。
(゜∀゜;ノ)ノ


さて今日は、焼き魚が中心の、ヘルシーなメニューでした!やっぱり和食はホッとしますね☆


西京漬け焼きの付け合わせは、レンコンとみかんの酢の物で、酸っぱくてさっぱりしてました(*^o^*)


お吸い物の具はたっぷりのネギととろろ昆布と麩☆


もうすぐ春のお彼岸ですもんね~、ぼた餅おいしかったです!

2012年03月14日ぺこりん★3/14

○朝食○
asamini_120314_06450001.jpg
和食メニュー
玉子オーブン焼き、ひじきさつま揚げ煮、味付けのり、御飯、みそ汁、りんごジュース


朝食に卵料理が出るとやっぱりホッとしてしまいます(^_-)☆


今日の玉子オーブン焼きの中には、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンが入っているそうです!とても厚みがありふっくら、ご飯のおかずにぴったり☆ カレー味のソースも美味です~(*^~^*)


付け合わせはレタスとトマト、こうして生野菜をたっぷり摂れるのも、寮のご飯のおかげだなあと思います。一人暮らしではなかなか食べられないですもんね!


みそ汁の具は、キャベツ、大根、菜っ葉と具だくさん☆


ひじきの煮物も、健康的で嬉しいおかずでした☆

2012年03月13日ぺこりん★3/13

●夕食●
YOmini_120313_22200003.jpg
メニュー:酢豚、海鮮焼売、御飯、中華スープ


今日も遅めの夕食を摂りました~遅い帰宅の日が続くと、疲れてしまいますね(●´・△・`)
そんな疲れた日に酢豚とはラッキーです☆お酢は、疲れを癒してくれるんですよね!


実は私の実家では酢豚というメニューが出たことがなく、学校給食にも登場しなかったため、私は寮で食べるまで酢豚を知りませんでした笑その甘酸っぱい味、パイナップルなど、寮で初めて食べた時にとても驚いたのを覚えています(*^^*)


酢豚や中華スープにはたっぷり野菜が入っているし、シューマイ、付け合わせのブロッコリーと、今日も栄養満点で大満足な夕食をいただきました☆


ごちそうさまでした!

2012年03月13日ぺこりん★3/13

○朝食○
mini_120313asa_07410001.jpg
和食メニュー:鶏照り焼き、なめ茸卸し、ご飯、のり佃煮、みそ汁、牛乳


おはようございますっ今日はとても天気がいいので、出かける前にお洗濯をしないと☆


出ました鶏の照り焼き^ ^何とも豪華なおかずです!もちろん、皮はパリパリお肉はジューシー。舌鼓を打ちながら食べました。
付け合わせはレタスと、バターを絡めたじゃが芋。照り焼きのタレをつけて食べても、とてもおいしいです!
なめ茸卸しは、私はご飯にかけて食べる派ですが、さっぱりしてヘルシーだし、お気に入りのおかずです☆
お味噌汁の具は、キャベツと水菜でした。キャベツの柔らかさと、水菜のシャキシャキ感と。意外な組み合わせですが、この二つってとても合うんですね~!


就活中の3年生の友人は、いつもより早く起きてきて「今日は試験」とのこと。朝ご飯を食べて力をつけて、がんばってきてほしいです!私も来年の今頃は就活なんだなぁ......大丈夫かな (^^;)ゞ

2012年03月12日ぺこりん★3/12

●夕食●
312yorumini_120312_2248.jpg
メニュー牛丼、ピリ辛サラダ、マンゴープリン、みそ汁


今日はバイトで疲れましたー(>ヘ<)同じくバイト帰りの友達と一緒に、少し遅めの夜ご飯を食べました☆


今時の女子はお肉をよく食べますので~♪牛丼は人気のメニューのひとつですっ笑そして寮の牛丼は本当においしいんです。家庭的な味なので、外食で食べるものより、あたたかみがありますし。
ワカメがたっぷりのピリ辛サラダも、ヘルシーで身体にもおいしいです!


お味噌汁の具は、白菜と人参でした。遅い時間に食べたので、具がとろとろになっており、いいお味でした☆
最後のマンゴープリンも、ぺろりと食べてしまいました!


今日もごちそうさまでした♪

2012年03月12日ぺこりん★3/12

○朝食○

312asamini_120312_0633.jpg

和食メニュー
オムレツとペッパーハム、青菜とコーンのソテー、ご飯、ふりかけ、みそ汁、リンゴジュース


おはようございます!今日は快晴で気持ちいいです、朝ご飯もシッカリ食べたし、また一日がんばれそうです笑
今日は私の好きな組み合わせのメニューでした☆洋食のおかずにご飯とみそ汁って、とても合うしおいしいですよね^^


寮のオムレツは、外は成形がしっかりしていて、割ると中身がとろっとろで、人気のメニューのひとつです☆ 今日はオムレツのまろやかさを楽しみたかったので、何もかけずにそのまま食べました!
付け合わせのマカロニの和え物とレタスは、レタスでマカロニを巻くようにして食べるのがお気に入りです☆


ふりかけは、たらこ味かたまご味を選べたので、私はたまごにしてみました☆
青菜とコーンのソテーはバターの風味が効いていて、おいしかったです。
お味噌汁の中身はキャベツと油揚げという黄金の組み合わせで、とてもよいお味でした~。


大満足の朝ご飯、ごちそうさまでした!

2012年03月10日ぺこりん★3/10

●夕食●

mini_120310_18370001.jpg

メニュー鶏肉の柚子胡椒味噌焼き、山くらげの金平、豆乳花、ご飯、お吸い物


わーいわーい☆ 寮で出る、鶏の一枚肉の料理が大好物なんです私!今回の柚子胡椒味噌焼きも、皮がパリッパリで、ジューシーで、もう和風スパイシーな味付けも最高でした。


そしてお吸い物には、色鮮やかな麩とたっぷりのわかめが入っていて、とてもおいしかったです。
山くらげの金平なんですが、私は実は山くらげというものを知らなかったので、ちょっと調べてみました。......レタスに近いアザミ科の中国野菜なんだそうです!そのコリコリとした歯ごたえから "くらげ" の名を冠したとか。なるほどー☆ 実家では食べる機会のなかった、様々な食材を堪能できるのも、寮食のいいところですね!


豆乳花(トールーファ)は中国のデザートだそうで、風味のしっかりした豆乳に、甘い蜜がかかっていて、新感覚デザートって感じでした!アジアンスイーツまで食べられるとは、びっくりです☆


明日は3月11日、あの東日本大震災から、ちょうど一年ですね。一緒に夕食を食べた友達とも、早かったよねーなどと話しました。普通の日常があることへの感謝を、日々忘れずに生活したいです。

2012年03月10日ぺこりん★3/10

○朝食○
310yomini_120310_06490001.jpg
和食メニュー
エビカツ、もやしとツナの和え物、ご飯、みそ汁、牛乳


今日も寮母さんの明るい笑顔に迎えられて、朝食をおいしくいただきました☆


洋食のホットドッグと迷ったのですが、シッカリ食べたい気分だったので(*^o^*)
エビカツはサクサクでおいしいのでお気に入りのメニューです☆ご飯にもパンにも合う万能なおかずですね!


付け合わせはウインナーとキャベツ炒め。豪華な付け合わせです!
もやしとツナの和え物にはコーンもたっぷり入っていて、さっぱりしていながらも素材の旨みが出ていて、いいお味でした。
お味噌汁の具はキャベツと大根でした☆


退寮される寮生さんとの別れ(ToT)、新入生さんの寮見学と、今は一年の中で、寮が一番賑やかな時期かもしれません☆

2012年03月09日ぺこりん★3/9

●夕食●
39securedownload.jpeg
メニューハンバーグステーキ、グリーンサラダ、ご飯、みそ汁


今日は洋食の王様、ハンバーグでした☆寮で出るハンバーグは、ふわふわでボリューミーなので、お腹も満足ですー。トマトソースが目に鮮やかですねえ。酸味がよく効いています♪


付け合わせのエンドウと茄子も、それぞれの旨味がよく出ていておいしかったです。お味噌汁の中身はキャベツ・大根・人参で、野菜もたっぷり摂れます。
サラダの上にはカリカリのパンが乗っかっているんですが♪水菜のシャキシャキと相まって、とってもおいしいです。


今日の食堂は「いつ結婚したい!?」という話で持ち切りでした笑こんな女子トークを皆で毎日できるのも、寮ならではだなーって、思います☆

2012年03月09日ぺこりん★3/9

○朝食○

mini_120309_0725.jpg

和食メニュー山菜たぬきうどん、菜飯、フルーツ、りんごジュース


はじめまして、本日初めてブログを担当します、ぺこりん★です! 寮のごはんのおいしさをみなさんにお伝えできるよう、私自身も楽しみながら更新しますので、どうぞよろしくお願いします。


今日はみんながお待ちかねの、うどんの日でしたー☆朝ご飯にうどんって、何だか特別感があってわくわくしちゃいます。それに私は天かす大好きなので、たぬきうどんは特に嬉しいです笑


うどんで心も身体もあたためた後のご飯は、菜飯ですね~☆混ぜご飯は、これまた寮のみんなに人気のメニューです。ぱくぱく食べちゃいました!


最後のフルーツでビタミンCの補給もして、今日はしとしと雨降りですが、一日がんばりま~す!

2012年03月05日かなっぺ3/5

○朝食○
35asaMar_5_2012_531.jpg
★ロールキャベツデミソース煮★デザート★パン


朝食は絶対洋食!!というこだわりは特にないのですが、今日も洋食を選んでみました(*^^*)最近洋食率が高いです。


さて、今日の朝食のメインはロールキャベツデミソース煮でした。デミグラスソースに、にんじん、マッシュルーム、ブロッコリー、ロールキャベツが入っていました。濃厚ソースで美味しかったです◎スープにパンを浸して食べることにはまっているので、デミソースをパンにつけてみましたがこれもまた美味しかったです!(*^ー゜)


デザートはみかんゼリーで、さっぱりしていました。
ごちそうさまでした♪

2012年03月03日かなっぺ3/3

●夕食●
33yoruMar_4_2012_520.jpg
★魚煮付け★豆腐のチャンプルー★御飯★汁物★香物


夕食を食べようと食堂へ向かう途中、丁度食べ終わって出てきた友達とばったり遭遇!廊下で少し立ち話をした後、2人で食堂へ行きました(*´▽`*)(笑)


さて、今日の夕ご飯のメインは魚の煮付けでした。しっとりしていて柔らかくて美味しかったです!味付けも濃すぎず薄すぎず丁度良くてばっちりでした◎
付け合わせのペペロンチーノと温野菜も美味しかったです。温野菜は芽キャベツとにんじんでした。


また、汁物は白菜と大根の味噌汁でした。寒い日はやっぱり温かいスープや汁物ですよね。温まってポカポカです(*^^*)


今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした!

2012年03月03日かなっぺ3/3

○朝食○
33asaMar_3_2012_389.jpg
★ミートボールトマト煮★パン★えのきとコーンと菜っぱのバター炒め


今日の朝食はパンを選びました、
今朝のメニューは野菜多めでヘルシーでした♪


ミートボールトマト煮は、トマト味のスープに、ミートボール、たまねぎ、黄パプリカ、なす、豆が入っていました。野菜が結構大きめにカットされていて食べ応えがあり美味しかったです(≧ω≦)
パンはマーガリンやジャム、はちみつやピーナッツバター等を塗ることができますが、今日はスープだったのでスープに浸して食べました('v')ちょっと前にこういう食べ方流行りましたよね(笑)この食べ方好きです♪


えのきとコーンと菜っぱのバター炒めも美味しかったです。
ごちそうさまでした!

2012年03月02日かなっぺ3/2

●夕食●
32Mar_2_2012_215.jpg
★とんかつ★ひじき煮★御飯★汁物★香物


今日の夕ご飯はとんかつがメインでした!


揚げたてなので衣がサクサクでお肉もやわらかくて美味しかったです♪
お腹が空いていたので、ご飯と一緒にペロリと完食しました(笑)今日はおなかペコペコで帰ってきて、ボリュームのあるものが食べたいなあと思っていたので嬉しいです(´v`)♪
付け合わせのキャベツと、かぼちゃとチーズのサラダも美味しかったです。やっぱりとんかつにはキャベツですね!


汁物はがんもどきと菜っぱの味噌汁でした。


今日は、外泊していた友人が戻ってきていたので、友達と4人でテレビを見ながら食べました。わいわい食べるのは一週間ぶりくらいだったのでとっても楽しかったです(*^^*)

2012年03月01日かなっぺ3/1

●夕食●
Mar_1_2012_550.jpg
今日はバラ寿司でした♪酢飯にエビ、しいたけ、ネギトロ、きゅうり、かんぴょう、錦糸卵、とびこが乗っています。見た目も色とりどり鮮やかで、美味しそうです。


そして肝心のお味もバッチリ◎調理場を覗いたら、大きな酢飯用の木の寿司桶がありました(〃'▽'〃)あれで酢飯を作ってるんですね~本格的です。


汁物は卵とお花の形をした麩のすまし汁でした。優しい味がしました(^^)


そしてデザートは桜餅でした!そういえばもう3月なんですね。(昨日は雪だったのに...(・・;))甘くて美味しかったです。味覚で春の訪れを感じました♪

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

  • 入館のお申込
  • パンフレット請求

おすすめコンテンツ